みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


スイミング

2006 - 07/31 [Mon] - 10:24

いつも通っているスイミングの短期教室が終わった。。

子供たちが通っている水泳教室は、夏休み中、毎週のように短期教室をやっているので、今年も1期にいれてみました。
といっても、今の水泳教室に通いだしてまだ2年経ってないので、昨年に引き続き2回目の参加。
短期教室は、4日間で時間は12:00~13:00までで、プールが開く前に行うので、全5コースをフルに使ってくれるし、定員は30名くらいをクラス分けして教えてくれるので、しっかり教えてもらうことが出来ます。


息子

小学生なので、夏休み入ってすぐは、毎日のように学校プールがあるせいか、小学生の参加は少ないんです。今年も定員30名くらいのうち、半数以上が幼稚園児か、初めてプール教室に参加してみたって感じの子供たちでした。

今までも、水泳は体にいいし、少しはスイミングに通っていたこともあったけど、きちんとしたお教室に通いだしたのは年長さんの秋。
それから2年弱。
ずいぶん泳げるようになりました。

今年の短期教室での目標は
「クロールと平泳ぎを50M泳ぐこと」
背泳ぎは??と思ったけど、息子が自分で決めた目標なのでまぁいいか・・と。
でも先生はしっかり背泳ぎもさせてくれていました。
今年の息子のクラスは7人くらい。ちょうどよい人数です。みんな目標が違うから、それぞれ泳ぐんだけど、1時間中フルに泳いでました。
短期が始まる前に、担当の先生から
「○○(息子)は今年は死ぬほど泳がせていいですか?(笑)」と聞かれたので、私は迷わず「はい!!」と答えてました。ははは。鬼母です。。
「最終日にクロールと平泳ぎの50Mタイムを計りますね。」とのことでした。

1時間でよくあんなに泳ぐなぁ~と思います。子供の体力ってすごいよね。
とにかく泳いで泳いで・・4日間終了。
目標の50Mも達成できたし、フォームも前よりぶれずに綺麗に泳げるようになったと思う。実りのある4日間でした。

私は2年生の頃あんなに泳げなかった。。
昔は今ほどプール教室も盛んじゃなかったし、泳ぎは学校で覚えるもの、みたいな感じだったし。

がんばったね息子くん。




年中の娘。お兄ちゃんと一緒に水泳教室に通いだしたので、やはり2年弱。
今の目標は、お教室で泳いでいる級をクリアすること。
娘も私と一緒にベビースイミングに通っていたことがあるからもともと水は大好きだったけど、やっぱり泳ぐのは難しいみたい。

娘のクラスは5人でした。
今の娘の目標は、背中にヘルパーをつけて25Mクロールを泳ぐこと。今は息継ぎの練習です。4日間ひたすら息継ぎの練習をしていました。
小さい体でよくたくさん泳いだなぁ~って感心しました。
クロール泳いでも、手も足もまだまだ短いので、あまり進まないし、息継ぎのこと考えながら泳ぐと、手と足がばらばらになるし、、、見ていて溺れてるんじゃないかなぁ~って思うくらいだけど、本人は一生懸命だったので、「がんばったね」と褒めておきました。

3日目にはビデオで泳いでいる姿を撮影。家に帰ってきてから子供たちと見ると、息子は「なんか自分で想像していた泳ぎ方と違う・・」もっとスイスイ泳いでいると思っていたようです。ふふふ。
娘は自分の姿に「・・・(無言)」でした(笑)
でもがんばったからね!!とフォーローの私でした。。

2人とも、短期教室を泳いだ後に、通常の水泳教室もこなしていました。夏休みに入ってすぐの一週間はこうして過ぎていきました。

さぁ、これからたくさん遊ぼうね!!!

4日間がんばったので、帰りにコンビニで
「ポケモンラーメンどんぶりセット」を購入。
2人とも同じなのがいいと言うので、2セット購入。
今年の夏は、これで冷やしうどんを食べようね。





大どろぼうホッツェンプロッツ

2006 - 07/30 [Sun] - 07:35

大どろぼうホッツェンプロッツ大どろぼうホッツェンプロッツ
オトフリート=プロイスラー 中村 浩三

偕成社 1990-05
売り上げランキング : 15969
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みに入り、息子が本棚からこの本を引っ張り出してきた。

1年生の頃「ゾロリ」にはまり、2年生の1学期は山脇さんの「大どろぼう~」シリーズにはまっている息子。

私は、息子にはこんな本を読みなさい~と強制したことは一度もないから、彼は小さい頃から気の向くままに絵本をめくってきたと思う。
小学校に入学してからもそれは続き、児童書へはなかなか移行しなかったけど、私も絵本が大好きだし、絵本から得るものも山のようにあるので特に気にもしてなかった。

そんな中で、私は昔自分が小学生の頃読んでとてもはまった本や好きだった本を少しずつ本棚に並べるようになった。
いつか、息子が読んでくれたらいいなぁ~と思って。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」シリーズ3冊もそういう本の一冊。

「お母さんこれおもしろい?」と聞いてきたので
「お母さんは小学生の頃おもしろくて何度も読んだよ(^^)」と言うと
「ふ~ん、読んでみよう」・・と読み出したら、話のおもしろさに引かれて、どんどん読んでいったようです。

「おもしろいね。でも明日も読みたいから今日はここまでにする」と昨日は途中で止めていました。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」
いい所は、人が死なないとこ。
大どろぼうなのに、愉快で、ちょっと抜けていて、ピストルも「コショウピストル」で。
大魔法使いツワッケルマンも挿絵とか見るとかぎ鼻に恐い顔で、人間をどんな動物にだって変えられるのに、ジャガイモの皮をむく魔法だけは出来なかったり。。。
お話は、ドイツなので「ザワークラフト」とか、小さい頃はこれはどんな食べ物だろうってワクワクしたし、おばあさんの大切な「コーヒーひき」から流れる音楽も想像しました。
テンポ良い話の展開と、ガスパールとゼッペルの冒険。

子供の楽しそうに読んでいる姿を見て、私ももう一度読みたくなりました。

やせたぶた

2006 - 07/29 [Sat] - 12:15

20060729121525

「やせたぶた」 きじまはじめ さく
        ほんだかつみ え
        リブロの絵本

ぶたのなかまに ただ1ぴき やせたぶたのフータローというのがいました。
フータローは、ぶたのなかまに ばかにされ、やせっぽっちといわれて
ふんづけられ、こづかれ、けっとばされ、なぶりものにされていました。


・・何ともすごい話の始まり方ですが・・・

フータローは、このやせっぽっちのからだがイヤでイヤで、さるのはかせのところに行って、どうしたらいいか相談します。
さるの博士は、フータローのお尻から空気ポンプで空気を入れたのです。見かけは太ったフータローですが、体はとっても軽いんです。だって中身は空気なんですから!!
そこへ台風のような風が吹いてきたので大変です!!フータローは空高く舞い上がり飛ばされてしまいます。

フータローはどうなってしまうのでしょうか。

最後にフータローは、やせぶた に戻ることにします。
 
ひとが どういったって そんなこと どうだっていいや
じぶんは じぶんさ とフータローは おもうのでした。


他人と違うということは、まだこの国では「出るくいは打たれる」状態で、良いこととはみなされない傾向があるように思います。
でも「みんなちがってみんないい 金子みすヾ」ですよね。

子供がひとと違っていたとき、「違うじゃない」ではなく「それもいいね」と言ってあげられる、広い心をもって子育てしたいなぁ~とおもう私です。

みんながそれぞれの個性を認め合うことが出来れば、いじめる・いじめられることもなくなるのにね。

げんきなマドレーヌ

2006 - 07/28 [Fri] - 00:00

げんきなマドレーヌげんきなマドレーヌ
ルドウィッヒ・ベーメルマンス 瀬田 貞二 Ludwig Bemelmans

福音館書店 1972-11
売り上げランキング : 36978
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「マドレーヌ」はTVでもやっているのでおなじみの方も多いと思いますが・・
私は、瀬田貞二氏の訳が好きなんです。
まるで詩を読んでいるかのように流れるような訳。
英語では韻を踏んだ文章になっているようですね。
私は、英語版読んだことないからわからないのですが・・

ミス・クラベルと12人の小さな女の子のおはなし。

パリの、つたのからんだ ある ふるいやしきに
12にんの おんなのこが くらしていました。
2れつになって、パンをたべ
2れつになって、はをみがき
2れつになって、やすみました。


「げんきなマドレーヌ」では、マドレーヌがある夜盲腸で病院に運ばれてしまいます。
入院してから10日が過ぎ、11にんの女の子たちはマドレーヌをお見舞いにいきます。
マドレーヌのベッドの周りにはおもちゃがいっぱい!!
マドレーヌは、自分のおなかの傷も見せてしまいます。

