みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 【絵本・児童書】  


-- - --/-- [--] - --:--


100かいだてのいえ

2012 - 06/20 [Wed] - 15:53

100かいだてのいえ100かいだてのいえ
岩井 俊雄

偕成社 2008-05
売り上げランキング : 12878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近、読み聞かせで読んでいる絵本。

縦に開いていく絵本です。

絵が楽しいので、クラスの子どもたちに見えるところにおいで~と声をかけると、結構前の方まで来てくれたりしします(笑)

1クラスの人数が限界かな。大勢の時は向かないかも・・


なっとうくん西へいく

2011 - 11/30 [Wed] - 21:56

なっとうくん西へいく (わたしのえほん)なっとうくん西へいく (わたしのえほん)
三輪 一雄

PHP研究所 2008-12-10
売り上げランキング : 566114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2学期の間に一番たくさん学校へ読み聞かせした絵本がこれ。

「なっとうくん西へいく」

高学年の子どもたちも興味を持って聞いてくれます。


内容は、東北で誕生した「納豆」が関西に進出していくまでのお話。


関西弁も交えて楽しく、そして雑学もあり。


絵本の見開きと最後に、豆知識がたくさん載っているから、その話題で子どもたちと話すこともできるよ。



ゆらゆらばしのうえで

2011 - 03/10 [Thu] - 14:01

ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)ゆらゆらばしのうえで (日本傑作絵本シリーズ)
きむら ゆういち はた こうしろう

福音館書店 2003-10-01
売り上げランキング : 43824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年度最後の読み聞かせ。

この本を選びました。


      ============


雨上がりの橋に、逃げてきたウサギと追うキツネ。

雨で橋が流されて、一本の丸太だけになっています。

丸太の上では、2匹が動けなくなっています。

動くとバランスが崩れ、轟々と流れる川に落ちてしまうから。

日も暮れてきて、暗くなってきても2匹は動くことができません。

2匹にできるのは、お互いが寝てしまわないように話すことだけ。

・・・


      ============


これで、今年度の読み聞かせも終わりました。

今年度は、協力してくださる方が減って、なかなか厳しいものがありました。

子どもにとって、読み聞かせってとってもいいものだと思うんだよね。

高学年にまで読まなくても・・・とおっしゃる方もいるんだけれど、学校の先生いわく、高学年になると本を読まない子は全く読まない、多分今後も自ら本を探して読むことはないでしょうとのこと。

だからこそ、少しでもこういう本があるんだよってことを知らせるためにも読み聞かせは必要かもって思います。


携帯、ネット、ゲーム・・・子どもたちの周りには情報があふれているけれど、本はまた違う別の世界へ導いてくれる物だと私は思います。


2年間、読み聞かせの代表をしてきたけれど、来年度からは別の方へ代表を引き継ぎます。

でもこれからも、子どもたちのために読むぞ~(*^。^*)


ポチッとお願いします

ねがいぼし かなえぼし

2010 - 07/07 [Wed] - 22:40

7月7日、七夕。

運良く、この日がちょうど「読み聞かせ」にあたっていたので、織姫と彦星の絵本にしようと思いまして。

「ねがいぼしかなえぼし」

ねがいぼしかなえぼし (えほんのマーチ)ねがいぼしかなえぼし (えほんのマーチ)
内田 麟太郎 山本 孝

岩崎書店 2004-05
売り上げランキング : 229626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話としては、織姫と彦星。

内田麟太郎さん、山本孝さんコンビで、日本の四季折々のお話を絵本にしているシリーズの一冊です。

読み聞かせしていると、季節によって行事絵本を読んであげたいなぁ~って思うけれど、そういうときにピッタリですよ。

少し短めなので、行事にちなんだお話もいっしょにしてあげるといいよね。



ポチッとお願いします



おしっこぼうや

2010 - 06/11 [Fri] - 12:17

おしっこぼうや―せんそうにおしっこをひっかけたぼうやのはなしおしっこぼうや―せんそうにおしっこをひっかけたぼうやのはなし
ウラジーミル ラドゥンスキー Vladimir Radunsky

セーラー出版 2003-08
売り上げランキング : 482807
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ベルギーのブリュッセルにある銅像、「小便小僧」

