みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこざかな

2006 - 06/29 [Thu] - 23:18

昨日、子供たちの通っているスイミングで検定試験があり、2人とも何とか合格することが出来ました。

「お祝い~」証して、主人が出張で居なかったこともあり、3人で外食してきました。手を抜けてうれしかったのは、実は、あ・た・し です。
(@⌒ο⌒@)v

ねこざかなねこざかな
わたなべ ゆういち

フレーベル館 1982-01
売り上げランキング : 37687
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ねこざかなシリーズのひとつ。

魚大好きなねこが、大きな魚を釣り上げて、食べようと口を大きく開けたら、魚はそれよりも もっと大きな口を開けてねこを飲み込んでしまします

さかなの口からねこが顔を出して泳いでいる・・って絵を見ただけでかなり笑ったうちの子供たちですが・・

このねこざかなはすごすぎる。あまりの変な(!?)姿にサメも逃げ出す!!
なこざかなは「なみのり」をして、ラッコのような姿勢で昼寝をして

なんと

手も足もあるから、「木登り」もするし「フラダンス」もする。(≧∇≦)

こんなさかな(ねこか??)いるかっ!!と突っ込みたくなるのが絵本のいいところ。絵本は何でもアリなのです!!

スポンサーサイト

七夕飾り

2006 - 06/28 [Wed] - 12:54

さっき、娘と七夕飾りを作りました。

20060628125430


娘の幼稚園で行う七夕会で飾ります。

携帯で撮ったので見難いかな・・(≧≦)
真ん中のが短冊。両端には、スイカや動物をぶら下げて、大きな丸いのは、網網を作って、中にお花紙を入れてみました。

そうそう、七夕会で着る浴衣を出したら、すっごく丈が短くなってました。
娘はクラスの女の子の中で一番背が高いんです。
去年上げてあった分を下ろしたら、何とかいい感じになりました。

今年は買わずに済みそうだわ・・C=(^◇^ ; ホッ!

だいくとおにろく

2006 - 06/27 [Tue] - 23:12

だいくとおにろくだいくとおにろく
松居 直 赤羽 末吉

福音館書店 1967-02
売り上げランキング : 50277
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日のブログで書いた、買った本とは違うのですが・・

私は「赤羽末吉」氏の絵が大好き。
特に、昔話の絵は、しっくりくるんですよね。
「ももたろう」「したきりすずめ」「つるにょうぼう」などなど

子供に読み聞かせるときも、赤羽氏の絵だと、ついつい日本昔話風に

「むか~し、むかしのことじゃったぁ~」と話し出してしまいます
ヾ(´▽`;)ゝ

「だいくとおにろく」
架けてもすぐに流されてしまう橋。丈夫な橋を作るように頼まれた大工が、川に行くと、鬼が出てきて 「目玉をくれたら代わりに橋を作ってやる」といいます。適当に返事をしてしまった大工は、架かった橋を見て困ってしまいます。鬼は「俺の名前を当てたら許してやろう」と言うのですが・・


一度は聞いたことがある話だとおもいます。

昔話って、楽しいだけじゃなくって、グリム童話のように、残酷な話の部分もちゃんと残されているから、そういうところがいいなって私は思うのです。

ひとりごと

2006 - 06/26 [Mon] - 22:42

昨夜、テンプレートを替えてみました。

前のも気に入っていたのですが、ちょっとシンプルなのにしようかなぁ~と思いまして・・・
FC2さんは、共有テンプレートも豊富なんですね。素敵なものがいっぱいありました。

