みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 娘のこと > 保育参観  


-- - --/-- [--] - --:--


保育参観

2008 - 02/26 [Tue] - 14:12

娘の幼稚園の保育参観がありました。

今回は、英語の参観。

娘の幼稚園では、週に一度、英語の時間があるんだけど、一日のうちに全クラスやるから、一クラスは本当に短いと思うんだよね。
多分・・・20分くらい???

まぁ、外国人の先生に慣れるっていう意味では、いい機会かなとは思うけど。
今回の参観も、各クラス15分程度でした。

毎年(多分)見ているはずなんだけど、今まで印象に残らなかったのでしょうか・・覚えていない。
・・・と思い、過去記事を見たら、昨年は凧作りでした。

アレ?毎年英語じゃないんだ・・・


そうそう、保育参観の話だったよね。

先生は、フィリピンの方。
とっても教えるのが上手です。
挨拶から始まって、遊びを通して、上手にやってましたよ。

実は、娘が英語を習い始める時も、民間のにするか、幼稚園で保育時間後にやっているこの先生の英語に入れるか、悩んだんだよね。
先生が教え上手だから。

まぁ卒園した後も続けることを考えて、幼稚園のには入れなかったけど、今回改めて見学して、やっぱり先生上手だなぁ~って思いました。

とにかく子供たちが楽しそうでしたよ。

慣れない言葉だから、先生の力ってすごいと思うんだよね・・・
なんて、友達と話していたんだけど、夜になって、息子にも小学校の英語の授業の話を聞いて見ました。

今は小学校でも時々(本当に時々)英語の授業があるでしょ。

どうなの?楽しいの?って聞いたら、
「う~ん、普通かな・・」って。
オイオイ!!

どんなことやっているの?って聞いたら、
「挨拶して・・・あとは色々・・・」
母としてはその「色々」の部分が聞きたいのですが・・・(-_-;)

もう少し詳しく教えてよ~と粘ったのですが(笑)
「あ・・先生はアメリカ人の男の先生だよ!」
で終わってしまいました。

小学校の英語の参観もして見たいなぁ・・


ポチッとお願いします

関連記事

気になりますね~~英語の授業!
勉強って感じじゃなくて、英語に親しませてくれて、
それでいて何か学びがあってくれたら……って思うんですけど。
保育参観、うちはこれからですけど、見たら感無量なものが
あるんでしょうね~~。

v-280araiaさんへv-280
私も英語の授業気になります(笑)
息子の話では、楽しく工夫をこらして授業をしてくれているらしいのですが・・
私も苦手意識を持って欲しくなくて、英語を習わせているので、楽しくやってくれるがいいですね。
まんじゅうくん、もうすぐ幼稚園だねぇ。保育参観も沢山ある幼稚園かな?楽しみだね☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tsukinousagitachi.blog69.fc2.com/tb.php/496-3ff448ae

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

