みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


にちようびのにわへようこそ

2006 - 08/31 [Thu] - 11:41

20060831103916

にちようびのにわへようこそにちようびのにわへようこそ
武鹿 悦子

小峰書店 1994-07
売り上げランキング : 370251

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんなが縄跳びをしているのに、とこちゃんは入ろうとしません。
木に隠れていると、うさぎがピョンと飛び出してきて、「どうして遊ばないの?」「だって縄跳びできないから」
うさぎの名前は『げつようび』。
とこちゃんに「とべなくたっていいんだよ、とこちゃんお絵かき上手だから」って歌います。
次に会った『かようび』うさぎ。「とべなきゃだめだ かっかっか」ってうたいます。
次は『水曜日』・・・つぎつぎとうさぎに会ううちに、水たまりをとんだり、木琴をたたいたり、バッタを追いかけたりして、いつの間にかリズムを取りながらジャンプすることを覚えていきます。
そして、最後に『にちようび』うさぎが、お庭で縄跳びを持って待ってました。
とこちゃんはみんなから教えてもらったリズムで「それ!きた!ほい!ぴょん!」とぶことが出来ました。


新しいことにチャレンジする時、慎重な子供ってなかなか出来なかったりしますよね。あとちょっとでできるのにとか、コツさえつかめば・・ってことたくさんあると思います。

この本を読んで思い出したのは、長男の縄跳び。
幼稚園年中さんの頃、どうしても縄跳びがリズム良くとべなくて、
「どうしてもたくさん続けてとびたい」というので、私がスパルタで教えました(笑)
「背筋を延ばして!」「前を見たまま!」「足の裏全部つけたらダメ!」「脇をつけて、腕を体から離さない!」・・・
息子は自分がとびたかったから、一生懸命やりましたよ。
おかげで、前跳びだけはめちゃめちゃ上手い幼稚園児になりました(笑)
幼稚園でも、体操の時前に出て、みんなの前でとんだりして、自信がついたみたい。
でも、後ろとびは、それはそれは悲惨でした(笑)
前しか練習してなかったからね。

縄跳びって本当にいろんな跳び方があるんですよね。

駆け足跳び、あや跳び、二重跳び・・小学生の頃やりましたよね。
足ふりとび、チャンピオン跳び・・違いわかりますか??
あと、サイドクロスやかえし。
「かえし」って何??最近まで知りませんでした。息子にやってもらったけど、口では説明できない。説明したいけど、難しい。。
縄を体の前後で交差させて、跳ぶのではなくかたあしを軽く足をあげて縄を抜くような跳び方。ジャンプはしないんですよ。

子供に「お母さん見本見せて~」と言われても、だんだん子供のほうが上手になってきて、だんだん立場がなくなる母です(苦笑)


ぐりとぐらのかいすいよく

2006 - 08/30 [Wed] - 19:52

ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ やまわき ゆりこ

福音館書店 1977-04
売り上げランキング : 72572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休みも明日で終わり。
あれほど騒がしかった蝉の声も少し小さくなり、あぁ、夏も終わりなんだなぁ~って思ってしまいます。
今日は、夕方4時くらいから2時間ほど、子供たちと市民プールへ行ってきました。夕方だからすいているかなぁーって思ったけど、それなりの人でした。

「ぐりとぐらのかいすいよく」

ぐりとぐらって泳げなかったんだ!!って最初ビックリしました。
なんか、ぐりとぐらって何でも出来そうなイメージあるから・・

浜辺で遊ぶぐりとぐらの元へ、ビンに入った手紙が流れ着きました。
開けてみると中には、手紙と地図と浮き輪が2つ。
差出人はうみぼうずさん。
訪ねてきた二匹にうみぼうずさんは、落としてしまった真珠を取ってきてくれるように頼みます。
そのお礼に、うみぼうずさんは泳ぎを見せて教えてあげます。


うみぼうずさんの泳ぎは「いぬかき・くらげおよぎ・くじらおよぎ・ひらめおよぎ・かえるおよぎ、そしてイルカジャンプ」など。
どれもおもしろそうですよね。

もし、うちの子達にプールに行く前に読んであげていたら、きっとプールでいろんな泳ぎ方をしたんだろうなぁ~ってちょっと残念でした。

我が家は、(今年も)海には行きませんでした。
関東の海ってきれいなイメージないから、行くなら日本海側まで行きたいし、そうすると泊りがけ。
今年は、帰省も長かったので、時間的にも無理でした。
うみぼうずさんの「うみぼうずおよぎ」なら遠くの海へもひと泳ぎって感じなのでしょうか。
海に、こんなに優しいうみぼうずさんが居て、監視とかしてくれたら、いいのにな。

もったいないばあさんがくるよ!

