みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > しかけ・探し絵の絵本  


-- - --/-- [--] - --:--


探し絵ツアー

2008 - 07/13 [Sun] - 15:11

「探し絵ツアー」歴史をひとめぐり



カミニ・カンドゥリ作
ナカイ サヤカ訳
税込価格 : \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : 文溪堂

夏空になりましたね。
こんな暑いのに、探し絵かい!!と突っ込まないでください(-_-;)
記事は梅雨のころに書いたまま、放置しておりました。。。(反省)

シリーズとしては3冊あるんですが、この「歴史をひとめぐり」では、紀元前15000年の原始時代の人々の生活から、1930年までの様子を描いています。

絵もそれほど細かくはないけれど、でも一生懸命探さないといけない・・ってくらいかな。
探す絵も、例えば
「インカの家」の中で「皮のベルト」を探す時。「皮のベルト(絵も載ってますよ~)・・子供たちは鳥を追い払うのに皮のベルトで石を投げた。二つあるよ。どこだ?」
って感じで、全ての探す絵に説明が付いているので、お勉強にもなる!?

楽しめたよ。

ちなみに他の2冊は・・
↓「探し絵ツアー」世界一周



↓「探し絵ツアー」街じゅうをひとめぐり




ポチッとお願いします


探検家たちの「旅迷路」

2008 - 06/18 [Wed] - 14:34

探検家たちの「旅迷路」

探検家たちの「旅迷路」探検家たちの「旅迷路」
Anna Nilsen 荒木 文枝

PHP研究所 2006-02
売り上げランキング : 70801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


12個の「旅」の中で、「迷路」「まちがいさがし」「さがしものゲーム」の3種類を遊ぶことができます。

こういう種類の絵本って、まちがいさがしだけとか迷路だけとか一種類の本が多いけれど、本格的な割には、いろいろ遊べるのでお得な感じですね(笑)

本の最後に答えのページもあるので、迷路ができる年齢なら小さな子でも楽しめますよ。(まぁかなり細かいけれどね・・)

シリーズもたくさん出ていて、↓のようなものがあります。

「ロボットパズルー算数ゲームであそぼう」
ロボットパズル―算数ゲームであそぼうロボットパズル―算数ゲームであそぼう
Anna Nilsen 荒木 文枝

PHP研究所 2006-04
売り上げランキング : 240004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「パイレーツー海賊の宝をさがせ」
パイレーツ―海賊の宝をさがせ!パイレーツ―海賊の宝をさがせ!
Anna Nilsen うえかわ のりこ

新風舎 2006-08
売り上げランキング : 101736
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「マルコ・ポーロの迷路―黄金の国をめざせ」
マルコ・ポーロの迷路―黄金の国をめざせ!マルコ・ポーロの迷路―黄金の国をめざせ!
アンナ・ニルセン

新風舎 2005-10
売り上げランキング : 261479
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


う~ん、どれも楽しそうだね。
いつか、やってみよう!!

ポチッとお願いします


ドライブにいこう

2008 - 05/24 [Sat] - 14:27

「ドライブにいこう」

ドライブにいこうドライブにいこう
間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2004-05
売り上げランキング : 14436
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家族でお出かけするのが心地よい季節になってきましたね。
今日は「ドライブにいこう」のご紹介です。

      ============

車にのって、ドライブへ。
町を通って丘をぬけて・・・

ページをめくるたびに、山の形に切り取られたページが車の進んでいる感じを表していて、どんどん車が進んでいる様子がよくあらわされています。

物語・・というよりも、ドライブを楽しむ絵本。

ちゃんとパーキングも描かれていて、お食事したり、川遊びをしたり・・と絵本の中で遊べますよ。


ポチッとお願いします



あめのひのえんそく

2008 - 05/21 [Wed] - 12:34




あめのひのえんそくあめのひのえんそく
(2003/05)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る



雨で遠足に行かれなかったので、こちらの紹介(笑)

      ===========  

今日はぶどう狩りの遠足。
でも朝から雨。

バスに乗って出かけます。
トンネルがたくさんあります。

もみじ山を抜けて
かえで山を抜けて
田んぼを抜けて牧場をぬけて
ききょうの野原をぬけて・・・・
でもまだ雨はやみません。

海が見える頃雨はやみはじめ
最後のトンネルをぬけると、ぶどう山が見えました。

ぶどう山に登るころには、雨はやみ、振り返るとそこには・・

      ============

絵本は、しかけ絵本になっていて、トンネルの部分がぬけています。
ページをめくるたびに、トンネルをくぐる・・っていう設定。

でも、もう一つ仕掛けが・・
走ってきた所を読み返してみてください。色は??
勘の良い方ならわかるかな??

