みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 【子どものこと】  


-- - --/-- [--] - --:--


安くなっていたPSVITA

2012 - 09/01 [Sat] - 22:25

さて、もうすぐ息子の誕生日。

欲しい物はPSVITA.

もちろん、そんな高い物全額出して買ってあげるわけじゃない。


貯めてきたお小遣いを足して息子が買ったのがこちら。

psvita.jpg

ところで、ゲームには全く詳しくない@みかづき


PSVITAは、wifiモデルと3G/wifiモデルっていう2種類がある。

3Gが付いているほうは、文字通り3G(DOCOMO)が使える。もちろん通信料がかかる。それとGPS機能がついているそうだ。

値段は3G/wifiモデルの方が高い。


しかし・・・・


ヤ○ダ電機で、3G/wifiモデルに欲しいソフト一本、8Gのメモリカードをつけて、合計金額から3000円引きますという。その上20%のポイント還元までしてくれるという。ポイント代だけでも6000円分だ。
そして100時間分の3G回線代プリペイドカードをつけますとの事。

本体、ソフト、カードのセットで28000円。
ポイント代6000円引いたら22000円。

欲しい人にとっては、かなりお買い得。

本当は本体だけでも、その値段以上はするはずなんだけど・・・


こうなると、よほど売れていないのか・・とか考えたくなる。

もともと3Gでつなぐ気はなかったけど、100時間分付いてくるなら(期限がある)それまでは使ってもいいか。
それ以降更新しなければ、wifiだけ使えるようになる。


どうしてこんなに安くなっているのだろうか。


やったね、バドミントン

2012 - 08/28 [Tue] - 22:13

先日、息子の部活(バドミントン)の区民大会がありました。

2年生の夏になって3年生が引退したから、2年生がメインでやるようになった。

息子の中学のレベルではバドミントンは弱いほう(息子談)らしい。


区民大会の日、シングルに出る息子を「がんばってね!目指せ1勝!!!!!」といって送り出した。


中学生になると部活の試合も、自分たちで電車を乗り継いで行ってくれるから、親は本当に楽だよね。



夕方に帰ってきた息子は、「ベスト8までいったよ(^^)v」


やったね!

職場体験

2012 - 07/23 [Mon] - 17:44

中2になると、今後のことを考える機会を持とうということで、職場体験がある。期間は3日間。

息子の学校では5月中に、各々が自分が体験したい職場へ直接お願いに行く。

スーパー、コンビニ、幼稚園、小学校などすんなりと受け入れてくれるところもあれば、職場によっては断られるところももちろんあるみたい。


息子はどこへお願いに行くのかなと、聞いてみたら、図書館か本屋かなぁという返事。

学校からそろそろ探しましょうと言われたらすぐに近所の図書館へお願いにいってました。

ありがたいことにすんなりと受け入れOKをもらえて、ホッとしてました。


職場体験の3日間は、お弁当を持って、朝から図書館へ。
小さな子供たちへ読み聞かせもしたみたい。

図書館の中でいろんな体験をさせて頂いたようで、充実した3日間だったと振替ってたよ。

ちゃんと仕事出来るんだろうか…と思ってたけど、頑張ったようでよかったわ。

また、ほっぺちゃん

2012 - 04/24 [Tue] - 22:09



今回買ったのは、スプーンにクリームと一緒に乗ってるほっぺちゃん。

パパほっぺちゃん、ママほっぺちゃん。

こんなにどこにつけるんだろう??

中学の保護者会

2012 - 04/13 [Fri] - 21:12

中学の保護者会って、みんな来るのかな?

・・って思ったんだけど、年間行事の話も聞いてみたかったから参加した。

全体会や学年会が終わって、クラスごとに集まって役員決めの時間になって驚いた!!


