みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 素敵な絵本   

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしペットをかいたいの

2010 - 02/02 [Tue] - 21:44

わたしペットをかいたいのわたしペットをかいたいの
Lauren Child

PHP研究所 2001-08
売り上げランキング : 1262201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもに「ペット飼いたいの」って言われたことありませんか?

もちろん我が家もあります(笑)
賃貸なので、犬猫は無理ですが。

今日は「わたしペットをかいたいの」のご紹介です。


ペットを飼いたいけれど、みんな大きいのはダメとか、毛がぬけるのはダメとか。
吼えるのはダメとか・・・


そんな中、彼女が選んだペットとは??



ポチッとお願いします

スポンサーサイト

八方にらみねこ

2010 - 01/26 [Tue] - 14:10

八方にらみねこ (講談社の創作絵本Best Selection)八方にらみねこ (講談社の創作絵本Best Selection)
清水 耕蔵

講談社 2003-01
売り上げランキング : 333967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学校がはじまり、慌しくなってきたとおもったら、もう1月も終わりに近づいてます。
毎年、毎年過ぎるのが早くなっていくわ・・

今日は「八方にらみねこ」のご紹介です。


捨て猫だった子猫を拾ってくれたばあさとじいさ。

蚕の世話をする彼らを助けようと、蚕を狙うねずみから蚕を守ろうとしたのですが、チビでねずみからもバカにされてしまいました。

そこで、子猫は「八方にらみの術」を習得するためにやまねこに会いに行く事にしました。


子猫は術を会得し、ねずみから蚕を守ることが出来るでしょうか・・・


・・・・



養蚕って、今の子どもはわからないかな?
そんなお話を子どもとしつつ、読んであげるもの良いかと思います。


ポチッとお願いします

おじいさんとおばけ

2010 - 01/21 [Thu] - 19:54

おじいさんとおばけ (ゆかいなおばけシリーズ)おじいさんとおばけ (ゆかいなおばけシリーズ)
瀬名 恵子

童心社 1972-08-01
売り上げランキング : 817871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしがよんだのは紙芝居でしたが。

読み聞かせをしていると、子どもの人数が多いときは、紙芝居もいいですよね。

この本は、もともとは落語がもとになっているので、読み方次第ではとても楽しく読めますよ。

今日は「おじいさんとおばけ」のご紹介です。


    ============

「やちん ただ」という家に引っ越してきたおじいさん。

なにかありそうな予感・・・

夜中に

こ~ん~ば~ん~は~

ときたのは、小僧さん。

その顔は、なんと一つ目小僧!

でもおじいさんは、へっちゃらな顔で、小僧さんに肩もみを頼みます。

翌日、こ~ん~ば~ん~は~ と来たのは、ろくろっ首のおねえさん。

ここでもおじいさんは平気な顔で、繕い物を頼みます。

・・・・

さてさて、この家に毎晩訪ねてくるおばけの正体は??



突然大きな声を出して「わっ」と読んだり、怖そうな声で読んだりすると、子どもが喜びます(笑)


ポチッとお願いします


いもうとがウサギいっぴきたべちゃった

2009 - 03/16 [Mon] - 13:32

いもうとがウサギいっぴきたべちゃったいもうとがウサギいっぴきたべちゃった
ケビン ホークス Bill Grossman Kevin Hawkes

徳間書店 2008-11
売り上げランキング : 259413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たまたま手に取った一冊だったけれど、この絵本、読み聞かせに良いんじゃないかな~と思いました。
今日は「いもうとがウサギいっぴきたべちゃった」のご紹介です。

      ============

いもうとが ウサギ1匹 たべちゃった
ぜったい オエッて なるはずなのに
ぜんぜん オエッて しなかった

いもうとが ヘビを2匹 たべちゃった
ニョロニョロ ごくんと たべちゃった
ウサギも1ぴき たべちゃった
ぜったい オエッて なるはずなのに
ぜんぜん オエッて しなかった


こんな感じで、妹はどんどん どんどん食べちゃう。
ノネズミ 4ひき
コウモリ 5ひき
ネズミ 6ぴき
カエル 7ひき・・・・

さてさて、こんなにたくさん食べちゃった妹は最後どうなるのでしょう?

      ============

数の絵本としても楽しめるし、文章が七五調なので、テンポ良く読めますよ。

ポチッとお願いします


ひつじのメェーリンダ

2009 - 03/06 [Fri] - 13:30

ひつじのメェーリンダひつじのメェーリンダ
Manuela Salvi Lucie M¨ullerov`a 鈴木 敦子

岩崎書店 2008-08
売り上げランキング : 409858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もこもこと暖かそうな絵を見て借りました(笑)
今日は「ひつじのメェーリンダ」のご紹介です。

        ============

メェーリンダは、ちょっと変わっています。

たくさん美味しそうな草が生えているのに、それだけでは満足できず、
木の上で生きることを選んだのです。

でも木の上で生きるって大変。
メェーリンダは空も飛べないから、雨宿りも出来ないし、食事だって!

メェーリンダは、どうするのでしょうか。。

        ============

いたばし国際絵本翻訳大賞(イタリア語部門)受賞作品。

チリとチリリ

2009 - 02/19 [Thu] - 15:07

チリとチリリうみのおはなしチリとチリリうみのおはなし
どい かや

アリス館 2004-10
売り上げランキング : 73300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


チリとチリリ。
シリーズで出ているね。紹介したことある絵本だと思っていたけれど、過去記事みたら全く紹介していなかったので(^_^.)今日は「チリとチリリ うみのおはなし」のご紹介です。

       ============

チリとチリリが自転車で走っていくと洞窟がありました。

中に入っていくと、海に中へ・・・

サンゴの迷路を抜け進むと海草の入り口があります。
中には貝殻のソファー。

今度は岩の入り口をくぐると海のショーの始まりです。

       ============

チリとチリリの今回の冒険は海のなか。
どいかやさんの暖かい絵で、絵本の中はファンタジーいっぱいです♪

ポチッとお願いします



川はたまげたことだらけ

2009 - 02/17 [Tue] - 15:04

川はたまげたことだらけ川はたまげたことだらけ
田島 征三

学習研究社 1997-10
売り上げランキング : 629867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ダイナミックなお話と絵が楽しい一冊「川はたまげたことだらけ」のご紹介です。

      ============

キクちゃんとトホくんとネコのロンロンは、お父さんと一緒に釣りにでかけました。

お父さんが釣りをすると、大きな大きなさつまいもが釣れました。
3人は大きなさつまいもを料理して、お腹いっぱい食べました。

川エビを釣るために川を渡ろうとしていると、さつまいもを食べ過ぎてお腹の重たくなったトホくんのお尻が川につきそうになりました。

その時、河童がトホくんのおしりをめがけて!!
「カッパにしりこだま とられるぞ」

トホくんが危ない!!??

・・・・・・

      ============

ありえないことだらけの楽しい一冊。
なんか、長新太さんに通じるものがあるように感じました。


ポチッとお願いします



続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち

2009 - 02/14 [Sat] - 00:00

続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)続これがほんとの大きさ!―古代の生きものたち (児童図書館・絵本の部屋)
Steve Jenkins 佐藤 見果夢

評論社 2008-07
売り上げランキング : 561757

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に「これがほんとの大きさ!」をご紹介しましたが、その続編です。

前作は、動物が対象だったけれど、今度は古代生物です。
前作の方が、見たことある動物たちだったりしたので、わかりやすかったかも・・
でも肉食恐竜の歯の大きさとかは圧巻。
色々な生き物の「本当の大きさ」を是非体験してみてください。

この本の「絵」は描いてあるのではなく、紙を切って貼って作ってあります。
その見事さに感動!

