FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年09月27日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もりのえほん

2006 - 09/27 [Wed] - 19:36

20060927181559

もりのえほんもりのえほん
安野 光雅

福音館書店 1981-02
売り上げランキング : 31615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


疲れた身体に森林浴・・・と言うわけではないけど、今日は「もりのえほん」です。
この絵本は「たびのえほん」と同じように字のない絵本です。

ジャンルで分けると、仕掛け絵本ということになるのでしょうか。
たくさんの動物たちが隠れています。
本は31ページ。
その中に130匹以上もの動物たちがいるはずです。

・・・というのも、今までに何度もこの本は見ているのに、未だに全部見つけられないからです。
親切に最後に全ての隠れている動物の名前が書いてあるのですが、書いてあっても見つけられない^_^;

カメ、ウサギ、リス、ゾウ、ブタ・・・わかるわかる。

       \(⌒ ⌒) ハーイ

ツンドラトナカイ、ヘラジカ、カワウ・・・多分分かる。

       (~ヘ~;)ウーン

キバタン、オオオオハシ、ハゲコウ、コブウシ・・・????

       α~ (ー.ー") ンーー

絵は見つかっても、名前わかんないよ。。。

って感じで、
「ここに何か動物がいる」
「でもこれは何?」
という会話になることでしょう。
動物に興味のある子は、動物図鑑を開いたりって展開になるかもしれません。

ゆっくりと時間を使って、本を逆さまにしたり、右向けたり左向けたりしながら、じっくり見ていく・・・
見終わった頃は、森林浴をしたくらい気持ちが落ち着いてくるはずです。

見つからないとイライラする方にはお勧めできないかも。ふふふ。


スポンサーサイト

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。