みなさんも知ってますよね。

このモデルになったといわれる小さな男の子のお話です。

男の子は、パパ、ママと幸せに暮らしていました。

しかし、この幸せを壊す出来事が・・・・

そう、戦争です。

大人たちが町で戦争をくりかえす中、男の子はおしっこをしたくてしたくて・・


お話はユーモラスに書かれていますが、大切なことを教えてくれる絵本ですよ。




ポチッとお願いします

デモンストレーション

2010 - 06/07 [Mon] - 23:54

学校公開の日の休み時間に、読み聞かせのデモンストレーションをやりました。

どうやって読み聞かせをしているの?とか
いつも読むばかりなので、たまには聞きたい、とか

そういった方々に向けてなんだけれど、やっぱりメインは子どもたち。

朝から娘が「今日は何を読んでくれるの?」と楽しみにしていてくれました。

休み時間にはたくさんのお友達を連れてきてくれたし(*^。^*)

天気がよく、校庭で遊びたい子もいっぱいいるでれど、聞きに来てくれるのはうれしいですね。

読んだ本は「トマトさん」

トマトさん (こどものとも傑作集)トマトさん (こどものとも傑作集)
田中 清代

福音館書店 2006-07-05
売り上げランキング : 51880
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キモかわいいトマトさんに、キャーキャー言って、楽しんで聞いてくれました。

それから「ぼく おかあさんのこと」
ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子

文溪堂 2000-05
売り上げランキング : 9635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも共感できる部分があるんですかね、真剣にきいてましたよ。



ポチッとお願いします



お話会

2010 - 06/03 [Thu] - 13:46

小学校は、読書旬間中。

子どもたちに向けたお話会を体育館で開くというので、勉強がてら聞きにいって来ました。

プロの方の声の出し方、間の開け方・・・

さすが!!でした。

朗読は「よだかの星」

よだかの星 (日本の童話名作選)よだかの星 (日本の童話名作選)
宮沢 賢治 中村 道雄

偕成社 1987-12
売り上げランキング : 44389
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもがジッとして聞くには長めの本ですが、引き込まれました。

知っている話なのに、最後は感動で涙が出そうでしたよ。


あとは「これはのみのぴこ」
これはのみのぴここれはのみのぴこ
谷川 俊太郎 和田 誠

サンリード 1998-02
売り上げランキング : 3457
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもたちにも参加してもらって、早く読んだりゆっくり読んだり。

繰り返しのフレーズの楽しさは、読み聞かせの時にも使えますね。


有意義な時間でした。


ポチッとお願いします



あたま山

2010 - 05/24 [Mon] - 11:27

あたま山 (そうえんしゃ日本のえほん)あたま山 (そうえんしゃ日本のえほん)
舟崎 克彦 林 恭三

そうえん社 2008-03
売り上げランキング : 722760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



学校での読み聞かせが始まりました。

6年生での読み聞かせだったので、選んだのは「あたま山」

落語ですね。


      =============

上野の山へお花見にいった、じんべえさん。

帰ってくると何やら頭が痛い・・・

翌日頭に手を当ててみると、そこには満開の桜の木が!!

驚いたじんべえさんですが、町の人たちはこの頭の桜で花見三昧。

困ったじんべえさん、この桜を引っこ抜きました。

すると今度は、ぽっかりと穴が・・

その穴で、みんなが釣りをする!

あまりの煩さに耐えられなくなったじんべえさんは・・


      ============


高学年でも楽しめるお話ですよ。

1学期は高学年への読み聞かせはこの本でいこう!って思ってます。



ポチッとお願いします

ながいながいペンギンの話

2010 - 04/09 [Fri] - 17:32

ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))
大友 康夫

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 85092
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ながいながいペンギンの話」

最近娘がよんでいる本。

ペンギンの兄弟ルルとキキの冒険物語。

南極で生まれたルルとキキ。

ルルはちょっとだけお兄ちゃんです。でも冒険心はいっぱいの兄弟。

南極は危険なこともいっぱいあるけれど、兄弟は力を合わせて冒険し成長していきます。


   =======



ポチッとお願いします

ハリーポッターと死の秘宝

2010 - 02/26 [Fri] - 16:58

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



発売から1年以上経っていますが・・ようやく読みました

・・かなり遅いよね。

6巻を読んだ時、これからどんな展開になっていくのだろう??と暗い気持ちになりましたが、7巻は救われますね。

最後まで読んでよかった!!

そう思える最終巻でした。


一つ読み終わって次読むまでに、すごく時間が経っているから、主要人物意外の名前忘れちゃっていたりして、

アレ!?この人誰だっけ?

なんてことも多々ありましたが(笑)


ハリーも最初に比べると見違えるほど成長したし、ハーマイオニーもロンも、最後はみんな幸せになって良かった。


うちの子供たちにも全巻読んで欲しいのだけれど、長編なのでなかなか読み始めに至らない。


夏休みとかの長期休暇中に一気に読むのがいいかもね。



ポチッとお願いします

給食番長

2010 - 02/17 [Wed] - 17:20

給食番長 (cub label)給食番長 (cub label)

長崎出版 2007-06
売り上げランキング : 6721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



高学年の読み聞かせって、悩む。
あんまり幼児用もどうかと思うけれど、説教くさいのも避けたいし・・とか。

で、今回読んだのが「給食番長」

子どもたちを「絵」でひきつけようかなと(笑)

2クラス合同で読んだので、人数が80弱。
こうなると、聞かない子が、たくさん出てくるんだよね~。
だから、この劇画チックな絵でひきつけようと・・・ふふふ。

5年生も喜んでくれたよ。


      ============

1年2組のお話。

番長と呼ばれる男の子は、給食もちゃんと食べないで、友達を引き連れて遊びにいっちゃいます。

給食のおばちゃんが、声をかけても知らん顔。

怒ったおばちゃんたちは、出て行ってしまいました。

そこで、番長を中心に給食を作ることになったのですが・・・



        ===========

迫力が、すごい。

文章は標準語で書いてあるけれど、別枠に「博多弁」で書いてあるので、しゃべれる方は是非こちらで読んでいただきたい!より一層迫力でると思うから(笑)


シリーズで、
飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label)

長崎出版 2008-02
売り上げランキング : 164455
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)

長崎出版 2008-07
売り上げランキング : 175257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)おそうじ隊長 (わんぱく小学校シリーズ)

長崎出版 2009-12
売り上げランキング : 19715
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これは、読み聞かせで使える!と思ったシリーズです。
是非読んでみてね。


ポチッとお願いします


やんすけとやんすけとやんすけと

2010 - 02/12 [Fri] - 15:32

やんすけとやんすけとやんすけと (ミキハウスの絵本)やんすけとやんすけとやんすけと (ミキハウスの絵本)

三起商行 1988-05
売り上げランキング : 470882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4年生の読み聞かせ。

      ============


ごんさんが、木を切っていると、ズドーーンという鉄砲の音。

きつねが逃げ込んできました。

きつねを猟師からたすけてあげたお礼に、きつねは、ツボを置いて行きました。

このツボ、入れたものが増える壷です。

そこへ、子どもの「やんすけ」が、おにぎりをもってやってきました。

おにぎりを壷へいれると・・・・

たくさんのおにぎりが壷から出てきました。

こんなにたくさんのおにぎりは食べられない!とやんすけが壷の中へ・・

今度来たのは、おかあさん。

たくさんの「やんすけ」を見てビックリしたけれど、壷の話しを聞いて大喜び!

壷を持ったその時!

手が滑って壷は割れてしまいました。

残ったのは、大勢のやんすけだけ・・・ですが。


         ============


なんとも明るい最後です(笑)

楽しい読み聞かせにどうぞ。

ポチッとお願いします




わたしペットをかいたいの

2010 - 02/02 [Tue] - 21:44

わたしペットをかいたいのわたしペットをかいたいの
Lauren Child

PHP研究所 2001-08
売り上げランキング : 1262201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子どもに「ペット飼いたいの」って言われたことありませんか?

もちろん我が家もあります(笑)
賃貸なので、犬猫は無理ですが。

今日は「わたしペットをかいたいの」のご紹介です。


ペットを飼いたいけれど、みんな大きいのはダメとか、毛がぬけるのはダメとか。
吼えるのはダメとか・・・


そんな中、彼女が選んだペットとは??



ポチッとお願いします

かぼちゃスープ

2010 - 01/28 [Thu] - 20:06

かぼちゃスープかぼちゃスープ
Helen Cooper

アスラン書房 2002-05
売り上げランキング : 132347
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎日寒いね。
そんな時は、暖かいスープはいかがでしょうか。

今日は「かぼちゃスープ」のご紹介です。

      ============


白い家に住む、ネコとアヒルとリス。

みんなとっても仲良しです。

彼らが作るのは、世界一おいしいかぼちゃのスープ。

スープを作るのも役割が決まっていて、ネコが切り分け、リスがかき混ぜ、アヒルが塩で味をつける。

だから喧嘩なんかしたことない。

でもある日、アヒルが「ぼくがスープをかき混ぜる」って言ったから大変。

喧嘩になって、最後にはアヒルは家を飛び出してしまいます。

すぐに帰ってくると思っていたのに、まってもまってもアヒルは帰ってきません。

さてさて、残ったネコとリスは・・・
そしてアヒルは・・・


      ============


続きは、是非読んでみてください。
すごーーーーく、愛を感じる絵本ですね。

文章が七五調で読みやすいのと、絵が暖かくていいんだよね。
動物たちの毛なんて、もう触りたくなっちゃう(笑)

続編もでているので↓是非どうぞ☆

こしょうできまりこしょうできまり
Helen Cooper

アスラン書房 2005-11
売り上げランキング : 181443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とびきりおいしいスープができた!とびきりおいしいスープができた!
Helen Cooper

アスラン書房 2007-03
売り上げランキング : 250020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッとお願いします

おやゆびひめ

2010 - 01/27 [Wed] - 14:30

おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)
いわさき ちひろ

講談社 2005-03
売り上げランキング : 128812
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



学校の読み聞かせの一環として、人形劇をやっている会の方たちに来ていただきました。

昨年までは子どもたちの授業の休み時間に公演していたのですが、せっかくなので・・ということで、今年度は授業時間にやっていただくことに。

この会は、近くの幼稚園に通う母たちが起こしたもので、ボランティアです。
とっくに卒園されているお母さんさんたちもずっとボランティアを続けているそうです。

人形作りからすべて手作り。

とっても上手です。


低学年と中学年対象の2回公演。

演目は「おやゆびひめ」でした。

子どもたちを見ていると、学年によって反応がさまざまなのが面白かったです。

親指姫をさらう「がまがえる」の歩く(跳ねる?)効果音に笑い声を上げる子、最後王子様と結婚する場面に反応する子、などなど。


子どもたちもとても楽しんでいたように思います。



ポチッとお願いします


八方にらみねこ

2010 - 01/26 [Tue] - 14:10

八方にらみねこ (講談社の創作絵本Best Selection)八方にらみねこ (講談社の創作絵本Best Selection)
清水 耕蔵

講談社 2003-01
売り上げランキング : 333967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学校がはじまり、慌しくなってきたとおもったら、もう1月も終わりに近づいてます。
毎年、毎年過ぎるのが早くなっていくわ・・

今日は「八方にらみねこ」のご紹介です。


捨て猫だった子猫を拾ってくれたばあさとじいさ。

蚕の世話をする彼らを助けようと、蚕を狙うねずみから蚕を守ろうとしたのですが、チビでねずみからもバカにされてしまいました。

そこで、子猫は「八方にらみの術」を習得するためにやまねこに会いに行く事にしました。


子猫は術を会得し、ねずみから蚕を守ることが出来るでしょうか・・・


・・・・



養蚕って、今の子どもはわからないかな?
そんなお話を子どもとしつつ、読んであげるもの良いかと思います。


ポチッとお願いします

オオカミと石のスープ

2010 - 01/24 [Sun] - 21:23

オオカミと石のスープオオカミと石のスープ
Anaies Vaugelade

徳間書店 2001-02
売り上げランキング : 388734
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



子供向けにしては、ちょっと難解かな?

今日は「オオカミと石のスープ」のご紹介です。


      ===========


ある冬の夜のこと、年老いたオオカミが村にやってきました。

めんどりの家の戸を叩いてこういいます。

「少しあたたまらせてくださいよ。そうしたら、石のスープを作ってあげます」

めんどりは警戒しつつも、石のスープが気になって、オオカミを家に入れてしまいます。

石のスープの作り方は、大きな鍋に石をいれ、煮るだけ。

早速準備にとりかかるオオカミ。

と、そこへトントントン。

オオカミがめんどりの家に入っていくのを見た村の動物たちが訪ねてきたのです。

村の動物たちが、次々と来て材料を入れたので、最後にはとても美味しくそしてにぎやかな夕食になったのでした。

でもオオカミは終始ムッとしたまま。


オオカミは最初から石が煮えないことをしっていました。

そして、サッサと石を取り出すと、村を去っていくのでした。

 
      ============

ずっとムッとしたままのオオカミの顔。

そして、最後のページの絵。

オオカミは、どういうつもりでこの村に来て、そして去っていったのか。

なかなか裏の裏まで考えちゃう絵本です。

うちの子供たちによんだら、う~んわかり難い、とのこと(笑)

