みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > パソコン関係  


-- - --/-- [--] - --:--


PSVITAにSKYPEを入れる

2012 - 09/07 [Fri] - 13:36

息子がSKYPEやってもいいか?と聞いてきた。

中2の息子は携帯は持っているがSKYPEは入れてない。ってか、ネット接続禁止にさせてる。

中学生に自由にさせたら危ない危ない!

でもPSVITAにして、wifi(それも自宅からしかダメという条件)でブラウジングもできるようになった。う~ん、これも相当心配。一応フィルタリングかけてはいるが。。

そして、今度はスカイプ。


賛成はできかねるが、「遅くに友達といつまでも話していたら、やめさせるよ」という条件で入れてあげることにした。


やりかたわかんないよ。。。


ようやくわかったので、ここに忘れないように書いておこう。


★PSVITAのSKYPEをダウンロードするには、PSN(PLAY STATION ネットワーク)のアカウントがいります。
・もっていない人は作りましょう。
・これは、PSVITA本体からできます。


★PSVITAではSKYPEの新規アカウントは取れません!
・SKYPEのアカウントを持っていないなら、PC等でまず作成しましょう。


★PSVITAでは、友達の新規登録はできません!
・ダウンロードしたからといって、すぐには使えない。なぜなら電話帳がカラだから。。
・子どもが「○○くんのスカイプ名聞いてきたから~」とか言ってもPSVITAで友達申請?はできません。
・PC等で、SKYPEにサインインして、その電話帳に新規登録して申請して友達が認証すれば使えるようになる。


めんどくさ・・


もちろん息子はアカウント持ってないからつくりました。


・・ということで、PCの管理はあたしがしているので、子供が勝手に友達登録はできない。ちょっと安心。
でも、PC持っている友達の家とかでサインインしてやられちゃうとダメか。


facebook

2012 - 09/05 [Wed] - 00:17

facebookを始めてみた。

友達のサイトを見たいから。

でも実名で登録する以上は、(あたしの性格上)いろいろな仕組みを知っておかなきゃ気がすまない。
ずっとPCと向き合ってます。。

検索するとこれでもかぁーてくらいコワイ話が出てくるしね。


とりあえず、登録して、それからはfacebookサイトと格闘。

・自分のプロフィールがどう設定したらどこまでの範囲を不特定多数の人に見られるのか。
 →これはもう地味に、一つ変更したらプレビュー見て、確かめながらやるのが一番。


とにかく色々な設定がいろいろな場所に隠されているかのように配置されているので、「何となく」では入っていけない。
そんなとこに隠れていたのかい!!ということもしばしば。

ググって、やっと見つけたやり方もその記事が数ヶ月前のだともうやり方が違うとか。


勘弁して欲しい。



・自分は公開範囲を友達だけにしているけど、全ユーザーに公開している写真にいいね!をしたらどこまで広がってしまうのかとか。

・写真も、プロフィール写真の後ろにある壁紙っぽいのに使った写真は公開範囲を選べない(全公開)


一つ記事を投稿しては、確かめ、また一つ投稿しては確かめ。


ここ数日3-4時間睡眠が続いている。


おかげで、少しは詳しくなったかも。




たくさんのサイトを参考にさせていただきました。
そういうことを親切に、そしてとても詳しく書いてくれる人に感謝です。


あたしの記事はまったく参考にならないけど、困っている方は根気よく検索してみてください。
いいサイトがいいぱいあるよ。



そして、facebookを始めて一番ビックリしたこと。

それは、実名で顔写真(自分や家族以外の大勢の人)のものを平気で「全ユーザー」にさらしている人がどれほど多いかってこと。


あたしには無理。

地味な作業で復活

2012 - 08/22 [Wed] - 21:53

失敗した同期。


とりあえず調べたら、Gmailは2年前のデータということが判明。


頻繁に電話帳の友達の連絡先が変わるってことはないから、変更は多くはないだろうけど、それでも一応全部チェックしなきゃいけない。


ググッたら、いろんな方法があったけど、あたしは地味に作業することにしました。


つまり、スマホにバックアップをとってあった(復元には失敗したけど)データをPCに持ってきて、そのデータと比べながら、消したり変更したり。。。


かなり地味だったよ。


そして、とりあえず終了。


念のため、そのデータをPCにバックアップとって、本当に完了!



ところで、あたしのPCの問題なのか、Gmailの電話帳の変更していると、すごーーーく遅くなるんだけど。。


おかげで、余計にストレス溜まったわw




お疲れ、自分。

本格的に壊れる!?(その5)

2009 - 04/11 [Sat] - 15:09

主人のWindowsが立ち上がらなくなったPCから必要なデータは救出したので、リカバリ!

お~、無事に立ち上がったじゃん。

まっさらになってしまったので、色々なものを入れつつ、ようやく日常を取り戻したかにみえたある日。
(もちろんこれらは主人がやってます)

ぷっつり・・・・

また立ち上がらなくなってしまった。

今までの時間をかえせ~~~

仕方がないので、メーカーさんに送り、故障診断してもらうことにしました。
送料と故障診断で4000円弱。

2~3万円程度でなおるならいいのだけれど。。
さてさてどうなることでしょう。

買ってもうすぐ5年かな。
あまり修理代が高いようなら、PC買ったほうが安い時もあるもんね。

まだメーカーさんからの連絡はありません。

私の「パソ2」と外付けHDDも解決していません。
IE8いれたら、しょっちゅう「問題が発生したため・・・」といエラーとともにIEが切れるし。
IE8なかなか使いやすく、気に入ったんだけどなぁ~。

最初に「パソ1」が壊れてからデータ復活まで2週間。
その間、学校の保護者会もあり、読み聞かせのこともあり・・で疲れたわ。

一応、PCの話は、ココまで。

ポチッとお願いします



PC不調 私も不調(その4)

2009 - 04/10 [Fri] - 14:58

Windowsが立ち上がらない「パソ1」から30GBのデータを救出し、それを私のノートPC「パソ2」の外付けHDDに非難させようと思ったら、これが相性わるく、移動できないばかりか、間違って救出したデータの一部を消してしまった・・ってところまでだったね。

で、子供の使っている「パソ3」を(調子が悪くなっていたので)リカバリして、そこへ、データを移動させようとおもいまして。。
「パソ1」「パソ2」はWindows XPなんだけれど、この「パソ3」は古く、Windows MEなんですね~。

子供用にしているので、重要なデータはほとんど残っていないけれど、確認し、必要そうなものは移動させ、リカバリCDをセット。
今ってほとんどリカバリCD付いてないよね。
リカバリCDが付いていた古きよき時代よ~。アプリケーションCDも3枚もあったし。

まぁ、必要最低限のものしか入れなかったからCドライブは 2/3くらい空いていた。
でも40GBくらい。
昔のは、ほんとに小さいや。。

まぁ、とりあえず、サクサク快調になったので、このMEにデータを移動し(30GBのデータを移動するのに、果てしない時間がかかった)

空きが出来た最初の外付けHDDに、壊れた「パソ1」からもう一度データを移動し
(簡単に言っているけれど、また一からなので、10時間以上の時間をかけてスキャンしている※データの抽出は全て主人がやっている)

私の「パソ2」は、新しく買った外付けHDDと相性が悪すぎるので、今回はとりあえず主人のいる週末に主人が仕事で使っているノート「パソ4」につなぎ、データを移動する。

サクサク移動しているじゃん!!!

なんで私の「パソ2」では、ダメなのよ~~~

            ( ̄ー ̄?).....??

とにかく、データを外部記録しておかなくっちゃということで、全部DVDに焼きました。

これで子供の写真やビデオは大丈夫。

さて、あとは主人が「パソ1」をリカバリして、私が相性の悪い外付けHDDのことを何とかすればいいか・・と思っていたら!!!

そんな簡単にはいかなかった

       (おいおい。まだ続くのかよ)

続きはまたね。

ポチッとお願いします

外付けHDD不調(その3)

2009 - 04/09 [Thu] - 14:29

前回は、取り出したデータを私の外付けHDDに一時避難させようと思ったところまででしたね。

で、これ↓と私のノートPCの相性が悪く・・・

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0

アイ・オー・データ 2008-12-20
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


データを移動させようと思っても、「遅延書き込みデータの紛失エラー」なるものがどんどん出て、まったく動かなくなっちゃう。
さいごは開けなくなる。
また電源落として入れて、同じことしてもやっぱりだめ。
もう1日中、こもってネットであちこち調べ(この「遅延書き込みデータ紛失エラー」ってすごいヒットするの!!外付けHDDとともに検索してもかなりあったわ。。困っている方おおいのね)

いろいろ試したけれど、結局有効な解決策はなくメーカー電話。

もう最初の「パソ1」が壊れてから何日たっていることやら・・・
              
               ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

このとき、他のPCが普通に動いていれば、そちらで試せたんだけれど、
子供が普段使っているのはとても調子が悪く、もう一台は主人と一緒に仕事へ~
だから、他のが試せなかったのね。

メーカーさんに電話したら、あっさり 「交換です」

                  (* ̄□ ̄*;

そんなに簡単に交換ですか・・

ここで、私も一つミス。

データの移動は全部コピペでやっていたつもりだったんだけれど、何を間違ったのか、移動をしてしまったのがあった!!

それもよりによって、壊れた「パソ1」から救出したデータの一部!!!!

          Σ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!

「遅延書き込みデータの紛失」とともに彼方へと消え去ったデータ。。
子供の動画ってのはわかっているけれど、そのうちの何を消してしまったのかよくわからない。

もう、すごいショック。
10時間かかってスキャンしたのに、もう一度???

まぁ、とりあえず、返品って事で済んだんだけれど、新しいのきても一緒でした。
「遅延書き込みデータの紛失」
もう、またかよって感じ。
                  ( -.-) =зフウー
この「パソ2」でこの外付けHDDは一旦諦めて。

次は不調だった「パソ3」を何とかしようということでそちらへ移動でーーーす

           ( -.-) =зフウー

続きはまたね。

ポチッとお願いします

PCが壊れた(その2)

2009 - 04/08 [Wed] - 14:05

昨日からの続き。

「パソ1」(主人の使っているPC)が壊れて立ち上がらなくなったので、リカバリする前に、データ救出に使ったのがこちら↓
すごいの!!!!

Windowsが立ち上がらなくても、CDブート版でデータが救出できる

ファイナルデータ 8.0 特別復元版ファイナルデータ 8.0 特別復元版

AOSテクノロジーズ 2008-04-18
売り上げランキング : 699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


データはこまめにバックアップとるのが基本だけれど(反省)、子供の動画はどうしてもなくしたくないという主人と、外部に委託するほどのお金は出せない(15万くらい)という私との両方の願いがかなう!!

とりあえずこのブート版を入れて、スキャン開始。

このスキャン、10時間以上かかるのよ。

夜中中かかってデータを出し、それを主人の使っている外付けHDDに移動。

しかし、ここで一つ失敗。

この外付けHDD。70GBほどはいるんだけれど、主人の仕事のバックアップデータが入っているので、残りは30GB程度。

救出したいデータも30GBくらいだったから、大丈夫かなと移行したら、ちょっと足りなかったことが後に判明。
もう一度データを取りだししなきゃいけなくなった!!

          (* ̄□ ̄*;

まず最初に取り出したデータをどこに移すか。

ココで出てきたのが、最近買った
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCS-U1.0

アイ・オー・データ 2008-12-20
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私の使っている「パソ2」につないで使おうと思ったら、
「遅延データの紛失」のエラーメッセージ多発で、どうにもならない。

それこそ1日中こもってネットで調べたけれど、原因が固定されていないらしく、どうにもならなかったので、メーカーさんに電話して症状を話したら、あっさり
「交換です」

         ; ̄ロ ̄)!!

・・・ここからがまた大変。
続きはまた・・・。

ポチッとお願いします



PC故障(その1)

2009 - 04/07 [Tue] - 13:44

我が家で稼動しているPCは

パソ1:主人の使っているデスクトップ
パソ2:私が使っているノートPC
パソ3:子供がキー打ちの練習とかに使っているデスクトップ
パソ4:主人の仕事用(持ち歩き)


このうち、まず「パソ1」が壊れた・・・

Windows XP
1ヶ月前くらいから極端に重たくなっていたので、念のためデータの移行しとかないと・・と言っていた矢先の出来事。
突然動きが悪くなり、ブチッと。

        (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

立ち上がらず。。。

仕方なくメーカー(NEC)に電話していろいろ指示されたとおりにやったけれど、一切ダメ。
リカバリしないことには始まらないってことになったものの・・・

この「パソ1」には、DVDに保存していない子供の動画30GBくらいが入っていた

        o┤*´Д`*├o アァー

仕事用のデータは他に保存してあるので最悪消えても大丈夫との事だけれど、子供の動画ね~。
 
業者に頼むと15万円くらいかかるとのこと。

諦めようよ~という私。
絶対に取り出したいという主人。

そこで、頼ったのがこちら↓

ファイナルデータ 8.0 特別復元版ファイナルデータ 8.0 特別復元版

AOSテクノロジーズ 2008-04-18
売り上げランキング : 699
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


続きはまた・・・

ポチッとお願いします

溜まった写真

2008 - 03/24 [Mon] - 00:07

20080323235144


デジカメが小さくなってから、いつもカバンに入っている生活になってる方も多いと思います。

必然と幼稚園での友達との写真とかが溜まるよね。
マメなかたは、そのつど写真を焼いて、くださるかたもいるんだけど、私は無理。
PCに落として、そのまま(バックアップだけは、二重にとってあるけど)

で、そういうお友達と一緒に写っている写真、どうしてます??

私は、幼稚園生活で溜まった3年間の写真を、卒園してからお友達のを分けて、CDにおとして送ってます。
息子の卒園の時もそうでした。
で、このたび娘が幼稚園生活を終えたので、今同じくその作業に追われてます(笑)

ようやく目処がつきました。
入園式のときからのなので、懐かしい♪
行事の時くらいしかとらないけど、なかには公園で遊んだ時のものとかもあったりして。

幼稚園で仲良くしていた方々とは、小学校がみんな違っちゃうので、これからは習い事が同じじゃないとなかなか会えないんだよね。

喜んでくれるといいな☆

ポチッとお願いします

PCが壊れた・・

2007 - 01/14 [Sun] - 08:25

突然ですが、コメントの返信が遅くなってごめんなさい!!


一昨日から、このPCが壊れた・・・(涙)


それはもう突然!!

前触れもなく・・・
ウィルス関係じゃないし、でも何をしてもだめでした。
いろんな事したけど、どうしてもきちんと起動せず、仕方なくメーカに連絡。。


結果は・・・


「再セットアップしないとだめですね」


う~・・・あ~・・・


でも仕方なく、どうしても大切なものだけはバックアップして、再セットアップすることになったのでした。

今までのPCで再セットアップまでいくような危機的状態にはなったことなかったので、結構ショックでした。

まぁ何とか復活したわけだけど、あまり詳しくない私は、最低限のものしかバックアップしなかったので、このPCは綺麗に生まれ変わってしまい(!?)重要ではないかなりのデータがなくなったのでした(涙)

昨日は再セットアップに一日とられてしまい、夕方からはサッカーの新年会があり(チーム全体の世話人とコーチでやる、少し(かなり??)緊張する会でした(笑))、帰ってきたら夜中。
ようやく今朝、このPCを立ち上げることができました。

でも今日はこれからサッカーの練習。
そして、その後英語教室の試験のための予備なんとか・・
とにかく子供をつれていかなければ・・・

というわけで、今日もPCには向かえそうにありません。


ポチッとお願いします


Internet Explorer 7

2006 - 12/21 [Thu] - 21:45

IE7をインストールしてみました。
もう使い始めているかたもいらっしゃるでしょうが・・いかがですか??

前からタブの機能が欲しくて、それでFirefoxを使おうかと思っていたくらいなので、IE7はこのタブ機能が私には魅力的でした。

なんか不具合等もまだまだ多いと言う話も聞きますが・・・
IE6とはずいぶん使い勝手が違う気もするけど、私的にはレイアウトもこざっぱりしていて好きかな。
ボタンも減ってるし、シンプルよ。
お気に入りのフォルダごとタブを開けるとか・・嬉しい機能満載。

中にはIE6用にあわせて表示がしてあるものは崩れたり・・ということもあるらしいですが・・


しばらくIE7を使ってみようと思っています☆

使っている方、感想等あったら教えてくださ~い♪

ポチッとお願いします

どうにか・・

2006 - 12/17 [Sun] - 21:24

今日どうにかすべてのPCをつなげ、設定し終わりました。

・・といっても最低限のことしかしてないけど。。

何とかやればできるものだね~(笑)


・・というわけで、今までたくさんのメッセージ等ありがとう(涙)
とっても元気づけられました!!!

ありがとう

タイトルなし

2006 - 12/15 [Fri] - 13:35

【携帯より】

ようやく、今日回線が繋がりますとの封書が届きました。

やっと、やっと繋がる~と思ったけど、モデムが届いてないじゃん(`◇´)ゞ
封書には当日までには届くって書いてあるけど・・。
あ~、もう文句言う気力もないし。
ホントため息でちゃうよ。

新しいPCは多分モデムが来ればすぐセットアップしてネットできるだろうけど、昔から使っているのは複雑なんだよね・・ってか、無線LANアダプタが内蔵じゃないから、やりかたわかんないよ(笑)
私にできるかしら。不安だわ。

運が良ければ(どんな運だ!?)週明けには、復活できるかも・・です。

何故弱気かというと、子供の風邪をうつされ風邪っぽいのと、昨夜から原因不明の腰痛になってしまったからです!!!!

そもそも数週間前にジムで少し走っていたら、なんか右膝が痛いなぁって感じになって、日々庇いながら生活していたのがいけなかったのかなぁ。
昨夜突然の痛みが・・。
特に重いもの持ったとかじゃないし・・。時間とともに痛みはひどくなり、コトー先生を録画して早々に寝たけど、痛くて寝られなくて(涙)

今朝からコルセット代わりになるものを腰に巻いて何とか家事をしてるけど、はかどらず、なんか気力なし!!

私は腰痛は初めてなので、腰痛持ちの方の気持ちが初めてわかりました~。大変ね~。
あ~それにしても困ったわ。。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