いつか、こんなの作ってみたいと思うけど・・

疲れ目・肩こりのひどい私には、無理かも。。

何せBlog始めたばかりで、わからないことだらけ。いちいち色んなことに感心しながら、いじったりしていると、あっという間に明け方になってしまう・・

何だか毎日寝不足です。

子供が寝たあとじゃないとなかなか出来ないから、仕方ないね。


今夜は慌しくて、絵本を読んであげられませんでした。

昨日、古本屋さんで、私の大好きな「赤羽 末吉」氏の画いた絵本を
(それもとても状態の良いもの)を3冊買うことが出来て、今日読んであげる約束をしていたのに・・

明日読もうね。



ボールのまじゅつしウィリー

2006 - 06/25 [Sun] - 17:09

今日の東京は曇り。
2週間ぶりに息子のサッカーがありました。

日曜日がサッカーで潰れてしまうのは いやだったけど、どうしてもサッカーやりたいというので、1年生になった時から始めたサッカー。

でも、う~ん、同学年の子と比べるといまいちやる気があるように感じられない。毎週練習の後半にあるミニ試合でも、あんまり走っていないし、ボールに対する執着もあるんだかないんだか・・・

来週は、練習試合。
再来週から、区大会。

ガンバレ! 

「走りすぎても死なない」(J1 オシム監督)

というわけで、

ボールのまじゅつしウィリーボールのまじゅつしウィリー
アンソニー・ブラウン 久山 太市

評論社 1998-01
売り上げランキング : 222812
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アンソニー・ブラウンのウィリーシリーズ。

ウィリーはサッカーが大好き。
でも体は小さいし、サッカーシューズはないし、縁起を担いでばかりいる。

ある日ウィリーは、練習帰りに古い工場のそばで、古いジャージを着て練習をしている子に出会う。その子はサッカーがとってもうまかった。

2人は一緒に練習をして、帰りにその子は、ウィリーに靴を渡した。

ウィリーはそのシューズを履いて練習した。そのシューズを履いたウィリーはとても上手かった。そしてサッカー選手に選ばれる。

試合の日、良く眠れなかったウィリーは、寝坊をしてしまう。

そしてなんと、大事なサッカーシューズも忘れてしまった


試合がはじまりました。ウィリーはどうなるのでしょうか・・・


「一生懸命練習すれば、上手くなる」ってありがちは話だけれど、でも子供って、練習するにしても「きっかけ」って大事だと思うんです。
自分の中で、何か少しでも「出来た!」って思えたときは、それからの練習に気合が入ったりするんですよね。

息子のサッカーレベルはまだまだだけど、ウィリーのようにガンバレ!

せいくんとねこ

2006 - 06/24 [Sat] - 15:48

せいくんとねこせいくんとねこ
矢崎 節夫

フレーベル館 2006-05
売り上げランキング : 119942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おや、さかながいるぞ。おいしそうだから食べちゃおっと」
というねこと
「あ、ねこがさかなを ねらってる。ぼくがたべるからたべちゃだめ」
という せいくんのおはなし。

ねこがせいくんからさかなを奪おうと 言葉巧みにはなしかけます。

さかなは、ねこに食べられた方が幸せだ、なぜなら、猫に食べられた魚は、猫の一部になり、その猫は、さかなには出来ないこと(夕日を眺めたり、ベランダでのんびりしたり)が出来るから。
せいくんがさかなを食べると 魚はせいくんの一部になり、勉強したりしないといけないから、かわいそうだ・・・
それに、ねこは 食べた魚のことを ずっと覚えているからせいくんよりやさしいんだ

というようなことを語るわけです。

対するせいくんは、というと、最初は猫に丸め込まれそうでしたが、
「ぼくもときどき 食べた魚のことを夢で見るよ。広い海を泳ぐんだ。だから朝お布団がぬれちゃうことがあるんだよ!!」
って、言い返します。

これには猫も納得(!?)しちゃうんですが・・


食べるってことは、生き物を摂取しているわけだから、ねこのせりふじゃないけど、ありがたいってこと忘れちゃいけないなって思います。

ねことせいくんのやりとりが、とってもおもしろいですよ。

ふしぎなナイフ

2006 - 06/23 [Fri] - 19:57

今日は娘のスイミングでした。
幼稚園バスをおろしてから、プールが始まる時間まで15分。
速攻、車に乗り換えて出掛けます。

スクールへは車で8分くらい。。

駐車場に車を入れて、急いで降りようとしたら・・・

ガーン!!

