みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 児童書(低学年から)  


-- - --/-- [--] - --:--


ながいながいペンギンの話

2010 - 04/09 [Fri] - 17:32

ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))ながいながいペンギンの話 (岩波少年文庫 (003))
大友 康夫

岩波書店 2000-06
売り上げランキング : 85092
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ながいながいペンギンの話」

最近娘がよんでいる本。

ペンギンの兄弟ルルとキキの冒険物語。

南極で生まれたルルとキキ。

ルルはちょっとだけお兄ちゃんです。でも冒険心はいっぱいの兄弟。

南極は危険なこともいっぱいあるけれど、兄弟は力を合わせて冒険し成長していきます。


   =======



ポチッとお願いします


にんげんのたまご

2009 - 07/01 [Wed] - 14:26

にんげんのたまご (いわさき創作童話)にんげんのたまご (いわさき創作童話)
古味 正康

岩崎書店 1993-12
売り上げランキング : 942454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるときから突然、人間が卵で生まれるようになってしまいました!!

そして、卵から孵らないのです。

卵は、日光にあて水をやれば死んでしまうことはないけれど、でもいつまで経っても卵のまま。。

ママやパパがやきもきする中、ある学者さんが、卵の理由を突き止めます。

赤ちゃんは、汚れた地球の空気や水が嫌で、卵でうまれてきて、日々浴びている日や水が綺麗になったら赤ちゃんとして卵から孵るということを発見したのです。

パパやママたちは大金を払い、田舎の施設で綺麗な空気と水を与え、卵から赤ちゃんを孵しますが、赤ちゃんはそれで幸せなのでしょうか?

        ============

児童書としては、低学年から読める内容ですし、ある家族の息子くん(お兄ちゃんになるのを楽しみにしている)の目を通して書いているので、サラッと読めますが・・・

深い深い内容だよね。

綺麗な空気と水が必要ってわかったら、それ専用の施設を作ってしまうってところが愚かさというか人間の本質と言うか・・

最初息子が読んで「お母さん、いつか人間は卵でうまれることもあるんだろうか・・」って聞いてきたので、どうして?って聞いたら、この本読んでみてよって。
生物学的にはありえなくても、この本読むと、卵でうまれてきたがる赤ちゃんの気持ちがわかるような気がします。


ポチッとお願いします

カレーライスはこわいぞ  小さなおばけシリーズ

2009 - 02/21 [Sat] - 00:00

カレ-ライスはこわいぞ (ポプラ社の小さな童話 13 角野栄子の小さなおばけシリーズ)カレ-ライスはこわいぞ (ポプラ社の小さな童話 13 角野栄子の小さなおばけシリーズ)
角野 栄子

ポプラ社 1979-11
売り上げランキング : 39893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


角野栄子さんの小さなおばけシリーズの一冊。

おばけのアッチ。食いしん坊でレストランの屋根裏に住んでいます。
おばけのソッチ。歌の大好きな女の子
おばけのコッチ。一番小さな男の子。
ネズミの兄弟「チ」と「キ」
小学1年生のエッちゃん。

小さなおばけたちが活躍するシリーズ。
全24巻がでています。

娘が学校で読んで気に入り、図書館で借りてきて次から次へと読んでいます。
毎回美味しそうな食べ物が出てきたり、ドジなアッチが頑張る姿が可愛いですよ。

ポチッとお願いします




スパイダーウィック家の謎

2009 - 01/15 [Thu] - 11:47

スパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからずスパイダーウィック家の謎 1 人間、見るべからず
トニー・ディテルリッジ 飯野 眞由美

文渓堂 2004-06-26
売り上げランキング : 41075
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スパイダーウィツク家の謎 全5巻スパイダーウィツク家の謎 全5巻

文渓堂 2006-06
売り上げランキング : 24376
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ずいぶん前に映画を見てから本を読みたいと言っていたんだけれど、5冊で4500円は買えない(>_<)ので図書館か古書店か・・って考えていたら月日は流れ・・・そのままになっていたんです。

この冬休みに帰省した時、たまたま入った名古屋の古書店で、ボックス入りの5冊セットを見つけて、新書のように綺麗で1500円でした。

速攻買い(笑)

