FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 私の好きな絵本 > やさしいライオン  

やさしいライオン

2006 - 11/19 [Sun] - 23:49

やさしいライオンやさしいライオン
やなせ たかし

フレーベル館 1982-01
売り上げランキング : 51004
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンパンマンでおなじみの やなせたかし さんの絵本で。

野外動物園のみなしごライオンのブルブル(ブルブル震えてばかりいたからブルブルという名前をつけられたのです)とブルブルを育てた犬のムクムクのお話です。

ムクムクはブルブルを愛情いっぱいに育てました。
子守唄を歌って、躾をして・・・
そうして、ブルブルは母犬のムクムクよりも大きな立派なライオンに成長しました。
ある日、ブルブルは別の動物園に連れて行かれ、二匹は別々になってしまいました。

それから何年か経ち、サーカスの人気者になったブルブルですが、いつも夜になると、母犬のムクムクのことを思い出し、寂しがっていました。
そんなある日、ブルブルの耳にムクムクの子守唄の声が聞こえたのです!!
ブルブルはサーカスを飛び出し、家の壁を破り、街を駆け抜けます。

はしれ!ブルブル きんいろの かぜのように
はしれ!ブルブル ひかる やのように
はしれ!ブルブル たてがみをなびかせ はしれ!はしれ!


驚いた人々。警察官が銃を持ち追いかけます!


二匹は無事合う事が出来たのでしょうか・・・
そして二匹の運命は・・・・


悲しい最後になってしまうけど、最後のページが救いになっているのでしょうか。
愛情、命、そういうことが強く伝わってくる絵本です。。
この絵本も涙があふれてきて、なかなか最後まで読み聞かせできないかも・・
守るということ、愛するということ、人間の世界でも今、愛情が不足していてなのか、教育なのか、世相なのか・・若い人が命をたつことが多くて、毎日かなしいきもちになってしまうよね。

大切なものは何か・・子供は小さくてもわかると思うから、こういう絵本を読んであげて欲しいなって思います。

是非、読んでみてください!!!


ポチッとお願いします

関連記事

映画みたいなお話だね。
せつないわ。こういうお話は子供にもしてあげたいね。
でも、ななにはちょっと早いかなー。
絵を見て「ワンワン!わんわん!」ってずっと言ってそう。
やっと言えるようになったのはいいけど、犬を見るとすごい大きな声で言うからちょっと恥ずかしいのよー。

@みかづきさん、おじゃまします♪
やなせたかしさんの作品って、絵はもちろんですが
いいストーリーなんですよね~v-344
この絵本は 読むたびに 子供の頃見ていたアニメ番組(当時はけっこうラストに涙ものが多かったですよね?)を思い出します。
私の息子も感動したらしく、最後のほうで目がウルウルしてましたよ~v-353

@みかづきさん、こんにちは
先日は応援コメントありがとう
私ももちろんポチっ☆させていただきますよん♪

この絵本私も大好きです
切ないよねーすっごく。
娘にはまだ読んで聞かせてないけれど
アンパンマンで馴染みのあるやなせさんの絵本だし
きっとお話の内容も気に入るのではないかなって思います。
紹介ありがとうね。
ではではo・・o)/~またねぇ

私もこの絵本大好きで、持っています。
でも読み聞かせする自信はありません。
泣いてしまうからです。
いつも同じところでじわっと来ちゃうんですよね。
宝物みたいな絵本です。

v-280nanamamaへ
ななちゃんにはまだちょっと早いかも知れないけど、もう少し大きくなったら、是非読んであげてね。
うちも覚えた言葉ずっと言ってるよ!ちょっと恥ずかしいっていうママの気持ちわかるわ~。
でも「わんわん」なんて可愛いじゃん!!うちの娘は最近は「oh my God!」よ!!!こっちの方が恥ずかしいでしょ(笑)

v-280nadeshikoさんへ
そうそう、ハイジもフランダースの犬も泣けたね~。
私は「キャンディキャンディ」が泣けたけど(年齢がばれるね。。。)
今はTVはストーリーが複雑な子供向けのものが多すぎるんだよね。残虐なのも多いし・・
そういう意味で絵本は得るものも多く、良いよね!!

v-280らぴ~♪さんへ
少しずつでもFC2も改善されていくといいよね。
私はここしか使ったことないけど、FC2は使い勝手が良いってきくからね。

そうそう、アンパンマンのイメージが強いけど、絵になじみがあるし、ストーリーがすごく良いんだよね。
内容もわかりやすいし、子供にも理解しやすい愛の話だと思いますね。

v-280ともちゃんへ
ともちゃんのウルウルしているところが想像できてしまします・・ふふふ。あくまでもイメージですけどね(笑)
穏やかな強い愛って本当に母の愛情だよね。
ムクムクは育ての親とはいえ、その愛情は海よりも深く・・って感じでしょうか。
>何度読んでも同じところでじわっと・・同じです!!
何だか年とともに涙もろくなっていきます。。。

@みかづきさん、こんにちは!
この絵本!!絶対読むと泣いちゃうの~~。
忘れもしない、私が小学2年生で、初めて(覚えている限りでは)映画館で観た映画です。
その後、大人になってこの絵本を見つけたとき、すぐに買いました☆
とっても思いで深い作品、私も記事を書きたいけど・・なかなか^^;
ご紹介、ありがとう!!

v-280映画でやっていたんだぁ。感動しちゃうよね。この映画が始めての映画館の映画ですか。。
いい思い出ね。
私の初映画館は「銀河鉄道999」だったような(爆)・・・勘違いかな。友達と始めていったのが・・だったかな。うぅ忘れちゃった。

私は絵本で出会って初めて知りました。本当に大切にしたい一冊だよね。私もこれからも何回も何回も読んであげたいと思ってます☆

いいですね。私は菊田まりこさんの「いつでも会える。」が大好きです。本当にピュアで優しい絵本です。もうなにも言えません。
ただ、ただ、泣けます。

v-280苺さんへv-280
菊田まりこさんの本は、心に染み入りますよね。
とても大事な大切な人がいなくなることについて、いつか子供たちにも「いつでも会える」を読んであげたいな・・・って思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/145-b6855015

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード