みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > ひとりごと・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

facebookとblogの使い分け

2012 - 09/06 [Thu] - 13:34

ここ最近、ずっとfacebookで遊びながら、考えていた「facebookとblogの使い分け」

facebookは、あくまで実名。
blogは匿名。

さて、これをどうやって使い分けていけばいいか。

facebookにblogの記事をそのまま流すこともできるみたいだけど、それってこのブログをあたしが書いているってバレバレだよね。

別に読まれて悪いことなんて何も書いてはいないけれど、でもあたしはほとんどこのブログのことは友達に話していない。両手で数えられるくらいか・・
とくに、今住んでいる地域のリアルママ友は全くといっていいほど知らない。

このブログは自分の忘備録っていうか、日記っていうか。
思ったことをそのまま書いたりしているからね。

このblogにのせることをfacebookで書けるかって思ったら書けない。
違う自分な気がするんだよね。





あたしの考えだけど

facebook
・「今」を伝える。
・記事より写真ってイメージ。顔がわかる写真の公開に関してはすごく気を使う。
・友達が多くなると(あたしはほとんどいない)ニュースフィードが埋め尽くされていくから、こまめにチェックして友達の動向をしったり、メッセージを送りあって共感したりする。
・「知り合いなんだ」ってことを強く意識した表現。
・あっという間に記事は奥へと流れていく。


BLOG
・気のむくままに書ける(あたしのようにコメントもTBも閉じちゃっているとほんと閉鎖的)
・有意義な記事は何年経っても検索で上がってくる。
・匿名だから記事の信憑性は?
・思いつくままダラダラ書いても誰にも迷惑かけない。



そっか、そうやって使い分ければいいのかもね。

スポンサーサイト

新しいipad

2012 - 09/04 [Tue] - 23:39

新しいipad(ipad3)のwifiモデルを衝動買い。

仕事で使いたくて。


PC→windows
スマホ→android

そんなあたしが、ipad


windowsのタブレットも見たけど、口コミを見ていると、安定感がないらしい。
画面の綺麗さも「新しいipad」(どーでもいいけど、この呼び名って何とかならないかね)の方が上。


仕事ではかなり画面を見ているから、綺麗な方がいい。
で、買ってしまったipad.
ipad.jpg


どこで買っても値段は同じ。32Gで5万くらい。



ただ、クリアしないといけないのは、IEの画面が見れること。
iosのipadじゃ無理じゃん。


どうしてもIEでしかみられないサイトの表示がしたい。もう、これは絶対。


ググッたら方法があったよ。


上の写真で、左下のアイコン「icabMobile」
他にも、見れます~っていうアプリをいくつかダウンロードしたけど、結局見られたのはコレでした。

やったぁ。


他にも仕事で使えそうなアプリをいくつかダウンロード。

PDFがめっちゃ綺麗な大画面で見られる~。
そのまま書き込みもできるぅ~。


今は、ipadを2画面表示できるアプリを探し中。いくつかあるけど、ダウンロードして試して見なきゃ自分にとって使い勝手が良いかどうかわからないもんね。

ちょっと早いけど・・

2012 - 09/02 [Sun] - 22:50

もうすぐ息子の誕生日だけど、その日は朝から別件で忙しいことがわかっているから、早いけど誕生日のお祝いをしました。

まず、モーニング。というかブランチ?
サンマルクへ行ってきましたぁ。

サンマルク

焼きたてパン、美味しいね。

めっちゃ食べたよ(笑)


午後は夕食の買出し。

夕食は家で手巻き寿司というので、お刺身、生ハム、アボカド、マグロたたき・・・

手巻き寿司


最後は、ケーキ。

タルト好きな息子はいつもベリータルトばっかり。

yBD.jpg

もう14かぁ。はやいな。

夏休み終わり!

2012 - 08/27 [Mon] - 22:22

今日から子どもたちは学校。

でも息子は夏期講習の続きが水曜日まで続く。

長い長い夏休み。でも終わってしまえば一瞬だったような。

子どもが大きくなると、どうしても子どもの用事で埋まっていく。

一緒に出かけることはだんだん少なくなるね。これも成長・・

帰省(中央道のぼり)

2012 - 08/16 [Thu] - 10:08

帰りは15日。

事前の渋滞予測ではかなり混むとの予測だった(実際は週末の17から19の方が混むらしい)から、早めに出ようねとは言っていたけど、たまたま早朝に家族みんな目が覚めた(かなり珍しい!!)

なので、あたしの実家にいたんだけど、早朝6:30出発。


行きの新東名で懲りていたから、帰りは中央道。


スイスイ



スイスイ



途中、諏訪SAはこの日花火大会が見えると言うことで、午前中からかなりの人がいた。


でも、道はスイスイ



中央道から首都高に入るあたりが少し混んでいたけど、着いたのが11:30


一日かかると思っていたから半日得した気分。



やっぱり高速道路はこうでなくっちゃね!

帰省(新東名下り)

2012 - 08/12 [Sun] - 09:41

今年は、息子の部活やあたしの仕事の関係で、数日間しか帰れない。

行きは、10日。

新東名ができてからまだ走行したことがなかったから、行きは新東名で行くことに決定!

10日は、息子の部活が終わって帰ってきたのが、16:30

洗濯だけして(汗臭いのを置いていったら大変(-_-;)出発したのが17:30

主人が仕事で神奈川にいるというので、秦野中井ICで一旦降りて、近くの駅まで迎えに行くことになっていたんだけど、まずそこまで行くのが大変だったよ。

お盆前の金曜日の夕方だもん、混んでいて当たりまえだよね。

首都高速から東名に入る前の大橋JC。いつも混んでいるけど、もう全然進まない(:_;)

ジワリジワリと進むのを待つことに。

東名に入ったらスイスイ進んだよ。でも、秦野中井についたのが20:30


主人をピックアップして、いざ出発。


新東名はまだ道が綺麗だから、車が揺れることもなく、後部座席の子どもたちはスヤスヤ・・


夜に走ってSAのお店が閉まりつつある時間だったからSAは楽しめなかった。ちょっと残念。


新東名ができて、渋滞緩和~とか言ってるけど、合流地点はどうなんだろうと気にはなっていたけれど、渋滞情報をみると、三ケ日JCあたりで、渋滞35㎞と出ている。


マジ!?


手前の浜松SAに着いたのが、23:00過ぎ。

夜中の渋滞35㎞は耐えられないので、SAで少し寝ようかということになって(真夜中になれば少しは空くかと思って)休んでいたら今度は大雨。

雨の影響で速度規制が出たせいか、何時間たっても渋滞が緩和されない。

もう浜松SAは車でいっぱい!!


結局諦めて出発したのが、翌朝6時前かなぁ。。

相変わらず真っ赤の渋滞マーク。


浜松SA出たらすぐ渋滞だったよ。


こんなんなら、名古屋まで下道のほうが早いと主人がいうので、降りて国道一号へ出てひたすら走ることに。


早朝だからスイスイ進むし、距離は長くなるけど渋滞のイライラよりまし!


結局名古屋の主人に実家についたのが、9:00


今まで十数年帰省をしているけど、こんなに時間がかかったのははじめてかも。疲れた~


もう新東名なんか使うもんか!!と思った次第です。


ほんとに渋滞緩和になってるのかなぁ・・・・ギモン。

誕生日

2012 - 06/14 [Thu] - 20:03



先日、誕生日だった。

40を超えたあたりから、いろいろと体調に変化が。。
まぁ、元気だけど(笑)


人生も性格も丸くなるもんだなぁと思うこの頃。
それだけなら歓迎だけど、体型までってのがちょっとねorz


これからは、地球の重力に負けないように、逆立ちして生きていこうか、、などど真剣に考えてしまう@みかづきです。。

金環日食

2012 - 05/21 [Mon] - 14:49

金環日食見た?