2006 - 08/29 [Tue] - 11:12

もったいないばあさんがくるよ!もったいないばあさんがくるよ!
真珠 まりこ

講談社 2005-11-21
売り上げランキング : 52189
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はじめて「もったいないばあさん」を見たのは小学校の保健室の掲示板。
息子に話を聞いたら、もったいないばあさんの話をしてくれました。

この本は「もったいないばあさん」の続編なんです。
もともとは、朝日小学生新聞に連載されていたものをまとめた本です。
朝、娘がこの本を出してきて、本の最後に書いてある「もったいないばあさんのえかきうた」を見ながら画いていたので、今日はこの本を紹介することにしました(笑)

↓娘の画いた「もったいないばあさん」の絵。
結構似ているでしょ(笑)
20060829111221


お話としては、もったいない=ケチではなくて、大切にすることを説教っぽくなく楽しく教えてくれる本です。

もったいないことをすると現れる「もったいないばあさん」
ごはんつぶを、いっぱいつけたままのお茶碗。
おばあさんは、米が出来るまで180日かかることを話して
「ひちつぶのこさず たべるべし」と教えます。

おもしろいのは、物を大切にだけではなく、例えば、学校の準備を親に手伝ってもらっている子には、「自分で出来るのにやらないなんてもったいない」とか「算数の答えを書いたのに字が汚くて、7が9に見えちゃって○をもらえないなんてもったいない」とか、そういうことまで話が及ぶこと。
そっか~、そういうのも、もったいないよねって改めて思います。


多分我が家にも毎日現れるであろう「もったいないばあさん」
気軽に買って気軽に捨ててしまう、ダメですよね。
狭い家だからとか、ためてもゴミになるだけだから・・じゃなくて
買う前に考えるってことですよね。

この本には、もったいないことが26話載っています。
中には、江戸時代の話もあって、江戸の人たちは壊れたものは直し、かみくずひろいもいるからゴミもない。おちた髪の毛やろうそくのしずくまで集めてまた使うって話もあって、もったいないばあさんの出る幕無しっていうのもあります。
全部は無理だけど、一つだけでも実行してみようかなっておもいました。

子供と「もったいない」ことについて話すのにとっても良い本ですよ。

夏休みももうすぐ終わり

2006 - 08/28 [Mon] - 09:52

最近の出来事」

夏休みも、あと数日。
東京は、3日くらい前からとても涼しくなり、っていうか毎日曇りです。
夏休みも後半になり、学校プールも再開されたのに、息子は肌寒いから
「学校プール寒いから行きたくない」って朝から行く気なし。
♪~( ̄ε ̄;)
明日は検定あるよ!!(`m´#)っていったら、
「どうしよっかなぁ~」って。
オイオイ!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
普段スイミングの温水プールで泳ぎなれているせいかしら・・
確かにかなり涼しいけど。
でも子供は元気に遊ぼうよ!!って思うのですが・・


昨日、息子のサッカーを久しぶりにじっくり見たら、息子はあきらかに一生懸命やってない(`ヘ´)
今年は私が世話人をやっているので、グランドにはいつも行っていたけど、忙しくてサッカーはほとんど見てなかったのよね。
で、そんな走りをしていたらレギュラーにもなれないよ!!っていったら
「レギュラーになる気ないから」っだって!!
一生懸命やらないなら、他の友達に迷惑だからやめちゃいな!!!!!と
思わず怒ってしまった。。
   ( ・・)-○))~~~~~~~Ю☆ロケットパンチ!
サッカーをするのは楽しいらしい、でも、がんばってレギュラーになるほどにはがんばれないってこと???
2年生では、まだ楽しければいいんだよってコーチは言ってくれるけど。
どーなんでしょ。この息子のやる気のなさ。
     ̄\(-_-)/ ̄