いつでもどこでも明るく元気いっぱいのマドレーヌ。
たとえ病気になっても楽しく入院生活を送ったようですね。

この絵本は、絵も素敵で、絵本の最後に

この絵本には、パリの有名な建物や場所が美しく描かれています。 

表紙と、24ページにの絵にはエッフェル塔が見えます。
見返しの絵はコンコルド広場。
8ページ、はオペラ座
9ページ、宝石どろぼうは、バンドーム広場を横切って逃げています。
10ページ、アンバリッド(廃兵院)のそばに、傷ついた兵士が立っています。
12ページ、雨の日の、ノートルダム寺院の正面。
  ・
  ・ 
  ・

と説明まで載っているんですよ。

手元にある「マドレーヌ」シリーズはこれ一冊。
いつか他のも欲しいなぁ~って思っています。本棚に飾っても、「絵になる」本だなって思うんです。

矯正歯科3回目

2006 - 07/27 [Thu] - 08:42

昨日は、朝からめっちゃハードな一日でした。
12:00~13:00息子と娘のスイミング短期教室。
15:00~16:00娘のスイミング
16:00~17:00息子のスイミング
18:30~息子の矯正歯科の予約

20060727084231


今回は、歯列矯正の報告。

今回で3回目の矯正。今回はヘッドギアを装着する為に歯に器具を装着する為に行って来ました。
待つことしばし。。

上の歯の第六臼歯に器具をつけました。
歯の周りをぐるっと取り囲むように着いていて、外側(頬側)に出っ張りがあって、でっぱりに小さな穴があいていて、その穴に、写真の針金の口型の部分の針金を差し込んで使うというもの。
息子は、歯に取り付けた器具は痛くないと言っているので、ひとまず安心。

歯医者に行ったのが夜なので、寝るときには着けず、今日から昼間少しずつ慣らして慣れたら夜寝るときにつけましょうとのことでした。

次回は自分で装置をつけられるように練習するのと、歯磨き指導です。

オオカミのごちそう

2006 - 07/25 [Tue] - 23:37

ようやく頭痛薬なしで、過ごせるように回復しました♪
年齢を重ねると、若い頃より(オイオイ!いくつだよ)風邪とかひきやすくなってきた気がするし、病気からの回復も遅くなるし・・

無理はできなくなってきたなぁ~と感じるこの頃です。


オオカミのごちそうオオカミのごちそう
木村 裕一

偕成社 1999-04
売り上げランキング : 268574
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オオカミはコブタを見つけたのに、逃げられてしまいました。
どうしても、「その」コブタが食べたいオオカミは、ずんずんと追いかけて行きます。
途中、うさぎや、しかや、メンドリや、ヒツジたちに遭遇するのに、彼らには目もくれず、ひたすらコブタを追いかけ、ずんずんずん。

田島征三氏の絵が、オオカミの様子をものすごく上手く表現しています。
ページをめくるたび、やせっぽっちのオオカミはますます痩せていき、他の動物たちに遭遇するたび、オオカミの頭の中では、コブタがますます太っていく。。
最初は、コブタも痩せやせだったのに、最後オオカミの想像の中では、コブタは牛より大きく太っているんじゃないか・・というくらいにおおきくなっているのです。
そしてそのぶんオオカミはガリガリに・・

やっと捕まえることが出来たコブタ。オオカミの思い描いていたコブタとは似てもにつかぬその姿。オオカミは・・・どうしたでしょう。

思っていたものと違うってこと日常でも良くありますよね。
ネットショッピングでは良くあることかと。。その逆に想像以上に良かったなんていうこともいっぱいあるんですけどね。
でもオオカミさんのように、実際にコブタを見たのに、お腹が空いているあまり、どんどんコブタが太って大きくなっていくってくらい、想像とかけ離れちゃうと、これは喜劇。

あまりのオオカミの痩せ方に同情しちゃいました。あはは。

久々の・・

2006 - 07/22 [Sat] - 13:04

20日の夜から久々に熱を出した。

今週に入ってから、息子の体調が良くない日がときどきあって、プールも休んでいたりしたけど19日に一気に悪くなり、嘔吐と熱でダウンしたのでた。。
でも翌日には良くなり、終業式にも出られて良かったなぁ~と思っていたら、私に菌が乗り移っていたようで・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

38度台から熱は全く下がらず、頭痛がひどく、頭を5センチ動かしても激痛が走る・・
旦那は出張で居ない・・
子供たちに食べさせるものもない・・

仕方がないので、息子にコンビニに行って、おにぎりやパンなど、自分たちで食べたいものを買って来なさい・・と頼み、薬の名前を書いた紙を渡し、薬局へも行ってもらい。。

ありがとう!!息子くん。いろいろなことが出来るようになったね。
母はうれしいよw(:_;)w


そして、昨日(21日)は近くの公園で盆踊りがあったので、子供はどうしても行きたかったようなので、午後7時からなので、ちょっと心配だったけど、
「絶対に2人で離れないこと。早めに帰ってくること」
を約束させ、子供だけで行かせたのでした。

喧嘩することもなく帰ってきたようで、布団の中でボーっとしながらもホッとしました。

主人もあまりの私の調子の悪さに、とりあえず帰宅してくれました。でも「翌日は早朝から仕事だから~」と((◎)_(◎)) 意味ないじゃん
まぁ、子供たちをお風呂に入れてくれたのはありがたいですが・・・

そして、今日。
まだ、関節の痛さと頭痛は残るものの、大量にたまった洗濯物を片付ける為、1階に降りた私は、驚愕のものを目撃したのでした。

昨日一日食べ散らかしたゴミの山。散乱している本たち。盆踊りで取ったヨーヨーやポップコーンのごみ。そして、巻き散らかしたとしか思えないコーンフレーク。脱ぎ捨てた服たち。


足の踏み場もないじゃんか。( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)

動かすと痛い頭のことを一瞬忘れて、「かたづけなさぁーーい!!」と叫んだ母でした。。。あ~頭いた。。

ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ(BlogPet)

2006 - 07/21 [Fri] - 11:06

いつも、@みかづきは
3連休中にマイカルサティに「ポケモンレンジャーと蒼海のポケモンレンジャーマナフィ」を観に行って来ました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

ノーム

2006 - 07/20 [Thu] - 00:36

新版 ノーム新版 ノーム
ヴィル ヒュイゲン Wil Huygen Rien Pourtvliet

サンリオ 1992-11
売り上げランキング : 217154
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ノーム」文=ヴィル ヒュイゲン
絵=リーン・ポールトフリート
訳=遠藤周作ほか

学生の頃、図書館に置いてあるこの本が大好きで、よく読んでました。
でも値段が高くてなかなか買えなくて、そうしていつの間にか忘れていました。

1年位前、古本屋さんでこの本を見かけてうれしくって、なんか昔の友達にばったり会ったようなそんな感じがして、すぐに買いました。
なんか、手にしてからレジに行くまで、ドキドキしちゃって、とってもとっても嬉しかったのです♪

20060720003644


表紙にノームの絵が描かれていて、中にはノームの全てが書かれています。
「あなたは知っていますか?
ノームの力が人間の7倍もあるってことを。
鼻は人間の10万倍も鋭いってことを。
お別れのあいさつは鼻と鼻をこすりあわせてするってことを。
そして、なぜか子供はかならず双子で生まれるんですって。」


ノームはどうやって家をたてるか。
ノームの帽子にはどんな意味が隠されているか。
子供のしつけは??

それはそれは素晴らしい絵と共に、詳しく書かれています。

まるで、本物の図鑑のように。。

これを読むとノームはいるんだって信じますよ。
とても厚い本で、字も小さいので大人向きですが、絵が豊富なので、子供は絵を眺めるだけでも楽しめると思います。

是非読んでいただきたい1冊です!!

ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ

2006 - 07/19 [Wed] - 00:25

3連休中にマイカルサティに「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」を観に行って来ました。

http://www.pokemon-movie.jp/ポケモン映画公式サイト

息子は「ポケモン」が大好き。
ポケモンって最初はいつからやっているの??ってくらい前からやっていると思うんだけど・・

私には、味はどうなの??って思う「ポケモンパン」を買ったり、GBアドバンスもポケモンゲーム。。

今回の3連休は、先週のサッカーの試合で負けてしまい、試合がなくなったことと、雨でサッカーの練習がなくなったことと、前日微熱を出したので、遠出ができなかったこと・・といろいろ重なり、公開したばかりの映画を見に行くことになったのでした。

今回は、初の息子と娘だけで、映画をみせました。
息子は全然心配ないのですが、娘は・・かなり私は心配しました。
ネットで、座席指定をとり、偶然にも最後尾の角席だったので、途中でトイレとかに行きたくなってもすぐに立ち上がりやすいし、とか色々考えて。

映画館でも、座席まで送り、息子に
「○○(娘)の面倒はちゃんと見てね」
くどくどと頼んで。。

子供たちが映画を見ている間、私と主人はサティをぶらぶらしてました。

子供に後から映画の話を聞くためにパンフレットを購入して。。

子供たちは、「最後泣きそうになったよ~」と言いながら、でもとても満足そうに2人で出てきました。

また、ちょっぴり、大きくなったなぁ~と感じた一日でした。

映画館内で、同じサッカーチームの子の家族に会いました。それも2家族も・・みんなポケモン好きなんだね!!

おなら

2006 - 07/17 [Mon] - 10:43

おならおなら
長 新太

福音館書店 1983-01
売り上げランキング : 6493
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おならのしくみが、おもしろくわかる本。

おならはどうして出るのか?
臭いおならと臭くないおならがでるのはどうして?

などなど・・

子供たちは、ぞうの大きいおならに笑い、一回のおならの量に感心し・・
楽しく読めました。

長新太さんの絵が、楽しく教えてくれますよ!!

はじめてのキャンプ

2006 - 07/15 [Sat] - 23:50

今日、息子の小学校では、校庭でキャンプが行われました。
といっても、お泊りできるのは、高学年からで、1年から3年生までは、「飯盒炊爨」のみ。

息子は、今年は、「うちわ」の役だ!!と張り切って出掛けました。
私も飯盒炊爨のお手伝いに行きたかったのですが、幼稚園児の娘を連れてでは、かえって迷惑になるかな・・と思い辞退。。

飯盒炊爨では、高学年の子がカレーを作ってくれるので、カレーライスをお腹いっぱい食べて帰ってきました。

「お母さん、今日ね、他のお母さんから○○君は(←自分の名前)火をおこすときのうちわのあおり方が一番上手って言われたよ!!」と嬉しそうにはなし、「うちわは、そっと細かくパタパタってすると良く燃えるようになるんだよ」と自慢げに!?言ってました。

そして、「高学年になったら、絶対泊まるんだ!!」と宣言。。

息子の話で「はじめてのキャンプ」を思い出し、本棚から出してきて読みました。

はじめてのキャンプはじめてのキャンプ
林 明子

福音館書店 1984-01
売り上げランキング : 24012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なほちゃんはちっちゃい女の子。
大きい子たちと一緒にキャンプへ行きたくて、でもみんなから
「小さい子は何でも一人でできないからダメ」と言われてしまいます。

どうしても行きたいなほちゃんは、
「全部できるから行く!!」って。。

なほちゃんもキャンプへ連れて行ってもらえることになりました。
なほちゃんは、どんな一日を過ごすのでしょうか・・・



重い荷物も自分で持ち、マキ集めをし、夜ひとりでおしっこにも行けました。
なほちゃんのキャンプは、少しお姉さんになれた気がするキャンプだったのではないでしょうか。
子供って一日で成長するんだなぁ~って思わせてくれる本です。


我が家のキャンプ用品は、何年も眠ったままです^_^;
昔は毎年のようにオートキャンプへ行っていたのに、今では計画を立てるのが億劫になり、全然行かずじまい。。
そろそろ子供たちとキャンプへ・・と思うけど、なかなか腰の重い私です。

おまえうまそうだな

2006 - 07/13 [Thu] - 21:04

おまえうまそうだなおまえうまそうだな
宮西 達也

ポプラ社 2003-03
売り上げランキング : 2507
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「むかし むかし おおむかし。あるはれたひのこと。
やまが ドドド・・とふんかして、じしんが グラグラグラ・・
そのとき!」


アンキロサウルスのあかちゃんが生まれたけど、おかあさんもおとうさんもいなくてひとりぼっち。
そのとき、ティラノサウルスが
「ひひひ・・おまえうまそうだな」って現れます。
赤ちゃんは、ティラノサウルスをお父さんだって思い込み、
自分の名前は「うまそう」って思ってしまうんです。

ウマソウはいつかお父さんみたいになりたいって思いながら、ティラノサウルスをめっちゃ尊敬するんです!!

そうして過ごすうちに、ティラノサウルスは本当に父親にも似た感情を抱くようになり、そして悲しくもなります。

ある日、ティラノサウルスは、「お前はおれのようにはなれないんだよ」って。
「いやだいやだ、ぜったいいやだ」っていうウマソウに
「おれと競争して勝ったらずっとしっしょにいてやる」

涙を拭いて一生懸命走り出したウマソウは・・・


最後、涙が出そうになってしまします。
捕食するものと捕食されるもの。この力関係は絶対なのに、ティラノに恐れもなく なつく「ウマソウ」に愛情を感じてしまうんですね。
いつか別れがくるとわかっていながら、でも大好きになってしまうそんなティラノサウルスがカッコイイですよ。

ろくべえまってろよ

2006 - 07/12 [Wed] - 22:40

ろくべえまってろよろくべえまってろよ
灰谷 健次郎 長 新太

文研出版 2005-02
売り上げランキング : 62988
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あなに落ちた犬「ろくべえ」を子供たちが見つけ、一生懸命助けようとします。
大人たちに助けを求めたけど、結局誰も助けてくれず、自分たちで頭を寄せ合い、考えます。

ろくべえが落ちた穴は、ページをめくるたび、何だかどんどん深くなっていくような気がします。

子供たちは、ろくべえの恋人の犬の「クッキー」をかごに入れ穴に下ろし、ろくべえが一緒にかごに入ったら引き上げるという方法を考えつきます。
そして無事ろくべえは助け出されるのです・・

子供たち(設定は1年生)が元気のなくなっていく ろくべえに、歌を歌って元気づけようとしたりする姿に心温まりますよ。本当に1年生くらいの子が考えそうな方法ですよね。
ろくべえを助けた後の子供たちの笑顔が、ヒーローっぽく少しお兄ちゃんぽくみえました。

プリザーブドフラワー

2006 - 07/10 [Mon] - 23:16

CIMG1302.jpg


今日、お友達に誘われて、初めてプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントを作っていきました。

お教室では、先生のお手本が飾ってあったんですが、先生は
「飾りは自由にしてくださいね。」と。。

プリザーブドのお花の数だけは決まっているんですが、
(今回は、大きなバラと小さなバラとダリア)後は自由に作って~と言うことで、
まず、いただいた白の枠に枝を配置。
お友達は、白の枝をチョイス。私はグリーンの枝にしました。
この配置が悩む。。
先生のお手本を参考にしつつ、右上から左下へ~という感じにしようかなと思って配置しだしたけど、なかなか思うようにはいかず・・
先生は、大丈夫よ~と言ってくれましたが・・

枝を止め、次はお花の配置。
花の位置を決めたら、グリーンの葉と白い小花を配置。なかなか立体的にできないなぁと思っていたら、先生が
「葉を小さく分けて少しずつ丁寧につけていくといいですよ」とアドバイス。
ふむふむ。。

明るい黄緑のはアジサイの花。これもプリザーブド。
少しずつ挿していき、ようやく完成。。

最後にリボン。薄い黄色と黄緑のリボンもあったけど、華やかに黄色オレンジのリボンをチョイス。

最後は、みんなで作品を並べて、コーヒーを飲みながら鑑賞会。

自由な作品だったので、お友達の作品もとっても良かったです。
そして、無心に作れた2時間でした。とっても楽しくって、ストレス解消になりました(@⌒ο⌒@)


CIMG1305.jpg

サッカー区大会

2006 - 07/09 [Sun] - 21:11

今日は朝から、息子のサッカー試合でした。

先週練習試合でがんばったので、勢いに乗るかなぁ~と思っていました。

が・・・

結果は、2対4で負けてしまいました。

トーナメント方式なので、この1戦で終わりです。

ぜ・ん・ね・ん:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・

ガクッと落ち込んで、今日のブログはおしまいです。


冬の試合がんばろうね!!

矯正の治療説明

2006 - 07/07 [Fri] - 23:19

矯正歯科 3回目

20060707233509


今日は、息子の矯正歯科の日。

予約は18時30分だったので、娘と息子のスイミングを終わらせたあと、そのまま歯科へ車を走らせました。

前回は、レントゲンと歯形をとったので、今回はそれを見ながら、治療方法を決めるということでした。

息子の場合、上の六歳臼歯と下の六歳臼歯との噛み合わせがずれているとの事。。
本当は、上の歯が下の歯より半分ほど後ろに行っているのが普通らしい・・
息子の歯は同じか少し前に出ている感じ

治療方法としては、夜寝るときにヘッドギアをつけると言われました。
ヘッドギアって知ってますか??

