みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年06月23日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふしぎなナイフ

2006 - 06/23 [Fri] - 19:57

今日は娘のスイミングでした。
幼稚園バスをおろしてから、プールが始まる時間まで15分。
速攻、車に乗り換えて出掛けます。

スクールへは車で8分くらい。。

駐車場に車を入れて、急いで降りようとしたら・・・

ガーン!!

息子のプールバッグを持ってきていました。

忘れ物をしても借りることは出来るけど、全部忘れてきて、何しにプールへ来たの!?っていう状態だったので、恥ずかしくてそのまま駐車場から家へUターンしてきました

娘よ、ごめん。明日振替でプールに連れて行くね。

最近そんなボケが多い私の頭は大丈夫かぁ~

切って中を見てみたいって事で


ふしぎなナイフふしぎなナイフ
中村 牧江 林 健造

福音館書店 1997-02
売り上げランキング : 3382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本を始めて読んだ(見た)時は、かなり驚きました。

物語ではなくて、ナイフの在りようを、打ち崩すかのような絵本です。

大人は「ナイフ」を想像するとき、金属でできた硬い物質を想像しますよね。
本の表紙も、いかにも硬くて切れそうなナイフがリアルに描かれています。
だから、ナイフで物を切っていくお話かな・・と思いきや

ナイフ切れていくんです!
切れるだけではなく、「ねじれる」し「とける」んです。

子供は、「ありえなーい」と言いながらも 姿を変えていくナイフを楽しそうに見ていきますよ。娘は、「ほどけた」ナイフの絵を迷路のようにたどっていくのがお気に入りです。子供って色々な楽しみ方をするんだなぁ~って思います。




スポンサーサイト

ぼくはぼくだよ(BlogPet)

2006 - 06/23 [Fri] - 12:53

きょうシュナが内田にカメレオンにblogしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。