息子のプールバッグを持ってきていました。

忘れ物をしても借りることは出来るけど、全部忘れてきて、何しにプールへ来たの!?っていう状態だったので、恥ずかしくてそのまま駐車場から家へUターンしてきました

娘よ、ごめん。明日振替でプールに連れて行くね。

最近そんなボケが多い私の頭は大丈夫かぁ~

切って中を見てみたいって事で


ふしぎなナイフふしぎなナイフ
中村 牧江 林 健造

福音館書店 1997-02
売り上げランキング : 3382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本を始めて読んだ(見た)時は、かなり驚きました。

物語ではなくて、ナイフの在りようを、打ち崩すかのような絵本です。

大人は「ナイフ」を想像するとき、金属でできた硬い物質を想像しますよね。
本の表紙も、いかにも硬くて切れそうなナイフがリアルに描かれています。
だから、ナイフで物を切っていくお話かな・・と思いきや

ナイフ切れていくんです!
切れるだけではなく、「ねじれる」し「とける」んです。

子供は、「ありえなーい」と言いながらも 姿を変えていくナイフを楽しそうに見ていきますよ。娘は、「ほどけた」ナイフの絵を迷路のようにたどっていくのがお気に入りです。子供って色々な楽しみ方をするんだなぁ~って思います。




ぼくはぼくだよ(BlogPet)

2006 - 06/23 [Fri] - 12:53

きょうシュナが内田にカメレオンにblogしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

すてきな三にんぐみ

2006 - 06/22 [Thu] - 15:39

今日も東京は朝から雨。。
毎日毎日天気が悪くて、洗濯物が乾かないし、悲しいです。

雨の日は、ゆっくり読書なんてしてみたいけど・・
それより眠気が。。

ふぁぁ~。眠い。

学校プールが始まって2週間たつのに、天気が悪く息子はまだ1度もプールに入っていません。
去年も雨で中止が多かったけど、今年も6月中は無理そうです。


娘が小さい頃、雨の日の夜に読んだら泣きだしてしまった本。

すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
トミー=アンゲラー いまえ よしとも

偕成社 1977-12
売り上げランキング : 9682
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルーと黒とそして赤を基調にした本。

くろマントに、くろいぼうしの さんにんぐみ。
それはそれは こわーい、どろぼうさまの おでかけだ


目だけぎょろりとだした三人の絵。
私が、低い声で読み始めたせいもあるかもしれませんが
娘は、耳をふさぎ「やだ~!!」と泣き出してしまいました。

この三にんぐみ、よるになると 山をおりて、強盗団(!?)になるのだけど女の子のティファニーちゃんをさらってから、変わります。

集めるだけで遣っていなかった たから を捨て子やみなしごを育てる為に遣うのです。お城を買って、赤い服を買って。。。


絵は暗めだし、お話は淡々と進んでいくし、三にんぐみはしゃべらない・・
でも私は、この絵本が小さいときから好きでした。

ティファニーちゃんを大事そうに抱く姿から、優しさも伝わってくるし、どろぼうが子供たちのために、お城まで買って育ててくれるなんて

今では娘もこの本が好きになりました。

へんしんトンネル

2006 - 06/21 [Wed] - 22:25

今日の午前中、小学校へ図書整理にいってきました。

そのときに、目にとまったのがこの本です。

へんしんトンネルへんしんトンネル
あきやま ただし

金の星社 2002-09
売り上げランキング : 34855
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が1年生だった昨年、この本で授業をしていました。