息子の場合は、上の六歳臼歯に、リング状の物をはめます。横には少し突起があって、上あごを押させる装置を夜つけて、装置を固定する為に、ネット状のものをかぶる・・

う~ん、言葉で説明するのって難しいわ。

「マウスピースで出来ないのでしょうか」と聞くと
「ヘッドギア方が確実に治療できます」と。。

「痛くはないですか」
「子供の歯の骨は大人ほど固くないので、違和感はありますが、痛みはないと思います」

「リング状装置ははめたままとの事ですが、虫歯になったりはしませんか」
「すっぽりと歯の周りを覆ってしまうので、かえって虫歯にはなりにくいですよ。接着剤にもフッ素が含まれています」

「突起は気にならないでしょうか」
「やっぱり慣れるまで気になりますよ。頬の内側が口内炎になる方もいますが、しばらくすれば慣れてきます。」

次々と質問をする私に、丁寧に答えていただきました。


息子はまだ小2なので、顎から治療することが出来る年齢だから、そうしましょうと。

ヘッドギアは、夜だけの装着だから、昼間は特に何もしないけど、期間が3年以上はかかると言われました。う~ん。。 


長い。。

先生には、「歯にブラケットを付ける期間は出来るだけ短くしたいし、永久歯が生えてきたとき、抜かなくてもいいような土台つくりをする為の期間だと思ってください、とにかく気長に」と言われました。

今回息子が通うことになったOCAJは、金額が一定なので、期間が長くても追加の料金等がとられる事はないので、料金面では安心だけど、期間が思っていた以上に長いのが、つらいデス。

まぁ、気長にがんばろうね、息子よ!!

それと、今日はフッ素の・・なんていうのかな??口に含んで「クチュクチュペッ」ってするやつ。。
それを購入しました。
今まで、1年に1回くらい(本当は半年に1回くらい行かないといけないんですよね。)歯医者に行ってフッ素を塗ってもらっていたんだけど、あれって結構高いですよね。
これは、毎日寝る前に「クチュクチュペッ」ってするんだけど、お値段も子供1人が20日くらい使えて、100円くらい。
気軽に出来ていいですよね。


次回は7月末。とうとう歯に器具を装着して、治療の開始です!!

保護者会

2006 - 07/06 [Thu] - 10:17

小学校の保護者会へ行ってきました。小学生になると、働いているママも多いせいもあり、2年生の息子のクラスは、生徒37人に対して保護者は15人程度でした。

今日は、1学期の様子や、夏休みに入るにあたり、注意事項がありました。

うちの学校は、夏休みのプール期間中、6回ほど補習授業があるんです。自由参加だけど。

低学年のプールが11:30~なので、10時過ぎから補習。プリントやったりしているようです。
今の小学生って、宿題とか少ないから、これはありがたいですね。復習になるし、学校でやるのと家でやるのでは、本人も姿勢が違うし・・

私が小学校の頃って、夏休みは毎日やるドリルとかあった気がするんですが・・

ちなみに今年の宿題は、
「算数プリント5枚」
「漢字プリント」
「絵日記1枚」
「読書5冊以上」
「読書感想文原稿用紙2枚程度」
「自由研究」の6個でした。
自由研究以外は数日で終わってしまいそう。(━_━)ゝウーム

あとは、家庭でやってくださいってことかな。

息子の今年のクラスの担任の先生は、小学校の先生なのにこんなに優しいの??ってくらい怒らない。。もっとバシッといって欲しいんだけどと思うこともしばしば。

保護者会の後、友達のママと話していて、連絡帳の話になり、どうも話がかみあわない。
友達の子の連絡帳を見せてもらうと
『○月○日よていどおり。しゅくだい、さんプリ。もちもの、いえからおすすめの本を持ってくる。かんじテスト「同」「数」「食」「知」』

って書いてあるのに、うちの子のは
『○月○日よていどおり。しゅくだい、さんプリ』だけ。。

毎回子の調子だったらしい・・

漢字のテストがあることすら知らなかった私。<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

「先生が黒板に書いた連絡事項は、全部写してきなさ~~い」と怒りました。
\(*`∧´)/

だんだん学校に慣れて、手を抜くようになってきた息子。

息子の連絡帳には、先生のチェック欄にシールが張ってあるので、安心していたのがいけなかったのね。反省。

●息子の夏休みの目標●
「プールでクロール、背泳ぎ、平泳ぎをそれぞれ50M泳げるようになること」


母としては、距離より、フォームをなおしてほしいな。。。

まぁがんばってね。息子くん!!