読んだ息子の感想は「映画とはずいぶん違う話の展開だったよ」
「でも、とても面白かった」との事。
ページ数も少ないので、低学年でも読めますよ。
娘にも読むように勧めてみようかと思ってます。

私はまだ読んでません(涙)

ポチッとお願いします



せかいでいちばんママがすき

2008 - 04/30 [Wed] - 09:22

せかいでいちばんママがすきせかいでいちばんママがすき
あいはら ひろゆき あだち なみ

教育画劇 2007-04
売り上げランキング : 403109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


兄弟姉妹はいますか?
一番上に生まれると、ついついガマンしちゃったり、ガマンを強いられるってことありませんでしたか?
私は、上に兄がいるので「下の子」だったので、結構好き勝手に生きてましたが(笑)
兄弟姉妹のいるご家庭には是非読んでほしい一冊「せかいでいちばんママがすき」のご紹介です!

      ============

「ゆうた」は、ママが大好き。
でも恥ずかしくって、そんなことは言えません。
そんなある日、ママが病気で入院することになってしまいました。

ゆうたは、いろんな気持ちをグッと胸に押し込めているのに、妹の「もも」はワガママばかり。
ママがいないのはイヤだとか、ママと離れない!とか・・・
そんな もも を見ていると、ゆうたは無性に腹が立ってきます。
もものせいで、ママの病気が悪くなったらどうするんだ!!って。
怒鳴ったら、ももが泣き出して、ゆうたがパパに叱られた。
お兄ちゃんなんだから!って。

ママの入院先にお見舞いに行くために何かを作ろうと思ったときも、ゆうたは もも がつくる鶴の折り紙を沢山手伝わされて自分のことは出来ませんでした。
手伝わないと、またパパにお兄ちゃんなのに!って言われるから・・

夜、がんばって家族の笑顔の絵を描いたのに、翌朝ももが「お兄ちゃんだけずるい、ももはそんな顔じゃない」って言い出して、喧嘩になったら、絵の具の水をこぼしちゃって、だいなし。。
パパからは、ママが入院しているのに、妹の面倒も見られないのかって怒られたし。

ぐちゃぐちゃの絵を持って、病院にいったけど、ゆうたはママに合わせる顔がなくて・・・
でも もも は、ゆうたが手伝った鶴を自分が作ったんだよってママに渡している。
ももはママからちっとも離れない・・・

パパがもう帰る時間だって言い出した。
ゆうたは、まだ絵も渡していない・・

病室を出ようとした時、ママが呼びかけてくれた!!!
「ありがとう、ゆうた」って!
「ワガママな妹の面倒をよろしくね」って!

ママは僕のことをよくわかってくれていたんだ。

     ============

この妹のワガママさが、自分の娘を見るようで(笑)
出来るだけ「お兄ちゃんなんだから」という言葉は使わないようにしているけどね。

この絵は、大好きな「あだちなみ」さんのもの。
本の話にとっても良く合っていて、とっても良かったです。

ポチッとお願いします


タニシのがくげいかい

2008 - 03/07 [Fri] - 16:39

タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)タニシのがくげいかい (どうわがいっぱい)
阿部 夏丸

講談社 2004-07
売り上げランキング : 447185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズでは、以前「ライギョのきゅうしょく」(記事はこちら)を紹介しました。
娘の幼稚園の発表会が終わったばかりなので、今日は「タニシのがくげいかい」のご紹介です。
ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)
(1999/06)
村上 康成、阿部 夏丸 他

商品詳細を見る


============

ドーナツ池に住むタニシの兄弟は、いつも重たいカラを背負っているので、まっすぐに歩くことができません。

兄弟の歩いた後には、いつもクネクネの道ができます。

たのしいときには たのしいみちが、
かなしいときには かなしいみちが、
げんきなときには げんきなみちが、
かけるのです。

兄弟は、学芸会に何を発表するか悩んでいました。

池を歩いていると、みんな学芸会の練習に一生懸命です。
アメンボはダンス
コイは、ザリガニの指揮にあわせて、口から虹色のあぶくをだします。
うなぎは、シンクロナイズドスイミング。

タニシの兄弟も真似をしようとしますが、どれもできません。
そんな時、ヤゴが、「君たちは道が描けるじゃないか」と教えてくれました。

タニシの兄弟は、今までどのタニシも描いたことのない「まっすぐな道」を描くことにしました。
練習しても練習してもなかなか上手くいきません。
でも、とうとう2匹で協力して、まっすぐな道を描くことに成功しました。

さて、学芸会の発表の日、タニシの兄弟の発表の時が来ました。
2匹は、みんなが見守る中、まっすぐな道を描き始めましたが・・・・


============

続きは是非読んでくださいね♪

発表会はどれもそうだけど、成果を発表する場所ではあるけれど、やっぱり楽しんでできるといいよね☆

ポチッとお願いします






エルマー

2008 - 01/07 [Mon] - 12:57

エルマーのぼうけん 3冊セットエルマーのぼうけん 3冊セット
ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット

福音館書店 1993-12
売り上げランキング : 76582
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日から仕事始めの方も多いと思います。

小学校も幼稚園も始業式は明日。
今日から習い事のみ始動の@みかづき家です。

冬休み、子供たちはどんな絵本や児童書を読みましたか??
うちでは息子が「エルマー」を読み直してました。
「この本、こんなに面白かったっけ~」と言いながら(笑)

この3冊は
「エルマーのぼうけん」
「エルマーとりゅう」
「エルマーと16ぴきのりゅう」

私も小さい頃からよく読んでました。
エルマーがしっかりしていて、勇敢なんですよね。
子供心にもこの冒険がワクワクして楽しいものだったなぁ~というのは覚えてますね。
本の表紙裏側に地図があって、それを眺めるのも好きでした。

もう少し大きくなったら、娘も読んでくれるかなぁ~。

ポチッとお願いします

妖怪ハンター・ヒカル

2007 - 04/11 [Wed] - 11:03

霧の幽霊船―妖怪ハンター・ヒカル〈2〉霧の幽霊船―妖怪ハンター・ヒカル〈2〉
斉藤 洋 大沢 幸子

あかね書房 2005-06
売り上げランキング : 388578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、息子がハマっているのが、「妖怪ハンター・ヒカル」シリーズ。
斉藤洋さんの本は「ルドルフ」シリーズを最初に読んで、それからハマってしまったようです。

シリーズは今のところ3冊です。
本当は1冊目をアップしようと思ったけど、画像がなかったので2冊目で…。
紹介するのは1冊目の始まりです。ややこしくてすいません<(_ _)>

      ============

ごくごく普通の小学生だった「ヒカル」は、ある日お父さんに呼ばれます。
お父さんの勤めている会社と取引がある大企業のグループの会長から呼び出しがかかったのです。

ヒカルがおじいちゃんから貰った古い小さい箱が見たいと言うのです。
お父さんから頼まれてしまったヒカルは、送迎リムジンに乗り会長の元へ向かいました。

会長はヒカルを妖怪ハンターとしてスカウトしたいと言いました。
会長の夢は本物の妖怪のテーマパークを作ること。そのためにはヒカルの力が必要だと…

会長の調べたところでは、ヒカルは陰陽師、蘆屋道萬の血をひく子孫で、おじいさんから貰った箱は、妖怪を封じ込めるための「封怪函」というもので、普通の人間がさわると熱くて長く持っていられないらしい…ということでした。

妖怪ハンターの仕事を始めることになったヒカルは・・・・・

      ============

ここから物語りは始まるわけですが、なかなか面白い!!
子供がハマるのも分かる気がしますね。

ヒカルは強いわけでも、とびぬけて頭がいいわけでもないごくごく普通の男の子っていう設定がいいですね。

小学1年、2年生くらいにお薦めの児童書です。
闇夜の百目―妖怪ハンター・ヒカル〈1〉 / 斉藤 洋、大沢 幸子 他
かえってきた雪女―妖怪ハンター・ヒカル〈3〉 かえってきた雪女―妖怪ハンター・ヒカル〈3〉
斉藤 洋、大沢 幸子 他 (2006/04)
あかね書房

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします



ふらいぱんじいさん

2007 - 03/27 [Tue] - 15:13

ふらいぱんじいさんふらいぱんじいさん
神沢 利子

あかね書房 1969-01
売り上げランキング : 45308
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日病院へ行くとき、娘が待ち時間を過ごすために持っていく本を選んだら「そらいろのたね」と「ふらいぱんじいさん」をチョイスしてました。
今日は、そのうちの一冊「ふらいぱんじいさん」の紹介です。

