みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 言葉あそび絵本  


-- - --/-- [--] - --:--


ぞうからかうぞ

2007 - 03/31 [Sat] - 13:44

ぞうからかうぞぞうからかうぞ
石津 ちひろ 藤枝 リュウジ

BL出版 2003-10
売り上げランキング : 109606
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


桜は満開になったけど、家から出られない@みかづき家です。
今日の紹介の絵本は・・・

============

回文の絵本。
そう、上から読んでも下から読んでも同じという言葉遊びの絵本です。

これはあまり紹介してしまうと、せっかく読む楽しみが減ってしまうといけないので、少しだけ紹介しますね。

きがはえたえはがき
絵葉書の上から木が生えてます。

さぎすいかのかいすぎさ
スイカを買いすぎた鷺が一生懸命スイカを引っ張ってます…

とうとうはるえがきひきがえるはうとうと
春の絵を描いたヒキガエルがうとうとしています…

こんな回文どうして思いつくの!?と驚くばかり。
笑えるものもいっぱいあって、親子で楽しめます。
回文を作ってみようと思ったけど、思いつきませんでした(笑)

是非親子で作ってみてください。

ポチッとお願いします


だじゃれすいぞくかん

2007 - 01/19 [Fri] - 22:57

だじゃれすいぞくかんだじゃれすいぞくかん
中川 ひろたか 高畠 純

絵本館 2001-08
売り上げランキング : 43193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供ってダジャレ好きだよね。
今日もスイミングの帰りに、息子が「泳ぎながらダジャレ考えたんだけど・・忘れちゃった」って言ってました。

・・・おいおい!

そんな余裕があるのかい!?

中川ひろたかさんのダジャレの絵本は前に「おひるのアヒル」を紹介したけど、今日は「だじゃれすいぞくかん」の紹介です♪


水族館・・ってくらいだから出てくるのは魚関係のダジャレ。
でもどう面白いかを紹介するのは難しいので・・・
いくつか気に入ったのを紹介するね☆


「さかなだろ?」「イシダイ!」
子供が石鯛に話しかけている絵。
石鯛は石を持っている・・・
イシダイ? 石だい?? 石鯛???(笑)


「アワビのしるしです」
お詫びしにきている紳士の絵。
お詫びにアワビ持ってきたら許しちゃうよね(爆)


「おさきマっグロ」
暗闇の中をマグロが・・・・
TVでマグロの漁獲制限のニュースが流れる昨今、マっグロなのは、人間では・・・(苦笑)


「こころのサザエになってください」
「ケガニ ばんそこう」
「せい クラゲ」
等々
解説しないけど、笑えるのがたくさん。
子供は、ダジャレから元の意味を理解できないのもあるから、説明しなきゃいけないのもあるけど、大人にはクスッと笑える清涼剤かも。

是非疲れたときに読んでみてね♪
だじゃれシリーズは他にも↓とかがあります。
家にあるのは、すいぞくかんだけで、他のはまだ読んだことないので、読みたいなぁ~。

だじゃれどうぶつえんだじゃれどうぶつえん
中川 ひろたか 高畠 純

絵本館 1999-04
売り上げランキング : 23400
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だじゃれしょくぶつえんだじゃれしょくぶつえん
中川 ひろたか 高畠 純

絵本館 2003-07
売り上げランキング : 100944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ポチッとお願いします


へんしんオバケ

2006 - 12/19 [Tue] - 21:06

へんしんオバケへんしんオバケ
あきやま ただし

金の星社 2006-06
売り上げランキング : 2473
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あきやまさんの「へんしんシーリーズ」の一冊。
へんしんトンネル」は以前アップしましたが、今日は「へんしんオバケ」の紹介です。

あるところにこわーい こわーい
どうくつがありました。
そのなも オバケどうくつ。
この どうくつを くぐりぬけると
なぜか オバケに へんしんしちゃうんです。


洞窟の絵があって、入り口の洞窟は、ちょっと怖そうな三日月目の洞窟。
出口の洞窟は、真ん丸目のような驚いた顔のような洞窟・・

怪しい「たけしじいさん」が、たけし~たけし~と言いながら通ると・・
たけしー、たけしー、たしーたけしーたけ、しーたけ、しいたけ・・
そう、しいたけオバケが出てきます(笑)
本当に怪しそうな顔をしているおじいさんに笑っちゃいました!