カッパが歩いて へんしんトンネルをくぐります。
カッパ カッパ カッパ・・・・・ぱか ぱか ぱか
トンネルから出てくるのは うま でした。

ロボットが歩いて へんしんトンネルをくぐります。
ロボロボロボ・・・・ボロボロボロ
ぼろぼろになったロボットがでてきます。


子供たちは、自分たちで変身する言葉を考えて、紙の裏表にその絵を書き
トンネルをくぐらせ、発表していました。

息子が書いて発表した へんしん言葉がなんだったのかは・・
忘れてしまいました。

息子よ・・ごめん。。

読み聞かせても楽しい本ですし、子供と一緒に変身言葉を考えるのも楽しいですよね。

祥月命日

2006 - 06/20 [Tue] - 23:04

今日6月20日は 母の祥月命日です。

何年たっても、この日は私にとっては辛くて悲しい日です。
育ててもらった感謝と、親孝行しないうちに死んでしまった母のことを考えるととてもせつなくなります。

実家は遠く、今日お墓参りは出来なかったので、今日はゆっくり母のことを思い出しながら・・と思っていましたが、忙しい中で家事育児に追われ今日も終わろうとしています。

今日は「ラヴ・ユー・フォーエバー」をひとりで読みました。

ラヴ・ユー・フォーエバーラヴ・ユー・フォーエバー
ロバート マンチ Robert Munsch 乃木 りか

岩崎書店 1997-09
売り上げランキング : 14143
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何度読んでも泣いてしまう本です。だからまだ子供に読み聞かせをしたことがありません。。。

特に、育児中の方は、心にぐっとくるものがあるのではないでしょうか。

おかあさんは うまれたばかりの赤ちゃんを だっこしながら

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
わたしが いきているかぎり
あなたは ずっと わたしのあかちゃん


と歌います。

こどもが少し大きくなり、やんちゃするようになっても
ティーンエイジャーになり、変な服を着るようになっても
家庭をもち 家を出て行っても  ずっとうたいます。

やがてお母さんが年をとり、病気になったとき
子供はお母さんに会いにきて

アイ・ラヴ・ユー いつまでも
アイ・ラヴ・ユー どんなときも
わたしが いきているかぎり
あなたは ずっと わたしのおかあさん


と歌います。

そしてまた子供はその子供へ歌い、きっと歌い継がれていくのですね。



ぼくはぼくだよ

2006 - 06/19 [Mon] - 14:26

ぼくはぼくだよ
ぼくはぼくだよ内田 麟太郎 藤井 克彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


写真がないのが残念ですが・・・

「ぼくはぼくだよ」


主人公はカメレオン。
森の中にいると、森の色になる。
花のそばにいるとはなのいろになる。
ある日、カメレオンは、「きみの本当のいろは何?」と聞かれ、悩んでしまう・・
お父さんに聞いても、おかあさんに聞いても答えはでない。。

悩むカメレオンが見つけたこたえとは・・?


藤井克彦さんの描く、動物たちがとても生き生きとしています。

だれでも、自分の色を探すことってした事があるのではないでしょうか。
いつも側にいる人に染められてばかりはいや。
でも、自分の確固たる色を見つけるのって、すごく難しいですよね。

カメレオンが最後に見せる「お気に入りの色」が素敵ですよ。

ことばあそびうた

2006 - 06/17 [Sat] - 15:57

ことばあそびうたことばあそびうた
谷川 俊太郎 瀬川 康男

福音館書店 1973-10
売り上げランキング : 21624
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学校に入学した昨年、担任の先生が 本が大好きで図書活動にも力を入れていらっしゃる先生で 国語の時間に、

「ことばあそびうた」を取り入れていらっしゃった。

「かっぱ」

かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた
かっぱなっぱかった
かっぱなっぱいっぱかった
かってきってくった
 

こどもたちは、リズム良く読んで、時には輪唱?したりしていました。

ちなみに、うちの娘は

「ばか」

はかかった  ばかはかかった  たかかった
はかかんだ  ばかはかかんだ  かたかった
はがかけた  ばかはがかけた  がったがた
はかなんで  ばかはかなくなった  なんないだ
 
   
が好きです。。。

言葉をはっきり発音できるようになる気がします。
おもしろいですよ。

ショック

2006 - 06/17 [Sat] - 15:42

今日は、最近の寝不足のせいで、朝からダラダラしてしまいました。

で、久しぶりに薄日が差していたので、大量の洗濯物をして、
出来あがったのをみて、ガーン!!

娘の体操着のズボンに、幼稚園でティッシュ交換をしてきたティッシュが入っていて、そのまま気付かずに洗ってしまった。。

洗濯槽がすごいことになっている。。

洗濯物が多かった分、あまりのショックに、またダラダラしてしまいました。

でも、洗濯物は戻らない。。

仕方なく、ティッシュのかすを一つ一つ払い、改めて洗濯しなおしました。

終了したら、もうお昼でした。今日も半日が終わってしまった。。


午後から、先週熱でお休みしたスイミングの振替に行こうと思っていたら、
こどもたちは公園に遊びに行ったまま帰ってこなくて、2時半過ぎに
「おなかがすいた~」と帰ってきた。

プールは3時から。。


スイミングに行くと言ってなかったので、怒るわけにも行かず、あっさり行くのを止めてしまいました。

活力がでない・・


ブログを書いて終了です。


保育参観・陶器製作(BlogPet)

2006 - 06/16 [Fri] - 14:00

ほんとうは、@みかづきは
ゆかいなさんぽ土方久功福音館書店1998-03売り上げランキング:1059236おすすめゆAmazonで詳しく見るbyG-Tools
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

ゆかいなさんぽ

2006 - 06/16 [Fri] - 00:10

ゆかいなさんぽ
ゆかいなさんぽ土方 久功

福音館書店 1998-03
売り上げランキング : 1059236
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるひ いっぴきのこぶたが「ぶたぶたぶたぶた」っていいながらさんぽにでかけました。そうしてら 1羽のあひるにであいました。あひるは「がおがおがお」っていいながら一緒にあるいていきました。次にあったのはとら。「うぉおうぉお」っていいながら・・・


読み聞かせてあげると 擬音がいっぱいで楽しいほんです。


とちゅうでうさぎに出会うんだけど、うさぎはなんていうんでしょう~

そして絵が白黒で、なんともいえない愛嬌のある動物の顔もかわいいですよ。

歯列矯正 

2006 - 06/15 [Thu] - 23:22

矯正歯科 2回目

娘と息子のスイミングが終わったのが5時。

矯正歯科の予約が7時からだったので、急いで着替えさせ、
車で出掛けました。

旦那さんが出張の為(ちょうど良かったわ)歯科の側にあるイトーヨーカドーで夕食をすませ、「ラブベリ」と「ドラゴンボールZ]のカードをやりたがる子をせきたて、時間前に着きました。

でも食事したてなので、歯科の洗面所で、息子に歯磨きをさせ、ジャスト7時!

今回は、歯のレントゲンをとったり、歯形をとったりするということで、私と娘は待合室で待機。
スタッフの方にディズニーのDVDを流してもらい、待つこと30分。


終了。。


結果と説明は3週間後ということで、次回の予約をしました。

学校の図書整理

2006 - 06/14 [Wed] - 23:47

息子の小学校へ図書整理に行って来ました。図書活動の一環のお手伝いです。

息子の小学校は、図書館がかなり充実していて、蔵書の数もかなりあります。
1階の廊下の突き当たりにあって、「ブックワールド」という名前がついています。広さもかなりあります。

壁側が本棚になっていて真ん中にはラウンジのような(良く言いすぎかも・・・^_^;)丸いテーブルと椅子がいくつもあります。。

ゆったり座って読めるようにソファーもあります。

絵本とかのコーナーは、隣りに教室分くらいの広さの部屋があって、
真ん中が全部たたみになっているんです。

子供たちは、寝転んだりしながら本を読んだりできるんです。!!
そこは運動場に面していて、日当たりもとっても良いんです。!!


なんて羨ましい環境なんでしょう! 


