みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 子供ネタ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休みだね

2012 - 03/26 [Mon] - 14:31

先週、小学校も中学校も修了式を終え、春休みに突入。

さて、どうやって過ごすのか。。

息子は、春期講習。

この1年間、自力で頑張って勉強してきたけど、中2を前にとうとう塾へ。


久々の塾。

体験したら、スゴイやる気になって帰ってきた。

おぉ、勉強する気になったかぁ。


しかし、今日から春期講習の初日だっていうのに、朝から体調悪くて寝てるしorz


初日からお休みですか!??マジ!!??

スポンサーサイト

書き初め展

2012 - 01/31 [Tue] - 10:39

3学期に入ってすぐに、娘の小学校で書き初め大会がありました。

今年はまぁまぁかなって言ってたけど、金賞を貰ったよと嬉しそうに報告。

先日、学校へ行ったときに見てきましたぁ。





……………

そして息子も。

きったない字、いやいや悪筆(笑)の息子は、小学校の間は一回も受賞したことはなく、中学生になって、初めての受賞。

銀賞だけど、俺にとっては凄いことだ!と。

中学は冬休みの宿題だから、あたしが横であーだこーだと一筆いれるごとに言ってたからか(笑)



2人ともよく頑張りました♪


それより、普段書く字を丁寧に!

親からの希望です(笑)

大ジャンプ

2011 - 08/09 [Tue] - 23:07

2年ぶりに、岐阜の板取川で泳いだよ(子どもだけ・・あはは)

2年前は飛び込めなかった高さの岩から、楽しそうにとんでました!!


娘の大ジャンプ
CIMG5970.jpg


息子のほうが腰が引けてる!?
CIMG6011.jpg


川の水は冷たいので、私は足だけ。
コレくらいがちょうど良いわ。

自由研究をまとめたら

2010 - 07/30 [Fri] - 14:56

(続きです)

メントスガイザーの実験をまとめたら・・・


娘も、お兄ちゃんと同じ実験で自由研究。
CIMG4981.jpg

模造紙3枚になりました。
CIMG4985.jpg


息子は、娘よりは詳しく現象をしらべたので、こんな感じに
CIMG5002.jpg

CIMG5005.jpg

2人とも頑張って書きました。

自由研究が終わって、母はホッとしてます。
夏休み入る前に終わっちゃったんだけどね(笑)




ポチッとお願いします



メントスガイザー

2010 - 07/29 [Thu] - 14:56

メントスガイザーって知ってますか?
コーラにメントス入れた時におこる現象。

今年の自由研究です。

もともと息子が友達に「メントス食べてコーラ飲むと爆発する」って言われて、「それって本当?」と聞いてきたのが始まり。

「そんなことおこるわけないじゃん」と言いながらもいろいろ調べてみると、爆発はしないけれど、噴き出すということがわかり、息子が実験したいと言い出した。

じゃぁ、夏休みの自由研究にしよう!というわけで、夏休みに入る前の連休に実験してみたわけです。

メントスガイザー1
コーラとメントスと用意して


メントスガイザー3
一気に入れられるように、準備!


メントスガイザー6
入れたとたんに噴き出した!!!!!


メントスガイザー9
想像以上の噴き出し方。


どうせ自由研究にするなら、メントス以外のものも調べようということになり、いろんなもので調べました。

用意するもの
・コーラ(100CC)
・実験したいもの(小さじ1)


以下、結果です。


重曹
じゅうそう3

こんぺいとう
こんぺいとう3



砂3


塩2

ラムネ
ラムネ3

メントス
メントス3

味の素
味の素3

片栗粉
片栗粉5

お菓子(ボトルサワー)
ボトルサワー3

のど飴
のどあめ5

コーヒー
コーヒー5

砂糖
砂糖2


<結果>

塩、砂、重曹、味の素・・といったものがかなり反応を示した。
なぜかっていうのは・・・・

調べてみてね♪

ちなみに、岩塩でも試した。
岩塩・多4

岩塩・多6

岩塩・多8

それほど、噴き出さなかったけれど、これは息子が最後まで入れずにどいてしまったから・・だとも思うのだが。

みなさんも、夏には楽しい実験をしてみよう。

終業式

2010 - 07/20 [Tue] - 22:39

今日は終業式。

子どもたちは4時間授業後、通知表を持って帰宅。


息子は、もう笑っちゃうくらい芸術系と4科の通知表の差がある。

音楽、図工は嫌いじゃないらしいが、通知表はボチボチしかもらってこない(笑)


娘は、音楽・図工大好き♪

兄妹でもずいぶん違うなぁ~。



ポチッとお願いします


校庭キャンプ

2010 - 07/18 [Sun] - 14:46

毎年、夏になると校庭キャンプが行われる。

4年生以上になると参加できる。


息子は今年は忙しいけれど、これは絶対に参加する!というので、参加。


夜、私は見回りを兼ねて、テントへの読み聞かせに行ってきました。

22時から24時まで。

今年度は、怖い話から楽しい絵本までいくつか持って行きました。


高速道路に出るおばけ (ほんとうにあったおばけの話)高速道路に出るおばけ (ほんとうにあったおばけの話)
日本児童文学者協会

偕成社 1990-07
売り上げランキング : 1124753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いもうとがウサギいっぴきたべちゃったいもうとがウサギいっぴきたべちゃった
ビル グロスマン ケビン ホークス

徳間書店 2008-11
売り上げランキング : 555055
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いいからいいから〈2〉いいからいいから〈2〉
長谷川 義史

絵本館 2007-09
売り上げランキング : 8738
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



からからからが… (1977年) (みるみる絵本)からからからが… (1977年) (みるみる絵本)
高田 桂子 木曽 秀夫

文研出版 1977-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テントの中で懐中電灯1個で読み聞かせすると、いつもと雰囲気が違ってなかなか面白いですよ。


ポチッとお願いします

漢検

2010 - 05/29 [Sat] - 20:21

学年も上がったので、漢検受けさせました。


息子は6年生になったばかりだけれど、もう5年生の漢字は合格しているので、今回は6年生の漢字(5級)に挑戦。

娘は3年生になったので、2年生の漢字(9級)を復習がてら受けました。

2人とも、バッチリ!と言って帰ってきましたが、どうなんでしょう??


漢字が定着してるかを見るには、漢検もありかなぁ~と思いますね。



ポチッとお願いします





遠足

2010 - 05/27 [Thu] - 11:57

小学校の遠足。

うちの学校へ人数も多くないからか、全学年で一斉に行きます。

もちろん歩き。

そして遠足はコレだけ。なんか、かわいそうな気もしますが・・

CIMG4186.jpg

おにぎりじゃなく、焼きソバにしてっていうので、こうなりました。


当日は、朝からどよーーーんとした天気。

念のため、学校の用意も持たせて送り出しました。


お昼くらいにパラパラと小雨が降ったので、学校へ帰ってきて(雨はずぐにやんだ)校庭でみんなでお弁当を食べたそうです。



オヤツもないし、近いし、楽しみ半減だな・・って毎年思います。


ポチッとお願いします

個人面談

2010 - 05/07 [Fri] - 15:05

ゴールデンウィークがあけて、学校では個人面談が始まりました。

ようやく学校が始まったと思ったら、毎日4時間授業で、1時半に帰ってくる(涙)

さてさて、子どもの個人面談。



息子。

昨年と先生も一緒だし、クラス替えもなかったので、

「なにか ありますか」

「いえ、特に・・」

「では、これで・・・」

ってな感じで、終了でした(笑)



娘。

むすめにとっては、初めての男の先生。
おじさんって年齢の先生かな。

のびのび先生だけれど、物事ははっきり言うタイプの先生です。

「娘さん、強いね」

・・・・・確かに。

「○○の(娘ね)言っている事は、正しいしスジも通っているんだけれど、敵を作るよ~あはははは」

・・・・・ごもっとも。

「正しいとこかもしれないけれど、もう少し相手のことを考えてあげられるようになるといいなぁ」

・・・・・私もそう思います。


今はまだ、喧嘩しても「ごめんね」「いいよ」で即終了だけれど、これから女の子は陰で言うようになるからなぁ。
心配ですわ・・(-_-;)



ポチッとお願いします

保護者会がありました

2010 - 04/16 [Fri] - 14:42

先週は娘の、今週は息子の学年の保護者会がありました。

息子ももう6年生かぁ、早いなぁ~。
6年なんて長い長いと思っていたけれど、実際はあっという間だね。

自分の小学校の6年間を思い出してみると、すごーーーく長かったように感じるけどね。


最高学年ということで、行事もたくさん出なきゃいけないし、いろいろ忙しいけれど頑張って欲しいものです・・



娘は3年生。
女の子は、この学年くらいからだんだん難しくなってくるよね、人間関係とか。

毎日毎日毎日毎日・・・遊んでばかりの娘ですが、3年生はもう少し勉強してくださいって親は思ってます(笑)


娘のほうでは昨年度役員をしていた関係で、今年度の役員決めを私がしなければいけませんでした。

3年生だから、まだまだやってくださる方はいるだろうと思っていたんだけれど・・・


「今年度の役員を決めたいと思います」と言ったとたんに・・



しーーーーーーーーーん。



4役あるので、4人決めないといけないのですが、2人はすぐに立候補してくださって、残り2役。


「どなたか、やってくださる方いませんか」



しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


決まらなかったら保護者会終わらないよ・・


何とか、やってくださる方がいらっしゃり、ホッとしました。よかったよかった。

保護者会って、こういう意味でドキドキするよね。




ポチッとお願いします


始業式

2010 - 04/06 [Tue] - 17:19

学校が始まりました。

息子は学年が上がるだけで、クラス替えはないので、担任の先生が誰になるかを気にして学校へ・・

娘は、クラス替えがあるので、ドキドキで学校へ・・・


・・・・・


息子の学年は先生も持ち上がりだったので、変化なしでした。

娘は、男の先生になりました。

昨年までの2年間は厳しい先生だったけど、今年の先生はのびのび先生。

元気に楽しく過ごして欲しいわ。



ポチッとお願いします

春休みだけれど・・・

2010 - 03/25 [Thu] - 14:32

終了式も無事終わり、春休み突入!

とはいえ、息子は5年生なので卒業式も出たし、入学式準備もあるから娘に比べると2日間春休みが少ない。

おまけに8日間春期講習が入っているので、どこにも行けずに終わることでしょう。。

かわいそうなのは娘。

息子が出かけられないので、遠出は無理。

なので、私と一緒に大型スーパーで遊んだりしてます(笑)

まぁ、花見くらいは行きたいけどね。


どうかなぁ・・


ポチッとお願いします

学校公開

2010 - 02/09 [Tue] - 15:50

今年度最後の学校公開。

息子は5年生になっても見に来て~って言います。


そろそろ嫌がるかな~といつも思うのだけれど。

まぁ私が読み聞かせや役員でしょっちゅう学校へ出入りしているから、免疫できているのかも(笑)

2時間目から4時間目まで、息子と娘のクラスを行ったり来たり。

ずーーと立って見ているのって疲れるよね・・

子どもは一生懸命勉強しているから文句言ったらいけない気はするんだけれどね。

でも腰が痛くなる・・・


ポチッとお願いします

今年のクリスマス

2009 - 12/24 [Thu] - 23:14

12月に入ってから(入る前も)慌しく、
あぁ、もう12月じゃん!って思っていたら、もうクリスマスじゃん!!!

早すぎるよ~。

ケーキも予約していないし(言い訳じゃないけれど)、今年のメインはケンタッキーにしちゃいました(^_^.)

朝、11時くらいにケンタッキーに行ったら、20人くらい並んでいたよ!!

ビックリ!!

でも、私も並んだけどね~、ふふふ。

オードブルは、クラッカーにクリームチーズとスモークサーモンをのせて、うえにオリーブの実。

CIMG1546.jpg

ケーキは、家族みんなタルトがいいと言っていたので、こちらに。
サンタさん、後ろ向きだわ(-_-;)
写真下手よね、あたし。
CIMG1548.jpg

子どもたちのクリスマスプレゼントは・・・・

娘は、

【HEELYS】ヒーリーズローラーシューズ AGILE(アジル) アクアブルー【HEELYS】ヒーリーズローラーシューズ AGILE(アジル) アクアブルー

HEELYS
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



息子は、
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

任天堂 2009-12-03
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やる時間あるのかな。

ポチッとお願いします


個人面談

2009 - 11/27 [Fri] - 15:42

個人面談の時期ですねぇ。
みなさんの学校も個人面談やってますか?

うちの子供たちの学校も午後の面談のため5時間終了が続いています。
あんなにインフルエンザによる学級閉鎖とかやってて、授業数足りているのかしら・・と心配しちゃいます。


で、個人面談のはなし。


娘のほうは、相変わらず。
先生はしっかりしてますっていうけれど、親の目から見ると自分のことは棚に上げて人の世話しているような・・・
オイオイ、自分のこともやってくださいなって思う。

まぁ、学校では別の顔をしているのかな。
先生とは雑談でほぼ終わりました。
でも時間オーバーで話しちゃいました。すみません。



そして、息子。

先生いわく、一学期よりずいぶん強くなりました、と。
一学期の頃は友達から何か言われるとヘナッとなっていたけれど、今では言い返すし、くってかかるし・・とのこと。

ふ~ん、そうなんだ。

確かに男なのに弱っちいなぁと思うことも多々あったので、それはそれでいいのだけれど。
何も問題はありませんとは先生言ってくれたが。


言っちゃなんだけれど、息子のクラスの授業はうるさい。
学校公開で見ていても、きちんと話を聞けない子が何人もいて、これで授業になるんだろうかって思ってしまう。
うちの息子もきちんとしているかどうかはわからないけれど、多分授業中にチャチャ入れたりはしていないと思う。
先生と授業中の子どもたちの態度についてとかそんなことを話していました。
そしたら、かなりの時間オーバー。こちらもすみませんでした。



ポチッとお願いします



展覧会

2009 - 11/13 [Fri] - 14:17

秋になると学校でもいろいろな行事が行われるよね。
子どもたちの学校では、音楽会、学芸会、展覧会と毎年順番に行っていきます。

今年は、展覧会。

娘にとっては初の展覧会。
息子にとっては2回目(3年前の展覧会の様子はこちら←クリック)


会場は、こんな感じです。↓
作品がいっぱいで、BGMには子どもたちの歌声が流れています。
CIMG1439.jpg

娘の作品。
ホワイトケーキを作ろうということで、娘はお兄ちゃんの誕生日ケーキを作ったそうです。
CIMG1412.jpg

こちらも娘。紙を丸めてペタペタとしてお花を描いたもの。
CIMG1409.jpg

書写作品。各自、詩を作って書いたそうです。
CIMG1416.jpg


2年生の全体作品。お花畑。
CIMG1418.jpg


息子の作品。5年生全体かな。
アルミ缶を切って、スプレーをして花を作成。
CIMG1421.jpg

暗闇からうまれる花。
白い絵の具で描いた上から耐水性の黒を塗り、洗い流すと白い花が浮かびます。
それにパステルで着色した花。
CIMG1425.jpg

オリジナルマグカップ作り。
特にオリジナリティ感じられないけれど(笑)
CIMG1433_20091117142203.jpg

5年生の全体作品。
ブラックライトの世界。
CIMG1436.jpg

家庭科作品。タオル掛け。う~ん、微妙・・・・(笑)
CIMG1426.jpg

習字作品。背景のマーブル模様も絵の具を水にたらして、自分たちで作ったそうです。
CIMG1428.jpg


2人いると、見ごたえ十分。
堪能しました♪

ポチッとお願いします

学校公開

2009 - 10/17 [Sat] - 15:01

今日まで3日間、学校公開でした。

3日間とも見に行きました。

5年生にもなると、見に来ないで!という子どももいるという話しだけれど、うちの息子は見に行っても全然OK。見に来てねってくらいです(笑)

とりあえずチェックしたかったのは、5年生の理科と社会。
普段、息子から授業中すごくうるさいという話を聞いていたので・・
算数は、塾でもやっているから不安はないけれど、学校でしかやっていない理科社会が授業にならないんじゃ心配だし・・・

見ていると、クラスが落ち着いて授業を聞いているのは30分かな。
あとは、ガヤガヤとうるさかったり、人の発表にチャチャいれる子がいたり・・・
こんなに落ち着かないのか・・と驚きました。

先生の話は聞かない、人の発表も聞かない、後ろばかり見ている・・・等々。

・・・が、息子に聞いたら、今日は静かだったよ・・と。

マジ!!??


息子は、真面目に授業を聞いてると思っていたけれど、たまたま覗いた算数の授業中、息子は机から自分が今夢中で読んでいる本(物語本)を半分くらい出し、こっそり下を向き読んでいる姿を私は見てしまった!!!

一番前の席なのに!
学校公開中で、まともに廊下からもバレバレの席なのに!
信じられない!!!

グッと睨みを効かせて息子を睨んでいたら、気がついた。
「ヤベッ!」って顔して、本をしまった。

確かに問題を解く時間で、余ったのかもしれないけれど。
そういう問題じゃないよね。
あとで、説教しましたよ。

授業中は、授業を聞くのが当たり前でしょ、と。
でもあまり反省している様子はなかったな。。。
大丈夫か?息子よ。
母はその態度が心配だ。


ポチッとお願いします

運動会

2009 - 09/26 [Sat] - 22:40

連休明けに、運動会がありました。
9月に入ってからインフルエンザが流行っていたし、無事開催できるかなぁと心配していたけれど、大丈夫でした♪

母は朝からお弁当4人分。お重に詰めて・・
CIMG0837.jpg


5、6年生の鼓笛とともに運動会開始!
天気もよく、日焼けしそう~。
息子の100M走。
CIMG0860.jpg


娘の大玉ころがし。
踊りあり、かけっこあり、娘も一生懸命頑張りました♪
CIMG1039.jpg


5、6年生合同の南中ソーラン。
ソーランの最後に組体操でキマリ!!
CIMG1091.jpg

2学期入ってからの4週間。
途中で学年閉鎖があったりで、満足に練習できなかったといいながら、なかなか素晴らしい運動会でした。

今年は息子が白で娘が赤。
どちらも応援したけれど、赤が勝ちました。

ポチッとお願いします




ぶどう狩り

2009 - 09/04 [Fri] - 14:31

珍しく、区内にぶどう狩りが出来る場所があって、2年生が毎年ぶどう狩りしています。
生活科の授業になるのかな。

手伝い(子どもを持ち上げる)がいるというので、行ってきました。

CIMG0807.jpg

子どもたちは何日も前から、いつぶどう狩り?と聞いてばかりいました(笑)

一人一房なので、慎重に選んでとっていましたよ。

みんな良い笑顔で、とても楽しそうでした♪
こういうとき、手伝いに来てよかったなぁ~って思いますね。


ポチッとお願いします


 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。