みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 【私のこと】  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSVITAにSKYPEを入れる

2012 - 09/07 [Fri] - 13:36

息子がSKYPEやってもいいか?と聞いてきた。

中2の息子は携帯は持っているがSKYPEは入れてない。ってか、ネット接続禁止にさせてる。

中学生に自由にさせたら危ない危ない!

でもPSVITAにして、wifi(それも自宅からしかダメという条件)でブラウジングもできるようになった。う~ん、これも相当心配。一応フィルタリングかけてはいるが。。

そして、今度はスカイプ。


賛成はできかねるが、「遅くに友達といつまでも話していたら、やめさせるよ」という条件で入れてあげることにした。


やりかたわかんないよ。。。


ようやくわかったので、ここに忘れないように書いておこう。


★PSVITAのSKYPEをダウンロードするには、PSN(PLAY STATION ネットワーク)のアカウントがいります。
・もっていない人は作りましょう。
・これは、PSVITA本体からできます。


★PSVITAではSKYPEの新規アカウントは取れません!
・SKYPEのアカウントを持っていないなら、PC等でまず作成しましょう。


★PSVITAでは、友達の新規登録はできません!
・ダウンロードしたからといって、すぐには使えない。なぜなら電話帳がカラだから。。
・子どもが「○○くんのスカイプ名聞いてきたから~」とか言ってもPSVITAで友達申請?はできません。
・PC等で、SKYPEにサインインして、その電話帳に新規登録して申請して友達が認証すれば使えるようになる。


めんどくさ・・


もちろん息子はアカウント持ってないからつくりました。


・・ということで、PCの管理はあたしがしているので、子供が勝手に友達登録はできない。ちょっと安心。
でも、PC持っている友達の家とかでサインインしてやられちゃうとダメか。

スポンサーサイト

facebookとblogの使い分け

2012 - 09/06 [Thu] - 13:34

ここ最近、ずっとfacebookで遊びながら、考えていた「facebookとblogの使い分け」

facebookは、あくまで実名。
blogは匿名。

さて、これをどうやって使い分けていけばいいか。

facebookにblogの記事をそのまま流すこともできるみたいだけど、それってこのブログをあたしが書いているってバレバレだよね。

別に読まれて悪いことなんて何も書いてはいないけれど、でもあたしはほとんどこのブログのことは友達に話していない。両手で数えられるくらいか・・
とくに、今住んでいる地域のリアルママ友は全くといっていいほど知らない。

このブログは自分の忘備録っていうか、日記っていうか。
思ったことをそのまま書いたりしているからね。

このblogにのせることをfacebookで書けるかって思ったら書けない。
違う自分な気がするんだよね。





あたしの考えだけど

facebook
・「今」を伝える。
・記事より写真ってイメージ。顔がわかる写真の公開に関してはすごく気を使う。
・友達が多くなると(あたしはほとんどいない)ニュースフィードが埋め尽くされていくから、こまめにチェックして友達の動向をしったり、メッセージを送りあって共感したりする。
・「知り合いなんだ」ってことを強く意識した表現。
・あっという間に記事は奥へと流れていく。


BLOG
・気のむくままに書ける(あたしのようにコメントもTBも閉じちゃっているとほんと閉鎖的)
・有意義な記事は何年経っても検索で上がってくる。
・匿名だから記事の信憑性は?
・思いつくままダラダラ書いても誰にも迷惑かけない。



そっか、そうやって使い分ければいいのかもね。

facebook

2012 - 09/05 [Wed] - 00:17

facebookを始めてみた。

友達のサイトを見たいから。

でも実名で登録する以上は、(あたしの性格上)いろいろな仕組みを知っておかなきゃ気がすまない。
ずっとPCと向き合ってます。。

検索するとこれでもかぁーてくらいコワイ話が出てくるしね。


とりあえず、登録して、それからはfacebookサイトと格闘。

・自分のプロフィールがどう設定したらどこまでの範囲を不特定多数の人に見られるのか。
 →これはもう地味に、一つ変更したらプレビュー見て、確かめながらやるのが一番。


とにかく色々な設定がいろいろな場所に隠されているかのように配置されているので、「何となく」では入っていけない。
そんなとこに隠れていたのかい!!ということもしばしば。

ググって、やっと見つけたやり方もその記事が数ヶ月前のだともうやり方が違うとか。


勘弁して欲しい。



・自分は公開範囲を友達だけにしているけど、全ユーザーに公開している写真にいいね!をしたらどこまで広がってしまうのかとか。

・写真も、プロフィール写真の後ろにある壁紙っぽいのに使った写真は公開範囲を選べない(全公開)