なんでもしゅうりいたします

2006 - 07/05 [Wed] - 23:58

今日は、幼稚園の七夕会。

あいにくの雨で、せっかく「浴衣」を着ていったのに、園庭で踊れず娘はがっかりでした。
昨年も雨だったので、今年こそは・・と楽しみにしていたので、私も残念でしたw(:_;)w

なんでもしゅうりいたします―カストールのたのしいまいにちなんでもしゅうりいたします―カストールのたのしいまいにち
ラーシュ クリンティング Lars Klinting とやま まり

偕成社 2000-11
売り上げランキング : 468802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある日「何もすることがない」というフリッペにカストールは仕事場を貸してあげます。フリッペは『なんでもしゅうりいたします』と看板を作ってお店を開きます。
ところが、修理に持ってきたものをフリッペは直すどころか、全く別のものを作ってしまいます。


(わざとじゃなくって、いっつも失敗していまうのです・・)

自転車は一輪車へ
シャツはマフラーへ
雨どいは花鉢へ・・


とうとう修理依頼が来なくなりました。今までの修理ででた「あまった材料」でフリッペは何を作ったのでしょうか。。

直らなかった物を見て、みんなとてもがっかりします。でも次のページには新しく出来たものをうれしそうな顔をして持って帰って行く姿が描かれています。。

フリッペを見守るカストールの表情がとてもいいですよ。

リサかぜをひく

2006 - 07/03 [Mon] - 23:40

リサかぜをひくリサかぜをひく
アン・グットマン ゲオルグ・ハレンスレーベン 石津 ちひろ

ブロンズ新社 2004-10-25
売り上げランキング : 64881
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とても人気のある「リサとガスパール」シリーズですが、私が読んだのは最近。

リサは、水たまりで遊んで風邪をひいてしまします。
風邪をひくと、苦い薬を飲まないといけなかったりするけれど、ベットに寝たままTVを見たり、パパがアイスを買ってきてくれたりするから、風邪も悪くないなってお話。


「リサとガスパール」シリーズ全体で思うことは、2~3歳くらいの子供と同じってことかな。いろんなことに興味があって、いたずらもいっぱいやっちゃうし、でもすぐに飽きちゃったり・・

すごく自分の欲求に忠実で、わがままな感もあるけれど憎めない。
そんな姿が人気なのでしょうか。

絵はとてもいいですね。表情がそれほどあるわけではないけど、とても雰囲気をよく表しているって感じですね。

おばけのきもち

2006 - 07/02 [Sun] - 21:25

今日は朝から息子のサッカーの練習試合でした。
集合時間は朝の7時。早い。。
早朝から「ブラジル×フランス」やっていたし、早起きして、サッカー中継を見ながらおにぎりを作ってました。
今日の東京は朝から曇り。。夏の暑~い日差しよりいいかなと思いつつ出発。

結果は、2勝1分 でした。

本大会は来週!!みんながんばれ~~!!!!!

おばけのきもちおばけのきもち
きむら ゆういち

ソニーマガジンズ 2006-06
売り上げランキング : 299581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アヤちゃんが暗い夜道を歩いていると、オバケが現れた!!
アヤちゃんが逃げてもお化けは追いかけてくる!!
角を曲がったとたん、先回りしていたオバケにアヤちゃんは、ビックリして悲鳴をあげて、気絶してしまします。

アヤちゃんの悲鳴を聞いて駆けつけてきた友達を見て、オバケは逃げ出してしまいました


そのあとがいいんです♪
ひとりの子は、オバケは優しそうな顔だったから、アヤちゃんとおともだちになりたくて現れた・・といいます。
ひとりの子は、これはオバケ学校の試験で、人間を恐がらせるテストだっていいます。
みんなが、それぞれに「おばけのきもち」を考えて、この絵本は終わりです。

だから、読み終わったとたんに、息子も娘も「ぼくはこう思う」「私はこう思う」とそれぞれに想像したことを話してくれました。

想像力をかきたてる本っていいですよね。子供との会話が弾みます。

ぼくのくれよん

2006 - 07/01 [Sat] - 16:57

ぼくのくれよんぼくのくれよん
長 新太

講談社 1993-04
売り上げランキング : 79249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ぼくのクレヨンはとっても大きい。ぞうのクレヨンだから・・

ぞうくんがクレヨンの青でかく池には、かえるさんが間違って飛び込んでしまう。ぞうくんがクレヨンの赤で、ビュービューってかくと、動物たちは、火事だと思って逃げてしまう。
そんなぞうくんに、ライオンさんが怒るけど、ぞうくんはぜ~んぜん気にしない。今日もクレヨンをいっぱもって、ビューってかけだすんです。


最後のページに、ぞうくんがクレヨンを持って画きながら走り去る姿は、小さい頃、お絵かき大好きだった娘を思い出しました。

長新太さんの大胆な絵が、自由に描きたい ぞうの気持ちをとっても良く表している絵本です。
この絵本を読んだら、きっとお絵かきしたくなりますよ。


 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

