みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


とんぼのうんどうかい

2006 - 09/30 [Sat] - 16:36

とんぼのうんどうかいとんぼのうんどうかい
加古 里子

偕成社 1972-01
売り上げランキング : 122082
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日はトンボの運動会。
トンボの運動会はお昼過ぎから始まります。
かけっこ、すずわり、綱引きと競技をしているともう夕方。
楽しい運動会も終わり、みんな家路に急ぎます。

そんなトンボの子供たちの帰りを待ち構えていたのは、「ギャングこうもり」
トンボの子達を捕まえて、袋に入れて
「カラカラ日干しにして、じゃりじゃり粉にして、ポットに入れてお湯を入れてインスタント紅茶にしてやるからな~」と。

泣き出すとんぼの子供たち。
さぁ、どうやってこの危機を打破するのでしょうか・・


運動会をみんなでがんばる絵本かな・・と思って読み始めると・・あれれ?
何だか違う展開になってきたぞ?
でもそこはやっぱり加古さんの絵本。
ギャングこうもりも恐いというよりは、ちょっと抜けていて笑っちゃいます。
小さい頃読んだら、きっと、ギャングこうもりのセリフも恐く聞こえたかもしれませんが、絵も何か憎めないんですよね、このコウモリは・・

とんぼの子供たちも、この危機を(楽しく?)クリアして、満足げに家路につきます。
楽しい楽しい運動会のお話ですよ♪


運動会(小学校)

2006 - 09/30 [Sat] - 16:17

今日は小学校の運動会がありました。
昨年は雨で延期が続き、平日に(ひっそりと)行われたので、今年こそは!!と晴れを願っていましたが、今日無事に出来てよかったです。

先日、幼稚園の運動会の予行練習を見たばかりなので、さすが小学生。鼓笛(5・6年生)もとても上手で、演舞も上手で感動しました。

息子の学校は生徒数400名程度なので、まぁ、落ち着いて見られる人数です。
私はお弁当を作り、9時過ぎに到着。
ちなみに、運動会は9時15分から始まりです。
それでも、3列目には席を確保できました♪
(正面はさすがに無理でしたので横側でしたが・・・)

息子の小学校は、子供にそれぞれお弁当を持たせることになってます。
事前に「親と食べる」「友達○○さんの家族と一緒に食べる」「教室で食べる」等々学校へ連絡をしておいて、親と食べる子は、一度お弁当を取りに行き、親の所へ行って一緒に食べます。
親御さんが来られない家庭もあるので学校もいろいろ工夫しているんだなぁ~っ思いました。
幼稚園時代もお弁当なしだったし、昨年も平日で給食だったので、今年は始めて運動会で家族揃ってのお弁当。
息子も娘もとても喜んでくれました。


息子の目標は、かけっこ(50M)を1位になること。
どうかな・・と思ってみてましたが、がんばって1位になりました。
おめでとう。よかったね。

運動会予行練習(幼稚園)

2006 - 09/29 [Fri] - 09:43

昨日は幼稚園の運動会の予行練習がありました。
前日までの雨がウソのように、朝から晴天。
私は運動会委員なので、まぶしい太陽をちょっと恨みながらお手伝いに出かけました。


今日は集合は遅めの9時半。
幼稚園から近くの公園のグランドまで荷物を運び、子供たちも移動して練習開始。
お手伝いのお母さんたちは別にして、園児のお母さんたちは今日は見に来たらいけないことになっています。
当日を楽しみにしてくださいっていうのが園の方針。

祖父母競技や父母競技、卒園児や未就園児の競技は飛ばすので、半日で終わる予定。
もともと、娘の幼稚園は、運動会は1時くらいまでなので、当日のお弁当もなし。
すごーく広いグランドでやるので、運動会当日の席取りも他の幼稚園のお母さんたちに聞くほど争いもなく、なんとなくほんわかした雰囲気の中で行われます。


思っていた以上に暑くなってきた中で、子供たちは一生懸命練習してました。
普段は幼稚園の小さな園庭で練習しているから、大きなグランドにきても、中心の方で小さくなって踊っていたりします^_^;

日陰のほとんどないグランドに立っていたら、腕がジリジリと焼けていく気配・・・
「あ!!この感じ、息子のサッカーの練習の時と同じ感じだ!!」と思って時間を見たら、ジャスト11時。
息子のサッカーの練習はいつも11時からなんですよ。

すごい!!腹時計ならぬ肌時計・・・(゜▽゜;)



広いグランドを駆け出す子供。興味津々で、年長さんの鼓笛の楽器を見に来る子供。
幼稚園の行事ってハプニングが多くて楽しいですよね。

練習が終わって片付けが済んだら、お友達のママとお昼を食べて帰りました。


本番は、来週末。
がんばろうね!!!

明日は息子の運動会。これからお弁当の材料を買いに行ってきま~す。明日は朝から家族4人分のお弁当を作らなきゃ!!
小学校の運動会は、ビシッとしていてこれもまた感動するんですよね。
明日も楽しみです♪

 


ごろごろにゃーん

2006 - 09/28 [Thu] - 16:36

20060928163633

ごろごろにゃーんごろごろにゃーん
長 新太

福音館書店 1984-02
売り上げランキング : 5252
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不思議な不思議な絵本ですね。
子供ならではの好みの絵本というのでしょうか。

大人は、めくってもめくっても繰り返される
「ごろごろにゃーん ごろごろにゃーん とひこうきは とんでいきます」
のフレーズをどうやって読み聞かせをしたらいいか、本当に悩んでしまいます。

この絵本で使われている言葉はこのセリフ以外では
「ごろごろにゃーん ただいま」だけ・・・

でも飽きるのは大人だけ。子供はこの世界にどっぷりはまってしまうでしょう。
それはこの本が、1976年からずっと読み続けられていることからも分かると思います。

線のみで描かれた絵と色。
何となく不気味な感じもしますが、長さん独特のユーモアもいっぱいちりばめられています。

猫をいっぱいに乗せ、飛んでいく飛行機。
あるときは飛行機の中から釣りをして、魚を(満足そうに)食べ、
あるときは(嵐の中を?)クジラに追いかけられ、
UFOと遭遇し、街の上を飛び、旅客機と一緒に飛びます。
恐い犬に飛びかかられ、犬を振り落とし(犬は鳥の上に落ち助かります)そしてまた海へと帰っていきます。
どんな物に遭遇しても飛行機の中は安心・・・という感じが繰り返しのフレーズの中から伝わってきます。

私は、満月の夜、シンとした(そんな雰囲気が絵から伝わってきます)森の上を飛んでいく飛行機の絵が、お気に入りです。


子供は「字」ではなく「絵」から物語を読みとくんだなぁって思った1冊です。

もりのえほん

2006 - 09/27 [Wed] - 19:36

20060927181559

もりのえほんもりのえほん
安野 光雅

福音館書店 1981-02
売り上げランキング : 31615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


疲れた身体に森林浴・・・と言うわけではないけど、今日は「もりのえほん」です。
この絵本は「たびのえほん」と同じように字のない絵本です。

ジャンルで分けると、仕掛け絵本ということになるのでしょうか。
たくさんの動物たちが隠れています。
本は31ページ。
その中に130匹以上もの動物たちがいるはずです。

・・・というのも、今までに何度もこの本は見ているのに、未だに全部見つけられないからです。
親切に最後に全ての隠れている動物の名前が書いてあるのですが、書いてあっても見つけられない^_^;

カメ、ウサギ、リス、ゾウ、ブタ・・・わかるわかる。

       \(⌒ ⌒) ハーイ

ツンドラトナカイ、ヘラジカ、カワウ・・・多分分かる。

       (~ヘ~;)ウーン

キバタン、オオオオハシ、ハゲコウ、コブウシ・・・????

       α~ (ー.ー") ンーー

絵は見つかっても、名前わかんないよ。。。

って感じで、
「ここに何か動物がいる」
「でもこれは何?」
という会話になることでしょう。
動物に興味のある子は、動物図鑑を開いたりって展開になるかもしれません。

ゆっくりと時間を使って、本を逆さまにしたり、右向けたり左向けたりしながら、じっくり見ていく・・・
見終わった頃は、森林浴をしたくらい気持ちが落ち着いてくるはずです。

見つからないとイライラする方にはお勧めできないかも。ふふふ。


葬儀

2006 - 09/26 [Tue] - 23:30

私の叔父さんの訃報が入ったのは月曜日の朝。

叔父さんは、私の父の妹の旦那様。
千葉に住んでいます。
私は名古屋育ちなので、小さい頃叔父さんに会うことはあまりたくさんはなかったけど、私は今は東京に住んでいるし、最後のお別れをしようと思い、告別式に行く事にしました。

朝早く出ないといけなかったので、息子には自分で時間をみて、小学校へ行くように言って出かけました。
終わる時間がわからなかったので、娘は連れて行きました。

今回は久々の電車。
いつもいつも私は車で移動しているので、娘も興味があったようで、おとなしくしていてくれました。
とはいえ、平日の8時くらいの電車は込んでるよね。
本当なら葬儀場まで1時間半くらいで着くはずなのに、2時間くらいかかりました。ホームに降りて乗りかえしようにも、人ごみに押されて娘の手が離れそうになってしまうので、少し待っていると、また次の電車が到着・・って感じで・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ 

初めて行く場所だったし、2回も乗り換えがあったし、東京の電車(地下鉄・JR全て含めて)ってすごくわかり難いんだよね。乗換えとか・・
東京に住んで9年経ったけど、未だにおのぼりさん状態の私です^_^;

グチ一つ言わず耐えた娘。大きくなったなぁと思いました。


葬儀は、冷たくなった叔父さんを見たとき、母の葬儀のことが突然思い出されて、とても悲しくなりました。
従姉妹や叔母さんの悲しそうな姿で胸が苦しくなりました。
自分も歳を重ねていき、当たり前だけど、それと共に親戚の方々も歳をとられていくわけで、だんだん悲しい別れも増えていくんだなぁ~って。
悲しいですね。
叔父さんはまだ60代半ば。まだまだ若かったのに、と思うとよりいっそう悲しかったです。

息子の小学校の下校時間も迫っていたので、告別式だけで帰ろうかとも思いましたが、やっぱり最後までお別れしようと思い、火葬場まで行きました。

全てが終わってまた電車に乗ったら、今度は帰りのラッシュ!!!
クタクタの娘は、それでも文句も言わず、満員電車に揺られて帰ってきました。
家に就いたら6時。
息子も自分で宿題を済ませ、ゲームをしたりしていたようです。
一人で留守番もしっかり出来るようになったね。。


・・・って思っていたら、今日は、息子の矯正歯科の予約が入っていた!!
    (゜▽゜;)
予約は7時から・・

とりあえず、急げーーーーと大雨の中、車でGO~~~ (ノ*o*)ノ
何とか間に合い、歯科のあと夕食を食べようと思っていたら、先生が
「今日はフッ素を塗ったので30分は食べさせないでね」
     (^-^; ・・・・
息子だけ食べさせないで私と娘だけ食べるわけにもいかず・・我慢。
買い物だけして、家に帰ってきてから食べました。

速攻で子供たちをお風呂にいれ、気がつけば10時過ぎ。
「今日は寝るの遅くなっちゃったね。それに、お父さんまだ帰ってこないね」って言ったら、息子が
「お父さん今日出張だって、朝言ってたよ」
        (°◇°;) ゲッ

忘れていた。。ははは。
今日は私が主人より早く家を出たので、自分で用意して出張に行ったのね。
・・・ご苦労様です。。

何だか、疲れきってしまった@みかづきでした。
今日は記事だけ書いて、もう寝ます。
     (-_-).。oO


伯父さんどうぞ安らかに・・・

初バトン♪

2006 - 09/24 [Sun] - 23:36

うっちゃんからいただいたバトン。
ブログを始めてから、初!!ドキドキしちゃいますね。
私も苦手かも・・って感じもするけど、がんばっていってみましょ!!