わかりましたか?そう、雨上がりの○○が見えるようになっているんです♪
わかったらポチッとお願いします




ベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングル

2006 - 12/17 [Sun] - 21:24

ベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングルベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングル
ルーシー カズンズ Lucy Cousins なぎ ともこ

偕成社 2002-11
売り上げランキング : 420398
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「メイシーちゃん」でおなじみの作家さんです。

ベイビー・ジャジーがジャングルでかくれんぼしました。
「もういいよ~、おかあさん、僕を見つけて!」
ママはベイビー・ジャジーを探します。


色がカラフルで、楽しい仕掛け。
ポイントは『目』。
ジャングルの中で、目がこっちを見ています。
「ベビー・ジャジーかな??」って思ってめくってみると・・・
あれれ??
違っていました。

覗く目が、ページをめくると色々な動物の模様になっていたり・・
何ページかがまとめて仕掛けになっているので、ジャングルの木々が重なっている雰囲気も出ていて、楽しめますよ♪

さぁ、ベビー・ジャジーを見つけられるかな??


ポチッとお願いします

いたずらエルモの ひらいてのぞいてABC

2006 - 11/28 [Tue] - 19:01

いたずらエルモのひらいてのぞいてABCいたずらエルモのひらいてのぞいてABC
アンナ ロス Anna Ross Joe Mathieu

偕成社 1995-05
売り上げランキング : 209176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘が好きだった絵本です。
お友達から頂いた絵本で、よく一人でめくっていた絵本なんです。

簡単な英語がわかるようになっていて、
最初のページは、1~10までの数字が仕掛けになっていて、数字をめくると英語が書かれています
(1をめくるとONEとか)
次のページは、アルファベット。
AからZまでの積み木にアルファベットが書かれていて、めくると単語が書かれています。
(Aをめくるとalligator・・)
次のページは、形と色がそれぞれ6種類くらい。
次は反対言葉が7つほど。
(upとdownは仕掛けをめくるとシーソーがアップダウンするようになってます)
最後は物の名前がちょっとだけ。8個くらいかな。仕掛けをめくってエルモを探します。


エルモが好きとか、仕掛けをぱらぱらするのが楽しいとか、そんな子には良いかも・・・
でもあくまで絵本なので、発音はないし、これで英語がどうこう・・ってことは絶対にないので(あたりまえか・・・ははは)
絵がカラフルで子供にわかりやすいのと、紙が厚紙なので(かなり厚い)仕掛けが壊れにくいっていうのはお勧めです!!

いやいや、しかけ絵本は壊れやすいからね。
これだけ丈夫に作ってくれているとうれしいよね。

娘は今でも時々取り出して、ぱらぱらめくりながら楽しんでます♪


ポチッとお願いします

みいたんのハンカチ

2006 - 11/11 [Sat] - 17:11

みいたんのハンカチみいたんのハンカチ
山本 省三

学習研究社 2002-10
売り上げランキング : 221857
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みいたんシリーズの一冊。

表紙の絵を見てわかるとおり、かわいい絵本。
本当は春に紹介したい絵本なんだけど、さっき娘のリクエストで一緒に読んだので、今日の紹介はこの本にしました。

みいたんの「いちご」の模様のついたハンカチが、春風に飛ばされてしまいます。
みいたんが、ハンカチを追いかけると、それは風に乗ってフワッ~って舞い上がります。
高く上がるときは上への仕掛け、広いところは、広がるしかけ。
仕掛けも簡単な「めくる」仕掛けばかりだから、小さい子でもOK!!
破られたり、無理に引っ張られたりすることなく、楽しめますよ☆

最後は、みいたんのハンカチは、イチゴ畑へフワリ。
イチゴ柄のハンカチが、どこに落ちたかわかるかな??

娘は、ページによって、ハンカチのイチゴの数が増えたり減ったりしているのが気になって仕方がないようでした(笑)
「イチゴは風に飛ばされたのかなぁ」とか
「飛んでる鳥さんに食べたれちゃってのかなぁ」とか・・

さすが食欲旺盛の娘。。着眼点がすごいわ!(笑)

パパ、お月さまとって!

2006 - 10/02 [Mon] - 00:29

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
エリック カール もり ひさし

偕成社 1986-12
売り上げランキング : 8756
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秋になり、空が高くなり、空気も澄んで月が綺麗な季節になりました。
絵本の月特集をしていたステキなブログを見ていたら、私も月の絵本のことを書きたくなりました♪

HNを見ての通り、私は月が好き。
月への話は、月のブログや写真から漫画「輝夜姫」まで幅広く好きですが(笑)今日は絵本の紹介です。

エリック=カールさんは「はらぺこあおむし」等でとても有名な方ですよね。
どちらかというと、明るく透明な色使いが印象的。

この本は「しかけ絵本」です。
ある晩、娘のモニカがお月様と遊びたいから
「パパ、お月さまとって!」って頼みます。
優しいパパは、長ーーーい梯子を持ってきて、
高ーーーい山に掛け、お月さまを取りに行きます。
でも、その日のお月さまは、満月で大きすぎて持ち帰れません。
お父さんは、月が欠けて小さくなった頃、月を連れて帰ります。
・・・

という感じのお話。

どこが仕掛けになっているかって??