      ============

真っ黒にこげた年季のはいったふらいぱんじいさんは、大好きだった目玉焼きを焼く役目から、玉ねぎとかをいためるフライパンへと替えられてしまい、悲しい日々を送ってました。

そんな時、ゴキブリさんから世間は広いから旅に出るのはどうか・・と言われ、旅に出ることにしたのです。

ジャングルでヒョウに追われたり、ダチョウを見かけて卵を焼かせてくれと言って追いかけたり、迷子のラクダの子供を助けたり・・・

ある日海にでたふらいぱんじいさんは、泳いでいるうちに嵐と遭遇します。嵐が過ぎたあと、溺れている一羽の鳥を助けました。

長いたびの間に足はまがり身体も弱り、ある日小さな島の砂浜に打ち上げられました。
もうふらいぱんじいさんは動くことも出来ません。

その時・・・


      ===========

ふらいぱんじいさんは、最後にはとっても幸せになります。
何故??って、それは読んでのお楽しみ♪

この本は私も小さい頃から大好きでした。
名作だと思ってます!!!
私たちの世代では一度は読んだことあると思うけど、是非また読み返してみてください。
何度読んでもいいですね。
一応児童書に分類しましたが、年中さんくらいでもOKです☆


ちなみに息子は病院へムーミンシリーズの読みかけの一冊↓を持っていきました。かなり長く読みごたえのある一冊です。
ムーミン童話全集〈3〉/ムーミンパパの思い出 ムーミン童話全集〈3〉/ムーミンパパの思い出
トーベ・ヤンソン、Tove Jansson 他 (1990/08)
講談社

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

ライギョのきゅうしょく

2007 - 01/30 [Tue] - 00:00

ライギョのきゅうしょくライギョのきゅうしょく
阿部 夏丸

講談社 1999-06
売り上げランキング : 205069
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


食べること、食べられること。
人は狩りをして獲物をしとめ、生きてきた。
それは生きていると当たり前のことなんだろうけど、今はスーパーで何でも買える時代だから、摂取することへのありがたさが薄れているよね。
この本は、生きることの根底を考えることのできる本です。
小さい子でもわかりやすく話が書かれているから、読みやすいですよ。

==========

なかよしの「ライギョ」と「タナゴ」。
今日から2匹は小学生です。
仲良く登校し、ライギョは「ライギョ学級」へ行き、タナゴは「タナゴ学級」へ。

ライギョの授業は、一週間のうち一日が『たまごのうみかたそだてかた』であとは『きゅうしょくのたべかた』
一方、タナゴの授業は、一日が『たまごのうみかたそだてかた』で、残りは『かくれんぼのやりかた』

ライギョは授業で、魚を食べることを教わりました。
今まで考えもしなかったことです。
自分で魚をとって食べる・・そういうことを毎日教わることになったのです。頭の中は真っ白。
ライギョが食べる魚にはタナゴも入っています。
友達のタナゴのことばかりが気になります。

もしかしてもう友達じゃいられなくなるかも知れない。
ライギョはそんなことを考えて、悲しくなったりします。

授業が終わり、タナゴと会ったライギョ。
今日は落ち着きません。
タナゴもライギョを見て、なんだがいつもと様子が違う感じ。
タナゴも授業で自分が食べられる存在ってことを教わってきたからです。

お互いのことを気にしてぎこちない2匹の前にハリヨが現れて、おうちを見せてくれました。
そこには無数の卵が・・・・
ハリヨは何故こんなに卵を産むのか、その理由を話して聞かせてくれました。

卵をたくさん産んでも、そのうち育つのは数匹。
でもそれが生きていくということ。

2匹はお互いのこと、自分のこと、生きること、食べることを、考えて、考えて、いっぱい考えます。

・・・・・

2匹の友情はどうなってしまうのでしょうか??