《色バトン》

♪好きな色は?
う~ん、木の色。どちらかというと、茶系かしら。黄色やこげ茶まで含む茶系が好きかな。
シンプルな感じがするし、インテリアもあわせやすいから、家も全体的に茶系っす。

♪嫌いな色は?
ないで~す。
あえていうなら、ショッキングピンクとか・・
チカチカする色はあんまり得意じゃないかも・・

♪携帯の色は?
変えたばかりの携帯。今回の色は、ブルー。
紺と紫が混じったような濃いブルー。ほんとは、ホワイトにしようかと思ったけど、主人がホワイトがいいと言うので、夫婦で同じ機種同じ色っていうのは・・・と思いブルーにしました(笑)

♪あなたの心の色は何色?
以前、和色成分解析をやってみたら、私の本名では、「薄香色」だった。淡い桃色って感じかしら。
ちなみに@みかづきでは、「柿茶色」でした。
心は、透明でありたいね、でも結構腹黒いからなぁ。ふふふ。

♪回してくれた人の心の色は?
うっちゃんは黄色!!黄色好きって書いてあって、ピッタリ!!!って思ったよ。太陽のような感じ、するから。

♪次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。

・・・・motoさん
サッカーを、息子さんを応援する燃えるような赤!!!いつも、あつーい情熱に力もらってます(笑)

青・・・・saraさん
スポーツする姿を想像して、青。颯爽としている感じ。濃い青というより、青空の青かな。

オレンジ・・・・ひさぽんさん
うん、元気!!って感じするから。そして若いから(笑)うらやましいわ・・・ふふふ。

黒・・・・私のおにいちゃん
もっと明るい色の服着ればっていつも思うんだけど(内緒)

白・・・・カエル♪さん
淡いグリーンもイメージにあるんだけど、いつも子育てに幸せを感じていて家庭を大事にしている感じが、白。ブログから幸せ感じてます。

ピンク・・・・ルーリーママさん
ドールハウスのイメージから。女の子2人のママで、ブログの雰囲気もピンクって感じかな♪


いかがでしたでしょうか??
回した方・・負担じゃなければ、バトン受け取ってくださ~い♪

久々に作ってきました

2006 - 09/22 [Fri] - 23:00

CIMG1484.jpg

写真は全てクリックすると大きく見れます♪
夏休みが終わってから、お教室の案内が届いていたけど、忙しくてなかなか行けなかった「プリザーブドフラワー」
久々にお教室に行って作ってきました。

CIMG1486.jpg

今回のは、9つのちいさな花たちを鉢に作ってアレンジするというもの。
チョー初心者の私は、出来るのだろうかと心配でした(笑)
今回は細かい作業なので時間がかかりそうだというので、9時半から始めました。

CIMG1491.jpg

一つ一つが直径3センチくらいでしょうか・・・
かなり小さかったですよ。。。
中にコケの種類を入れて、後は20種類以上あるお花の中から、自分たちで好きな組み合わせで好きなように形作っていくのですが・・
CIMG1492.jpg

う~ん、悩む悩む。
色の組み合わせも、自分の好きな色に流れがち。
先生は、色んな色をたくさん使って、細かく作業していくと綺麗に仕上がりますよ~とアドバイス。
9つも作らないといけないので、最初の数個はすごく悩んだけど、だんだん勢いで作っちゃえ!!!って感じになってきました。
(性格出るよね・・ははは)
9つのお花を作った後も、今度は飾りつけで、どういう組み合わせにして並べるかでまた悩む。。。
CIMG1494.jpg

お友達と一緒に行ったけど、どれ一つ同じ物がなく、みんなそれぞれ個性豊かな作品に仕上がったような気がしました。
ほとんどしゃべることもなく黙々と作業。

またこの時間がいいのよね~。
最近ストレスたまっていた私には、とってもリフレッシュできたひと時でした。
でも、9時半からはじめ、全てが終わったら13時でした。

今日は14時から幼稚園で運動会の打ち合わせ!!!
速攻お昼を食べて、ダッシュで幼稚園に向かった私です。
優雅なひと時は一瞬で終わってしまいました。ふふふ。

芋掘り

2006 - 09/21 [Thu] - 23:57

20060921234018

今日、学校から芋掘りに行った息子。
1~3時間目までを使って歩いて行ってきたそうです。

家に帰ってくるなり、リュックの中から巨大なサツマイモがごろごろと・・
この写真のザルもかなり大きいのですが、入りきらない大きさ。

        (◎-◎;)  ・・・大きすぎだよ・・・

息子はこんなに大きいのが、こんなにたくさん取れたよ!!ってとても嬉しそうでした。
本当は自分たちで育てたりして収穫っていうのが望ましいんだろうけど、なかなかそういうわけにもいかず、収穫だけになってしまうのでしょうね。

私も子供たちもサツマイモ好きだけど、こんなにたくさんどうするか。。

        ウーン /(-_-)\

サツマイモといったら、天ぷらだよね。でも1本だけでも、芋たれ・・じゃなく胃もたれしそう・・
あとは、スィートポテトか??
一昨年は、幼稚園の芋掘りで掘った大量のいもをスィートポテトにして、友達に配ったりしたけど、今回もその手でいくか???

料理に困った時、いつも私の強い見方が、cookpad.com

さつまいも料理探してみよ。
でも私は、さつまいものオレンジ煮はパス!!
どうしても美味しいと思えなくて・・・

美味しいさつまいも料理あったら教えてください♪

保護者会

2006 - 09/21 [Thu] - 09:19

先日、幼稚園の保護者会がありました。

年中になってからの様子を話した後、今日のメインの
「運動会委員決め」と「幼稚園の秋のお祭りのお手伝い係り決め」。
だいたい各クラス5名程度必要なのです。

今年は秋のお祭りの日は、すでに息子のサッカーの試合予定が入っているので参加できるかどうかも微妙なのでパス!!
「運動会委員」は文字通り、運動会のお手伝いをするのだけど、委員になると「打ち合わせ」「予行練習」「運動会当日」の3日間拘束されることになります。

娘の幼稚園は園庭が狭いので、近くの公園のグランドを借りて運動会をするので、用具や園児の椅子を運んだりとお手伝いがたくさん必要なんです。

この委員を決めるのがなかなか決まらない。

みなさんの幼稚園では係り決めの時すぐに手が上がりますか??

下に小さい子がいる方は無理なので、必然的にそれ以外の方がやることになるわけなんですが、何となく皆様下を向いているようで・・・

気まずい沈黙・・

・・・

私はその沈黙に耐えられず、友達と手をあげてしまいました。
実は私、去年も運動会委員をやってるのよね。
2年連続だよ(T_T)
今年は忙しいから、今回はパスしようと思っていたのに・・ははは。
大丈夫か、ワタシ!!!

運動会委員になると、道具だしや園児をトイレに連れて行ったりと、なかなか運動会をゆっくり楽しむことは出来ません。まぁ、自分の子供の演目はビデオを撮りに行ったりするのはOKだけどね~。
昨年は、幼稚園も小学校も雨で延期延期で平日になってしまったので、今年は雨が降らないことを祈るばかりです!!!

遠足

2006 - 09/19 [Tue] - 17:32

20060919171836

今日は、娘の幼稚園の遠足でした。

去年はぶどう狩りだったので、今年もぶどう狩りかなぁ~って思っていたら、今年は葛西臨海公園でした。
9時集合の14時解散の予定で、観光バスに乗っての親子遠足。
時間を見て分かるけど、あまりにも短い時間。。。
今回の遠足は、館内のレストランで食事をしてもいいということだったので、昨日早朝からイヤというほどおにぎりを作り(結局サッカーの試合がなかったので)朝に昼にと残ったおにぎりばかり食べていた娘は、レストランがいいなぁ~というリクエストもあり、友達とみんなでレストランで昼食をとることにしたので、お弁当を作らなくても良くなり、荷物も少なくとても楽でした♪

なんか遠足なのにお弁当作らないなんて、怠けている母みたいな気分。

バスが到着して、集合写真をクラスごとに撮っていたら、もう11時くらいになってしまったので、先に館内レストランで食事を済ませました。

私は、マグロカツカレー というのを食べたけど、フライのマグロがジューシーでとっても美味しかったです。

おなかもいっぱいになったところで、水族館見学。
娘は、一つ一つ丁寧に水槽を見て周りました。
「この魚は?」「この魚は?」という質問に、パネル解説の写真を見て名前をいう私。
葛西臨海公園の水族館は、大きくはないけど、マグロの回遊が見られるのが有名。ドーナツ型の水槽を回り続けるクロマグロ。
マグロは巨大で、そしてすごいスピードで回ってました。マグロは止まると死んでしまうというけど、一生こんなに泳いでいないといけないなんて、私には無理。。当たり前だけど。。ははは。
休みたいって思わないかなぁ~と少々疲れ気味の私はそんなことを思ってしましました(苦笑)

本当は大観覧車にも乗りたかったけど、時間がなく断念。。
時間は少々短かったけど、娘と水族館を楽しめてとても楽しい一日でした。

ガクッ!

2006 - 09/18 [Mon] - 10:08

早朝から息子のサッカーの練習試合。

今回は横浜で試合ということで、6時集合でした。
今朝は4時前に起きて、家族分のおにぎりを作り、私は世話人で学年の荷物も全部持っているので、ポットいっぱいに暖かいお茶を用意して、子供たちを起こし(娘は半分寝た状態・・)5時半に家をでた。

集合場所では、早朝からみんな子供たちはやる気満々で集合!!

さぁ、集まった・・・というところで、コーチ等登場!!!

「今日の試合は雨で中止との連絡が入りました」

残念。
2年生は初の遠い場所への遠征ということで、楽しみにしていたので・・・ほんとに残念。


通常の練習はあるかのしれないので、家で待機。
先ほど通常練習もグランドの状態が悪すぎるとのことで中止となりました。


あぁ~、朝から疲れた。ねむい。。寝よっと。。。
            (@ ̄ρ ̄@) zzzz

むしたちのうんどうかい

2006 - 09/16 [Sat] - 12:26

むしたちのうんどうかいむしたちのうんどうかい
得田 之久

童心社 2001-10
売り上げランキング : 31967
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


運動会の季節かやってきましたね。
我が家では月末が息子の運動会、翌週が娘の運動会になります。最近では春に運動会をする学校も増えていて、近隣の小学校では、春と秋と半々かな。

「むしたちのうんどうかい」

面白いですよ。まず子供たちが笑うのが、運動会のスタートをするミイデラゴミムシ。

「よーい ブーッ!
    っておならだよ!!

虫たちの生態がわかりやすく書かれていて、かけっこでは、チョウチョはひらひら飛んでしまうので、ゴールできなかったり、玉入れの「たま」はだんごむしだったり。だんごむしの「たま」は勝手に逃げ出しちゃったり・・

勝ち負けじゃなくて、こんな楽しい運動会!!いいね。

私はむしが苦手なので、知らない虫もたくさん出てくるんだけど、絵がとてもわかり易く書かれているので、絵を見ながら子供と一緒に
「これがガガンボだね」とか
「オオムラサキさんは樹液がすきなんだぁ」とか
いっぱい勉強になりました。

なかでも、お昼の時間に、おんぶバッタの側でカマキリがジッと見ている姿には笑いました。おなかを膨らませてお昼から帰ってきたカマキリにおんぶバッタが「なにを食べたの?」って聞き、カマキリが「ないしょ」って・・

私も気になる~。何を食べたんだ~(誰を食べたんだ?)

この本の作者の 得田之久 氏は、少年の頃から昆虫少年だったそうで・・この本を見ると、納得します。昆虫をテーマにした本をたくさん書かれているようなので、他の本も読みたくなりました。

運動会の季節にピッタリの本。お勧めします♪

最近の出来事

2006 - 09/15 [Fri] - 12:51

最近眠たくて眠たくて・・・

  (_ _)(-。-)(~0~)フア~(~0~)(-。-)

パソコン開くつもりでいても眠気に勝てなくて気がつくと朝。。
娘も息子もよく寝る。。
毎日曇りや雨で、よく眠れるのかしら・・
寝てしまい「結婚できない男」も2週連続で見逃した!!

   (;´д` ) トホホ

録画しとかない私も悪いけどね・・。


昨日、サッカーの試合の手配等で、コーチからの連絡が19時半くらいに入った。週末のことだから急がなきゃ!!
      φ(。。) メモメモ。。。φ(◎◎へ)フムフム
と思い、その後ずっとかかりきりになってしまい、気が付けば23時半!!
主人も出張でいないから、全然時間に気付かなかった。
私ってバカ・・
       ( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!

子供たち、夕食を済ませた後ほったらかしじゃん!!って思ったら、
なんと!!
       w(@。@;)w オウ~
息子は自分でシャワーだけ浴びて、パジャマに着替え、布団を敷いて寝てるじゃないの~。母よりスゴイ!!

大きくなったねぇ~(T^T) と感動!!

娘は・・というと私のいたテーブルのすぐ横で、行き倒れのように眠っていた。
        Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
トイレに行ってないしお風呂も入れてないし、歯磨きもしていない・・
起こそうか迷ったけど、ゆすっても声かけてもo(__)o......zzzzzzzzなのでそのまま寝かせちゃいました。

ごめんね ^ぺこ <(_ _)>


先日息子が、学校から帰ってきて
「今日運動会のリレーの選手決めたよ」と言った。
息子は昨年は「補欠」。
「今年はどうだったの?」と聞いたら
「ぼくは補欠の補欠」

・・・

君たちの学校はどこまで補欠があるのか・・・




手帳を買いました(BlogPet)

2006 - 09/15 [Fri] - 11:05

息子とかを一目で月間の予定がいきなり目に入るので、ブックカバーみたいで気に入りました♪

早速、さっき、古いランチや、ブックカバーみたいで気に入りました♪

早速、何だかすごく追い立てられているので「厚い」
がもう出来ていたら、「手帳が布で、ブックカバーみたいで気に入りました」


カバーが布で、娘と買い物に行きました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

絵本たち

2006 - 09/14 [Thu] - 11:36

20060914113704


いきなり見苦しい写真でごめんなさい・・( ̄ー ̄)ゞ

子供たちの(私の!?)絵本たち。
整理しなきゃと思いつつ、今はこんな状態です。この他にもばらばらに置いてある絵本。少しずつ買ったりしていたら、いつの間にかたくさんの絵本たちが我が家に集まり始めました。どうやって整理しようか???

みなさんはどうやって整理してますか?

子供たちが好きなように出して読んで片付けて欲しいので、あまりきちんと分類しても、その後が続かないのは目に見えているし・・
でも探したい絵本がすぐに見つからないこともしばしば・・

写真の左の方にもたくさんの絵本や児童書が置いてあるので、とりあえずそれらを一箇所にまとめて・・児童書とかは入りきらなくて前後2列で入ってたりするのよね・・
でもこれ以上、上の棚に本を入れたら地震の時恐いし・・一応耐震用の器具は取り付けてあるけど、本って重いから、倒れたら恐いよね!!



( ̄~ ̄;)ウーン・・・悩む

つるにょうぼう

2006 - 09/13 [Wed] - 23:01

20060913230219

つるにょうぼうつるにょうぼう
矢川 澄子 赤羽 末吉

福音館書店 1979-10
売り上げランキング : 73912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「赤羽末吉」さんの絵は、どうしてこうも心惹かれるのでしょう。
赤羽氏は1960年に「かさじぞう」で絵本界へデビューしました。50才を過ぎてからの絵本作家になったとは思えないこの素敵な絵。
日本の民話を読むときは、赤羽さんの書かれた絵本で子供たちに読んであげたいと思ってしまいます。

内容は、誰もが知っている「つるの恩返し」のお話。

男が雪の中助けた鶴が、男の女房となって機をおります。男はそれを売り、女房とささやかな幸せの日々を送ります。
ある日、男はとなりに住む男にそそのかされて、最後にもう一反だけ織物を織って欲しいと頼みます。
そして機を織っている姿を覗いてしまい、鶴は飛び立っていきます。。

民話だから少しずつ違った話がたくさんあるけれど、私はこの「つるにょうぼう」が一番好きです。

「もう一反だけ織って欲しい」と頼む男に「なぜそんなにお金がいるのですか」と尋ねる娘。「お金はいくらあっても困らない、好きなものも買えるようになる」と答える男。人間の強欲さをよく表していますよね。そんな男にそれでも娘は身を削って機を織ります。

この本を読んだ時、息子は涙を浮かべていました。
雪の静かに降る気配。障子越しに薄く映る機織の姿。『絵』が物語をいっそう悲しげに映し出している気がします。
機を織るたびにやつれていく娘。血まみれになって機をおる鶴を見て倒れてしまった男。最後に残された一反の織物は、真っ白の地にかすかな紅の色をしのばせていた・・
私も読みながら、涙が出てきました。
最後は、雪深い山と何とも形容しがたい深い深い空の色、飛び去っていく一羽の鶴・・・絵本と言うより一枚の絵を見るようなそんな素敵な絵本です。

携帯電話

2006 - 09/11 [Mon] - 10:21

携帯電話を変えました。
いま、auが伸びてきているみたいだけど、私は携帯を持ち始めたときから変わらず『・・』
変わらずと言っても会社がどんどん変わるから
東海デジタルフォン → J-PHONE → Vodafone → そしてもうすぐ SOFTBANK

これまでは契約会社を変えると、携帯のナンバーを変えないといけなかったから・・という理由で替えずに使っていたのだけど、もうすでにナンバー持ち越せれるようになってきたよね。
で、半年ほど前にauやdocomoのお店をチェックしにいったんだけど、料金的なものはさほど変わりはないし、あとは魅力ある携帯があるかどうかってことになって、その当時は付加価値をつけて携帯がまた大きくなり始めた時期だったわけ。
私は携帯で音楽を聴かないし、TVもみないので、希望は軽くて薄くて、使い勝手が良いもの。
こんな時、若いっていいなぁ~って思うんだけど、私はずっとSHARPの携帯を使っているから、いまさら他社のにしたら絶対に使いこなせないと思うわけです。1個前の携帯にした時も、いわゆる次世代携帯(3G)にしたら同じシャープさんのでもずいぶん使い方が変わっていて、??な感じでした。
同じSHARPで探そうと思うと他社では好みの形がなく、結局ボーダフォンでいいかって思って今まできました。
それとアドレス変更をみんなに送るのが面倒で(笑)今年はサッカー息子の関係がとても多いのでいちいち連絡するとこを考えただけでも、くらくらしてしまう・・・

10月からソフトバンクになるし、前の携帯は1年しか使ってないし、迷ったけど、今SHARPさんから薄型の携帯が出ていたので、悩んだけど買うことにしました。
まぁ、今ならキャンペーンで1台あたり5000円引いてくれるってことも魅力的だったし(旦那と2台なので1万円引きは大きい!!)待ってた薄型だし、さすがSHARP、画面が綺麗。来月になってSOFTBANKになったとき、サービスが低下しないことを祈ります(笑)

携帯って同じ機種でも当たり外れが大きいし、前のSHARPの携帯は2つ折の部分がぐらぐらしてきたし、メール打ってると、しょっちゅうフリーズしちゃうしで「はずれ」だったので今回のは「あたり」だといいな。

そうそう、携帯を新しくすると、アドレスのみは移行してもらえるでしょ。私は、受信BOXをサッカー用とか友達用とか分けていて、自動的に振り分けるようにしているのだけど、機種変更するとそういうのもなくなっちゃうのが悲しい。。
また自分で設定しなおさないといけないよなぁ。
年齢があがるにつれて、そういうことに時間がかかるようになっていきますね。使いこなすのは先になりそう・・ははは。


あぁ、また散財してしまった・・・(。_+)\イタ~ 。反省です。。ふふふ。

ひとりごと

2006 - 09/10 [Sun] - 22:52

昨日は一日中、子供のサッカーの練習試合につきあってきました。
子供たちは3試合をこなし、それでも疲れた様子もなく、元気いっぱい!!私は、飲み物の世話したり荷物運んだりで、あまりまともに試合は見られなかったけど、みんながんばっていたので、良かった良かった♪
全ての試合が終わったのは夕方。車に乗り込み移動して、解散したのは6時。
夕食を作る気力もなく、出張から帰ってきた旦那と合流して外食。
家に帰ってから、PCを開こうと思っていたのに、気がつけば朝。。。

     ̄O ̄)ノオハー

「えっ!!(°◇°;) もう朝か・・」って感じで目が覚めました。
今日は日曜日。11時からサッカーの練習じゃん!!!

慌てて洗濯しようとしたら、昨夜、ユニフォームを洗濯してなかったことに気がついた。。
   
      ̄\(-_-)/ ̄ 

仕方ない。。さすがにシャツは汚いので、チームの着替え用のTシャツをきせ、ソックスは昨日のをそのまま履かせてしまいました。
息子くん、( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)

それから朝ごはんの支度をして、家中をパパッと片付け、サッカーへ

暑すぎる。。学校は キョロ(・.・ )( ・.・)キョロ 日陰がない!!!
さっき見たら、今日の気温は34度だったらしいけど、もっともっと暑く感じたよ~(T_T)
午後もサッカー関係の用事が入っていたので、またまた一日終了(>へ<)


娘よ、文句も言わず付き合ってくれてありがとうね♪
明日は私に休みをチョーダイ!!(無理だけど・・)

息子の誕生日

2006 - 09/08 [Fri] - 23:41

今日は、息子の誕生日でした。
8歳の誕生日。

今まで、大きな病気をすることもなく、(男の子なので小さな病気はたくさん)すくすくと(ほそほその身体だけど)丈夫に育ってくれて母はとっても嬉しいです。

小さい頃を思い出すといつも家族に笑いをもたらしてくれてました。

おもちゃのトミカの車のドアをあけ、足の親指を入れようとしながら「この車乗れないよぉ~」と言った時、そのまじめな顔に大爆笑しました。
「ポケモンの名前しりとりをしようよ。ぼくから言うね。グラード」って言った時も母は笑ったよ。ある意味ちょっと心配にもなったけど・・(笑)

がんばることも覚えましたね。スイミングも今のお教室に通うようになってちょうど2年。基礎からのスタートだったのに、がんばってがんばって練習して、クロール・背泳ぎ・平泳ぎと泳げるようになり、今月からはバタフライの練習になりましたね。体操の逆立ちも去年より一人で上手に出来るようになりました。
私の体調が悪い時は、ドラッグストアに自転車を走らせてくれたり、コンビニに買い物に行ってくれたり、優しい所もとっても増えました。


8歳になった息子への母の願いは、次はもう少し落ち着いて勉強することを覚えて欲しいな。運動もいいけど脳みそが筋肉になる前に、いっぱい勉強しましょう!!
それからもっと妹にも優しくしてくれると本当はお母さん嬉しいんだけどな。。


今日は、じいじ・ばあばから送ってもらったDSソフト「ニュースーパーマリオ」で(誕生日になるまで開けてはいけないと言ってあったので)とても楽しそうに遊んでいました。

\(^o^)≪★☆息子よ!!8歳のお誕生日おめでとう!!★≫(^o^)/

ケーキは写真とる前に食べちゃった(笑)

手帳を買いました

2006 - 09/07 [Thu] - 23:29

20060907224258


今日、息子を習い事に送り届けてから、時間が1時間くらい空いていたので、娘と買い物に行きました。

絵本を見たりしてから、雑貨を見ていたら、「手帳コーナー」がもう出来ていたので、ちょっと覗いてみました。

最近は手帳を使ってなかったんだけど、子供が小学校・幼稚園へいくようになり、習い事も増えてくると、覚えきれなくて・・(笑)
家のカレンダーには書き込みするけど、出先では忘れてしまってるので、ダブルで用事を入れてしまったり・・なんてこともしばしば。
家に帰って、書き込みしようとして

     ( ̄ェ ̄;) すでに予定はいってんじゃん!!