そういえば、今朝の出来事なんですが。
私は母の血を受けついだなぁ~って思うのは、片付け魔なこと。
夏休みの間は、片付けても片付けても散らかっていくので
「片付けないと捨てちゃうよ」が口癖に・・
今朝、娘の散らかしたおもちゃを見て、息子が
「片付けてないのは誰??これ捨てちゃうよ!!」って言ってた。
   Σ(ノ°▽°)ノハウッ!  私そっくり。。
言葉も気をつけなくっちゃって思った瞬間でした。
娘も私そっくりな口調で怒ったりしてるよなぁ~。反省。


こうして残り少ない夏休みも終わりを迎えようとしています。
今日も、いやいや今日こそ、いやいや今日だけでも平和な一日でありますように・・あまりお母さんを怒らせないでね。



追記:先ほど、息子は「暇だし、友達いるかもしれないからプール行ってくるよ」と出かけていきました。う~ん、目的が違うような気がするが・・まぁいいか。8/28 11:00


おおきな木

2006 - 08/26 [Sat] - 17:33

おおきな木おおきな木
シェル・シルヴァスタイン ほんだ きんいちろう

篠崎書林 1976-01
売り上げランキング : 3012
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ぼくを探しに」等で有名なシェル・シルヴァスタイン の作品。
原題は「The Giving Tree」

これは考えさせられる絵本ですね。
読むことに関してはとてもやさしく書かれているので「幼稚園くらいから」に分類したけど、やっぱり大人に読んでもらいたい本です。


昔りんごの木が一本あって、小さな男の子と仲良しになりました。
木はその子供と遊ぶのが大好き。その子も木が大好き。
ある時は木に登り、枝にぶら下がり、リンゴを食べ・・・
時は過ぎ、子供は少年になり、遊びに来なくなる。

ある日突然木の前に現れた少年に木は言う。また遊んでおいきって。
少年は、そんなことよりお金が欲しいって言います
木は「わたしのリンゴを売ってお金にしなさい」といいます。
少年は全てのリンゴをもぎとり持って行ってしまいます。

また月日は流れ、ある日、青年になった男が現れて家が欲しいって言います。
木は「自分の枝を持っていきなさい」と言います。
青年は全ての枝を切り、もって行きます。

ある日、老人になった男が現れ・・
・・と話は続きます



最後は切り株だけになてしまったリンゴの木。
くたびれた老人になった男に木は言う。
「すまないねぇ。もう何もあげるものがないんだよ・・」

老人はもう欲しいものなんてなくて、腰掛けて休む場所が欲しかったので
木は喜んで精一杯背筋を延ばして「腰掛けて休みなさい」って。


ところどころに「木はうれしかった」って言葉が入るんだけど、どう捕らえるかは難しいですね。。
今、子育て真っ最中だから、やっぱり自分と子供にあてはめて考えてしまいます。
与え続けること、見返りもなしに。
これは母性愛にちかいのでしょうか。
私は何の見返りもなしに子供たちを愛しているか?
ある程度はYESでそしてNOでもある。
だから、リンゴの木の愛情を苦しく感じてしまうのでしょうか。
あたえられ続けている男の、リンゴの木への愛のなさに怒りをかんじるけど、それは感謝の言葉がないからか?
私は感謝の言葉がほしくて子供を育てているわけではない。けど、でも心のどこかでは、家族に感謝して欲しいと思っていたりもする。


この本を読むといつも、自分の心の狭さに気付きます。

絵はシンプルで色もないけど、でもとても深い本ですね。

きょうは・・

2006 - 08/25 [Fri] - 13:53

夏休みもあと1週間。
そろそろ早寝早起きを始めなくては・・

私が小学校の頃は、ラジオ体操があったので、朝は早起きでした。
この地域はやってないので、つい朝寝坊しがち。

今朝も一度起きたのに、ついまた寝てしまいました。
今日は、朝から息子の矯正歯科の予約がはいっていた!!
     Q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p

とりあえず洗濯だけして、行って来ました。

。。。。。。~~ ((((o_ _)--o スベリコミセーフ♪

そうそう余談ですが新しい洗濯機順調です(笑)
洗濯機が壊れた←これです^_^;

で、帰ってきて子供にお昼を食べさせて、これから娘のスイミングに行ってきます。
今日は2ヶ月に一度の進級テスト。
息子はすでに合格しているので、残すは娘のみ。
親の目から見て、今回は多分(ぜったい!?)ダメなのはわかっているけど夏休みの間一生懸命泳いだので、「ガンバレ!」と言って送り出します!!

プールから速攻帰ってきたら、今度は夕方から夏祭り。
  ε=ε=ε=┏( ;_;)┛ ダッシュ!!
息子のサッカーの関係で出店のお手伝いがあるのです。
お手伝いが終わったら、子供たちと一緒にゲームしたり食べたりしてきまーす!!

ではでは、行ってきます!!



その後・・娘のスイミング、合格しました。。
うれしいですが、大丈夫なんだろうか・・
と心配の方が大きい母です。。(8/26)

ドラマ

2006 - 08/24 [Thu] - 23:59

皆さんは結構「ドラマ」見ますか?

私は今はほとんど見てません。
1クルーだいたい3ヶ月くらいでしょ。その中で気に入ったのが1本くらいあるから、それは見るかなぁ~。
ちなみに、今は「結婚できない男」だけ見てます。
おもしろいよね~。

いいなと思っても、子供がいるからなかなか9時からのドラマは見られないし。
録画しておいても、私は絶対といっていいほど後から見ない
・・って言うか、慌しくて見れないうちに次の週になってしまうって感じ。
で、見ないのがたまってしまって、結局見なくなってしまうってパターン。

そんな私ですが、AXNで放送されている「CSI」だけは出来るだけ見てます。
今は「CSI:科学捜査班シーズン3」 と「CSI:マイアミ

でも、今日、「CSI:科学捜査班シーズン3」が最終回の放送だったのでとても残念なんです。でも来月から「CSI:マイアミ シーズン2」が始まるということで、そっちは楽しみなんですけどね。

もともと、アメリカのドラマにはまったのが「ER」が最初。
当時、毎週のNHK(BSだったかな?)の放送を楽しみに見てました。
ほぼ最初から見て、途中抜かした所もあったけど、第10シーズンまではだいたい見たと思うんですが・・今は見てません。今は11シーズンかな??
個人的には、キャロルが大好きでした。

で、次にはまったのがFOXでやっていた「アリー my Love
ほとんど再放送で見ていたのですが・・大好きでしたね。ビリーとの死別のシーンは涙なしにはみられなかったし、5シーズンまで飽きさせない内容は笑いあり感動ありで楽しかったです。

思い出してみると、昔からドンジョンソンが好きで「マイアミバイス」や「刑事ナッシュ・ブリッジス」見ていたし、ホームドラマでは「愉快なシーバー家」や「フルハウス」も見てました。

もちろん、日本のドラマもいっぱい見ていたので、そう考えると、ほんとに最近はドラマ見なくなったなぁ~と思うこの頃です。

ほら いしころがおっこちたよ ね わすれようよ

2006 - 08/23 [Wed] - 01:22

20060823004005

ほらいしころがおっこちたよねわすれようよほらいしころがおっこちたよねわすれようよ
田島 征三

偕成社 2000
売り上げランキング : 409214
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


田島 征三氏は
「この絵本は、 ぼくの前世と現世を、区切ってくれた絵本だから、想いも、考えも いっぱいあて,短い文章にはならない。(中略) ぼくの人生を変えた作品とでも いっておこう。 」
と言っています。

朝、目を覚ましたおじいさんとおばあさん。
天気が良くて、気分も上々。いつもは失敗ばかりしているおじいさんも、今日は何だか上手く行きそうな気がします。
朝ごはん前に、一仕事。
おじいさんは、鶏のたまごを取りに行きます。
5羽いるニワトリ。でも4羽ぶんのたまごしかありません。
もうひとつを探しているうちに他の4個のたまごを踏んでしまいます。
せっかくのうきうきした気持ちがぺしゃんこに・・
おばあさんもがっかりしてしまいます。

そんな時、おじいさんは石をひとつ拾い上げ、ぽとっと落としこう言います。
「ほら、おっこちた。ね、わすれようよ。」
石を落とす前のことは忘れて今から新しい一日が始まるよ、って。

でも逃げ出した5羽のニワトリを一匹ずつ捕まえるたび、何かが壊されていきます。そのたびに、「ね、わすれようよ」
最後はおばあさんから「おじいさん、もう何もしないで!」って言われてしまいます。