他のクラスはそれなりに集まっていたけれど、うちの息子のクラスは、一桁の人数!!!じゃん。


その中で、PTAの方を除き、昨年度役員やられた方を除いたら、5人しか残らなかった。4名役員出さなきゃいけないのに・・

今年一緒のクラスになったママ友と、やる人がいなかったら引き受けようか・・という話をしていたので、やることにしたんだけれど、来ている人で役員を決めようっていうシステムが変だよね。

だって、保護者会って先生の話聞いたりするのが目的でしょ。

役員とかやりたくないから欠席する人も(多分)いるわけで。


まぁ、一年間がんばろっと。

春休みだね

2012 - 03/26 [Mon] - 14:31

先週、小学校も中学校も修了式を終え、春休みに突入。

さて、どうやって過ごすのか。。

息子は、春期講習。

この1年間、自力で頑張って勉強してきたけど、中2を前にとうとう塾へ。


久々の塾。

体験したら、スゴイやる気になって帰ってきた。

おぉ、勉強する気になったかぁ。


しかし、今日から春期講習の初日だっていうのに、朝から体調悪くて寝てるしorz


初日からお休みですか!??マジ!!??

娘の1/2成人式

2012 - 03/07 [Wed] - 14:09

4年生の娘。

学校で1/2成人式があるということで、友達と2人で英会話を発表するんだ~と張り切って練習してました。

思えば3年前にも息子の1/2成人式があったなぁ~。

・・・と楽しみにしていたら、当日の朝、発熱。


観られませんでした・・。


熱出したら仕方ないよね。まぁ、ゆっくり休みましょう。

眼鏡を壊された時って。

2012 - 02/13 [Mon] - 08:27

息子の学校から電話があった。

昼休みが終わる時間に、上級生(三年生)が昇降口でサッカーボールを思いっきり蹴ったら(もちろんボールを蹴ったら行けない場所!)、次の体育のために移動していた息子の顔面に当たり、眼鏡が真っ二つになった!!!

目のまわりに怪我をしているから、迎えに来て眼科に連れていってほしいとの電話。

取り敢えず迎えに行くと、学年主任の先生が来て、ボールを蹴った子は、そのままどこかへ行ってしまったので今、調べているとのこと。

とにかく病院へというので、検査するために早退しました。

検査の結果、黒目に少し傷があったけど目薬をさせば大丈夫ですとのこで、ひとまずホッと。
眼鏡がクッションになったのでしょうとのこと。

後程、学校から電話があり、蹴った子が見つかったので、家に直接謝りの電話がありますと言われました。

夜には本人から電話があって、謝りの言葉と眼鏡代金を弁償しますと言われました。


そんなとき、眼鏡代金の請求ってしていいものなのかなぁ??
子供の眼鏡といえども安くはないでしょ。
どうなんだろう??
一緒に遊んでいて壊されたときは、まぁお互い様だと思うから、私ならいいですと断ると思うんだよね。
ただ、今回はいっぽうてきだし、息子に落ち度はないって言われてるし。
学校の先生も息子に落ち度はないって強調してたくらいなんだよね。

眼鏡も一本しかないから、新しい眼鏡ができるまでの数日間、古い度の合っていないのかけなきゃいけなくて不自由なおもいもしてるし。
でも中学生の子に安くはない眼鏡代金を請求するのもなぁという気持ちもあるんだよね。

加害者の子の保護者の方と直接話せればいいのだけど、電話をかけてきたものの自分家の電話番号も言わなかったのね。だから遠回しに、眼鏡代金のことは○○くんの家に直接かけて話せばいいかな?て話をふったけど、学校の先生を通して言ってくれれば…って言われたんだよね。
それもどうなの?って気がしなくもない。

さぁどうしましょう。
ちなみに壊された眼鏡は、作って1年2カ月たってます。

下の歯にもブラケット

2012 - 02/08 [Wed] - 13:52

2週間前に、2本目の抜歯をしたので、今回は下の歯にもブラケットを付けました。


これで、上下とも矯正器具がついてます。


でも、今のブラケットは白だったり透明だったり(すごくたくさんの色があって選べる)と目立たないから、ほとんど見た目は気にならないですね。

でも透明なブラケットはカレーとか食べるとすぐに着色されちゃう。

まぁ検査の時には交換していただけるけどね。


今回も器具をつけた日の夜から痛み出し、痛み止めを飲んで寝ました。

翌日はもちろん、おかゆ。
しばらく、おかゆ。
かなり痛いらしく、食欲旺盛な中学生も参ってる様子。

学校の給食がかなり辛いみたい。

家では、柔らかく煮たカボチャとか、とにかく柔らかい物ばかり食べてましたね。
3日間くらい。
おやつは、オレオ(クッキーみたいなのね)。それを牛乳にひたして食べる。
あと、ヨーグルト。