子どもたちが学校へ行く前の時間帯だったので、我が家では日食眼鏡を家族分用意してました。

晴れて良かったね。


欠け始め。すーっと空気が涼しくなった。
CIMG6773.jpg

おぉ~、金環だぁ!
CIMG6793.jpg

あと少しで終わっちゃう。
CIMG6809.jpg

二階のベランダで見ていたんだけど、ベランダの手すりを通した光も欠けていたよ。
CIMG6776.jpg

光が三日月みたいに見えたよ。
CIMG6775.jpg

こんなに綺麗にはっきり見えるなんて、ラッキーだったよ。

ランチパック

2012 - 04/22 [Sun] - 20:42

東京大丸で、ヤマザキのランチパックフェアをやっていた。

地域限定商品を揃えて売っていたので、その中で気になる2品を子どものおやつ用に買ってみた。


「宮崎のマンゴークリーム&ホイップ」と「北海道産生クリーム入りカスタード&ホイップ」

う~ん、どっちも甘そう(笑)



好みにもよるけど、あたしは北海道産~の方が好きだったかな。

始業式

2012 - 04/06 [Fri] - 21:06

長かった!?春休みも終わり、学校が始まったね。

中2と小5になった子どもたち。

娘が5年生っていうのが、私の中では信じられないかなぁ。

小さい小さいと思っていたら、いつの間にか5年生っていうのが正直なところ。

早いね。

息子にも身長を抜かされ、この1年間で大きく成長したし。。

そんな中、思ったのは、子どもは良く寝てよく食べて運動しているとすくすく成長するんだなぁ~っこと。

当たりまえなんだけれど、塾行って夜遅くまで勉強してた時は、そんなに伸びなかった気がする。

この1年間、息子は好きなことしてゆったりと過ごしていたせいか、すくすくと成長したんだよね。

さて、今年度が始まりました。

子どもたちは、またどれくらい(いろんな意味で)成長してくれるでしょうか。

楽しみ。


お友達の新居へ

2012 - 02/22 [Wed] - 22:02

子どもが幼稚園に通っている時に知り合ったお友達。

彼女は同じ愛知県育ちで、年齢も同じだったから、自然に仲良くなったんだよね。

子どもの小学校は違ったけれど、習い事が同じだったりでずっと仲良くいていただいてたんだけど、昨年埼玉におうちを買って引っ越されたの。

遊びに行くね~って言ってたんだけど、なかなか行かれなくて。

そんなに遠くはないから、ちょこちょこ会ってお茶したりはしてたんだけど、新居には行ってなくて。

で、そろそろ引っ越してから一年経っちゃうから(笑)と遊びに行ってきました。

賃貸住まいの我が家には、やっぱり一軒家はいいねぇ。
グリーンを基調にした、すっごく彼女らしいお家でした♪



うちもそろそろ転勤でこっち来て、14年!?

長くなったなぁ~。しみじみ。

寒波だぁ

2012 - 01/23 [Mon] - 21:56

めっちゃ雪です。

21時でこの雪。

明日の朝はどうなっているのでしょうか。

雪には弱い都会の交通網…

初雪

2012 - 01/20 [Fri] - 09:45

乾燥注意報が続いていたけど、東京は今朝初雪

寒いよ~。



と言っても、うっすら積もってるくらいだけどね(笑)

これから午後になっても降りやまないのかなぁ。

明日は息子の部活の試合で送らないといけないんだけど、積もったら運転嫌だなぁ…。

あけましておめでとう

2012 - 01/01 [Sun] - 00:01

2012年賀

楽しいお正月を過ごしてますか?

今年も「みかづきcafe」をよろしく♪

メリークリスマス

2011 - 12/24 [Sat] - 23:43

寒波の影響で寒いね。
東京も雪は降っていないけど、かなりの寒さです。


さてさて、我が家のクリスマスプレゼント。

娘は、自転車にするか、シールにするか、ずーーーっと悩んでいて、「シール」に決めたのが23日。

「サンタさん、フィンランドを出ちゃっているから、今年はお母さんが代わりに買ってあげる。明日(イブ)買いに行こう」


でも、そこからが問題。

娘は「どうしても池袋のLoftで買いたい」

何故、クリスマスイブの混んでいそうな時に池袋に出て行かなきゃいかんのか・・・。


でも、友達から「Loftには、可愛いシールがいっぱいあってぇ~」てな話を聞いていた娘は、絶対に行きたい!と頑なな様子。

仕方がないから、一家揃って、車で!!!出かけましたわ。


西部池袋近辺の駐車場なんて、めちゃめちゃ混んでいるから早めに出たのに、ついたら10:30.