せっかくの楽しい気分も吹き飛んで、さすがのおじいさんも悲しい気持ちに。
そんな時おばあさんが・・・後は読んでみてくださいね。

最後の絵にとてもホッとさせられますよ。


私もしょっちゅう失敗するので、身にしみます。
昨日もお湯を沸かす為おなべをかけたまま忘れ、大変なことになるとこでした。~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~
朝から気分良い時に、こんな風に失敗して、一日中悲しい気分になっちゃうことありますよね。
そんな時、「ね、わすれちゃおうよ」って言えたらいいなって思います。
そう、せっかくの一日を台無しにするなんてもったいない。


でも現実の私は忘れっぽいくせに、くよくよ引きずりやすい・・
困ったものだわ。

この本の田島氏の絵は、「飛べバッタ」や「しばてん」とかとはまた趣が違っていて、良いですよ。





バムとケロのにちようび

2006 - 08/21 [Mon] - 12:21

バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
島田 ゆか

文溪堂 1994-09
売り上げランキング : 10197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にちようびのあさ。
雨で遊べないから、バムはおうちのお掃除。ケロちゃんが汚しに汚したお部屋を片付け、きれいにきれいにして、さぁおやつを作ろう!!と思ったら、泥まみれのケロちゃんのご帰宅。
汚しまくるケロちゃんを捕まえ、お風呂に入れて、ドーナツつくり開始!!
次は屋根裏に本を取りにいこう。暗ーい屋根裏は恐いけど、2人一緒なら大丈夫だよね。

バムケロシリーズの1冊。

前も書いたけど、ストーリーはわかりやすく日常のひとコマ・・なんだけどバムの親のような愛情や、ケロちゃんの泣きたくなるようないたずらにも笑えちゃう本です。

そして何よりも、「絵」
宝捜しのような楽しさがありますよね。
バムとケロのおうちには、思わず欲しくなるような家具ばかり。
色が綺麗で、それぞれの持ち物には、全てバムとケロをかたどった模様が・・
そして、少しずつ登場するキャラクターが、他の本でも登場していたり。。

雑貨屋さんにいるような楽しさも味わえますよ。

「バムとケロのにちょうび」で、私のオススメ絵探し!!

●表紙の絵の中にある飾ってある「絵」。リンゴの木があるでしょ。それが裏表紙に行くとリンゴが3個落ちているの。これ見つけたときうれしかったぁ~(笑)

●ぐちゃぐちゃの部屋のソファーの後ろに飾ってある「バムとケロの海水浴」の「絵」。よく見るとケロちゃんの後方に何かが!!絵本をめくりながら見ていくと段々と近づいてくる!?ジョーズか?と思うと、ほんとは・・ふふふ。見つけてね。「絵」の中でバムは全然動いてないのに、最後ケロちゃんだけが必死に泳いでいる姿が、めっちゃカワイイです♪

他にも、1つだけ作ったケロちゃんドーナツや、檻を抜け出したねずみくんが裏表紙で檻に戻されていたりとか、いっぱいあるけどね。

このシリーズを読み聞かせしていると、いつも時間が長くなってしまう我が家です

洗濯機が・・

2006 - 08/20 [Sun] - 23:37

洗濯機が壊れた・・Q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p

突然。


今日の洗濯は終わっていたから良かったけど、洗濯魔の私としてはとても困る。
そう、私はすぐに洗ってしまうから、よく家族に怒られるのです。
ちょっと置いた服とかも見つけるとすぐ、洗濯かごの中にポイポイと・・

今使っているのは、7.5㎏洗える洗濯機(乾燥機なし)
10年くらい使ってました。
毎日毎日洗濯魔が放り込む洗濯物をたくさんたくさん。
そろそろ寿命かな・・とは思っていたけど、突然壊れるとは・・
もう修理というよりは買い替えかなと思い、買うことにしました。


突然なので、洗濯機を検討したこともなかったので、朝から慌てて 価格.comで検討。

今日は朝9:30~子供のスイミング、11:00~息子のサッカーがあって、私は世話役の仕事があったのでどうしてもサッカーに行かないといけなかったので、サッカー後に電器屋さんへ・・

でも今日の東京は、暑くて暑くて暑くて
サッカー終わる頃には私はフラフラ・・

ボーっとする頭で店員さんの話を聞き、決めました。

はやりのドラム式のいいけど、私は洗濯中でも洗濯するものによっては途中で入れたりしたいので、ドラム式はダメ。普段は乾燥機を使わないで天日なので乾燥機重視ではない。でも乾燥機能は欲しい。。

・・ということで、縦型の8㎏用の洗濯乾燥機にしました。

設置は明日ではなく明後日の午前中。。
あぁ~、洗濯機さん早く来てちょーだい!!