子供と一緒に言葉を繰りかえして、子供の言葉が変わった瞬間にパッとページをめくると良いですよ☆

この絵本には、小さなオバケがところどころに隠れています。
そんなオバケたちを探してみるのも楽しいですよ。
子供たちは、最初に見たときから
「あれぇ~、ここに何かへんなものがいる~」と言って見つけてました。
私は、全然気がつきませんでした^_^;

子供は、そういう小さなことも見逃さないんですね♪


ポチッとお願いします


    

おひるのアヒル

2006 - 12/18 [Mon] - 14:04

おひるのアヒル (わははは!ことばあそびブック)
村上 康成
PHP研究所
1999-09
定価 ¥ 1,050
おすすめ平均:
単純に面白い
powerd by Amazon360
どう面白いかっていうと・・・単純に面白い。 中川ひろたか さんが考えるダジャレも面白いけど、それが村上康成さんの絵と一緒になると、面白さが倍増!!って感じだね。 ホント、名コンビだと思います♪ ダチョウがアチョウ! ダチョウが、ライオンをアッチョーってキックしている絵が・・ あはは、この表情、面白い! 座布団一枚! タワーこわー エンパイアステートビル(多分ね!)にしがみつくゴリラ・・・いやいやキングコングか・・ 怖くて震えているよ・・・ ユーモアがあって面白い一言。 やかんからみかん おいおい、やかんの口から、みかんが出ているよ!! 他にもこんな言葉遊びか満載です。 子供はこういう言葉遊びが大好き!!! あはは、と笑いながら楽しく見ましたよ♪ 単純なので、小さな子もOK☆ ↓ポチッとお願いします

へんしんトンネル

2006 - 06/21 [Wed] - 22:25

今日の午前中、小学校へ図書整理にいってきました。

そのときに、目にとまったのがこの本です。

へんしんトンネルへんしんトンネル
あきやま ただし

金の星社 2002-09
売り上げランキング : 34855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が1年生だった昨年、この本で授業をしていました。

カッパが歩いて へんしんトンネルをくぐります。
カッパ カッパ カッパ・・・・・ぱか ぱか ぱか
トンネルから出てくるのは うま でした。

ロボットが歩いて へんしんトンネルをくぐります。
ロボロボロボ・・・・ボロボロボロ
ぼろぼろになったロボットがでてきます。


子供たちは、自分たちで変身する言葉を考えて、紙の裏表にその絵を書き
トンネルをくぐらせ、発表していました。

息子が書いて発表した へんしん言葉がなんだったのかは・・
忘れてしまいました。

息子よ・・ごめん。。

読み聞かせても楽しい本ですし、子供と一緒に変身言葉を考えるのも楽しいですよね。

ことばあそびうた

2006 - 06/17 [Sat] - 15:57

ことばあそびうたことばあそびうた
谷川 俊太郎 瀬川 康男

福音館書店 1973-10
売り上げランキング : 21624
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校に入学した昨年、担任の先生が 本が大好きで図書活動にも力を入れていらっしゃる先生で 国語の時間に、

「ことばあそびうた」を取り入れていらっしゃった。

「かっぱ」

かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた
かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱかった
かってきってくった
 

こどもたちは、リズム良く読んで、時には輪唱?したりしていました。

ちなみに、うちの娘は

「ばか」

はかかった  ばかはかかった  たかかった
はかかんだ  ばかはかかんだ  かたかった
はがかけた  ばかはがかけた  がったがた
はかなんで  ばかはかなくなった  なんないだ
 
   
が好きです。。。

言葉をはっきり発音できるようになる気がします。
おもしろいですよ。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