ポチッとお願いします

アナグマさんはごきげんななめ

2009 - 02/13 [Fri] - 00:00

アナグマさんはごきげんななめ (児童図書館・絵本の部屋)アナグマさんはごきげんななめ (児童図書館・絵本の部屋)
スーザン バーレイ Hiawyn Oram Susan Varley

評論社 1998-06
売り上げランキング : 246247
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

用事は入っていないけれど、朝から元気が出ない。
掃除しなくちゃ、家事やらなくちゃ・・でも身体が重たくて・・っていうときにお薦めします「アナグマさんはごきげんななめ」のご紹介です。

      ============

いつも頼りになるアナグマさんの元気がありません。
森のみんなが心配して集まってくれたのに
「ほっといてくれよ!」とそっけない。

モグラくんは、そんなアナグマさんが心配です。
そして色々考えたモグラくんは、こんな張り紙をだしました。

「今夜、表彰式を行います。表彰はあらゆる人に対して」

モグラくんは、アナグマさんを連れ出して表彰式に行きました。

森の動物たちがたたえられました。
カップケーキでリス、スローダンスでカタツムリ。
水泳でオコジョ・・
最後はアナグマさんが称えられました

森の道に詳しいことに対して。
いつも人を助けてくれることに対して。
もっとも必要とされ、頼りにされることに対して。
どんな気分の時もみんなに愛されていることに対して。

だって、人は時々知りたくなるんだ、どんなに愛されているかを!

      ============

アナグマさん、疲れてしまっていたんですよね。
一生懸命やっても、当たり前のようでなかなか感謝の気持ちを言うってことがない日常。

「いつもありがとう。感謝しています」
たまには言ってみましょうよ。

ポチッとお願いします

知りたがりやの芽キャベツ

2009 - 02/06 [Fri] - 13:38

知りたがりやの芽キャベツ (やさいのようせいN.Y.SALAD) (やさいのようせいN.Y.SALAD)知りたがりやの芽キャベツ (やさいのようせいN.Y.SALAD) (やさいのようせいN.Y.SALAD)
天野 喜孝

PHP研究所 2008-11-13
売り上げランキング : 36863
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NHK教育で放送されている「やさいのようせい」が人気ですね。
今までとは違う天野さんの絵も可愛いです。

とあるキッチン。
生まれたばかりの芽キャベツは、好奇心いっぱい。

キッチンを元気いっぱい駆け回ります。

この芽キャベツ、月の光を受けた妖精なんですね。
仲間には、ガーリック、白ナス、レタスたちがいます。
好奇心いっぱいの子供の様子を、不思議な透明感で見せてくれます。

絵本を読んでいると、アニメーションのナレーターをやっている原田知世さんの声が聞こえてきそうですよ。

ポチッとお願いします

どんなかんじかなあ

2009 - 02/02 [Mon] - 00:00

「どんなかんじかなあ」

どんなかんじかなあどんなかんじかなあ
中山 千夏

自由國民社 2005-07
売り上げランキング : 216364
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


障害をテーマにしている絵本なのかもしれないけれど、この絵本の主人公「ひろくん」が淡々と語る語り口が人に寄り添っている感じがする絵本「どんなかんじかなあ」のご紹介です。

     ===========

ひろくんには目の見えないお友だちがいます。
目が見えないってどんな感じかなぁ。
そして、目を閉じて、音のすごさを感じます。

ひろくんには、耳の聞こえないお友だちがいます。
耳が聞こえないってどんな感じかなぁ。
そして、耳栓をして、いつもは気づかないことまで見えるのを知ります。

・・・・・・

ひろくんは、何で学者さんのように色々なことばかり考えているのかしら。
そう思った友達は、ひろくんの真似をしてみました。

       ==========

是非是非読んでいただきたい絵本。
「ひろくん」が本当に純粋にいろいろなことを知りたがっているのがわかります。

ポチッとお願いします


ともだち

2009 - 02/01 [Sun] - 00:00

「ともだち」

ともだち (復刊傑作幼児絵本シリーズ 2) (復刊傑作幼児絵本シリーズ)ともだち (復刊傑作幼児絵本シリーズ 2) (復刊傑作幼児絵本シリーズ)
渡辺 三郎

ブッキング 2008-02-01
売り上げランキング : 433105
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんて綺麗な「青」だろう、と手に取った一冊。

      ============

港の見える家に一匹の青い目のネコがいました。
「ともだちがほしいな」といつも思っていました。

ある日、青い色のインコがやってきました。
友だちになりたくて、ネコは鳥かごに手をかけました。
すると鳥かごが開いて、インコは飛び出してしまいます。

インコを追いかけ、船に乗りこんだネコ。
ネコとインコは友だちになりました。

船が、ある島の近くを通りかかった時、インコが言います
「わたしの ふるさとの島だわ。行きたいわ、あそこでくらしたい」

ネコはインコの入っている鳥かごを・・・


       ===========

ネコの大きな青い目が、ストーリーよりももっと多くのことを語っているような気がする一冊です。

ポチッとお願いします

オオカミグーのはずかしいひみつ

2009 - 01/31 [Sat] - 00:02

「オオカミグーのはずかしいひみつ」

オオカミグーのはずかしいひみつ (絵本・こどものひろば)オオカミグーのはずかしいひみつ (絵本・こどものひろば)
きむら ゆういち

童心社 2008-04
売り上げランキング : 75505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「きむらゆういちさん」らしい一冊。
「子を想う母の愛」の物語。

       ============

オオカミのグーは、おかあさんが嫌いでした。
なぜならお母さんは「イタチ」だったからです。

グーは赤ちゃんの頃、イタチの母さんに拾われたのです。

友だちからからかわれるのが嫌で嫌で、グーはいつも遠いところへ遊びに行っていました。

大きくなって力も強くなり、グーはグループのリーダーになりました。
それを快く思わない隣の山のグループがグーに襲い掛かりました!

動けなくなったグーをたすけにきたのはイタチの母さんでした。
勇敢にオオカミに立ち向かう母さん。

血だらけになって倒れているお母さんを抱き起こしたグーは・・・・

      ============

母の愛は宇宙より大きい、そんな気持ちになる一冊です。

ポチッとお願いします

さかな1ぴき なまのまま

2009 - 01/30 [Fri] - 00:00

「さかな1ぴき なまのまま」

さかな1ぴき なまのままさかな1ぴき なまのまま
佐野 洋子

フレーベル館 2008-02
売り上げランキング : 346760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
ともだちって、探すもの?
ともだちって、同じ姿をしていないとだめなの?
「ともだち」を探しに出かけたネコのおはなし「さかな1ぴき なまのまま」のご紹介です。

      ============

ある家に 一人のおばあさんと一匹のネコが住んでいました。

ある日ネコは「本当のともだちを探しにいくよ」と出かけていきました。

最初に見つけたのは長いひも・・・いいえ、それはヘビでした。
ヘビは言いました「ぼくはともだちを探しているんだ」
ヘビは知り合えた事を喜んだように見えたけれど、猫はゾッとしました。

ネコは「ぼくが探しているのは、あんなひものようなものじゃなくて、ほんとうのともだちなんだ」と思って急ぎ足でたちさりました。

・・・・・

しばらく歩くと向こうから綺麗な2匹のネコがやってきました。

ネコは喜んで声をかけたのですが・・・

      ============

ネコとヘビの交流。
友達っていうのは、姿かたちでなるものじゃないんだよねっていうのが伝わってきます。
最後にはヘビと友だちになり、おばあさんが待つ家へと帰っていきます。

なぜ題名が「さかな1ぴき なまのまま」なのかは・・・読んでみてください。

ポチッとお願いします

ぼくのこともわすれないでよ

2008 - 09/26 [Fri] - 00:14




シャーロット・ミドルトン作
三辺 律子訳
税込価格: \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : ほるぷ出版

2人目の子供が生まれた時も、上の子供はこんな気持ちになるのかな?
そんな絵本「ぼくのこともわすれないでよ」のご紹介です。

      ============

犬のダドリーは、毎日楽しく生活していました。

ところがある日、カメレオンのペキートがやってきました。
するとみんなペキートのことばかり気にかけてダドリーのことは気にかけてくれなくなりました。
ダドリーは悲しくなりました。

ある朝、ペキートが家を抜け出してしまいました。
庭にはペキートを狙っているネコがいます。

ダドリーは飛び出し、今までにないくらいの大きな声で吠えました。
間一髪ペキートは助かります。

みんなダドリーのことをいっぱいいっぱい褒めてくれました。

ダドリーはもう悲しんだりしません。
これからがぼくがペキートを守るんだ!って。

      ============

嫉妬する心はあってもダドリーは優しいね。
人も一緒。
そんな心温まる絵本ですよ。

ポチッとお願いします

となりのせきのますだくん

2008 - 09/20 [Sat] - 17:51

「となりのせきのますだくん」

となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)となりのせきの ますだくん (えほんとなかよし)
武田 美穂

ポプラ社 1991-11
売り上げランキング : 57456
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学生になり、幼稚園の頃とは違う毎日にもようやく慣れてきた2学期。
こどもたちもだんだんと本性が現れてくるようで・・(笑)
2学期が始まったとたん、娘が毎日のように
「今日は○○くんが、いきなり たたいてきた」だの
「今日は○○くんが、いじわるをしてきた」だの・・そんな話を毎日毎日聞かされます。
今日は「となりのせきのますだくん」のご紹介です。

      ============

みほちゃんのとなりのせきは ますだくん。
でもますだくんは、とってもいじわる。

みほちゃんが机をはみだしたら怒るし、算数の足し算を手をつかってやるとバカにするし、給食のキライな物をよけようとすると先生に言いつけるし・・
いつもみほちゃんはビクビクしてばかり。

ある日、みほちゃんの大事にしているいい匂いのする鉛筆をますだくんが折っちゃった!
みほちゃんは始めて反撃!
ますだくんに消しゴムをなげつけました!!!
ますだくんは睨んでいました。

次の日、みほちゃんは学校へいくのが怖くてたまりません。
きっと昨日のことを怒って、ますだくんに殴られると思ったからです。
お腹が痛くなるといいのに・・お熱が出るといいのに・・と思いながら学校へいくみほちゃん。

校門のところではますだくんが待っていました。
ドキドキしながら、こそっと通り過ぎようとするみほちゃん。

そこへますだくんが声をかけてきました!

      ============

おとなしい みほちゃんにとっては、ますだくんは絵本のように怪獣にみえるんでしょうね。
でも最後には普通の男の子ってわかって、ますだくんの後姿が人間になっているのがほほえましかったです。

そうそう、うちの娘の場合はみほちゃんのようにおとなしくないので(笑)やられたら泣いちゃうなんてことはないようです。きっと倍返しなくらい口で応戦していることだと思います・・
女の子は口達者だからねぇ・・
それにしてもうちの娘もこんなに汚い言葉使うようになったか・・と小学生になると思いますね。
まぁ兄の影響もあるとは思うのだけれど・・・それにしてもねぇ。


↓娘が「となりのせきのますだくん」と一緒にかりてきた本。
ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)ますだくんとはじめてのせきがえ (えほんとなかよし)
武田 美穂

ポプラ社 1996-12
売り上げランキング : 191714
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも面白いですよ。

ポチッとお願いします


いろはにほへと

2008 - 09/13 [Sat] - 00:00

「いろはにほへと」

いろはにほへといろはにほへと
今江 祥智

BL出版 2004-09
売り上げランキング : 148438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の国語の教科書を見ていたら載っていた話。
4年生国語の上にのってました。
息子に読んであげようかと思ったら国語の教科書にのっている話は全部先に読んじゃっているよ!と当たり前のように言われちゃいました。
そういえば、私も小学生の頃、教科書は先に読んじゃってたわ。
今日は「いろはにほへと」のご紹介です。

      ============

かっちゃんは、はじめて文字を習いました。
「い・ろ・は・に・ほ・へ・と」の七文字です。

忘れないように いろはにほへと と呟きながら歩いているとお侍さんにぶつかってしまいました。
かっちゃんは、いろはにほへとが気になってぶつかったと言いあやまりました。
お侍さんは、かっちゃんが照れ隠しにそういったと思い込み、笑いながら歩いていきました。

お侍さんは今度は自分が いろはにほへとのことが気になりだしました。
角を曲がったとたん、ウマにぶつかってしまいました。
ウマに乗っていたのはご家老。
お侍さんはご家老に いろはにほへとが気になってぶつかったと言いあやまりました。
ご家老も笑いながら行ってしまいました。

今度はご家老も いろはにほへとのことが気になりだし、壁にぶつかり殿様に笑われ・・・

と話は大きくなり続いていきます。

      ============

話はここで終わりではありません。
この殿様の話がもう一つ続いていくのですが、それがなんともいい感じ。
笑顔は人を(国も)平和にするっていうことでしょうか。

そう考えるとすばらしい絵本です。

ポチッとお願いします




スガンさんのヤギ

2008 - 08/27 [Wed] - 14:34




ドーデ原作
エリック・バテュー絵
とき ありえ訳
税込価格 : \1,575 (本体 : \1,500)

最近私がハマっているエリック・バテューさんの絵本3冊目のご紹介、今日は「スガンさんのヤギ」のご紹介です。

      ============

スガンさんはヤギのことでは、よくよくついていませんでした。
ヤギを飼うたびに、そのヤギは紐を引きちぎって、山へ逃げてしまい、山でオオカミに食われてしまったからです。
もう何匹もそんな目にあっているのに、スガンさんは諦めずに、今度は若いヤギを飼いました。

しばらくは子ヤギはおとなしくしていたのですが、ある日子ヤギは小屋から見える山に行きたいと思うようになります。

スガンさんは子ヤギに今までオオカミに食われてきたヤギたちの話をします。
でも子ヤギは諦めず、紐を切り、逃げ出しました。

山に入った子ヤギは、楽しくて仕方ありませんでした。
でも楽しかったのも日が暮れるまで・・
日が暮れるとそこにはオオカミたちが!!!

スガンさんの子ヤギは一生懸命オオカミを戦いますが・・・

      ============

悲しい話ですね。
結局子ヤギは命を落とすのだけれど、スガンさんに飼われたまま狭い小屋の中で一生を過ごすのが幸せなのか、山に出て一瞬でも自由を味わって死んだことが幸せなのか。。。

アナタはどちらが幸せですか??
そんな疑問を投げかけられているような一冊でした。

ポチッとお願いします



いっぽんばし にほんばし

2008 - 07/28 [Mon] - 14:35

いっぽんばしにほんばし (うたってあそぼ)いっぽんばしにほんばし (うたってあそぼ)
中川 ひろたか

アリス館 2004-09
売り上げランキング : 311239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この歌知ってます??
「いっぽんばし いっぽんばし おやまになっちゃった
「にほんばし にほんばし めがねになっちゃった
さんぼんばし さんぼんばし くらげになっちゃった・・


この絵本、歌とお話が一緒になってます。

歌詞がお話になっているっていうのかな。
この歌、手遊び歌でやったかたも多いかと思いますが・・

絵本では
「よんほんばし よんほんばし おひげになっちゃった
ごほんばし ごほんばし ことりになっちゃった」
で終わりです。

もっと続いていると思ったのは創作??だったのかな。

お話の始まり「あめがひとつぶ ふってきて あめがふたつぶ ふってきて~」から全てが楽譜つきで載っているので親子で楽しめますよ♪
  
ポチッとお願いします

もしもゆきがあかっだたら

2008 - 06/23 [Mon] - 15:48

「もしもゆきがあかだったら」



もしもゆきがあかだったらもしもゆきがあかだったら
Eric Battut もき かずこ

フレーベル館 2003-02
売り上げランキング : 435003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日読んだ、「しろいうさぎがやってきて」を読んで、エリック・バテュさんの他の本を読んで見たくなって借りました。

冬の本だけれどね。

      ============

もしもゆきが あかだったら
ぼくは スーパーヒーローになってみたい。
ぼくらのせかいを まもるため
ちからのかぎり たたかおう。

もしもゆきが きろだったら
ぼくは たんけんかになってみたい
きたへみなみへ せかいのはてへ
テントをかついで でかけよう。

・・・・

      ============

こんな感じで、雪の中を歩くぼくが、想像をめぐらす話。

絵本の色がすごく素敵です。
原色ではなくて、でも淡くもなくて・・
パッチワークしたくなるような色です(微妙な表現ですみません<(_ _)>

ポチッとお願いします

 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。