スイミー

2006 - 08/19 [Sat] - 11:07

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなしスイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 2000
売り上げランキング : 13666
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


素晴らしい絵本ですよね。

2年生の小学校の教科書にも載っています。
私も小さい頃読んだ記憶があります。

小さい赤い魚の兄弟たちが仲良く暮らしていました。その中にからす貝よりも黒い魚が一匹。
名前はスイミー。泳ぐのは誰よりも速かった。
ある日、マグロが仲間の魚たちを食べてしまい、一匹だけ残されたスイミー。
暗い海の底を逃げます。
でも逃げるだけではなく、海の中はスイミーの好奇心をくすぐるだけの魅力があったのです。
そしてある日、スイミーは同じ魚の仲間と出会い、大きな魚に食べられないようにするための工夫を考え、大きな群れをつくり泳ぎ、自分が目になることを提案するのです。


息子が、国語の音読の宿題で毎日毎日読んでいので、聞いている私も暗証できるくらいになりました。
レオ=レオニの絵と、谷川俊太郎さんの訳が素晴らしく良いのです。

「そうだ。みんないっしょにおよぐんだ。海でいちばん大きな魚のふりをして」
スイミーは教えた。けっしてはなればなれにならないこと。みんな、もちばを守ること。
みんなが、一匹の大きな魚みたいに泳げるようになったとき、スイミーは言った。
「ぼくが、目になろう」


小さい魚は、大きな魚に怯え隠れて暮らすのではなく、知恵を働かせ戦ったスイミー。その心の強さと、行動力。
小さな子供にも読みやすく、海のなかの絵も少し幻想的で、何度も読み返したくなる本です。

教科書を音読する子供の声は、独りぼっちになった時は悲しげで、仲間に呼びかける時は力強く、感動しました。

ただいま♪

2006 - 08/18 [Fri] - 11:05

東京に帰ってきました。

私の夏休みも終わり・・あとは、また日常へです。
今回の帰省もとても楽しかったです。

う~ん、じいじのことは一人暮らしだし、とても心配だけど、元気な姿が見られて良かったです。

子供たちもいつもでは体験できないようなことを体験できて楽しかったようです!!楽しいことがいっぱいいっぱいあったようで、帰省前に書いてしまった夏休みの絵日記を、後から書けばよかったと後悔しています(笑)

まだ帰ったばかりなので、家の中が民族大移動後のような状態なので\(◎∠◎)/
後ほど皆様からいただいたコメントゆっくり読みま~す。

今回の帰省では、息子は「スプーンおばさん」の本にはまってました。
私もよく読みました。本もアニメも見てました♪
娘は、「バムとケロ」の本をゲットできて大満足L(@^▽^@)」
これでバムケロは4冊揃いました。私もうれしいo(^-^o)(o^-^)o
飽きずに繰り返し繰り返し読んでは、新しい発見をしているようです。

では、とりあえず家事をしに行ってきます。。。

携帯から昨日の出来事

2006 - 08/15 [Tue] - 10:09

昨夜は、帰省中の友達10人くらいで飲みに行きました♪(*~ρ~)/C□

小学校や中学校が同じだったり、同じじゃなかったりした友達(笑)
今回は女性が少なくて、私は帰省するたびに会うのを楽しみにしていた大好きな友達が、6月に大阪に引越ししてしまって、今回は彼女は帰省してないから、会えないのがとっても残念だったのだけど、でも飲むメンバーは性別とか関係なく楽しく話しができる大好きな友達なんです。

最初みんなで遊び始めたのは14~15年前。まだ大学生だった人もいたりして、すごく楽しい集まりが始まったのです。
地元に住んでいる友達が、いつもいつもお正月やお盆の時に帰省してきたみんなに連絡とってくれたりして集まりを開いてくれるんです(*^^)ほんと感謝ですね。いつもありがとう!!
みんな結婚していて子供もいて・・なのに飲み会に来てくれるなんていい関係でしょ♪
こういう友達って、今から作ろうと思ってもできないから大切にしたいなって思ってます(= ̄▽ ̄=)

・・というわけで、楽しいあまり飲み過ぎて朝までお酒が抜けない@みかづきでしたf^_^;

ヤナ場と川遊び

2006 - 08/09 [Wed] - 23:01

20060809230119
岐阜県を流れる長良川の最大の支流、板取川。
清流板取川を見ながら車をはしらせていると、あちこちで鮎釣りをする人々の姿が・・。
風情があってよい眺めです。

私たちは少し上流の洞戸の観光ヤナへ行ってきました(写真がヤナ場所です)。ヤナ場をみながら鮎三昧(^Q^)
各席にそれぞれ鮎を焼く、焼き器が置いてあって、自分たちで好きなように焼いて食べることができます。
鮎は串に刺して運ばれてくるので、塩を振って焼いてもよし、そのまま焼いて田楽味噌を付けてもよし。

コースでは、まず甘露煮一匹、焼き用鮎が三匹、一夜干し一匹、フライ一匹、鮎雑炊・・う~ん、昼から贅沢(^0^)/

じいじは、焼きたての鮎をさかなにビールをぐいっと!!私は、車を運転しているからガマン、ガマン。

食事が終わると、子供たちは魚のつかみ取りへGO!!川魚は子供たちの手にかかるまえにスルリと逃げて行き、なかなか捕まえられず・・。ヤナ場の解禁がお盆からなので、今回はヤナ場じゃないところでのつかみ取りだったので、難しかったね!!

あとは川遊び。子供たちは川で泳いだことがないので、初体験。
とは言っても、服のままだけど。「着替えは一式あるからそのまま川に入ってもいいよ」って言ったら、上半身だけ裸になって、そのままザブン!!
かなり冷たいと思うんだけど(笑)
娘はお尻くらいまでで断念してました。

今日の東海地方はかなりの暑さ。子供たちは川遊びで満足満足の一日でした。

紙すき~美濃和紙つくり~

2006 - 08/09 [Wed] - 22:06

20060809220605
美濃和紙の紙すき体験をしてきました♪

楮(こうぞ)を原料とした紙料と水、トロロアオイの根の粘液をよく混ぜてから紙をすきます。

子供たちが作ったのは、葉書6枚。丁寧に教えていただき、娘でも上手に作ることができましたよ。
すいた紙の上に、カエデの葉を乗せ、上から薄めた材料をかけて葉を定着させます。後は水分を飛ばし乾燥させたら出来上がり。

とても楽しかったですよ。
私が小学生だったころ、夏休みにおばあちゃんのところに遊びに行くと、近所に美濃和紙を作っているお家がありました。
和紙って風合いがいいですよね。最近は和紙も見直されていて、家の間接照明とかに使われたりもしてますよね。
こういう日本の伝統は守っていかないといけないなぁ~って思いますね。

携帯から今日の出来事

2006 - 08/07 [Mon] - 18:42

20060807184220
今日は午前中から市民プールへいってきました。
市民プールはいいね~。安くて、楽しめて(= ̄▽ ̄=)V
大人500円、小学生200円、未就学児無料でした。
で、流れるプールとスライダー(90Mと60Mの2本)と25Mプールと幼児用プールで遊べました。
息子はスライダー、娘は流れるプールがお気に入り。
3時間遊んで大満足でした♪

プールからでたら2時半。お腹空いた~ということで、プール近くの喫茶店へ。
名古屋の喫茶店の多さは有名ですよね。
色々頼んだんだけど、写真は「コメダ珈琲」のシロノワールとアイスウィンナー。どちらもインパクトあり!!の品でした。
ちなみに、珈琲の方は生クリームで、後ろに写っているシロノワールはソフトクリームです(^0^)

こんなの食べてたら、いっぱい泳いでも痩せないよねf^_^;

行ってきます

2006 - 08/04 [Fri] - 21:21

東京も、ここ最近暑くなってきました。
子供たちの通うスイミングも水面がキラキラしていて、天井も開いて、ようやく

夏だぜ!! ってかんじになってきました!!

息子はすでにこんがりと焼けています。

明日から2週間ほど、帰省しようと思います。
子供が小学生になってからは、たまにしか帰れないからね。

普段一人暮らしのじいじに、美味しいものを作ってあげたいなぁ。
ばあばのお墓参りも行って、きれいなお花飾るからね。
子供たちもいっさいの習い事から開放されて、親子で楽しみましょ♪

じいじの家にはPCがないので、しばらく「みかづき かふぇ」は臨時休業いたしますね。
いろいろな出来事は、携帯から記事にしたいと思っていますが、絵本やコメントは、しばらくお休みになると思います。

では、行ってきます!!

まて まてー!

2006 - 08/03 [Thu] - 09:33

まてまてー!まてまてー!
宮西 達也

金の星社 2005-08
売り上げランキング : 81463
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「まて まてー!」

「おとうさんはウルトラマン」「おれはティラノサウルスだ」等々で有名な宮西さんの作品。

釣りをしたことありますか??
私はあまりしたことないんですが、OLの頃、会社の人に海釣りに連れて行ってもらい、大量に釣れたけどひっきりなしにかかるので、手元ばっかり見ることになり、気持ち悪くなった思い出があります。。(*ヘ*)

この本は、そんな釣りの「海の中」の様子が書かれているんです。

釣り針についている餌。
小魚たちが食べようとした、その時!!
「まて まてー!」ってアカエイがきます。
小魚たちは、すたこらさっさと 逃げていきます

アカエイが「いただきまーす」と食べようとすると
はりせんぼんが「まて まてー!」って来て
アカエイは すたこらさっさと 逃げていきます

これが繰り返し繰り返し続いて、最後は「サメ」

サメくんが「いただきまーす」と大きな口を開けたとたん!!


あとは、読んでのお楽しみ。ふふふ。

だんだんと大きな魚になっていくところ、言葉が繰り返される所、
そういうのって、子供たち大好きですよね。

くろねこかあさん

2006 - 08/02 [Wed] - 09:45

くろねこかあさんくろねこかあさん
東 君平

福音館書店 1990-01
売り上げランキング : 148777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「くろねこかあさん」

くろねこかあさん あかちゃんうんだ
しろねこさんびき おちちをのんだ
くろねこさんびき あそんでばかり


こんな歌うような調子の絵本です。
そして絵がステキ。
色は、黒しか使ってないんです。
例えば上の文には、黒猫かあさんが描かれていて、お腹のあたりに子猫が3匹分白抜きされていて、黒猫母さんの側には、白抜きされた猫と同じポーズをした黒子猫が描かれているのです。
分かりにくい説明ですみません(_ _(--;(_ _(--;

くろねこかあさん おでかけをした
しろねこさんびき おひるねをした
くろねこさんびき しんぱいしてないた


黒いマットの上に、白く抜かれた猫型が、三つ。側には、同じ格好をした黒猫が三匹。

絵の説明って上手く出来ないんだけど、すごくかわいいんです。
字が少し読めるようになると、とても口ずさみやすい文なので、一緒に読んで楽しめたりもしますよ。

猫の母さんは、6匹の子猫を育てちゃうんですね。すごいわ( ̄Θ ̄;)
私は、夏休みに入った娘と息子2人だけでもクラクラしているって言うのに・・。

くろねこかあさん やさしいかあさん
しろねこさんびき すくすくそだつ
くろねこさんびき すくすくそだつ


う~ん、見習わなくては・・。
怒ってばかりじゃだめよね。
黒猫母さんのように、やさしく、褒めて子育てを・・

って、また部屋ぐちゃぐちゃじゃん!!!!

( `0‘)ノ~~~~~~~~~ν ピシッ! あぁ反省の毎日です。

工作

2006 - 08/01 [Tue] - 22:58

昨日、息子と娘と一緒に夏休みの工作教室に行ってきました。

色々な作品を作れるのだけど(オカリナの絵付け、自由工作、タイルで作るタオル掛け、等々)息子は、「飛び出す絵画」を作った。

☆息子の作品は、ブログ左の携帯写真に載ってます☆

使ったのは、「天使のねんど」
ふわふわで軽くて、おもちのように良く伸びて、着色が簡単。
手でちぎって、絵の具をちょっとのせて、あとはパイ生地を練るようにたたんでいくだけ。あっという間にきれいな色の粘土のできあがり。
べとつかず、すごく扱いやすかったですよ。

これから夏休みの工作をしよう!!と思っている子供に最適ですよ。
お試しあれ!!

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