一つ記事を投稿しては、確かめ、また一つ投稿しては確かめ。


ここ数日3-4時間睡眠が続いている。


おかげで、少しは詳しくなったかも。




たくさんのサイトを参考にさせていただきました。
そういうことを親切に、そしてとても詳しく書いてくれる人に感謝です。


あたしの記事はまったく参考にならないけど、困っている方は根気よく検索してみてください。
いいサイトがいいぱいあるよ。



そして、facebookを始めて一番ビックリしたこと。

それは、実名で顔写真(自分や家族以外の大勢の人)のものを平気で「全ユーザー」にさらしている人がどれほど多いかってこと。


あたしには無理。

新しいipad

2012 - 09/04 [Tue] - 23:39

新しいipad(ipad3)のwifiモデルを衝動買い。

仕事で使いたくて。


PC→windows
スマホ→android

そんなあたしが、ipad


windowsのタブレットも見たけど、口コミを見ていると、安定感がないらしい。
画面の綺麗さも「新しいipad」(どーでもいいけど、この呼び名って何とかならないかね)の方が上。


仕事ではかなり画面を見ているから、綺麗な方がいい。
で、買ってしまったipad.
ipad.jpg


どこで買っても値段は同じ。32Gで5万くらい。



ただ、クリアしないといけないのは、IEの画面が見れること。
iosのipadじゃ無理じゃん。


どうしてもIEでしかみられないサイトの表示がしたい。もう、これは絶対。


ググッたら方法があったよ。


上の写真で、左下のアイコン「icabMobile」
他にも、見れます~っていうアプリをいくつかダウンロードしたけど、結局見られたのはコレでした。

やったぁ。


他にも仕事で使えそうなアプリをいくつかダウンロード。

PDFがめっちゃ綺麗な大画面で見られる~。
そのまま書き込みもできるぅ~。


今は、ipadを2画面表示できるアプリを探し中。いくつかあるけど、ダウンロードして試して見なきゃ自分にとって使い勝手が良いかどうかわからないもんね。

ちょっと早いけど・・

2012 - 09/02 [Sun] - 22:50

もうすぐ息子の誕生日だけど、その日は朝から別件で忙しいことがわかっているから、早いけど誕生日のお祝いをしました。

まず、モーニング。というかブランチ?
サンマルクへ行ってきましたぁ。

サンマルク

焼きたてパン、美味しいね。

めっちゃ食べたよ(笑)


午後は夕食の買出し。

夕食は家で手巻き寿司というので、お刺身、生ハム、アボカド、マグロたたき・・・

手巻き寿司


最後は、ケーキ。

タルト好きな息子はいつもベリータルトばっかり。

yBD.jpg

もう14かぁ。はやいな。

夏休み終わり!

2012 - 08/27 [Mon] - 22:22

今日から子どもたちは学校。

でも息子は夏期講習の続きが水曜日まで続く。

長い長い夏休み。でも終わってしまえば一瞬だったような。

子どもが大きくなると、どうしても子どもの用事で埋まっていく。

一緒に出かけることはだんだん少なくなるね。これも成長・・

地味な作業で復活

2012 - 08/22 [Wed] - 21:53

失敗した同期。


とりあえず調べたら、Gmailは2年前のデータということが判明。


頻繁に電話帳の友達の連絡先が変わるってことはないから、変更は多くはないだろうけど、それでも一応全部チェックしなきゃいけない。


ググッたら、いろんな方法があったけど、あたしは地味に作業することにしました。


つまり、スマホにバックアップをとってあった(復元には失敗したけど)データをPCに持ってきて、そのデータと比べながら、消したり変更したり。。。


かなり地味だったよ。


そして、とりあえず終了。


念のため、そのデータをPCにバックアップとって、本当に完了!



ところで、あたしのPCの問題なのか、Gmailの電話帳の変更していると、すごーーーく遅くなるんだけど。。


おかげで、余計にストレス溜まったわw




お疲れ、自分。

gmailとの同期失敗

2012 - 08/19 [Sun] - 21:30

スマホの連絡先をGmailとの同期に失敗した。



オーマイガッ!!!



もちろん電話帳のデータはバックアップとってあるんだけど、失敗したから、スマホのデータ復元しようとしたら、なぜか数件しか復元しないじゃん!!



どーゆーこと!!!!!!??????