==========


本当にいい本だよ。
本の裏に小学1年生からって書いてあったから、児童書に分類したけど、字が大きいし、話もわかりやすいから、幼稚園児でもOK!!
ライギョの優しさが、弱肉強食の世界ではありえないことなのかも知れないけど、それが本の中で「心」が表現されることで、余計生きていくために食べることへのありがたさがわかる気がしました。

これは、なかなかお勧めの本です♪

大どろぼうホッツェンプロッツ

2006 - 07/30 [Sun] - 07:35

大どろぼうホッツェンプロッツ大どろぼうホッツェンプロッツ
オトフリート=プロイスラー 中村 浩三

偕成社 1990-05
売り上げランキング : 15969
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みに入り、息子が本棚からこの本を引っ張り出してきた。

1年生の頃「ゾロリ」にはまり、2年生の1学期は山脇さんの「大どろぼう~」シリーズにはまっている息子。

私は、息子にはこんな本を読みなさい~と強制したことは一度もないから、彼は小さい頃から気の向くままに絵本をめくってきたと思う。
小学校に入学してからもそれは続き、児童書へはなかなか移行しなかったけど、私も絵本が大好きだし、絵本から得るものも山のようにあるので特に気にもしてなかった。

そんな中で、私は昔自分が小学生の頃読んでとてもはまった本や好きだった本を少しずつ本棚に並べるようになった。
いつか、息子が読んでくれたらいいなぁ~と思って。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」シリーズ3冊もそういう本の一冊。

「お母さんこれおもしろい?」と聞いてきたので
「お母さんは小学生の頃おもしろくて何度も読んだよ(^^)」と言うと
「ふ~ん、読んでみよう」・・と読み出したら、話のおもしろさに引かれて、どんどん読んでいったようです。

「おもしろいね。でも明日も読みたいから今日はここまでにする」と昨日は途中で止めていました。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」
いい所は、人が死なないとこ。
大どろぼうなのに、愉快で、ちょっと抜けていて、ピストルも「コショウピストル」で。
大魔法使いツワッケルマンも挿絵とか見るとかぎ鼻に恐い顔で、人間をどんな動物にだって変えられるのに、ジャガイモの皮をむく魔法だけは出来なかったり。。。
お話は、ドイツなので「ザワークラフト」とか、小さい頃はこれはどんな食べ物だろうってワクワクしたし、おばあさんの大切な「コーヒーひき」から流れる音楽も想像しました。
テンポ良い話の展開と、ガスパールとゼッペルの冒険。

子供の楽しそうに読んでいる姿を見て、私ももう一度読みたくなりました。

はじめてのキャンプ

2006 - 07/15 [Sat] - 23:50

今日、息子の小学校では、校庭でキャンプが行われました。
といっても、お泊りできるのは、高学年からで、1年から3年生までは、「飯盒炊爨」のみ。

息子は、今年は、「うちわ」の役だ!!と張り切って出掛けました。
私も飯盒炊爨のお手伝いに行きたかったのですが、幼稚園児の娘を連れてでは、かえって迷惑になるかな・・と思い辞退。。

飯盒炊爨では、高学年の子がカレーを作ってくれるので、カレーライスをお腹いっぱい食べて帰ってきました。

「お母さん、今日ね、他のお母さんから○○君は(←自分の名前)火をおこすときのうちわのあおり方が一番上手って言われたよ!!」と嬉しそうにはなし、「うちわは、そっと細かくパタパタってすると良く燃えるようになるんだよ」と自慢げに!?言ってました。

そして、「高学年になったら、絶対泊まるんだ!!」と宣言。。

息子の話で「はじめてのキャンプ」を思い出し、本棚から出してきて読みました。

はじめてのキャンプはじめてのキャンプ
林 明子

福音館書店 1984-01
売り上げランキング : 24012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なほちゃんはちっちゃい女の子。
大きい子たちと一緒にキャンプへ行きたくて、でもみんなから
「小さい子は何でも一人でできないからダメ」と言われてしまいます。

どうしても行きたいなほちゃんは、
「全部できるから行く!!」って。。

なほちゃんもキャンプへ連れて行ってもらえることになりました。
なほちゃんは、どんな一日を過ごすのでしょうか・・・



重い荷物も自分で持ち、マキ集めをし、夜ひとりでおしっこにも行けました。
なほちゃんのキャンプは、少しお姉さんになれた気がするキャンプだったのではないでしょうか。
子供って一日で成長するんだなぁ~って思わせてくれる本です。


我が家のキャンプ用品は、何年も眠ったままです^_^;
昔は毎年のようにオートキャンプへ行っていたのに、今では計画を立てるのが億劫になり、全然行かずじまい。。
そろそろ子供たちとキャンプへ・・と思うけど、なかなか腰の重い私です。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