って、感じです。
皆さんも経験あると思いますが。。。ははは。

今年は、ほんとに忙しいので、さすがの私も手帳を買ったのですが、かったのが1月に入ってからだったので、気に入ったのもなく、仕方なく妥協して買いました。
最近は4月になると「4月始まり」の手帳もたくさん出ますよね。これは年度で区切って使いたい人もいるから分かるけど、今日手帳売り場に並んでいたのは「9月始まり」のでした。なぜ9月??

ところでみなさんは、どんな手帳がお気に入りですか??

手帳を買うときに悩むのが、『大きさ』と『厚さ』
今使っているのは「文庫本」の大きさで、週間予定になっているので「厚い」
初めてこのタイプの手帳を使ったのですが(今まではカレンダータイプ)
予定はたくさん書けるけど、月間で予定をパッと見たいとき困るんですよね。
この手のタイプは手帳の最初の方に、カレンダータイプもついているけど、2度予定を書き入れるのはイヤなので、必然的に片方は使わなくなるわけで。。

で、今回は単行本より一回り小さいサイズの(何版っていうのかしら・・)「大きめ」で「薄い」カレンダータイプのを買ってみました。

カバーが布で、ブックカバーみたいで気に入りました♪

早速、さっき、古い手帳から予定を書き写しました。
やっぱり、一目で月間の予定がわかるほうがいいなぁ~と思ったのですが、カレンダータイプの欠点発見!!

1ヶ月の予定がいきなり目に入るので、何だかすごく追い立てられているような、せかされている気分になる。。
 
      ______________ (/--)/ ヒィイイ~~

書く場所が狭いから余計圧迫感がでるのかしら・・・


手帳替えると気分も変わりますね~。今後は友達とランチ行って、髪切りにいって、、、等々自分の予定もいっぱい入れたいなと思った@みかづきです。

わっこおばちゃんのしりとりあそび

2006 - 09/06 [Wed] - 12:45

20060906124539

わっこおばちゃんのしりとりあそびわっこおばちゃんのしりとりあそび
さとう わきこ

童心社 1989-10
売り上げランキング : 253365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供って「しりとり」好きですよね。
うちの子達も「ポケモンしりとり」とか「食べ物しりとり」とか「4文字以上のことばしりとり」とかいろいろ考えてよくやります。

特に車に乗って出かけるときは「しりとり」は時間つぶしにいいですよね。
少し前は、前の車のナンバーの足し算とかやっていたけど、娘はできないし、渋滞で前の車が変わらないと面白くないので、いつの間にかやらなくなりました。

わっこおばちゃんのしりとりあそび
絵本の「しりとり」って、よくありますよね。正しい方に進んでいくとゴールできるみたいな感じになっている本。
このほんでは、それがストーリー仕立てになっているんです。

例えば、「おおかみのまき
しりとりとしての正解は、
おおかみ→みるく→くま→まさかり→りんご→ごめんね

ことばに添えられている絵は、
おおかみがいる→ミルクをももうとしている→そのミルクをクマが横取りした!→おおかみが鉞(まさかり)を持って追いかける((゜▽゜;))→くまがおおかみにリンゴをあげる→くまがおおかみにごめんねって言う((~▽~@)♪♪♪)
って具合。
正しく進むとお話が出来上がるっていうのがとってもいい感じでしょ。
そしてどれもとっても面白いんです。

ぶたのまき
ぶた→たまご→ごちそうさま→まてえ→えっさかえっさか→かみなり→りょうり

みなさんはこのしりとりから、どんなストーリーを作りますか??
正解は、絵本を読んでのお楽しみ♪


この他にも全部で12個のこんな感じの「しりとり」が載ってます。

是非親子で読んで遊んでみてくださいね!!

絵本の裏には、らっこ、こじか、かも、もぐらが円になってぐるぐる走って回っていう絵が画かれているんですよ。

ひとりごと。

2006 - 09/04 [Mon] - 23:31

今日は朝から、息子の学校の2年生が「ぶどう狩り」に行くことになったので引率のお手伝いをしに行って来ました。

隣りのクラスの子のおじいちゃんがぶどう園をやっているので、そこへの引率です。
私の住んでいる所は23区内だけど、東京のはずれだし、緑も多く近くにぶどう園もあるんですね~。。。知らなかった。。ははは。

今日はブログでそのことを詳しく書こうと思っていたけど・・パワーでなくて断念。。すみませんm(__)m

先日、今週末のサッカーの練習試合が急遽決まり、ようやく出欠の確認やら車の手配やらが片付き、やれやれ・・と思ったのもつかの間、今夜、翌週の練習試合の連絡がコーチから来て、それも車で2時間くらいかかる場所でやるらしく、なんか、コーチから話を聞いていたらドッと疲れてしまって。。。
また明日から、手配に追われるわー。(T_T) 
息子の学年は今部員が25名なので、いろんな確認取るだけでも一苦労。


子供の習い事も大変な時代になったもんだわ。。ふぅ。

・・というわけで、パワーがなくなってしまった@みかづきでした。。


・・・(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリとフェードアウトです(笑)

掃除機が壊れた・・・

2006 - 09/03 [Sun] - 08:46

この前洗濯機が壊れたばかりなのに、今度は掃除機が壊れた・・

  (o。o;) ソンナ・・・   あぁ~~~~ん (;ロ;)

1週間前くらいから兆候はあったのよね。
なんか、モーターの音のわりには、吸い込みが悪いなぁ~って思っていたら、一昨日から、ほとんど吸わなくなってきて、昨日、ついに、ダウン、、、
ほんの微かに吸い込むだけの掃除機で、這いつくばるように掃除して、ストレスたまりまくりました(笑)
この掃除機も、結婚してから10年くらい、毎日毎日活躍してくれていたので、まぁ仕方ないですね。

で、午後からまた「価格.com」で検討。
今回も即日欲しいので、ネットではなく、電器屋さんに行くことに。

私の場合
サイクロン式掃除機は流行だけど、私の性格にはあってない気がする。
私は毎日掃除機をかける、けど、メンテナンスはほどほどにしたい。
サイクロン式は、口コミとか読むと、結構頻繁に洗ったりしないと、すぐに吸い込みが悪くなるらしい。
汚れたらすぐに掃除機をかけたい私は、乾くまで待ってられないきがする(笑)
だから、紙パック式にしました。

あとは、自走式っていうのでしょうか。。じゅうたんにかけても、「ゴーーー」ってすいつかない、軽いヘッドの掃除機。
じゅうたんに吸い付いたりして、前後に動かなくなるのってストレスだよね。
これは譲れない!!