なんのためのバックアップアプリだよ!!!!


それにしても、この状態、まじヤバイよぉ。。


いろんなことに連絡先が保存されているのが嫌で、最近あちこちのデータ綺麗さっぱり消したとこだったから、頼りはスマホだけだったのに~


涙、涙、涙・・・・


悲しすぎ。


とりあえず、Gmailの連絡先を復元して(結構古い)、バックアップとってあったスマホのデータをPCに取り出してみた。



これを照らし合わせて、違うところだけ直すか・・・・



あ~、どーしてこんなことに・・・



なんか良い方法はないかしら。

お土産

2012 - 08/17 [Fri] - 10:13

いつも中央道で移動するときは、お蕎麦と野沢菜を買ってくることが多いんだけど、最近は「刻みわさび」に子どもがはまっている。

いろんな種類が売っているよ。今回の刻みわさびも初めて買う種類でした。
焼いたお肉とかにつけると美味♪



子どもが友達用にと、ホントは「ジャガリコ手羽先味」を買いたかったんだけど(帰省が名古屋だからね)、買い損ねたので、信州限定の「焼き味噌味」を購入。



味は(食べてないので)わかりません(笑)


帰省(中央道のぼり)

2012 - 08/16 [Thu] - 10:08

帰りは15日。

事前の渋滞予測ではかなり混むとの予測だった(実際は週末の17から19の方が混むらしい)から、早めに出ようねとは言っていたけど、たまたま早朝に家族みんな目が覚めた(かなり珍しい!!)

なので、あたしの実家にいたんだけど、早朝6:30出発。


行きの新東名で懲りていたから、帰りは中央道。


スイスイ



スイスイ



途中、諏訪SAはこの日花火大会が見えると言うことで、午前中からかなりの人がいた。


でも、道はスイスイ



中央道から首都高に入るあたりが少し混んでいたけど、着いたのが11:30


一日かかると思っていたから半日得した気分。



やっぱり高速道路はこうでなくっちゃね!

帰省(新東名下り)

2012 - 08/12 [Sun] - 09:41

今年は、息子の部活やあたしの仕事の関係で、数日間しか帰れない。

行きは、10日。

新東名ができてからまだ走行したことがなかったから、行きは新東名で行くことに決定!

10日は、息子の部活が終わって帰ってきたのが、16:30

洗濯だけして(汗臭いのを置いていったら大変(-_-;)出発したのが17:30

主人が仕事で神奈川にいるというので、秦野中井ICで一旦降りて、近くの駅まで迎えに行くことになっていたんだけど、まずそこまで行くのが大変だったよ。

お盆前の金曜日の夕方だもん、混んでいて当たりまえだよね。

首都高速から東名に入る前の大橋JC。いつも混んでいるけど、もう全然進まない(:_;)

ジワリジワリと進むのを待つことに。

東名に入ったらスイスイ進んだよ。でも、秦野中井についたのが20:30


主人をピックアップして、いざ出発。


新東名はまだ道が綺麗だから、車が揺れることもなく、後部座席の子どもたちはスヤスヤ・・


夜に走ってSAのお店が閉まりつつある時間だったからSAは楽しめなかった。ちょっと残念。


新東名ができて、渋滞緩和~とか言ってるけど、合流地点はどうなんだろうと気にはなっていたけれど、渋滞情報をみると、三ケ日JCあたりで、渋滞35㎞と出ている。


マジ!?


手前の浜松SAに着いたのが、23:00過ぎ。

夜中の渋滞35㎞は耐えられないので、SAで少し寝ようかということになって(真夜中になれば少しは空くかと思って)休んでいたら今度は大雨。

雨の影響で速度規制が出たせいか、何時間たっても渋滞が緩和されない。

もう浜松SAは車でいっぱい!!


結局諦めて出発したのが、翌朝6時前かなぁ。。

相変わらず真っ赤の渋滞マーク。


浜松SA出たらすぐ渋滞だったよ。


こんなんなら、名古屋まで下道のほうが早いと主人がいうので、降りて国道一号へ出てひたすら走ることに。


早朝だからスイスイ進むし、距離は長くなるけど渋滞のイライラよりまし!