長い梯子は、本当に長い(絵本を見れば納得ですよ)
大きい月は、本当に大きい(これも絵本を見てビックリ。ふふふ)
この大きな月に、うちの子供たちも、モニカのように大喜びです。

そして、月が欠けていく様子も、月がモニカと一緒に踊ったり遊んだりしているうちに、だんだんと小さくなっていく・・・という表現で表されています。
そう、満ち欠けのお勉強にもなるんですね~。ふふ。


梯子をかけて月に登っていくなんてステキ♪
私も三日月の端に手をかけて、ブラブラしてみたい!!
子供の頃って、高い山に登って、手を伸ばせば星や月に手が届くんじゃないかて思ったことありませんか?
もちろん、そんなこと出来ないってわかっていても、
でも、でも、でも、絵本の世界では出来るんですよね。
絵本はやめられませんね♪

もりのえほん

2006 - 09/27 [Wed] - 19:36

20060927181559

もりのえほんもりのえほん
安野 光雅

福音館書店 1981-02
売り上げランキング : 31615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


疲れた身体に森林浴・・・と言うわけではないけど、今日は「もりのえほん」です。
この絵本は「たびのえほん」と同じように字のない絵本です。

ジャンルで分けると、仕掛け絵本ということになるのでしょうか。
たくさんの動物たちが隠れています。
本は31ページ。
その中に130匹以上もの動物たちがいるはずです。

・・・というのも、今までに何度もこの本は見ているのに、未だに全部見つけられないからです。
親切に最後に全ての隠れている動物の名前が書いてあるのですが、書いてあっても見つけられない^_^;

カメ、ウサギ、リス、ゾウ、ブタ・・・わかるわかる。

       \(⌒ ⌒) ハーイ

ツンドラトナカイ、ヘラジカ、カワウ・・・多分分かる。

       (~ヘ~;)ウーン

キバタン、オオオオハシ、ハゲコウ、コブウシ・・・????

       α~ (ー.ー") ンーー

絵は見つかっても、名前わかんないよ。。。

って感じで、
「ここに何か動物がいる」
「でもこれは何?」
という会話になることでしょう。
動物に興味のある子は、動物図鑑を開いたりって展開になるかもしれません。

ゆっくりと時間を使って、本を逆さまにしたり、右向けたり左向けたりしながら、じっくり見ていく・・・
見終わった頃は、森林浴をしたくらい気持ちが落ち着いてくるはずです。

見つからないとイライラする方にはお勧めできないかも。ふふふ。


不思議の国のアリス

2006 - 06/12 [Mon] - 23:45

不思議の国のアリス不思議の国のアリス
ロバート・サブダ わく はじめ ルイス・キャロル

大日本絵画 2004-11-16
売り上げランキング : 75632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかけ絵本 「不思議の国のアリス」(日本語版)


先日TVで、最近「しかけ絵本」が流行っているという特集やってました。

確かに、本屋さんに行くと(絵本の充実している本屋さん)
「しかけ絵本コーナー」とかあったりしますよね。

残念ながら、うちにはあまりしかけ絵本がないんですが・・

もう2年くらい前でしょうか、娘の誕生日(だったかな??)に
親戚の方からいただいたのが、この絵本。。

(画像は英語版ですが、いただいたのは日本語版デス。)


もうぶっとびました


え~こんなにすごい仕掛けがあるの!?


本の厚さは5cmくらい
本を開くと・・30センチくらいの仕掛けが どーん!!と。
絵も、原作に近い感じがして、とってもいいです。
お話は、左ページの半分くらいに折りたたまれて書いてあるんですが
そのなかにも、こった仕掛けがいっぱいなんです。

たとえば、
きのこの上の青虫が、ページを開いたり閉じたりするたびに動いたり、
トランプの庭師が白いばらを赤く塗っているシーンで、
ページを少し開くと白いばらが、たくさん開くと赤いばらに変わったり・・
とか

隅々まで、とても工夫されています。

三月うさぎや、チェシャ猫は、触ると質感まで違っていたりします!!

ほんとにスゴイ!めちゃめちゃすごい!!


で、その当時は、まだまだ絵本を丁寧に扱ってくれる年齢ではなかったので
4歳になった頃に、初めて娘に読みきかせました。

お話も割と長いので、最後まで聞いてくれなかったけど、
絵本の迫力に、ずーーーと閉じたり開いたりを繰り返してました。

それから、このシリーズを買いたいなぁって思っているのですが、
お値段も高めなので、なかなか手がでないんです
(日本語版は定価で3800円って書いてあります。)


大人の方にもオススメです

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

