FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 娘のこと > プールが嫌だ!?  

プールが嫌だ!?

2007 - 11/29 [Thu] - 23:27

娘が最近スイミングを嫌がるようになっちゃいました。

う~ん、正確には違うな・・
特定の先生(A先生)を嫌がるようになった・・と言ったほうが正確か。

娘は年齢の割りに泳げる方だと思う。
でもあくまでも一般レベルの問題で、選手育成に力をいれているようなスクールでは幼稚園児でも毎日のように泳いでいるし、そういう子に比べたら全然のレベルなんだけど。

今、娘は週に2回泳いでます。
その2回ともたまたまA先生に当たります。
A先生(若い男の先生)は、選手も教えているので、確かに上手いとは思うんだけど、そのかわりとっても厳しい!!!

習い事にも厳しさは必要だと思う私は、厳しいことに関してはいいと思うんです。
しかし、その怒り方や、その後のフォローが、ちょっと疑問で。

娘も今までも何回も何回も泣いてたことがありました。
でも今までは、スイミングが嫌だとは言った事がなかったんです。

11月に入って、一度水着に着替えるときに大泣きしたことがあって、その時は今までのいろんなことが溜まっていて一気に噴出した感じだったんです。
それで、よく話を聞いたら、A先生が怖くて嫌だ・・と。

考えて見れは、前までは先生が怖いとは言っても、スクールの前後はA先生とおしゃべりしたりもしていたのに、いつの間にかまったくそういうことがなくなり、泳ぐ時以外は近寄りもしなければ、話しかけられても緊張して返事も出来なくなっていたような・・・

それでもなだめつつ通わせていたんだけど、追い打ちをかけるような出来事が・・・

その日は、練習が始まってしばらくすると、その練習(ノンブレのクロール)が娘には苦しかったようで、途中で泣いてしまったのです。
娘の前を泳いでいた小学生低学年の女の子も泣いちゃって、それで2人はA先生に怒られたそうです。

私も観覧席から見ていたんだけど、15分は怒られてました。

声は聞こえないから何をおこられていたのかはわからなかったけど、帰ってきた娘に話を聞くと、泣いていることを怒られたそうです。
泣いている子はキライだ、泣いているなら帰りなさい、と。

私はその怒り方は違うと思うんです。
まず、何で泣いているのかを聞いて、もし子供が息が苦しくて泣いちゃったと言ったなら、そうか、息継ぎしないで泳ぐのは確かに苦しいかも知れないけど、これが出来るようになると、早く泳げるようになるんだよ、だからガンバレ・・とか、声をかけるべきだと思うんです。

泣いていることを怒ったって、娘はまだ幼稚園児。
余計泣くだけじゃん!!

泣いてちゃ泳げないんだから、余計泣くようなことしなくてもと。

私が甘いですか。

それ以来、まだ立ち直れない娘は、A先生のいる曜日は行きたくない、でもプールへは行きたいし泳ぎたい・・
・・というので、今は娘の希望を聞いて、その先生のいない時に行ってます。

本当は、お母さんが先生に話をしてあげるよって娘に言ったんだけど、何も言わないで・・って言うのでまだ言ってません。

親から見ても、A先生は気分にムラのある先生だとは思うんです。
まぁ若いからかもとも思うけど、先生として教えているんだから、怒鳴るだけじゃダメだよね。

ちなみに息子も週に1回はA先生ですが、厳しいとは言うけど、問題はないようです。

他の先生の時はとても楽しそうに通う娘。
泳ぐことを嫌いになられたら困るので、しばらくは様子見かな。

ポチッとお願いします


関連記事

@みかづきさんの言っていることもっともですよ。
泣くことを叱られたところで、
何も変わらないし、逆に嫌な気持ちだけ残ってしまう。
どうしてないたのか、そこの原因を解決しない限りね。
まずは気持ちを受け止めて欲しいよね。
苦しかったね、怖かったんだね、そういって受け止めて欲しい。
そうしたら子供は多少厳しい先生だったとしても
ついて行くと思う。
わかってくれているって信頼感があるから。
信頼感もなく、怒る観点もずれているようだと、
いくら教え方がうまくても、
そこはやっぱり信頼関係が成り立ってのことだと思うから。
ああ、このことでスイミングそのものを嫌いにならないといいなあと思います。
嫌いにならずに楽しく通えるように祈ってるからね~。

v-280ともちゃんへv-280
娘も今までのように泳いでいたらいけないってことはわかっているみたいなんだけど、その厳しさについていかれず・・って感じでしょうか。
私は、タイムクリアよりも楽しく泳いで欲しいので、しばらくは違う曜日に通って様子を見てみます。
子供って習得も早いけど、忘れるのも早いから、繰り返し繰り返し教えながらゆっくりと習得していけばいいと思うんだけど、先生は要求が高いんだよね。だから出来ないとムッとしてしまうのかなぁ。
また元気に通うようになったらアップしますね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/430-e5f7a78a

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード