FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年08月09日  

ヤナ場と川遊び

2006 - 08/09 [Wed] - 23:01

20060809230119
岐阜県を流れる長良川の最大の支流、板取川。
清流板取川を見ながら車をはしらせていると、あちこちで鮎釣りをする人々の姿が・・。
風情があってよい眺めです。

私たちは少し上流の洞戸の観光ヤナへ行ってきました(写真がヤナ場所です)。ヤナ場をみながら鮎三昧(^Q^)
各席にそれぞれ鮎を焼く、焼き器が置いてあって、自分たちで好きなように焼いて食べることができます。
鮎は串に刺して運ばれてくるので、塩を振って焼いてもよし、そのまま焼いて田楽味噌を付けてもよし。

コースでは、まず甘露煮一匹、焼き用鮎が三匹、一夜干し一匹、フライ一匹、鮎雑炊・・う~ん、昼から贅沢(^0^)/

じいじは、焼きたての鮎をさかなにビールをぐいっと!!私は、車を運転しているからガマン、ガマン。

食事が終わると、子供たちは魚のつかみ取りへGO!!川魚は子供たちの手にかかるまえにスルリと逃げて行き、なかなか捕まえられず・・。ヤナ場の解禁がお盆からなので、今回はヤナ場じゃないところでのつかみ取りだったので、難しかったね!!

あとは川遊び。子供たちは川で泳いだことがないので、初体験。
とは言っても、服のままだけど。「着替えは一式あるからそのまま川に入ってもいいよ」って言ったら、上半身だけ裸になって、そのままザブン!!
かなり冷たいと思うんだけど(笑)
娘はお尻くらいまでで断念してました。

今日の東海地方はかなりの暑さ。子供たちは川遊びで満足満足の一日でした。

スポンサーサイト



紙すき~美濃和紙つくり~

2006 - 08/09 [Wed] - 22:06

20060809220605
美濃和紙の紙すき体験をしてきました♪

楮(こうぞ)を原料とした紙料と水、トロロアオイの根の粘液をよく混ぜてから紙をすきます。

子供たちが作ったのは、葉書6枚。丁寧に教えていただき、娘でも上手に作ることができましたよ。
すいた紙の上に、カエデの葉を乗せ、上から薄めた材料をかけて葉を定着させます。後は水分を飛ばし乾燥させたら出来上がり。

とても楽しかったですよ。
私が小学生だったころ、夏休みにおばあちゃんのところに遊びに行くと、近所に美濃和紙を作っているお家がありました。
和紙って風合いがいいですよね。最近は和紙も見直されていて、家の間接照明とかに使われたりもしてますよね。
こういう日本の伝統は守っていかないといけないなぁ~って思いますね。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード