みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > バトン  


-- - --/-- [--] - --:--


バトン

2008 - 04/14 [Mon] - 16:44

コドモの本棚」のaraiaさんから、バトンいただきました。

のんびりやろう!と構えていたら・・
なんと、3日以内に3人の方に回さないといけないらしい。
罰ゲームをさせられるということで、家事そっちのけで(嘘)取り組みました!!


さぁ、では、さっそくいってみましょう!!!!(がんばってテンションあげてます!)


■このバトンのルール■
1)次の人には3日以内にまわすこと
2)嘘、偽りなく答える
3)アンカー禁止
4)回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
5)ルールが守られていなければ罰ゲーム



え~っと、まず、回す方3人決めるんですかね。
そして、その方のイメージを書くのかしら。



★「TECHNISCHES HILFSWERK」のしーちゃん。
イメージはアースカラーです。
息子くんの為に(自分のため??)手作りをがんばっているママです。
★「ごくごくふつ~の家族の出来事です」のimokoさん。
イメージは太陽の黄色。
サッカー大好き息子くんのことを応援してます!!
★「Andante」のnadeshikoさん。
イメージは、さわやかな色(って具体的じゃなくてすみません!!)
絵本の紹介が沢山で、参考になります!

宜しくです!


それでは、バトンにいきます♪


■お名前は?
@みかづき 
それ以上の名前は、かけませんがな・・



■年は?
年齢っすか??
聞いてどうするんだろう?と思いつつ。
罰ゲームは嫌だしなぁ。
1+2+3+4+5+6-3+55-12+7+3-34-1+9+4+5-22+6
ってことでよろしいでしょうか。
計算しようとしたそこのアナタ。
ダメですよ~。



■恋人は?
え!?子持ち専業主婦にこんなこと聞いてどーする!!??
恋人は・・息子☆って年でもないしなぁ。



■好きなタイプは?
同性異性問わず、話題が豊富な方。
話し上手、聞き上手な方、憧れますね~。



■嫌いなタイプは?
自己チューな方。
ママ友と話していると、どこの学校にも「凄い親」ってのがいて、そんな話で盛り上がったりします。
そんな親いるんだぁ~って、聞くとビックリします!!



■好きな漫画
「サイファ」「マスターキートン」「ナウシカ」・・・
なんでも読みますよ。



■好きな食べ物
パン。
自分では焼きません。
そんなことしたら、すごいカロリーオーバーな生活になるのが目に見えている。。



■好きな音楽
洋楽はあんまり聴かないなぁ。
最近、BGMがわりに、ケーブルTVの「music on TV」のtop100とか流してます。



■好きなブランド
子どもの物??自分の物?
自分の服にお金かけられません。。。
エンゲル・・じゃなく、エンジェル係数高すぎの我が家ですから。
先日買った服は「ZARA」と「ZAZIE」です。



■罰ゲームは?
どうしましょう??
「最近の恥ずかしい話」とか書いていただきましょうか。
ちなみに私は・・・
数日前、雨上がりに傘を干そうと玄関を出たら、傘に気をとられて、玄関前のステップを踏み外し、バターーン!!!と思いっきり転がりました。
えぇ、もちろん道路に向かってです。
痛かったけど、それより、誰かが道路を歩いていないかパパパッと見回しましたよ!
痛さより、恥ずかしさが勝ちました(-_-;)


さてさて、こんなんで、いかがでしょうか。

実は、記事書いている途中で、2回も!!!!記事がぶっとびまして・・
改めて書くたびに記事が短くなってい来ました・・・ごめんなさい<(_ _)>

それでは、お願いした皆さま。
後ほどお知らせに行きますね♪


ポチッとお願いします





七レンジャーバトン

2007 - 02/07 [Wed] - 10:22

lovely dayssaraさんから、「七レンジャーバトン」いただきました。

私は、橙レンジャーをいただきました☆イメージはビタミンカラー。
ありがとう☆saraさん!!
橙レンジャーって「だいだいレンジャー??」なんか咬みそう(笑)


★始まりの合図
始まりの合図??一日のはじまりってことかな??
レンジャーの始まりか!?
朝は子供に「起きなさい~!時間よ!!」で始まり♪
何度呼んでも起きない娘には、橙レンジャー攻撃!(何だそれ!?)


★身長は?
身長は163センチ。
昨年まで162だと思っていたけど、人間ドックで計ったら伸びていた♪まだまだ成長期!?


★身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
多分、普通だと思う。でも小さい頃からずっと痩せすぎ~と言われてきたので、今は自分的にはオーバーか・・・
あと3キロ痩せたい!!
その3キロが痩せないのよね。。。ふぅ。


★体型はどうでしょうか?
重力が恨めしい・・・
年齢とともに確実に悪化!!!どーする!?まじで。。。
子供2人出産と、ローライズジーンズのおかげで(というかそれは責任転換か・・)確実にお腹が!!!


★髪型はどうでしょうか?
髪に癖があるので、手入れが大変!!
忙しいので、何もしないで出かけられる矯正ストレート!!
ほんとに楽よ~。
色は、今はグリーン系入れてます♪でもあまり目立たないかも・・


★目について語ってください
視力はかなり悪いですね~。最近正確に測ったことないけど、裸眼だと0.02とかかな。
近視と乱視があるので、コンタクトを新調しにいっても当日購入できることはまずないので、コンタクトをなくすと生活が辛い!!
最近は、まつげを長く見せるマスカラにハマってます(笑)


★顔についてどう思いますか?
地味(笑)
昔からニキビ等の吹き出物はほとんど出来たことがなかったけど、この、そばかすがコンプレックスよ!!
でも最近はそれに加えて、シミが~(涙)


★誰に似ていると思いますか?
父(爆)
でも主人は私は母に似ているという・・・
そして、父と母は全く似ていない・・・私はどっち似だ!?


★好きなものを沢山あげてください
・絵本(大好き)
・本(もっと時間があれば沢山読みたい!!!)
・BLOG(ふふふ。)
・おいしいもの食べること
・酒(爆)
いっぱいあるよ~


★嫌いなものを沢山あげてください
・渋滞(首都高は渋滞多すぎ!!)
・山道を走る車の後部座席(必ず酔う)
・遊園地のコーヒーカップ(酔う!!!)
・片付いていない部屋


★涙を流す(流しそうになる)のもは?
・玉ねぎのみじん切り(笑)
・ブログの記事更新中に突然記事が消えたとき(ほんとに泣きそうになるわ・・・)


★自分の心に響いた話は?
話じゃないけど・・・・心に残っているのは・・
相田みつをさんの「にんげんだもの」
あとは、学生のときの卒論が「中原中也」だったので、中原中也の詩。


★一日で好きな時間は?
・子供が早く寝てPCの時間がたっぷり取れたとき。
・寝る前にお布団の中で、好きな本を読むとき♪


★自分ってどんな人に見えていると思いますか?
う~ん、どうかなぁ。
パパッと物事を決めるかと思うと、優柔不断だったり・・
ほんわかとか、のんびりとかっていうイメージはないでしょうね、きっと(笑)
服のショッピングは友達と行くより、一人で行きたいタイプ。雑貨は友達と買いに行くのが楽しいけど(^_^.)


★さて、このバトンを受け取る七レンジャー!

●赤レンジャー:コドモの本棚のaraiaさん。レンジャーで赤といえばヒーローでしょう。こだわりまんじゅうくんが赤の感じ☆

●青レンジャー:ごくごくふつ~の家族の出来事ですのimokoさん。ブログのカラーがブルーなので(笑)きっとブルー好きよね!?

●緑レンジャー:カエル♪のトビラのカエル♪さん。さわやかなイメージから緑。ゴレンジャーの緑レンジャーではないです!!!

●橙レンジャー:絵本日和のうっちゃん。忙しいのに絵本いっぱい読んで、息子くんへの愛情が太陽のようなので。本当は黄色のイメージなんだけど、近いオレンジで。

●桃レンジャー:Enjoy!読み聞かせ@えほんのわかなさん。優しさからイメージしてピンク。

●白レンジャー:絵本大好き姉妹☆子そだて親そだてのルーリーママさん。この冬はスノボーいっぱいやってるということで、雪の白!!

●黒レンジャー:黒!?黒レンジャー???黒ってモジモジくんになりそう!?思いつかない・・・


書いてみると、なかなか楽しかったよ♪
バトンは無理しなくていいですからね~。
イメージで書きましたが、皆さん忙しそうなので・・・

最後まで読んでくださりありがとう☆


ポチッとお願いします

宿題バトン

2006 - 11/02 [Thu] - 19:48

いつも素晴らしい文章力で絵本の紹介をしてくれる 子供と絵本と楽しいコト の京女。さんから「宿題バトン」頂きました。

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。


私が託されたのは『絵本』です。

大好きな絵本のこと、ちょっと考えて見たいと思います☆
ではいってみましょーー。

1.最近思う【絵本】

ブログを始めて、絵本のことをじっくり考えたり、読み直してみることが多くなったかな。
私は小さい頃から絵本が大好きだったけど、本は図書館で借りるものだったしね。何度も何度も好きなときに取り出して眺められるっていうのは、家にあるからこそできることだよね。
昔からの読み継がれていくと良い絵本、最近の若い作家さんのステキな絵本。本当に奥が深くて、皆さんの絵本の紹介を読んでも感動することばかり。
子供が絵本を卒業していっても出来れば手元に置いておばあちゃんになった時孫に絵本を譲るのが楽しみでいたいなって・・

2.この【絵本】には感動

う~ん、感動した絵本はいっぱいあるから、1冊をあげるのはすごく難しい。
「わぁ~!」って絵に感動したり「ビックリ!!」って感動したり、色んな感動があるけれど、「心に染みたよ、なんか涙出ちゃうよ」って意味の感動の1冊を、あえてあげるなら「100万回生きたねこ」

100万回生きたねこ100万回生きたねこ
佐野 洋子

講談社 1977-01
売り上げランキング : 1680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛することの素晴らしさ。生きていくうえで無くしてはいけないもの。
100万回生きたとしても、それは本当に生きていたとは言えないんだなって、最初読んだ時凄く感動しましたね。

3.直感的【絵本】

直感的!?
本屋さんの絵本のコーナーで「これだ!!」って思って購入することはありますね、あはは。
最近は、皆さんのブログを見て「いいなぁ」と思ってφ(。。) メモメモして買いに行くことの方が多いかな。
直感で絵本を購入し、気がつけば同じ本が家にあった・・・なんてこともあります^_^;

4.好きな【絵本】

困っちゃうよ、たくさんありすぎて(笑)
   α~ (ー.ー") ンーー
もう挙げられないくらい沢山あるよ~。
ナンセンス絵本といえば長新太さんの絵本全般。
絵が私の好みなのは赤羽末吉さんや田島征三さん。
たくさんありすぎて、あげられませーーん!!

5.こんな【絵本】は嫌いだ!

嫌いな絵本は・・特になし!

6.この世に【絵本】がなかったら・・・

えー困っちゃう。考えられないよね絵本のない世界。
絵本がなくても民話は絶対にあるよね。そうして物語っていうのは語り継がれてきたと思うから。
語り継ぐものがなければ、心が荒んでいきそう。。。
絵本ってすごく心に潤いを与えてくれるし、子供が成長していくうえでの「テーマ」や「課題」を提供してくれたりするよね。
子供は、心を自由にして空想の世界に飛んでいって、本のなかで冒険をしてまた帰ってくる。
そんな素晴らしい大きな世界を絵本の中に抱えていると思うから。。。
今はまだ内戦が続いていたり、国が豊かでなかったり・・と絵本が広まらない環境はいっぱいあると思うけど、全ての国で、母が子に絵本を読んであげられる、、そんな世界になったら素晴らしいと思う@みかづきです。

7.次に廻す人5人『指定』つきで・・
お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本と来たので・・一文字変えるって難しいね。
う~ん、では、 絵本の絵を取って『本』

5人も思いつかないので、困ってしまいますが・・
「saraさん」「魔女っ子さん」【本】の宿題バトン受け取っていただけないでしょうか・・

あと、本なら話題いっぱい!!というあなた!!!
お願いしまーす☆

一日で二つもバトンをやってしまった・・・
結構大変ね。
でも、絵本を改めて想うってのもいい体験でした☆
京女。さん、ありがとう♪

音楽バトン

2006 - 11/02 [Thu] - 13:52

いつも家族の日常を愛情いっぱいにかいている カエル♪のトビラ のカエル♪さんから「音楽バトン」いただきました!!

最近めっきり音楽から遠ざかっている私ですので、古~いと思われるかも知れないけど・・・
ではでは、いってみましょう☆

1.初めて好きになったアーティストは?

アーティストかなぁ??とは思うけど、小学生のとき、近藤真彦^_^;
そうそう、たのきんトリオのマッチね。
「MATCHY」って・・
「スニーカーぶるーす」とか「ギンギラギンにさりげなく」とかね。

2.初めて買ったCDは?

う~ん、覚えてないなぁ。LPだったもんなぁ。懐かしいね、LPレコード。
あと雑誌についていた、透明のEP。
CDも最初に買ったのは、覚えてないなぁ・・・サザンかな。

3.今持っているCDの数は?

わっかりませーーん。数えたことないけど・・・たいした数じゃないとおもう・・

4.今一番好きなアーティストは?

昔からもうずーーーーっと好きなのはSouthern All Stars。
桑田さん、天才だね!!っていつも思ってます・・
若い世代では(←ってこの言い方がおばさんだよね。)コブクロかなぁ。あの声すっごい好きなんだよね♪

5.最近買ったCDは?

買ってない!!!!買いたい!!
欲しいのは、コブクロのALL SINGLES BEST。

ALL SINGLES BEST (通常盤)ALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-09-27
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6.普段言わないが好きなアーティストは?

う~ん、誰だろう。
・・・。
島田歌穂・・・
あの透明な歌声いいよね。

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

これは、絶対に「BOOWY」
氷室京介も布袋寅泰も大好きだったから、解散した当時、すごく悲しかったのを覚えてるよ。
「ホンキー・トンキー・クレイジー」「ONLY YOU」「わがままジュリエット」「季節が君だけを変える」・・・ぜーんぶ大好きでした☆
THIS BOφWYTHIS BOφWY
BOOWY 松井恒松 布袋寅泰

東芝EMI 1998-02-25
売り上げランキング : 10992
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8.初めに思いつく一人のアーティストは?

桑田圭介、山崎まさよし・・・

9.初めに思いつく二人のアーティストは?

「CHAGE&ASKA」
この二人もずっと前から大好き☆
いい曲いっぱいあるよね。「YAH YAH YAH」ももちろん大好きだけど、昔の「ひとり咲き」のころも好きだったりします・・・


10.初めに思いつく三人のアーティストは?

ドリカム・・・って今はとっくに二人だけど。
でも好きで好きでよく聴いていた頃はまだ3人だったから・・
「未来予想図Ⅱ」は名曲だなって思う。
GREATEST HITS“THE SOUL”GREATEST HITS“THE SOUL”
DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和

ERJ 2000-02-14
売り上げランキング : 8679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


11.初めに思いつく4人のバンドは?

ビートルズ。
特によく聴いた記憶はないけど。
でもいい曲いっぱいあるよね。改めて聴きなおしたいなぁーっとちょっと思ったりします。

12.初めに思いつく5人のバンドは?

やっぱりサザンでしょ。
HOTEL PACIFICHOTEL PACIFIC
サザンオールスターズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2000-07-19
売り上げランキング : 5678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


13.好きなサウンドトラックは?

古いけど「ALLY MCBEAL」
「ALLY MY LOVE」でバーでいつも歌っている VONDA SHEPARD がすごく良くって、使われている曲もステキなのばかり。
「TELL HIM」や「THE END OF THE WORLD」は今聞いてもジーンとしちゃう。
Songs from Ally McBealSongs from Ally McBeal
Vonda Shepard

Epic 2002-12-30
売り上げランキング : 13112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


14.最近一番良く聴いている曲は?

コンポを娘に奪われ(笑)全然曲聴いてない(涙)
うちで流れているのは、もっぱら娘のCD。

15.音楽を聴く時に使っているプレーヤーは?

ごくごく普通のCDコンポ。
長年使ってきたのが壊れたので、数年前に購入。
20061102133053


16.好きな名前のアルバムORタイトルは?

今ぱっと思いついたのが、サザンの「世に万葉の花が咲くなり」
なんか和っぽくっていいよね。

世に万葉の花が咲くなり世に万葉の花が咲くなり
サザンオールスターズ 桑田佳祐 TOMMY SNYDER

ビクターエンタテインメント 1998-05-21
売り上げランキング : 11070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


17.今までで一番気になるアーティストは?

今、気になるのが、アンジェラ・アキ。
あのピアノと、あの歌声。気になる!!
アルバムは持ってないけど買って聴いてみたいアーティストですね。
Home (通常盤)Home (通常盤)
アンジェラ・アキ

ERJ 2006-06-14
売り上げランキング : 299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


18.いままでに一番よく聴いたアルバムは?

サザンの「バラッド77~82」
いっぱい聴いたよ。
バラッド '77~'82バラッド '77~'82
サザンオールスターズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 1998-06-25
売り上げランキング : 3819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


19.一番好きな曲は?

同じくサザンの「いとしのエリー」
名曲だね。
いとしのエリーいとしのエリー
サザンオールスターズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2005-06-25
売り上げランキング : 39595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20.バトンを回す5人

う~ん、困った。
5人も思いつかないよ。
araia」さん、「ひさぽん」さん、受けていただけませんか?
どんな曲聴いているのか気になります♪
本当は、nanamamaさんに渡したいんだけど・・・。

改めて書いてみると、難しいね。
すっごい時間かかっちゃったよ。
でも楽しかった☆カエル♪さん、ありがとう!!

初バトン♪

2006 - 09/24 [Sun] - 23:36

うっちゃんからいただいたバトン。
ブログを始めてから、初!!ドキドキしちゃいますね。
私も苦手かも・・って感じもするけど、がんばっていってみましょ!!

《色バトン》

♪好きな色は?
う~ん、木の色。どちらかというと、茶系かしら。黄色やこげ茶まで含む茶系が好きかな。
シンプルな感じがするし、インテリアもあわせやすいから、家も全体的に茶系っす。

♪嫌いな色は?
ないで~す。
あえていうなら、ショッキングピンクとか・・
チカチカする色はあんまり得意じゃないかも・・

♪携帯の色は?
変えたばかりの携帯。今回の色は、ブルー。
紺と紫が混じったような濃いブルー。ほんとは、ホワイトにしようかと思ったけど、主人がホワイトがいいと言うので、夫婦で同じ機種同じ色っていうのは・・・と思いブルーにしました(笑)

♪あなたの心の色は何色?
以前、和色成分解析をやってみたら、私の本名では、「薄香色」だった。淡い桃色って感じかしら。
ちなみに@みかづきでは、「柿茶色」でした。
心は、透明でありたいね、でも結構腹黒いからなぁ。ふふふ。

♪回してくれた人の心の色は?
うっちゃんは黄色!!黄色好きって書いてあって、ピッタリ!!!って思ったよ。太陽のような感じ、するから。

♪次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。

・・・・motoさん
サッカーを、息子さんを応援する燃えるような赤!!!いつも、あつーい情熱に力もらってます(笑)

青・・・・saraさん
スポーツする姿を想像して、青。颯爽としている感じ。濃い青というより、青空の青かな。

オレンジ・・・・ひさぽんさん
うん、元気!!って感じするから。そして若いから(笑)うらやましいわ・・・ふふふ。

黒・・・・私のおにいちゃん
もっと明るい色の服着ればっていつも思うんだけど(内緒)

白・・・・カエル♪さん
淡いグリーンもイメージにあるんだけど、いつも子育てに幸せを感じていて家庭を大事にしている感じが、白。ブログから幸せ感じてます。

ピンク・・・・ルーリーママさん
ドールハウスのイメージから。女の子2人のママで、ブログの雰囲気もピンクって感じかな♪


いかがでしたでしょうか??
回した方・・負担じゃなければ、バトン受け取ってくださ~い♪

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

