みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


PSVITAにSKYPEを入れる

2012 - 09/07 [Fri] - 13:36

息子がSKYPEやってもいいか?と聞いてきた。

中2の息子は携帯は持っているがSKYPEは入れてない。ってか、ネット接続禁止にさせてる。

中学生に自由にさせたら危ない危ない!

でもPSVITAにして、wifi(それも自宅からしかダメという条件)でブラウジングもできるようになった。う~ん、これも相当心配。一応フィルタリングかけてはいるが。。

そして、今度はスカイプ。


賛成はできかねるが、「遅くに友達といつまでも話していたら、やめさせるよ」という条件で入れてあげることにした。


やりかたわかんないよ。。。


ようやくわかったので、ここに忘れないように書いておこう。


★PSVITAのSKYPEをダウンロードするには、PSN(PLAY STATION ネットワーク)のアカウントがいります。
・もっていない人は作りましょう。
・これは、PSVITA本体からできます。


★PSVITAではSKYPEの新規アカウントは取れません!
・SKYPEのアカウントを持っていないなら、PC等でまず作成しましょう。


★PSVITAでは、友達の新規登録はできません!
・ダウンロードしたからといって、すぐには使えない。なぜなら電話帳がカラだから。。
・子どもが「○○くんのスカイプ名聞いてきたから~」とか言ってもPSVITAで友達申請?はできません。
・PC等で、SKYPEにサインインして、その電話帳に新規登録して申請して友達が認証すれば使えるようになる。


めんどくさ・・


もちろん息子はアカウント持ってないからつくりました。


・・ということで、PCの管理はあたしがしているので、子供が勝手に友達登録はできない。ちょっと安心。
でも、PC持っている友達の家とかでサインインしてやられちゃうとダメか。


facebookとblogの使い分け

2012 - 09/06 [Thu] - 13:34

ここ最近、ずっとfacebookで遊びながら、考えていた「facebookとblogの使い分け」

facebookは、あくまで実名。
blogは匿名。

さて、これをどうやって使い分けていけばいいか。

facebookにblogの記事をそのまま流すこともできるみたいだけど、それってこのブログをあたしが書いているってバレバレだよね。

別に読まれて悪いことなんて何も書いてはいないけれど、でもあたしはほとんどこのブログのことは友達に話していない。両手で数えられるくらいか・・
とくに、今住んでいる地域のリアルママ友は全くといっていいほど知らない。

このブログは自分の忘備録っていうか、日記っていうか。
思ったことをそのまま書いたりしているからね。

このblogにのせることをfacebookで書けるかって思ったら書けない。
違う自分な気がするんだよね。





あたしの考えだけど

facebook
・「今」を伝える。
・記事より写真ってイメージ。顔がわかる写真の公開に関してはすごく気を使う。
・友達が多くなると(あたしはほとんどいない)ニュースフィードが埋め尽くされていくから、こまめにチェックして友達の動向をしったり、メッセージを送りあって共感したりする。
・「知り合いなんだ」ってことを強く意識した表現。
・あっという間に記事は奥へと流れていく。


BLOG
・気のむくままに書ける(あたしのようにコメントもTBも閉じちゃっているとほんと閉鎖的)
・有意義な記事は何年経っても検索で上がってくる。
・匿名だから記事の信憑性は?
・思いつくままダラダラ書いても誰にも迷惑かけない。



そっか、そうやって使い分ければいいのかもね。

facebook

2012 - 09/05 [Wed] - 00:17

facebookを始めてみた。

友達のサイトを見たいから。

でも実名で登録する以上は、(あたしの性格上)いろいろな仕組みを知っておかなきゃ気がすまない。
ずっとPCと向き合ってます。。

検索するとこれでもかぁーてくらいコワイ話が出てくるしね。


とりあえず、登録して、それからはfacebookサイトと格闘。

・自分のプロフィールがどう設定したらどこまでの範囲を不特定多数の人に見られるのか。
 →これはもう地味に、一つ変更したらプレビュー見て、確かめながらやるのが一番。


とにかく色々な設定がいろいろな場所に隠されているかのように配置されているので、「何となく」では入っていけない。
そんなとこに隠れていたのかい!!ということもしばしば。

ググって、やっと見つけたやり方もその記事が数ヶ月前のだともうやり方が違うとか。


勘弁して欲しい。



・自分は公開範囲を友達だけにしているけど、全ユーザーに公開している写真にいいね!をしたらどこまで広がってしまうのかとか。

・写真も、プロフィール写真の後ろにある壁紙っぽいのに使った写真は公開範囲を選べない(全公開)