ひどく痛い時期がすぎると、噛むのは大丈夫だけど、噛み切る(少し引っ張るようにかむもの)のもはまだ痛いみたい。
食欲には勝てず、なんでも我慢して食べてるけどね!

書き初め展

2012 - 01/31 [Tue] - 10:39

3学期に入ってすぐに、娘の小学校で書き初め大会がありました。

今年はまぁまぁかなって言ってたけど、金賞を貰ったよと嬉しそうに報告。

先日、学校へ行ったときに見てきましたぁ。





……………

そして息子も。

きったない字、いやいや悪筆(笑)の息子は、小学校の間は一回も受賞したことはなく、中学生になって、初めての受賞。

銀賞だけど、俺にとっては凄いことだ!と。

中学は冬休みの宿題だから、あたしが横であーだこーだと一筆いれるごとに言ってたからか(笑)



2人ともよく頑張りました♪


それより、普段書く字を丁寧に!

親からの希望です(笑)

インフルエンザ

2012 - 01/22 [Sun] - 21:56

週末に熱を出したと思ったら、インフルエンザでした。

病院へ行くのが早かった為か、最初は陰性だったけど、家に帰る頃にはうっすらA型にラインが。

もう一度主人が娘を連れて病院へ行くと「インフルエンザですね」

今回は『イナビル吸入粉末剤』という薬でした。

よく効いて、もう元気になったけど、月曜はまだ休まなきゃね。

バド大会

2012 - 01/22 [Sun] - 13:47

1年生にとって、初めての大会。

まずは一勝!!!と張り切って行ったけど、一回戦で負けて帰ってきました。


残念!!



抜歯

2012 - 01/11 [Wed] - 23:39

矯正器具を付け始めたばかりの息子。

お正月も器具もなんのその、たくさんお餅食べてました。

年が明けて、器具にも慣れたので(ブラケットを付けたのは上の歯)、とうとう下の歯の抜歯をすることに。


いつも行っているところは矯正専門なので、手紙を書いてもらい近所の歯科へ。


子どものころから、歯を研け~と親がくどくど(笑)言っていたせいか、虫歯になることもほとんどなく、綺麗な歯をしているので、健康な歯を抜くのはなんだか寂しいが、矯正のためだから仕方ないね。

正面から数えて4本目の歯を抜きました。

まず、1本、右側。

歯はスッと抜けたのですが、歯茎に乳歯のころの残骸??らしきものが残ってたので、それを取るのにかなり時間がかかり、戻ってきた時はぐったり疲れてました。。。


2週間後に、反対側の歯をもう1本抜きます。

冷蔵庫掃除

2011 - 12/27 [Tue] - 23:28

息子の冬休みの宿題の1つが、家庭科の「冷蔵庫掃除」

部活から帰ってきて、夕方に
「お母さん、冷蔵庫掃除の宿題出てるから、やるとき声かけて」って。

え!?
帰省したいから、年末にはやる予定なかったけど、急遽やりました(笑)

帰省前で、かなり冷蔵庫は空にしてあったので良かったわ。

荷物だして、棚を全部外して、息子が全部お風呂場で洗ってくれました♪





除菌スプレーで拭いて、ゴムパッキンの隅々まできれいにして。

もちろん野菜室も冷凍庫も綺麗になりました。

う~ん、先生、良い宿題を出してくれてありがとう!!

