FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年09月21日  

芋掘り

2006 - 09/21 [Thu] - 23:57

20060921234018

今日、学校から芋掘りに行った息子。
1~3時間目までを使って歩いて行ってきたそうです。

家に帰ってくるなり、リュックの中から巨大なサツマイモがごろごろと・・
この写真のザルもかなり大きいのですが、入りきらない大きさ。

        (◎-◎;)  ・・・大きすぎだよ・・・

息子はこんなに大きいのが、こんなにたくさん取れたよ!!ってとても嬉しそうでした。
本当は自分たちで育てたりして収穫っていうのが望ましいんだろうけど、なかなかそういうわけにもいかず、収穫だけになってしまうのでしょうね。

私も子供たちもサツマイモ好きだけど、こんなにたくさんどうするか。。

        ウーン /(-_-)\

サツマイモといったら、天ぷらだよね。でも1本だけでも、芋たれ・・じゃなく胃もたれしそう・・
あとは、スィートポテトか??
一昨年は、幼稚園の芋掘りで掘った大量のいもをスィートポテトにして、友達に配ったりしたけど、今回もその手でいくか???

料理に困った時、いつも私の強い見方が、cookpad.com

さつまいも料理探してみよ。
でも私は、さつまいものオレンジ煮はパス!!
どうしても美味しいと思えなくて・・・

美味しいさつまいも料理あったら教えてください♪

スポンサーサイト



保護者会

2006 - 09/21 [Thu] - 09:19

先日、幼稚園の保護者会がありました。

年中になってからの様子を話した後、今日のメインの
「運動会委員決め」と「幼稚園の秋のお祭りのお手伝い係り決め」。
だいたい各クラス5名程度必要なのです。

今年は秋のお祭りの日は、すでに息子のサッカーの試合予定が入っているので参加できるかどうかも微妙なのでパス!!
「運動会委員」は文字通り、運動会のお手伝いをするのだけど、委員になると「打ち合わせ」「予行練習」「運動会当日」の3日間拘束されることになります。

娘の幼稚園は園庭が狭いので、近くの公園のグランドを借りて運動会をするので、用具や園児の椅子を運んだりとお手伝いがたくさん必要なんです。

この委員を決めるのがなかなか決まらない。

みなさんの幼稚園では係り決めの時すぐに手が上がりますか??

下に小さい子がいる方は無理なので、必然的にそれ以外の方がやることになるわけなんですが、何となく皆様下を向いているようで・・・

気まずい沈黙・・

・・・

私はその沈黙に耐えられず、友達と手をあげてしまいました。
実は私、去年も運動会委員をやってるのよね。
2年連続だよ(T_T)
今年は忙しいから、今回はパスしようと思っていたのに・・ははは。
大丈夫か、ワタシ!!!

運動会委員になると、道具だしや園児をトイレに連れて行ったりと、なかなか運動会をゆっくり楽しむことは出来ません。まぁ、自分の子供の演目はビデオを撮りに行ったりするのはOKだけどね~。
昨年は、幼稚園も小学校も雨で延期延期で平日になってしまったので、今年は雨が降らないことを祈るばかりです!!!

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード