みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 息子の矯正歯科  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下の歯にもブラケット

2012 - 02/08 [Wed] - 13:52

2週間前に、2本目の抜歯をしたので、今回は下の歯にもブラケットを付けました。


これで、上下とも矯正器具がついてます。


でも、今のブラケットは白だったり透明だったり(すごくたくさんの色があって選べる)と目立たないから、ほとんど見た目は気にならないですね。

でも透明なブラケットはカレーとか食べるとすぐに着色されちゃう。

まぁ検査の時には交換していただけるけどね。


今回も器具をつけた日の夜から痛み出し、痛み止めを飲んで寝ました。

翌日はもちろん、おかゆ。
しばらく、おかゆ。
かなり痛いらしく、食欲旺盛な中学生も参ってる様子。

学校の給食がかなり辛いみたい。

家では、柔らかく煮たカボチャとか、とにかく柔らかい物ばかり食べてましたね。
3日間くらい。
おやつは、オレオ(クッキーみたいなのね)。それを牛乳にひたして食べる。
あと、ヨーグルト。

ひどく痛い時期がすぎると、噛むのは大丈夫だけど、噛み切る(少し引っ張るようにかむもの)のもはまだ痛いみたい。
食欲には勝てず、なんでも我慢して食べてるけどね!

スポンサーサイト

抜歯

2012 - 01/11 [Wed] - 23:39

矯正器具を付け始めたばかりの息子。

お正月も器具もなんのその、たくさんお餅食べてました。

年が明けて、器具にも慣れたので(ブラケットを付けたのは上の歯)、とうとう下の歯の抜歯をすることに。


いつも行っているところは矯正専門なので、手紙を書いてもらい近所の歯科へ。


子どものころから、歯を研け~と親がくどくど(笑)言っていたせいか、虫歯になることもほとんどなく、綺麗な歯をしているので、健康な歯を抜くのはなんだか寂しいが、矯正のためだから仕方ないね。

正面から数えて4本目の歯を抜きました。

まず、1本、右側。

歯はスッと抜けたのですが、歯茎に乳歯のころの残骸??らしきものが残ってたので、それを取るのにかなり時間がかかり、戻ってきた時はぐったり疲れてました。。。


2週間後に、反対側の歯をもう1本抜きます。

痛い痛い

2011 - 12/08 [Thu] - 22:39

初めてブラケットを付けた時、先生から

「今夜は痛いぞ~(笑)」と脅されていた息子。

でも、覚悟していただけに、夜中に痛くて目が覚めるなんてこともなく、ホッとしてました。

ただし・・・


痛くてかむことができない。

先生からは、すごくいたいのは2~3日。と言われていたので、まぁ仕方ないよね。

装着した翌日はおかゆばっかり食べてたよ。

おかゆ、うどん、果物のリンゴもすりおろして。

数日でよくなったけど、これから針金が変わるたびに痛いんだろうなぁ。

矯正開始

2011 - 12/07 [Wed] - 22:25

長かった前期が終わり、ようやく奥歯まで全部生え変わったので、矯正器具装着。

まず上の歯に付けて、少し痛みがなくなったら、下の歯2本抜いて下の歯の矯正。
次に上の歯2本抜いて上の歯の矯正。
だそうです。

全部で2年半以上はかかるとのこと。

長いね~。

ビビリの息子は、歯を抜くって時点で、え!?って顔してたけど(笑)

顔もアゴも小さくて歯が大きい息子は、抜かなきゃ収まりきらない。。。

今回は、一緒に説明を受けたので、治療費の話も一緒に聞いて、え!?って顔(笑)

またかよ。。


自分が思っていた以上に高いのにビックリしたらしい。

でもこんだけかかるんだから、しっかりやりなさいよって、先生にも言われ、改めて頑張ろうと思ったみたい。



息子の行っている矯正歯科は埼玉なので、車で連れて行かないといけないんだよね。

これから何年かは、また毎月送迎か。


矯正歯科3回目

2006 - 07/27 [Thu] - 08:42

昨日は、朝からめっちゃハードな一日でした。
12:00~13:00息子と娘のスイミング短期教室。
15:00~16:00娘のスイミング
16:00~17:00息子のスイミング
18:30~息子の矯正歯科の予約

20060727084231


今回は、歯列矯正の報告。

今回で3回目の矯正。今回はヘッドギアを装着する為に歯に器具を装着する為に行って来ました。
待つことしばし。。

上の歯の第六臼歯に器具をつけました。
歯の周りをぐるっと取り囲むように着いていて、外側(頬側)に出っ張りがあって、でっぱりに小さな穴があいていて、その穴に、写真の針金の口型の部分の針金を差し込んで使うというもの。
息子は、歯に取り付けた器具は痛くないと言っているので、ひとまず安心。

歯医者に行ったのが夜なので、寝るときには着けず、今日から昼間少しずつ慣らして慣れたら夜寝るときにつけましょうとのことでした。

次回は自分で装置をつけられるように練習するのと、歯磨き指導です。

矯正の治療説明

2006 - 07/07 [Fri] - 23:19

矯正歯科 3回目

20060707233509


今日は、息子の矯正歯科の日。

予約は18時30分だったので、娘と息子のスイミングを終わらせたあと、そのまま歯科へ車を走らせました。

前回は、レントゲンと歯形をとったので、今回はそれを見ながら、治療方法を決めるということでした。

息子の場合、上の六歳臼歯と下の六歳臼歯との噛み合わせがずれているとの事。。
本当は、上の歯が下の歯より半分ほど後ろに行っているのが普通らしい・・
息子の歯は同じか少し前に出ている感じ

治療方法としては、夜寝るときにヘッドギアをつけると言われました。
ヘッドギアって知ってますか??

息子の場合は、上の六歳臼歯に、リング状の物をはめます。横には少し突起があって、上あごを押させる装置を夜つけて、装置を固定する為に、ネット状のものをかぶる・・

う~ん、言葉で説明するのって難しいわ。

「マウスピースで出来ないのでしょうか」と聞くと
「ヘッドギア方が確実に治療できます」と。。

「痛くはないですか」
「子供の歯の骨は大人ほど固くないので、違和感はありますが、痛みはないと思います」

「リング状装置ははめたままとの事ですが、虫歯になったりはしませんか」
「すっぽりと歯の周りを覆ってしまうので、かえって虫歯にはなりにくいですよ。接着剤にもフッ素が含まれています」

「突起は気にならないでしょうか」
「やっぱり慣れるまで気になりますよ。頬の内側が口内炎になる方もいますが、しばらくすれば慣れてきます。」

次々と質問をする私に、丁寧に答えていただきました。


息子はまだ小2なので、顎から治療することが出来る年齢だから、そうしましょうと。

ヘッドギアは、夜だけの装着だから、昼間は特に何もしないけど、期間が3年以上はかかると言われました。う~ん。。 


長い。。

先生には、「歯にブラケットを付ける期間は出来るだけ短くしたいし、永久歯が生えてきたとき、抜かなくてもいいような土台つくりをする為の期間だと思ってください、とにかく気長に」と言われました。

今回息子が通うことになったOCAJは、金額が一定なので、期間が長くても追加の料金等がとられる事はないので、料金面では安心だけど、期間が思っていた以上に長いのが、つらいデス。

まぁ、気長にがんばろうね、息子よ!!

それと、今日はフッ素の・・なんていうのかな??口に含んで「クチュクチュペッ」ってするやつ。。
それを購入しました。
今まで、1年に1回くらい(本当は半年に1回くらい行かないといけないんですよね。)歯医者に行ってフッ素を塗ってもらっていたんだけど、あれって結構高いですよね。
これは、毎日寝る前に「クチュクチュペッ」ってするんだけど、お値段も子供1人が20日くらい使えて、100円くらい。
気軽に出来ていいですよね。


次回は7月末。とうとう歯に器具を装着して、治療の開始です!!

歯列矯正 

2006 - 06/15 [Thu] - 23:22

矯正歯科 2回目

娘と息子のスイミングが終わったのが5時。

矯正歯科の予約が7時からだったので、急いで着替えさせ、
車で出掛けました。

旦那さんが出張の為(ちょうど良かったわ)歯科の側にあるイトーヨーカドーで夕食をすませ、「ラブベリ」と「ドラゴンボールZ]のカードをやりたがる子をせきたて、時間前に着きました。

でも食事したてなので、歯科の洗面所で、息子に歯磨きをさせ、ジャスト7時!

今回は、歯のレントゲンをとったり、歯形をとったりするということで、私と娘は待合室で待機。
スタッフの方にディズニーのDVDを流してもらい、待つこと30分。


終了。。


結果と説明は3週間後ということで、次回の予約をしました。

矯正歯科

2006 - 06/10 [Sat] - 19:54

昨日、初めて息子と矯正歯科へいきました。。。

きっかけは、学校の歯科検診・・
「かみ合わせが悪い」にチェ~~~ック!!

う~ん。。確かに小さいときからなんとなく変だなぁ~とは思っていたけど・・
でもでも、そのうち治るんじゃないかなぁ~って。。甘い!!

そんなわけないわな(>_<)

で、それからというもの、、ネットで矯正歯科を探しまくりました。。

だって、矯正歯科なんて、私は縁がなかったし・・
いきなり飛び込みでいくのも恐いし・・
矯正にかかる費用も、めちゃめちゃ高いって噂だし・・



結局、ネットで調べて、「OCA Japan」ってところに行き当たり、そこで提携している歯医者さんを紹介していただく・・というかたちで、歯医者さんを決めました。

昨日は、カウンセリング。。
習い事のあとに行く予定だったから、夜7時に予約してあったのでした。

と・こ・ろ・が・・

前日から熱を出し、学校はお休み。。金曜日もお休み。。
悩んだけど、熱は下がっていたので連れて行きました。

何だか初めてなのでとっても緊張しました。ドキドキ
でも医院の雰囲気も悪くなく、ホッと。。

カウンセリングは丁寧で(その上無料)「なんでも聞いてくださね~」と笑顔で言われ、安心していろいろなことを聞きました。


結果

息子は、上顎前突。まだ、混合乳歯なので、ブラケット等はつけない。夜寝るときにヘッドギアとつける。それも2~3年。。


長すぎる (T_T)
それにヘッドギアって。。。どんなの


とりあえず、ここの歯科で詳しく検査してもらうことにしたので、来週レントゲン等の精密検査してきます。ふぅ。

なんとか息子ががんばって続ける決心をしてくれるとよいのですが・・

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。