母は大助かりでした。

クリスマスプレゼント

2011 - 12/25 [Sun] - 15:01

娘が時間をかけて選んだシールは・・こちら。

DSC_0111.jpg

DSC_0112.jpg

シール帳は、分厚くなって閉じないような状態なのに、まだ欲しいんだねぇ、シール。

このモコモコが可愛くて、着せ替えするのも楽しい(らしい)


・・・


ちなみに今年の息子のクリスマスプレゼントはなかった。

欲しいのは、PSvita。

手に入るといいねぇ。。。他人事な感じのアタシです。


昨日、池袋のケーニヒスクローネで、主人はパイが気になったようで購入していたので、おやつにいただきました。
DSC_0107.jpg

またまたやばくなりそうな@みかづきの体重です。あはは。


痛い痛い

2011 - 12/08 [Thu] - 22:39

初めてブラケットを付けた時、先生から

「今夜は痛いぞ~(笑)」と脅されていた息子。

でも、覚悟していただけに、夜中に痛くて目が覚めるなんてこともなく、ホッとしてました。

ただし・・・


痛くてかむことができない。

先生からは、すごくいたいのは2~3日。と言われていたので、まぁ仕方ないよね。

装着した翌日はおかゆばっかり食べてたよ。

おかゆ、うどん、果物のリンゴもすりおろして。

数日でよくなったけど、これから針金が変わるたびに痛いんだろうなぁ。

矯正開始

2011 - 12/07 [Wed] - 22:25

長かった前期が終わり、ようやく奥歯まで全部生え変わったので、矯正器具装着。

まず上の歯に付けて、少し痛みがなくなったら、下の歯2本抜いて下の歯の矯正。
次に上の歯2本抜いて上の歯の矯正。
だそうです。

全部で2年半以上はかかるとのこと。

長いね~。

ビビリの息子は、歯を抜くって時点で、え!?って顔してたけど(笑)

顔もアゴも小さくて歯が大きい息子は、抜かなきゃ収まりきらない。。。

今回は、一緒に説明を受けたので、治療費の話も一緒に聞いて、え!?って顔(笑)

またかよ。。


自分が思っていた以上に高いのにビックリしたらしい。

でもこんだけかかるんだから、しっかりやりなさいよって、先生にも言われ、改めて頑張ろうと思ったみたい。



息子の行っている矯正歯科は埼玉なので、車で連れて行かないといけないんだよね。

これから何年かは、また毎月送迎か。


クロール検定

2011 - 10/28 [Fri] - 22:18

息子は小学校卒業と同時に水泳もやめたけど、娘は細々と続けてます(笑)

あんまりやる気はないみたいだけど、まぁ体力づくりかな。

今日は検定日。

ここ最近、まったくタイムが伸びることはなかったけど、週一で泳いでるだけじゃこんなもんか・・と思っていたら、今回は少しだけタイムが伸びていたよ。

クロール50M  48秒7

フォームは悪くないなぁ~と思うんだけど、根性がないからがむしゃらとかいう感じがないんだよね。



大ジャンプ

2011 - 08/09 [Tue] - 23:07

2年ぶりに、岐阜の板取川で泳いだよ(子どもだけ・・あはは)

2年前は飛び込めなかった高さの岩から、楽しそうにとんでました!!


娘の大ジャンプ
CIMG5970.jpg


息子のほうが腰が引けてる!?
CIMG6011.jpg


川の水は冷たいので、私は足だけ。
コレくらいがちょうど良いわ。

息子の料理

2011 - 08/01 [Mon] - 13:51

夏休みの家庭科の宿題。

「食事を作る」ことらしい。

息子は、自分の好きなメニューで作ることを決めて、

「お母さん、これ作るから」と考えたメニューは

・ゴーヤチャンプル(@みかづき家バージョン)
・ポテトサラダ
・ご飯
・味噌汁

どこまで自分でできるかな~と普段めったに食事作りを手伝ったことのない息子に、買い物からすべてチャレンジさせてみた。

料理の同時進行ができるほど手馴れていないので、一品づつ作ることにしたので、夕食の2時間半前からスタート(笑)

冷ますポテトサラダからはじめ、温かいお味噌汁まで、全部息子が作りました。

CIMG5817.jpg

鍋等の片付けももちろん息子が♪

とっても美味しくいただきました。

ありがとう!

 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