確かに大人向けかもね。

でもオオカミの目を見ていると、どことなく考えていることが解るような気もするんだけれど・・

みんさんも、読んで考えてみてくださいね。

おじいさんとおばけ

2010 - 01/21 [Thu] - 19:54

おじいさんとおばけ (ゆかいなおばけシリーズ)おじいさんとおばけ (ゆかいなおばけシリーズ)
瀬名 恵子

童心社 1972-08-01
売り上げランキング : 817871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


わたしがよんだのは紙芝居でしたが。

読み聞かせをしていると、子どもの人数が多いときは、紙芝居もいいですよね。

この本は、もともとは落語がもとになっているので、読み方次第ではとても楽しく読めますよ。

今日は「おじいさんとおばけ」のご紹介です。


    ============

「やちん ただ」という家に引っ越してきたおじいさん。

なにかありそうな予感・・・

夜中に

こ~ん~ば~ん~は~

ときたのは、小僧さん。

その顔は、なんと一つ目小僧!

でもおじいさんは、へっちゃらな顔で、小僧さんに肩もみを頼みます。

翌日、こ~ん~ば~ん~は~ と来たのは、ろくろっ首のおねえさん。

ここでもおじいさんは平気な顔で、繕い物を頼みます。

・・・・

さてさて、この家に毎晩訪ねてくるおばけの正体は??



突然大きな声を出して「わっ」と読んだり、怖そうな声で読んだりすると、子どもが喜びます(笑)


ポチッとお願いします


どうぞのいす

2009 - 12/03 [Thu] - 15:15

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
柿本 幸造

ひさかたチャイルド 1981-11
売り上げランキング : 7975
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ほなをほじほじ いいきもち」を読んだ後、時間が余っていたのを目ざとくみつけた子どもたちから(笑)もう一冊読んで~との声。

次の本も子どもたちが選びました。
「どうぞのいす」です。


      ============

ウサギさんが、いすを作りました。
そして「どうぞのいす」と書いた立て札と一緒に野原に置きました。

そこを通りかかったロバさん。
どんぐりをたくさん持っています。

疲れたから、椅子にどんぐりの籠を置くと木にもたれスヤスヤ眠ってしまいました。

次に通りかかったクマさん。
どうぞと書かれていたので、どんぐりを全部食べちゃいました。
その代わり、もっていた蜂蜜を置きます。

次は、キツネさん。
やはり蜂蜜を食べ代わりに・・・・と動物たちが次々にやってきます。

一番最後に目を覚ましたロバさん。

椅子に置いたはずのどんぐりが・・・・


     =============

やさしい絵本です。

1、2年生向けかな。


ポチッとお願いします

はなをほじほじ いいきもち

2009 - 12/02 [Wed] - 15:05

はなをほじほじ いいきもちはなをほじほじ いいきもち
Daniela Kulot‐Frisch

偕成社 1997-12
売り上げランキング : 301386
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久々、一年生の教室へ読み聞かせに行きました。
最近高学年ばかり続いていたので、新鮮♪

反応も良いし、元気をもらえるよね。

何冊かもっていって、子供たちに選んでもらいました。

子どもたちがセレクトしたのが「はなをほじほじ いいきもち」


       ============

ぞうくん、カエルくん、ねずみちゃんが、鼻をほじほじしていると、お母さんから怒られちゃいました。
ぞうくんは、鼻がおれちゃうよ、
カエルくんは、指が抜けなくなっちゃうよって。

それって本当かなぁ~・・・

三匹は、それぞれのおじいちゃんに聞きに行くことにしました。

すると・・・・

       ============


はなをほじほじするたびに、子どもたちから歓声が(笑)

カラフルな絵は、子どもの興味を引きつけ楽しく聞いていてくれました。



ポチッとお願いします

 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