一つ記事を投稿しては、確かめ、また一つ投稿しては確かめ。


ここ数日3-4時間睡眠が続いている。


おかげで、少しは詳しくなったかも。




たくさんのサイトを参考にさせていただきました。
そういうことを親切に、そしてとても詳しく書いてくれる人に感謝です。


あたしの記事はまったく参考にならないけど、困っている方は根気よく検索してみてください。
いいサイトがいいぱいあるよ。



そして、facebookを始めて一番ビックリしたこと。

それは、実名で顔写真(自分や家族以外の大勢の人)のものを平気で「全ユーザー」にさらしている人がどれほど多いかってこと。


あたしには無理。

新しいipad

2012 - 09/04 [Tue] - 23:39

新しいipad(ipad3)のwifiモデルを衝動買い。

仕事で使いたくて。


PC→windows
スマホ→android

そんなあたしが、ipad


windowsのタブレットも見たけど、口コミを見ていると、安定感がないらしい。
画面の綺麗さも「新しいipad」(どーでもいいけど、この呼び名って何とかならないかね)の方が上。


仕事ではかなり画面を見ているから、綺麗な方がいい。
で、買ってしまったipad.
ipad.jpg


どこで買っても値段は同じ。32Gで5万くらい。



ただ、クリアしないといけないのは、IEの画面が見れること。
iosのipadじゃ無理じゃん。


どうしてもIEでしかみられないサイトの表示がしたい。もう、これは絶対。


ググッたら方法があったよ。


上の写真で、左下のアイコン「icabMobile」
他にも、見れます~っていうアプリをいくつかダウンロードしたけど、結局見られたのはコレでした。

やったぁ。


他にも仕事で使えそうなアプリをいくつかダウンロード。

PDFがめっちゃ綺麗な大画面で見られる~。
そのまま書き込みもできるぅ~。


今は、ipadを2画面表示できるアプリを探し中。いくつかあるけど、ダウンロードして試して見なきゃ自分にとって使い勝手が良いかどうかわからないもんね。

ちょっと早いけど・・

2012 - 09/02 [Sun] - 22:50

もうすぐ息子の誕生日だけど、その日は朝から別件で忙しいことがわかっているから、早いけど誕生日のお祝いをしました。

まず、モーニング。というかブランチ?
サンマルクへ行ってきましたぁ。

サンマルク

焼きたてパン、美味しいね。

めっちゃ食べたよ(笑)


午後は夕食の買出し。

夕食は家で手巻き寿司というので、お刺身、生ハム、アボカド、マグロたたき・・・

手巻き寿司


最後は、ケーキ。

タルト好きな息子はいつもベリータルトばっかり。

yBD.jpg

もう14かぁ。はやいな。

安くなっていたPSVITA

2012 - 09/01 [Sat] - 22:25

さて、もうすぐ息子の誕生日。

欲しい物はPSVITA.

もちろん、そんな高い物全額出して買ってあげるわけじゃない。


貯めてきたお小遣いを足して息子が買ったのがこちら。

psvita.jpg

ところで、ゲームには全く詳しくない@みかづき


PSVITAは、wifiモデルと3G/wifiモデルっていう2種類がある。

3Gが付いているほうは、文字通り3G(DOCOMO)が使える。もちろん通信料がかかる。それとGPS機能がついているそうだ。

値段は3G/wifiモデルの方が高い。


しかし・・・・


ヤ○ダ電機で、3G/wifiモデルに欲しいソフト一本、8Gのメモリカードをつけて、合計金額から3000円引きますという。その上20%のポイント還元までしてくれるという。ポイント代だけでも6000円分だ。
そして100時間分の3G回線代プリペイドカードをつけますとの事。

本体、ソフト、カードのセットで28000円。
ポイント代6000円引いたら22000円。

欲しい人にとっては、かなりお買い得。

本当は本体だけでも、その値段以上はするはずなんだけど・・・


こうなると、よほど売れていないのか・・とか考えたくなる。

もともと3Gでつなぐ気はなかったけど、100時間分付いてくるなら(期限がある)それまでは使ってもいいか。
それ以降更新しなければ、wifiだけ使えるようになる。


どうしてこんなに安くなっているのだろうか。

やったね、バドミントン

2012 - 08/28 [Tue] - 22:13

先日、息子の部活(バドミントン)の区民大会がありました。

2年生の夏になって3年生が引退したから、2年生がメインでやるようになった。

息子の中学のレベルではバドミントンは弱いほう(息子談)らしい。


区民大会の日、シングルに出る息子を「がんばってね!目指せ1勝!!!!!」といって送り出した。


中学生になると部活の試合も、自分たちで電車を乗り継いで行ってくれるから、親は本当に楽だよね。



夕方に帰ってきた息子は、「ベスト8までいったよ(^^)v」


やったね!

夏休み終わり!

2012 - 08/27 [Mon] - 22:22

今日から子どもたちは学校。

でも息子は夏期講習の続きが水曜日まで続く。

長い長い夏休み。でも終わってしまえば一瞬だったような。

子どもが大きくなると、どうしても子どもの用事で埋まっていく。

一緒に出かけることはだんだん少なくなるね。これも成長・・

 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