そりゃもう、すごい駐車場渋滞で、諦めてメトロポリタン駐車場に入れて(こちらは空きがあった♪)お買い物。

娘が、シールを選んでいる間に、あたしと主人と息子は、ケーキ選び。

今年は「ケーニヒスクローネ」のケーキにしました。
DSC_0109.jpg

恋人と来るならいいけど、子ども連れて家族で来ても、みんな見たいとこ違うから(笑)買い物を済ませたらサッサと退散です。

家に帰って、クリスマスの準備もしなきゃいけないしねぇ・・・。


で、夜はチキン。それも2羽!!!
娘が飾り付けしてくれました。

この鶏さん、娘の習い事の近くの商店街で買ったんだけど、塩味が付いていて、そしてジューシー。
毎年、ケンタッキーにお世話になっている我が家ですが、今年はコレにしました。

そして、食後はケーキ。
切り方雑ですみません<(_ _)>
DSC_0110.jpg

プリンター衝動買い

2011 - 12/18 [Sun] - 23:49

我が家には、私がメインで使っているキャノンのプリンターが1台と、その前に使っていたHPの古いプリンターが1台あるんだけど、このキャノンのプリンターの調子が悪くて。

年賀状作って印刷かけていたけど、しょっちゅう通信が切れて止まる。

あたしのPCとの相性なのか、わかんないけど。

先日、インク買ったばかりだから(インクだって全部で4000円位するよね)買い換えるのも・・て思って、
でもあまりにも止まるから、はがき無駄になっちゃうし
・・・ってことで、古いHPのプリンターで印刷始めたら

あ~あ、途中でインク切れ。

イライラ

とりあえず、週末中には全部終わらせたかったら、インクを買いに行ったら

なんと、型落ちの(といっても1年だよね)HPのプリンターが4200円で売ってるじゃない!



で、衝動買い。

だって、無線LAN印刷できるし。

値段で買ったので(笑)品質にはこだわってないけど、今のところ綺麗に印刷できているし、問題なし。

写真印刷が多いとかいうならともかく、あたしは普段は文書しか印刷しないから、十分。

おかげで、無事年賀状作成が終わったわ。

スマホからも印刷できるみたいだから、今度チャレンジしてみよっと。



サムゲタン食べ比べ

2011 - 12/13 [Tue] - 22:10

ソウル市場のサムゲタン と  おんどるのサムゲタン

どっちも美味しいけどね。

↓こっちが「ソウル市場」の自家製サムゲタン
DSC_0075.jpg

↓こっちが「おんどる」の自家製サムゲタン
DSC_0091.jpg
お鍋に移すとこんな感じ。
DSC_0094.jpg

子どもたちは、「おんどる」の方が美味しいって言ってました。

私はどっちも好きだけど、やっぱり「おんどる」かな。


これからの季節はあったまるね~。

桜草

2011 - 12/02 [Fri] - 22:51



ママ友から、桜草をいただいたので植えました。

白とピンクと両方。

寒いけど、元気に育つといいな。

ホワイトカラー

2011 - 11/29 [Tue] - 00:04

AXNで放送中の「ホワイトカラー」にはまってます。

碧い目のニール、かっこよすぎ(笑)

すごくスマートなドラマだね。

見逃した回もあるけれど、基本的には一話完結なので大丈夫。

とはいっても、大きなストーリーはありますが。

もう鍋の季節

2011 - 11/26 [Sat] - 22:46

寒くなってきたね。

我が家のこの秋最初の鍋は、塩鍋にしました~。

DSC_0096.jpg

子どもたちが育ち盛りなので、よく食べるようになったわ。

 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。