学校では、たくさんの方が子供への朝の読み聞かせに参加されたりしています。残念なことに、うちは娘の幼稚園の登園の関係で、まだ一度も参加したことはないんですが・・娘が入学したら(まだまだ先だけど・・)参加したいと思っています。


そうそう、図書整理のはなしでした。。

今回は久しぶりに参加させていただきました。子供たちがいっぱい読んで傷んだりしている本の修復をしました。

たくさんの子に読まれているんだなぁ~って。本を見ながらうれしくなりました。


また、是非参加させていただこうと思っています。




不思議の国のアリス

2006 - 06/12 [Mon] - 23:45

不思議の国のアリス不思議の国のアリス
ロバート・サブダ わく はじめ ルイス・キャロル

大日本絵画 2004-11-16
売り上げランキング : 75632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかけ絵本 「不思議の国のアリス」(日本語版)


先日TVで、最近「しかけ絵本」が流行っているという特集やってました。

確かに、本屋さんに行くと(絵本の充実している本屋さん)
「しかけ絵本コーナー」とかあったりしますよね。

残念ながら、うちにはあまりしかけ絵本がないんですが・・

もう2年くらい前でしょうか、娘の誕生日(だったかな??)に
親戚の方からいただいたのが、この絵本。。

(画像は英語版ですが、いただいたのは日本語版デス。)


もうぶっとびました


え~こんなにすごい仕掛けがあるの!?


本の厚さは5cmくらい
本を開くと・・30センチくらいの仕掛けが どーん!!と。
絵も、原作に近い感じがして、とってもいいです。
お話は、左ページの半分くらいに折りたたまれて書いてあるんですが
そのなかにも、こった仕掛けがいっぱいなんです。

たとえば、
きのこの上の青虫が、ページを開いたり閉じたりするたびに動いたり、
トランプの庭師が白いばらを赤く塗っているシーンで、
ページを少し開くと白いばらが、たくさん開くと赤いばらに変わったり・・
とか

隅々まで、とても工夫されています。

三月うさぎや、チェシャ猫は、触ると質感まで違っていたりします!!

ほんとにスゴイ!めちゃめちゃすごい!!


で、その当時は、まだまだ絵本を丁寧に扱ってくれる年齢ではなかったので
4歳になった頃に、初めて娘に読みきかせました。

お話も割と長いので、最後まで聞いてくれなかったけど、
絵本の迫力に、ずーーーと閉じたり開いたりを繰り返してました。

それから、このシリーズを買いたいなぁって思っているのですが、
お値段も高めなので、なかなか手がでないんです
(日本語版は定価で3800円って書いてあります。)


大人の方にもオススメです

保育参観・陶器製作

2006 - 06/11 [Sun] - 14:24

今日は朝から、娘の保育参観でした。

東京は朝から雨なので、主人に幼稚園まで送ってもらいました。

息子はサッカーがあるかもしれなかったので、家で待機!

6月の保育参観は、毎年、陶器製作なんですよ~
何を作っても自由なんですが、年長さんになると、お正月に「お茶会」があるので、茶器を作らないといけないんだけど・・年少さんと年中さんは自由。

息子のときは3年間、お皿とか作ったけど、結局、しまい込まれてしまったので、
娘のときは、「飾れるものにしよう!」と決めていました。

で、昨年はケーキを作りました。

20060611142442


今年は何にしようかなぁ~って、昨日娘に聞いたら
「お弁当!!」って。。
お弁当もいいかなぁって思ったけど、うちの幼稚園は普段給食なので
どうしよ~って娘と考えて・・

ハンバーガーとポテト」になりました。

私がハンバーガー作っている横で、娘は一生懸命ポテト作り。
たくさんポテトを作って、箱型の器にたくさん詰めて、満足顔(^。^)

写真が取れなかったので、画像アップできないのが ざ・ん・ね・ん

なかなかよくできました。


これから幼稚園で乾かして、釉薬をかけ、焼いて出来上がるのは秋

楽しみです。

矯正歯科

2006 - 06/10 [Sat] - 19:54

昨日、初めて息子と矯正歯科へいきました。。。

きっかけは、学校の歯科検診・・
「かみ合わせが悪い」にチェ~~~ック!!

う~ん。。確かに小さいときからなんとなく変だなぁ~とは思っていたけど・・
でもでも、そのうち治るんじゃないかなぁ~って。。甘い!!