そのほかは、メーカーと値段とで折り合いをつけて購入。


そして、今朝使ってみました。
   軽~い  ((o(^-^)o))
スイスイ進むし、排気も少ないし、掃除も進化してるのね~。
これで毎日の掃除も楽になるかな。ふふふ。

14ひきのせんたく

2006 - 09/02 [Sat] - 16:57

14ひきのせんたく14ひきのせんたく
いわむら かずお

童心社 1990-05
売り上げランキング : 87233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏も終わっちゃうなぁ~と朝夕の涼しさを感じながら、
夏が終わる前に夏の絵本を!!と思い、本棚から出してきました。

人気のある「14ひきシリーズ」のうちの一冊。
このシリーズはどれも絵が素晴らしいですよね。
ほんとに『絵本』って感じ。

ストーリーは、ねずみのおじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、そして10匹の兄弟が繰り広げる日常です。
この本も、題名の通り14匹で川に洗濯に行くってお話。

溢れ出す緑。森の匂いさえしてきそうで、木漏れ日に鳥のさえずりも聞こえてきそう。
草や木、花もとても丁寧にリアルに描かれています。
絵の目線もすごくいいんですよね。
森の中で、上から見ているように描いてあったり、ねずみ家族の目線で描かれていたり、そして、したから森を見上げる時のような描かれかた・・
映画をみているような感じさえします。

この「14ひきのさんたく」は全体が『みどり』でまとめられているので、よりいっそう、森の緑の匂い、川の音が聞こえてくるように感じられるのかもしれませんね。

14匹シリーズは、ねずみくんたちはいつも家族で協力して暮らしています。
何でも一緒。洗濯も一緒にジャブジャブ。物干しも枝の分かれたところを上手に使い、自分たちで作ってしまいます。
だからといって、みんなが協力しているわけではなくて、小さな男の子たちは側で遊んでいたり、違うことしていたり・・と、どこでもありそうな風景に笑っちゃたりもします。
シリーズで見ていくと、「ごうくんやはっくんはいたずらっ子だな」とか「さっちゃんやよっちゃんは、いつもお手伝いしているな」とか、そんな楽しみ方もできますよ。

小さな虫たちも隠れていたりするので、「かまきりだ」とか「てんとう虫がいたよ」とか親子で探しながら見るのも楽しいですよ。


2学期も始まり・・

2006 - 09/01 [Fri] - 13:57

さぁ、今日から小学校も幼稚園も始まった!!

昨日は息子に早めに準備させて、今日もきちんと早起きできました。
「いってらっしゃーーい」と子供を送り出してから、気がついた。
娘の幼稚園の準備をしていない

   !Σ( ̄□ ̄;

幼稚園ってなんか息子の時から通算5年目だから、小学校より親も緊張してないっていうか、忘れがち・・
慌てて防災頭巾やら、お手拭タオルやらを準備し、「編みこみして~」という娘の髪をとりあえず結び、娘を連れてバス停へ

・・・待っても待ってもバスは来ない。
同じバス停から乗る子がいないから不安になる・・
 (始業式ってバスないんだっけ・・昨日お友達のお母さんと話していたときバスあるって言ってたよなぁ・・)
 (でも私が時間を間違えていて、バスは先に行っちゃったのかもしれない。こんなにバスが遅れるなんておかしいよなぁ。携帯持ってくれば良かった、誰かに電話できるのに、今日に限って忘れちゃったよ。どうしよう、家に戻ろうかなぁ、でも家に戻る途中にバスがくるかもしれないし・・)
ドキドキしながら、どうしようか考えていたら、待ちわびたバスが来た。
 (始業式だから朝寝坊とかしてバス待たせてしまった子でもいたのかな)
と思って家に帰ったら気がついた。
 『わたしはバスの時間を間違えていた.・゜゜・(/。\)・゜゜・.』
毎年、バスの時間が変わるし、すぐ忘れちゃうんですよ(苦笑)
 (まぁ、間違えて遅れるよりよかったよな)と気持ちを切り替え
家事開始。
子供たちがいなくて邪魔されないからとてもはかどり、あっという間に洗濯も掃除も終わってしまいました。

家事を終えて、PCの前へ・・
お気に入りのブログをみて回ったりしていたら、気がつけば10時50分!!
 
  Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

今日は息子の「引き渡し訓練」の日。11時に学校に行かないといけない!!

  (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

朝からわかっていたから、時計を気にしながらパソコンに向かっていたんだけど、ついつい夢中になっていたらしい・・

化粧はしていない!!髪もといてない!!着替えてない!!!

  ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~

みんなお迎えなので、お母様方がいっぱいいる。
とてもスッピンでは行かれないo(;△;)o
慌てて化粧をして、着替えて、
 (こうなったら自転車で行けばいいや!!)と思って玄関開けたら
  
  (〇o〇;))))!!

雨が降っていた。。自転車だめじゃん。。

    ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

しかたがないから走って学校に行きました。
そして走りながら気がついた
 (保護者バッチを忘れたぁ~、あぁ、もう仕方ない、いいや)
次にもう一つ気がついた
 (パトロール用のたすきも忘れたぁ~、いまさら戻れない、とにかく学校へーーー)

途中で、すでに子供を引き取って帰るお母さんたちとすれ違いながら、教室へ・・

   C= C= C= C= \(;・_・)/ ダッシュ!

なんとか、ひきとり時間内に着いてよかったです。でもはぁはぁ言いながら駆け込んだので、怪しかったかも・・

娘も午前保育なので、すぐお迎え。今回は、バス停表で時間を確認してからお迎えに行きました。

私が一番慌しい新学期でした。チャンチャン!!

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