結局名古屋の主人に実家についたのが、9:00


今まで十数年帰省をしているけど、こんなに時間がかかったのははじめてかも。疲れた~


もう新東名なんか使うもんか!!と思った次第です。


ほんとに渋滞緩和になってるのかなぁ・・・・ギモン。

友達って。

2012 - 07/02 [Mon] - 22:14



Eちゃんとは、小学生からの友達。

あたしが東京、彼女が神奈川に来てからは会おうね~と言いつつ、いつもお互いに帰省した時にのみ会ってたんだよね。

ちなみに実家は歩いて数分の距離。


Eちゃんの下の子供が幼稚園に入って、ようやく自由な時間が出来たというので、初めてこっちで会うことに!

で、韓国料理食べに新大久保へ行ってきたよ。


待ち合わせ10時。

帰りが早い分、朝も早くね(^∇^)


前から行きたいと思っていたハンヤンへ。

サムゲタンがめちゃめちゃ美味しいです。
そして安い。

おしゃべりは尽きることなく、楽しかったよ。
7月になると、すぐに夏休み。
しばらく母業が忙しいけど、秋にはまた会おうね♪

渋谷ヒカリエ

2012 - 06/21 [Thu] - 19:43

渋谷ヒカリエができたのが4月末頃だっけ。

行きたいなぁとは思っていたら、お友達が声をかけてくれたので、ランチしに行ってきました!

レストランフロアは、11時オープンなので、10:30にヒカリエで待ち合わせ。




着いた頃、彼女からB2Fのパティスリー・サダハル・アオキ・パリの行列に並んでるよ~とメールが。

行ってみると、すごい行列だったよ(笑)
渋谷ヒカリエ店限定の「東京焼きマカロンショコラ」が人気らしいです。

お土産に買うのかな?と彼女を待っていたら、焼きたてが美味しいから一緒に食べよう!と買ってくれていたのでした(*^。^*)  ありがとう~♪
とっても美味しかったよ。

3ヶ月ぶりの再会なので、会ったらすぐにおしゃべり開始(笑)

おしゃべりしながら11:10くらいにレストランフロアの6F,7Fに行ったら・・・


もう、すごーーーーい行列(@_@;)

空いているお店もあったけれど、ビックリしちゃった。

オープンして間もないしね。

下調べもしてなかったから、どこに入ろうか(並ぼうか)とあちこちのお店を見て回って、今回は「パパイヤリーフ東京」へ。

それなりに待ったけれど、12時過ぎにはお店に入れたよ。

注文したのは、↓スペシャルランチセット、1,580円。

前菜3種とハーブサラダ


メインは6種類の中から選べます。
あたしがチョイスしたのは「ぷりぷりエビのトムヤムクンスープ麺」


オリジナル杏仁豆腐


美味しかったし、ボリュームもあって、おなかいっぱいになったよ。


ランチのあとは、各フロアのお店を見て、少しお買い物。

子どもたちのお土産は、「ピエール・エルメ・パリ」のマカロン。



あと、candy artisansがとっても可愛くて、娘へ。



楽しかったよ、また会おうね!

誕生日

2012 - 06/14 [Thu] - 20:03



先日、誕生日だった。

40を超えたあたりから、いろいろと体調に変化が。。
まぁ、元気だけど(笑)


人生も性格も丸くなるもんだなぁと思うこの頃。
それだけなら歓迎だけど、体型までってのがちょっとねorz


これからは、地球の重力に負けないように、逆立ちして生きていこうか、、などど真剣に考えてしまう@みかづきです。。

金環日食

2012 - 05/21 [Mon] - 14:49

金環日食見た?

子どもたちが学校へ行く前の時間帯だったので、我が家では日食眼鏡を家族分用意してました。

晴れて良かったね。


欠け始め。すーっと空気が涼しくなった。
CIMG6773.jpg

おぉ~、金環だぁ!
CIMG6793.jpg

あと少しで終わっちゃう。
CIMG6809.jpg

二階のベランダで見ていたんだけど、ベランダの手すりを通した光も欠けていたよ。
CIMG6776.jpg

光が三日月みたいに見えたよ。
CIMG6775.jpg

こんなに綺麗にはっきり見えるなんて、ラッキーだったよ。

東京ディズニーシー

2012 - 05/20 [Sun] - 23:59

TDSに行くのはいつ以来?
こんな時、ブログをチェックするとすぐにわかるね(笑)

え~っと。。2年も行ってないのか。。

・・というわけで、久々にお出かけしてきました。
今回の目的?は、ダッフィー(笑)
娘は前日からどう回るのか、ずっと考えてたよ。

CIMG6712.jpg

↑クリスピーパフのスーベニアバケットが欲しいというので、まずゲット。

↓中身はこんな感じ。
バケットいっぱいに入っているけど、飲み物がないと食べづらい(笑)
CIMG6763.jpg

娘も5年生になって、怖いと言わずにタワー・オブ・テラーにも乗れるようになってました。

思い起こせば3歳のころ、怖いと知らずに乗って、それ以来乗れなかったんだよね(笑)