そんなわけないわな(>_<)

で、それからというもの、、ネットで矯正歯科を探しまくりました。。

だって、矯正歯科なんて、私は縁がなかったし・・
いきなり飛び込みでいくのも恐いし・・
矯正にかかる費用も、めちゃめちゃ高いって噂だし・・



結局、ネットで調べて、「OCA Japan」ってところに行き当たり、そこで提携している歯医者さんを紹介していただく・・というかたちで、歯医者さんを決めました。

昨日は、カウンセリング。。
習い事のあとに行く予定だったから、夜7時に予約してあったのでした。

と・こ・ろ・が・・

前日から熱を出し、学校はお休み。。金曜日もお休み。。
悩んだけど、熱は下がっていたので連れて行きました。

何だか初めてなのでとっても緊張しました。ドキドキ
でも医院の雰囲気も悪くなく、ホッと。。

カウンセリングは丁寧で(その上無料)「なんでも聞いてくださね~」と笑顔で言われ、安心していろいろなことを聞きました。


結果

息子は、上顎前突。まだ、混合乳歯なので、ブラケット等はつけない。夜寝るときにヘッドギアとつける。それも2~3年。。


長すぎる (T_T)
それにヘッドギアって。。。どんなの


とりあえず、ここの歯科で詳しく検査してもらうことにしたので、来週レントゲン等の精密検査してきます。ふぅ。

なんとか息子ががんばって続ける決心をしてくれるとよいのですが・・

くだもの

2006 - 06/08 [Thu] - 12:06

くだものくだもの
平山 和子

福音館書店 1981-10
売り上げランキング : 6284
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くだもの

初めて子供と絵本を見るようになったとき・・この本はお勧めです。

まだまだ、簡略化された絵にはなかなか反応してくれませんよね、この時期は。
でもこの「くだもの」は絵なのに写真のようにリアルで、でも暖かさのある絵本・・て感じでしょうか。

大人から見ると、赤ちゃんには、ミッフィーのような絵本の方がいいのな・・なんて思うこともあるけど、やっぱり本物なんですね。

また食べ物ってところが、赤ちゃんの興味をそそる??
それも、さくらんぼやブドウやリンゴなど 日常で食べたことのあるくだものなので、絵本なのについつい手をのばしそうになってしまう絵本ですよ。

学校公開 2日目

2006 - 06/07 [Wed] - 00:08

今朝から息子が「音楽は絶対に見にきて!」というので

音楽の授業を見に行ってきました。

息子の学校の音楽の先生の評判はかなり良くて、だいたいどのお母さんに聞いても「先生がとても良い」「子供が音楽が大好きになった」というくらい・・

パッと見は体育の先生!?って感じなんですが
メリハリのある授業で、子供たちにも大人気。。。
決して優しいというだけではなくて、怒るとかなり恐いらしい・・

そういう先生って、今の時代、貴重だよね

教科書に沿った授業ではなく、色々な歌を歌い、楽器も色々させてくれるようです。

今日の参観も、親も一緒に歌わされ、振り付けまでさせられました(笑)
とっても楽しかったですけどね。

トラックバック

2006 - 06/06 [Tue] - 22:49

何しろブログを始めたばかりで、トラックバックのマナーがいまいち理解できてなかったんですね。

で、渡り歩いていたら、トラックバックの練習というのがあったので、
早速、TRYしてみようと思います。

トラックバックとは?


とっても丁寧に説明してあり、わかりやすかったです。ありがとうございました。

学校公開

2006 - 06/05 [Mon] - 13:47

今日と明日、息子(小学2年)の学校公開・・

朝一で見に行くことはできなかったので、先ほど
  3時間目 : 算数
  4時間目 : 国語(交流読書)
 
というのを見てきました。

算数 
2年生から少人数学習というのが始まりました。
学年2クラスを3つのグループにわけ、習熟度別に学習します。同じくらいの子ばかりなので、子供も聞きやすいし、先生も教えやすい??のかな。。
これから、九九とかが始まると、効果を発揮するらしいです。

