みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 趣味・習い事  


-- - --/-- [--] - --:--


ヴェロニカ・マーズ シーズン3

2010 - 06/16 [Wed] - 12:07

ヴェロニカ・マーズ シーズン3が面白い。

全20話のうち、今週は7話目。

仕事もあるし忙しくてほとんどTVつけることもない生活だけれど、コレだけは見逃せない!
録画して観てますよ。



大学生になったヴェロニカ。

あんなに探偵業で忙しいのに、成績がめちゃめちゃいいのは何故~????

時間の使い方を教えて~(笑)


ローガンとハッピーエンドで終わって欲しいけど、どうなんだろう?

今回の話も、ラストでヴェロニカに危機が迫る中、たすけてくれたのはやっぱりローガン!

シーズン2の最後もローガンが助けてくれたよね。

誘惑に弱いローガンだけれど、シーズン3ではいまのところヴェロニカ一筋だし(*^。^*)



ファイナルシーズンだけに、ローガンと幸せになってと願ってます。




ポチッとお願いします




プリザ

2010 - 02/18 [Thu] - 17:17

春のプリザ、作りに行ってきました。

3色のバラを5本あしらって、こんな感じのが出来上がりました。
すっごいキュートって感じ。
ピンクピンクしているよね~。
桜のイメージカラーかな。

CIMG1601.jpg


子どもたちからは、なんかお母さんのイメージじゃないよね、って(笑)
まぁ、確かにね・・ふっ。

CIMG1603.jpg



ポチッとお願いします

アートフラワー・お正月

2009 - 12/15 [Tue] - 14:58

お正月飾りを作りにいってきました。

毎年、お正月は帰省しちゃうから作らなかったんだけれど、今年は息子の冬期講習があるので、帰省もいつもより短いし作ろうかな、と。

CIMG1531.jpg

とっても素敵なのが出来上がりました。


CIMG1533.jpg

なんか、お正月だけで外しちゃうのもったいない気が・・(笑)

続けるといいこともあるのね

2009 - 11/17 [Tue] - 15:15

子どもたちと一緒にお習字を始めて3年。
もともと習字は好きだったけれど、なかなか子どもがいると書けないよね。

近所の先生のところは、お道具も持っていかなくていいので、気軽に始められました。

土曜日なので、行けなかったことも多々あるけれど、頑張って書いてきたので、一つ作品に仕上げていただきました。

せっかくなので、区の展覧会に出してみればと言われ、まぁ記念に出そうか・・と出してみたら、賞をいただくことが出来ました。

あらまぁ、ビックリ。

と言うわけで、先週末に授賞式に行ってきました。

CIMG1446.jpg

長年やっていらっしゃる方々の作品は、本当に素晴らしかったです。
私も続けられたらいいな・・って思いました。



息子の作品
CIMG1443.jpg

娘の作品
CIMG1441.jpg


ポチッとお願いします

プリザーブドフラワー

2009 - 11/16 [Mon] - 14:46

クリスマスリース、教えていただきに行ってきました。

すっごい時間かかったよ。
10時から初めて、終わったのが2時半過ぎてたから。

でも素敵でしょ。
アジサイを細かく細かく分けて針金つけて、テーピングしてってやっていたから、指先が痛くなったけれど・・・
花材もたっぷりで、豪華な仕上がりになりました♪

CIMG1404.jpg

アップにするとゴージャスさがわかるでしょ(笑)
バラの下にある少し割れて見える蕾みたいなのが、綿の実なんだって。
その下にある紅葉みたいなのは、メープルの葉。
木の実もたくさん入っているのわかりますか?
CIMG1401.jpg


2年前に作ったのと
20071114051442.jpg

3年前に作ったのを飾って
CIMG1983.jpg

今年のクリスマスまでは、これだけ飾っておきま~す♪
プリザは長持ちだけれど、そろそろ3年前のはバラが傷んできました・・・

ポチッとお願いします

展覧会・・・その2

2009 - 11/14 [Sat] - 11:30

子どもたちの展覧会をやる時、親も作品を飾ってください~と事前に案内が来ます。

あまり出す人がいないので、私は今年はお習字作品を出しました。



楽哉(たのしいかな)と読みます。
読んで字のごとく。

学校の展覧会に出したいので・・とお習字の先生にお軸にしていただきました。
人前に出すような字じゃないけれど・・まぁ、ね。。。。

あと、夏に作ったプリザの作品2点だしましたぁ。
ちょっと季節違うけれど(笑)

CIMG0247.jpg

CIMG0165.jpg

習い事やっているお母さんたちってたくさん居ると思うので、作品いっぱいあったらもっと素敵なのに!って思います。
子どもたちの展覧会を盛り上げるためにもね。

ポチッとお願いします

プリザ

2009 - 09/17 [Thu] - 13:09

久しぶりにプリザを習いに行きました。

夏休みを挟んでいたので久しぶり♪


今回は、籠です。
落ち着いた色のバラを中心に、秋なのでリンゴ。
花材が多く、入りきらないほどありました!
CIMG0830.jpg

食卓に飾りたいけれど、汚されそうなので(笑)玄関に・・
そろそろ置くところがなくなりそうです(^_^.)
CIMG0832.jpg


ポチッとお願いします

プリザ

2009 - 07/07 [Tue] - 23:21

CIMG0267.jpg

今回は涼しげにブルーのお花でのアレンジを習いに行ってきました。
初めて挑戦する丸型。

難しかったです。
結局丸くなってないし(笑)
薄い水色と濃い水色のバラが各6本と水色のカーネーションが6個。
カーネーションは半分に分けて12本にしてあります。
そして、3種類のリボンをたくさん飾ってあります。

CIMG0275.jpg

最近作品が増えてきたので、玄関にあった作品をリビングに移したりして、今玄関はこんな感じになってます↓

CIMG0273.jpg


ポチッとお願いします

龍門

2009 - 06/27 [Sat] - 12:49

CIMG0260.jpg

少しずつ書いていた牛橛造像記を6月になってから、まとめて書いていました。
これ1枚目。
体力、集中力ともにないので、1回のお稽古で1枚ずつ(笑)

全部で5枚かきました。
下手なりに一生懸命・・・ふっ。

CIMG0263.jpg

ポチッとお願いします



迫力ないし、歪んでいるし、不満は多々ありますが、まぁこれが実力ですね・・


・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

アートフラワー

2009 - 06/22 [Mon] - 11:35

前回、前々回のプリザ作品とは、また違う先生のところで作ってきました。

夏らしく、さわやかな感じでしょ(*^。^*)

CIMG0247.jpg

ハワイをイメージしたモンステラの葉が一番後ろにあって、その葉の上にお花を配置しています。

CIMG0249.jpg

白壁に似合いそうな作品なので、TVの上の壁にかけてあります♪

この作品は、どの方向で壁にかけるかによって、全然違った感じに見えるんだよ。

CIMG0253.jpg
逆さまにしてもいい感じでしょ・・・

CIMG0256.jpg
右に倒すとこんな感じ。

プリザーブドフラワー

2009 - 06/18 [Thu] - 11:33

CIMG0235.jpg

あんまり色が綺麗にとれなくてごめんなさい(-_-;)

↓こっちの方が本物に近い色です。
CIMG0241.jpg

最近置く場所がなくなってきたので、教えてくださる先生に、壁掛けタイプをお願いしてます(笑)

毎度の事ながら、同じ花を使っていても友だちとは出来上がりが違う。
一度、みんなの作品を写真撮ろうっておもうんだけれど。

ピンクピンクしたのは、私のイメージじゃないんだけれど、娘はとっても気に入ったようです(*^。^*)

ポチッとお願いします




プリザーブドフラワー

2009 - 05/21 [Thu] - 14:13



夏らしい壁掛けの作成に行ってきました。
忙しくて今回はパスしようか悩んだんだけれど、この集中できるひと時がストレス発散になるし、このあとの友だちとのランチも楽しみなので(笑)

CIMG0166.jpg

今回は、壁掛けタイプ。
ガーベラのプリザもなかなか綺麗でしょ。
今回も前回と同じく5人でやったのだけれど、やっぱり出来上がりは様ざま。
ガーベラ、バラを中心に、カスミソウやアジサイ等々を飾りました。

CIMG0168.jpg
横から写すと下の台が見えちゃうけれど(^_^.)高さがあるのがおわかりになりますか。



ポチッとお願いします


プリザ

2009 - 04/16 [Thu] - 16:31

友だちが、プリザのお教室を始めたというので、行ってきました。

母の日に向けて、バラとカーネーション。
CIMG5524.jpg

今回は、5人で参加したのだけれど、やっぱり出来上がりはみんなさまざま。
それがまたいいのだけれどね。
CIMG5521.jpg

4月にはいってからというもの、PCの不調でこもっていたり、役員のしごとやら保護者会やらで、ゆっくりする暇なく、ストレス溜まっていたので、なんか気分転換になりました♪


ポチッとお願いします

久々のプリザ

2009 - 03/13 [Fri] - 00:00



こまめに更新ができなくて、まとめて更新ばかりしている@みかづきです。
最近、自分のやる気のなさにあきれかえることもしばしば。

この前、こんなの作ってきました。
久々のプリザのお教室。
たくさんの色が揃ったバラの中から自分で使いたいのを3色選びます。
悩んだわ(笑)

CIMG5479.jpg

このグリーンのバラの色が気に入って。
あとの2色は、似た色にするか、全然違う色にするかでまた悩み。

結局違う色の組み合わせで作ることにしました。
周りの白いフワフワしたのは、白のアジサイ。
こちらもたくさんの色があったのですが、花に濃い色を選んだので、白にしてみました。

ちっちゃな作品なので、玄関に飾りました。

ポチッとお願いします



スイミング検定

2008 - 12/25 [Thu] - 20:15

今日で2学期も終わり。
子供たちは4時間授業のあと、通信簿をもらい帰宅。
通常通り授業があるのは、授業日数を確保できないからなのでしょうか・・
最終日まで授業は大変だね。

習い事も年末に入り、次々と終わって、最後はスイミングの検定。
息子はマイコのため、家でお留守番。
12月はほとんど泳ぐことなく終わりました(-_-;)

さてさて、娘は・・・
前回と同じ「100M個人メドレー」
合格タイムに5秒及ばず・・・今回も残念。

ここ最近、まったく泳ぐ気がなく、ついに私がキレまして(笑)
そんなに嫌ならやめなさい!!って。
娘は泣きながら、続けるもんって。
まぁ、今回は合格できなくても仕方ないでしょう。

一生懸命練習しないと、早くならないってわかったと思うし。
来年も頑張りましょうね。

ポチッとお願いします



クリスマスツリー

2008 - 11/21 [Fri] - 06:41

CIMG5230.jpg

寒くなってくると、この季節が近づいてきたなぁ~って思うよね。
クリスマス。

久しぶりに、プリザのお教室へ行ってきました。
作ったのは「クリスマスツリー」

昨年は置きタイプの(↑写真後方に掛かっていグリーンぽいのね)を作ったので、今年はツリー。
新聞紙を細く丸めて、何本もあわせて芯を作り、そこへグリーンのリボンを巻きつけて、ツリーの形にしてあります。
新聞紙の丸め方一つで、同じように作っても高さも太さも違うツリーになるんだよね。

CIMG5225.jpg

一番上に刺さっているのは、星型のキャンドル。
でも火をつけたら危ないよね(笑)中は新聞紙だし・・ふふふ。
あくまで飾りです(*^。^*)

ポチッとお願いします

お習字

2008 - 10/17 [Fri] - 14:11

お習字でずっと書いてきたのをまとめて大きな紙に書いてみませんか?と先生に言われ・・・
書いてみました。

毎週10文字くらいずつ書いてきたので、最初の頃の字は忘れていたりして・・・ふふふ。

下手だけど、記念に!
習字

ついつい字を大きく書いてしまう私・・
小さく小さく・・と思って書き始めても出来上がりはデカイ。
まぁ、コツコツと書いていきます。。。。

次回からは、別の詩を。
今度はまた違った字体。
うん、楽しみです!

ポチッとお願いします

短期プールと体操

2008 - 07/21 [Mon] - 23:51

連休3日目。

予定が目いっぱい入っていて、すでに夏休みから何日も経っている気がするのは私だけ!?
子供たちは、今日も元気です。

今週は、月・水・木・金と4日間、プールの短期教室があります。
娘は学校プールと重なる時間があるから入るか悩んだようだけれど、前回バタフライ50Mタイム不合格だったので、ココで練習するしかない!!と思ったのでしょうか・・
短期やるよ!と。

息子は個人メドレーも合格しているからどっちでも良かったんだけれど、フォームを直したいのとバタフライがヘタなのとで、短期やりたいと言われまして・・

短期水泳教室は、12時から13時までの1時間。
泳力にあわせてやってくれます。
息子と娘は同じクラスでした。
まだ夏休みに入ってすぐだからか参加者も低学年の子供たちが多くて、そこそこ泳げる子は数人だけでした。
息子、娘、4年生の男の子・・この3人だけで一クラスだったので、しっかり先生に見てもらえそうです。

その初日が連休最後の月曜日。
娘と息子の泳力は先生も知っているので、最初からガンガン泳がせていました。
クロールを泳ぎ、それからバタフライ。
もう一人の男の子は平泳ぎを覚えに来ていたので、バタフライはうちの子供たちだけ。

息子はドルフィンキックがヘタ。
リズムが上手にとれないのかなぁ??
どうやったら上手になるのかね・・ほんと。
娘の方が上手いかも・・とか思ったりして。
娘は1年生だからまだ手が上手く水面からでなくて(手も短いもんね)それで苦労しているようです。

あとのこり3日間。
頑張りましょう。

そして、この日は体操もあったりして・・・ふふふ。
娘は本当は別の日が体操だけれど、用事が入っているので振り替え。
息子と同じ時間帯で4時半から1時間。
今は跳び箱をやっています。

ロイター板じゃなくて、トランポリンで踏み切りしてました。
たくさん飛べるから、楽しいみたい。
息子は先生に最後手を添えてもらっていたけど、15段までとびました。
娘は11段かなぁ。

3日間の疲れが出て、ウトウトしていたので(笑)良く見てなかったです。。

子供たちは楽しいでしょうけれど、親はながーーーーい連休でした。
もちろん夜は早い時間から寝ましたw。

本当の夏休みは明日から・・・
あぁもう辛すぎっス!!

ポチッとお願いします




親睦会

2008 - 07/21 [Mon] - 12:21

息子は校庭キャンプから満面の笑顔で帰ってきました。

帰宅が朝の8時くらい。
帰ってきたらシャワーに直行!!!
ドロドロの身体をきれいにしたら、少しさっぱりしたようでした。

本人は寝不足で眠りたかったようだけれど、この日は英語(習い事)の親睦会が入っていまして・・
それが10時半くらいからなので、10時には家を出ないといけない。

ココで寝たら絶対におきないと思って、ガマンさせて(笑)

10時半から1時間、娘も一緒に楽しく過ごしたようです。
(親は見ていないからわからないけれどね~)
英語でゲームしたりしたのかな?

そして帰宅。
お昼を食べて、午後から爆睡。

私も一緒に寝ちゃいました。
1時間くらいで起きるつもりだったけれど、私も寝不足だったから、2~3時間寝たかな。
起きたら、けだる~い感じ。
子供の頃の昼寝の後のスッキリ感はないね。あはは。

こうして、連休の2日目が終わりました。

ポチッとお願いします

パッチワークキルト展

2008 - 06/06 [Fri] - 17:53

ずーーっとパッチワークを習っているお友達がいるんだけれど、彼女の通っているお教室の方々が個展を開くというので行ってきました。

まず、正面の入り口を入ると、先生の大作が!!
もう圧巻。2M以上の大きさのパッチワークが・・

そして生徒さんの大作も凄かったデス。
もう感激するばかり・・・

お友達の作品も素敵でした~。
彼女はもう10年以上もやっているということで、本当に素晴らしかったです。
お仕事もしているのにいつ作っているんだろう??って。
私なんて、45cmくらいの作品作るのに悲鳴上げているっていうのに、2mの大作なんて!!!

同じパターンでも生徒さんの色の好みやセンスによってこんなにも変わるんだぁって思いました。

こういうの見ると作りたくなるけれど、私には無理だ・・・(-_-;)と改めて思ったりもして・・ふっ。
感動した一日でした♪

ポチッとお願いします




 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