ダッフィーって高くない?値段が。。
CIMG6747.jpg

息子は、絶叫系大好きだから、乗り物メイン。
あたしは、どっちでも。
日曜日でそれなりに混んできたけど、息子がFP取りにあちこち走ってくれたから楽でした(*^。^*)

娘は、ダッフィー。

ちょうど、歩いているところで会えてよかった。
CIMG6662.jpg

CIMG6660.jpg

CIMG6671.jpg

あたしは、のんびりとゴンドラに乗れてよかったかな。ふふふ。
CIMG6704.jpg

あたしたちが乗ったゴンドラのすぐ後が、結婚式を挙げた新郎新婦さんのゴンドラだったんだよ。
ゴンドラ周辺にいるみんなで祝福しました♪

夜は、体力が限界だったので、ケープコッド・クックオフでダッフィーのショーを見ながらまったり。

久々のTDS。いつ行っても楽しいね。

十数年ぶりの再会

2012 - 04/23 [Mon] - 22:50

三日前に東京駅でランチしたばっかりなんだけど、今日は十数年ぶりに会うお友達と東京駅で待ち合わせ。


彼女は今は千葉県に住んでいて、私が名古屋で働いていた時の同期。

年賀状で、会おうねと言っていたけど、今回ようやく実現。

ランチに行く前に、前回混んでいて買えなかった「東京おかしランド」リベンジ(笑)

ちょうど娘が今日で習い事を一つやめるので、お世話になった友達へ地域限定じゃがりこ詰め合わせを買いました(笑)

今日のランチは、「ブラッスリー オザミ 丸の内

日替わりランチメニュー 1050円
この値段で、こんなに美味しいランチがいただけるなんて、とってもお得でした。

前菜は3種類から選べて、キッシュをチョイス。


メインは、お肉か魚料理どちらかを選べます。
私は、お肉。本日の肉料理はローストビーフ。


一緒に行った友達は、お魚。


雨の日は、飲み物もついてます。今日は朝から雨だったので、ラッキーだったかな。


お店はかなり混んでいたので、食べたらとりあえず出て、新丸ビルのカフェで改めておしゃべり。

十数年ぶりに会っても、心は20代だからね。。ははは。

話はホントに尽きなかったよ。

とっても楽しいひと時。

心が若返ったわ。

ランチパック

2012 - 04/22 [Sun] - 20:42

東京大丸で、ヤマザキのランチパックフェアをやっていた。

地域限定商品を揃えて売っていたので、その中で気になる2品を子どものおやつ用に買ってみた。


「宮崎のマンゴークリーム&ホイップ」と「北海道産生クリーム入りカスタード&ホイップ」

う~ん、どっちも甘そう(笑)



好みにもよるけど、あたしは北海道産~の方が好きだったかな。

東京駅工事中

2012 - 04/20 [Fri] - 20:40

ランチで出かけることが多い今日この頃(笑)

今日は、東京駅でランチ。

場所は「ホテル龍名館東京 花ごよみ

fc2blog_20120423203523e12.jpg


和食ビュッフェ。1200円。
味も良かったよ。




その後、東京駅に新しくできた「東京おかしランド」へ。

スゴイ人で、カルビーの物販のレジだけですごい行列だった・・・ので、買うのは諦めて、丸ビル方面へ。


ついでに工事中の東京駅を見て



工事の壁面に完成図!?のような全体図の絵が描かれていたのが面白かったよ。


2年ぶりかなぁ

2012 - 04/14 [Sat] - 20:34

幼稚園に入る前のママ友たちと池袋でランチ。

子どもたちを置いて出られるようになったねぇ・・とか言いながら、楽しいひと時。

場所は、「hole hole DINER ‐穂‐ 」

fc2blog_201204232033384e0.jpg


ところで、話は変わるけど、池袋に出たついでに東急ハンズで、欲しかった「アーチルーラー」を買いました。

アーチルーラー

↑こういうアーチ状の定規で、値段は500円くらいだったと思う。

少しカーブがついていて、線を描くときは指で軽く押して書く。
仕事で赤線をいっぱい入れるときに、擦れずに書くことができる優れもの。

なかなか良いですよ。



 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。