子供なりに励みになるようなので、まぁ良いのでは・・というのが感想です。


国語(交流読書)
1年2年をいくつかのグループに分け、先生が読み聞かせをしてくれていました。
息子のクラスでは、「くれよんのくろくん」「はじめてのキャンプ」


「はじめてのキャンプ」
息子の学校は、夏に校庭で飯盒炊さんをやり、高学年の子は、そのままテントを張ってお泊り・・という行事があるので、それに絡んでこのお話を読んでくれました。「はじめてのキャンプ」はうちにもなぜか?2冊ありますが、子供をはじめてキャンプに連れて行く前に読んであげたくなる本ですね。

はじめてのキャンプ はじめてのキャンプ
林 明子 (1984/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る



「くれよんのくろくん」

この本は、書店でよく平置きにされていますね。作者はあの『そらまめくんのベッド』の なかやみわ さん

くれよんたちは、つぎつぎとおともだちを呼んできて、楽しい絵を描いていくのに・・くろくんだけはさみしそう。。なんで?でも最後にはくろくん大活躍!!くろくんを使ってお絵かきしたくなりますね。。。

くれよんのくろくん くれよんのくろくん
なかや みわ (2001/10)
童心社

この商品の詳細を見る

親子サッカー&親睦会

2006 - 06/05 [Mon] - 13:09

息子のサッカーの親睦会が行われました。

「親子サッカー&親睦会」

朝9時から主人が公園に場所取りに行ってくれました。近くの公園は、すっごく広いんですが、この時期まだまだバーベキューする方たちがたくさんいるので、70人分の場所取りをするには、早く行かなくちゃ!と言うことで、

親睦会は13時半からなのに、朝早くからいきました。

でーっかいブルーシートを7枚ほどひいて、テーブルをセットして・・・

待つこと4時間・・(もちろん忙しくしてましたよ)

親子サッカーを終えた皆様到着~!!

コーチの乾杯で楽しく始まりました。
コーチは、う~ん、お酒すきなんですね~
サッカー大好きコーチばかりなので、あやしいコーチはいないのですが(笑)
いつの間にやら、ママたちと「ママフットサルチーム」を作り目指せ国立競技場 と盛り上がってました。。



・・・そして数時間後  無事終了。。

世話人のわたしと致しましては、けが人もなく楽しく出来てよかったです。

でもコーチ、その日の早朝に「今日は親子サッカーにしましょう!」って突然いうのは止めて~  世話人つらいっす

キッチンが・・(T_T)(BlogPet)

2006 - 06/03 [Sat] - 13:19

きのうシュナが、@みかづきと配達したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

キャベツくん

2006 - 06/03 [Sat] - 09:29

キャベツくんキャベツくん
長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 50973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「長新太」さんの絵本は、子供たちが大好き!!
このキャベツくんも、初めて読んであげたときは、笑いっぱなしで、何度も何度も「もっと読んで~」とせがまれて読みました。

一番のお気に入りは、‘くじらキャベツ‘とブタヤマさんの‘ブキャ!‘
なんでこんなに笑えるの~と思うくらい笑って・・

こっちも面白くなってきて、目一杯抑揚つけて読んだりね

もう新しい絵本が出ることはない・・のがとても残念です

投稿のテスト(BlogPet)

2006 - 06/02 [Fri] - 10:57

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」がテスト投稿の為に書きました。

キッチンが・・(T_T)

2006 - 06/02 [Fri] - 07:09

今度の週末に、長男のサッカーの親睦会があるんですが・・

何しろ人数が半端じゃない!!2学年あわせての親睦会
コーチも親も子もいるので全部で70数名。

(晴れたら)公園でやるので、家には山積みのお菓子とプラスチックコップとおつまみと・・キッチンで身動きがとれない状態です。。。(涙)

お茶やお酒が配達になったのが救い・・今は冷えたお酒を公園とかまでも配達してくれるんですね~ビックリしました。それも商品も割と安いし、配達料も無料だって・・

日曜日に行われるので、晴れを願うばかりです。。。

 | HOME |  »

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。