みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


朝から夕食!?

2006 - 10/31 [Tue] - 14:14

今日は、予定もなく、習い事も月末なのでなく、ゆったりとした1日の始まりでした(^。^)

何しようかなぁ~と考えたけど、洗濯・掃除を終えて、ふと
「そういえば、最近忙しくて夕食がおろそかになりがちだったよなぁ・・」とちょっと反省し、冷蔵庫の野菜室を開けたら、野菜たちが
「そろそろ使ってくれよぉーー」って感じで私を見たので(笑)
「今日は冷蔵庫の残り物を全部使っちゃえ!!!」と朝から夕食の支度を始めました(^^ゞ

で、出来上がったのがこちら

CIMG1768.jpg


まぁ、どうってことのない普通の家庭料理ばかり・・

メインは、夕食前に煮込みなおすので、まだ鍋の中にある
「鶏肉と残り野菜たちのガーリックトマトソース煮込み」
奥にあるのが
「水菜と大根のツナマヨサラダ」練りごまが入っているのがミソ。
手前は、かぼちゃの煮物、きんぴらゴボウ、ブロッコリーのナムル。
いっぱい出来ちゃった☆

あとは夕方にご飯を炊けばOK!!

おかげで野菜室は空っぽになりました・・


が・・・


結構大量にできてしまった。。


うちには、小食の息子と、幼稚園児の娘、そして(気持ちだけ少しはダイエットしなきゃと思っている)私。

だれが食べるのだろうか・・・やっぱり主人か!?

こうして主人も太っていくのね(涙)


でも今日は、これで夕方まで時間が空いたぞ~(^^)v
こんなことは、たまーにしかない貴重な時間だぁーーー。
あと1時間もすれば子供たちも帰ってくるので、一緒に本を探しに本屋さん巡りにでも行こうかな♪






サッカー・・そして誕生日

2006 - 10/29 [Sun] - 23:10

今日は、朝から東京都の少年サッカーフェスティバルに行ってきました。

フェスティバルなので、今回は5人制。
すごーーーーい数のチームが集まって、会場には8面のサッカー場があって(5人制なのでコートは小さいです)10分の試合が次から次へと行われていきます。
でもなかなか設備のしっかりした芝生のコートでサッカーをすることはないので、楽しみにしていきました。

私は、世話人なのでもちろん同行。
今回は電車での移動だったし、コーチの数も少なかったし(子供の数も少なかったけどね)何だか疲れました。
私は世話人になってからは始めての電車移動。。。

子供たちの数のキップを用意して、今後試合が増えて子供が電車で行くことも増えると思うので、子供たちを一列に並べ、キップを渡し、改札を通り、キップを回収する・・そんな練習もかねていきました。
でも今回は乗り換えや清算もあったりで、思ったより大変だったかも・・
これも練習だね。

試合は、1チーム10分の試合が2試合。
延長はなし。
だって、1コートで1日に32試合。8コートあるから8×32。
凄い数だよね(゜▽゜;) 

2年生のチームは2試合とも勝つことが出来ました(^^)
残念ながら息子はノーゴール。どちらの試合も半分しか出ることは出来なかったけど、でも一生懸命走ってました。
普段サッカー少年ではない息子ですから、まぁ仕方ないですね。

上手くなりたかったら、もっともっと練習しなきゃね、息子くん!!!

試合はそんな少しだけど、朝9時には家を出て、最後解散したのが18時半。


・・・・


疲れた。



そして、忘れちゃいけないのが、今日は娘の誕生日だってこと。
今日5歳になりました。

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆オメデト!!

でも今日は私と息子がサッカーに行ってしまったので、主人と二人でお留守番。。

o( _ _ )o ショボーン

主人がケーキを買っておいてくれたけど、18時半に解散後、主人は入れ替わりで出張に行ってしまい、私は食事の用意をする元気もなく子供たちと外食をしたので、ケーキは冷蔵庫に眠ったまま・・・

せっかくの日曜日の誕生日だったのに、ごめんね。。。

久しぶりに・・

2006 - 10/27 [Fri] - 14:30

月末になり、小学校・幼稚園の行事も落ち着いてきて、今週末のサッカーの試合の方も手配も落ち着いて、昨日の朝「今日(昨日のことね)は暇じゃん!!」って気付きました。

 遅すぎだけど・・・ξ\(^。^ ))))

何しよっかなぁ~って考えた結果、久々に「美容院」へ行ってきました。
う~ん、すっきり☆

髪の毛を切ると気分も変わるね。



今朝は、そんな軽ーい気分で、午前中は小学校の行事へ行ってきました。
学校での「たて割り班」(1年から6年までを数名づつわけて班にしてあるんです、1年間その班は変わりません)で学校のお祭りのためにみんなでゲームを沢山考えて、それぞれ前半、後半で分けて参加したり、店番したりするというもの。

30M走、玉入れ、宝探し、サッカーのフリーキック、ストラックアウト、ダーツ、射的、館積み競争・・・・

まだまだ沢山のゲームがあって、子供たちはとっても楽しんでました(もちろん親も参加してもいいんですよ)

今日の天気は微妙な感じだったけど、何とか雨も降らずに開催できて良かったです。子供たちもとても楽しそうでした♪

ペンちゃんギンちゃん おおきいのをつりたいね!

2006 - 10/26 [Thu] - 01:30

ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね!ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね!
宮西 達也

ポプラ社 2005-04
売り上げランキング : 23632
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おなじみの宮西達也氏の絵本。
「ウルトラマン」・「ティラノサウルス」とはまた違った、あははと笑える楽しい絵本です。

ペンちゃんとギンちゃんはとっても仲良し。
いつもふたりで遊んでいます。
そんなある日、ふたりで「魚釣り」をしようということになって、氷に穴をあけ、つりを始めるのですが・・・


ここまでは良くあるお話。

まずペンちゃんの竿に魚がかかります。でもちょっとだけ小さな顔を覗かせた魚は逃げてしましました。「ちっちゃい魚だったね」とギンちゃんが言うと、ペンちゃんは「違うよ、あの魚はお腹が大きいんだよ」って・・・

めちゃめちゃ「大きいお腹」の魚が描かれているんです!!!

         (°◇°;) ゲッ

次から次へとイカやらウナギやらがかかるんだけど、いつも逃げられてばかり・・
そのたびに、氷から見えないところは大きいんだ!!と主張するふたり・・
(その想像する獲物の姿が笑えるんです、ふふふ。)
そして最後は、ふたりで本当に大きな獲物を釣ってしまうのですが・・

それは読んでのお楽しみ♪


そんなのアリか!?っておもう楽しさがありますよ。
子供受けしますよね。こういう絵本は。
とっても楽しい絵本ですよ☆

ほめじょうず

2006 - 10/25 [Wed] - 10:49

絵本が続いていたので(・・といっても4日間だけだけど^_^;)今日は久しぶりに日常のことを・・

ほめじょうず
子供と一緒に行動していると褒め上手な人がいるなぁて思うことがあります。

1人目は体操のI先生
とにかく褒めるのが上手。そして同じくらい落とすもの(!?)上手。
子供たちは、I先生の一言ですごい「やる気」を出します。
出来た時、たとえそれがものすごく上手じゃなかったとしても、笑いながらいっぱい褒めてくれます。
I先生自身がお手本を見せることはほとんどなくて、子供たちに代表でやらせたりして、いい所とかを的確に言ってくれます。

今、子供たちは体操で「跳び箱」をやっているんだけど、時々I先生は、何処まで跳べるかやってみよう!!と言って、ロイター板じゃなくて小さなトランポリンを置いて跳ばせてくれます。

トランポリンだからいっぱい跳べるんだけど、上手にフォローしてくれて(例えばギリギリ跳べそうな子には、お尻を瞬間持ち上げてほとんど触ってないよ~みたいなジェスチャーをしてみたり)自信をつけさせてくれます。

息子はこれで、跳び箱13段、娘も9段は一人で跳べるようになりました。
(あくまでトランポリンですよ(笑))

褒めるのと同じくらい落とすもの上手だから(決して傷つけたりはしない落とし方ですよ)そしておやじギャクも(私たちと同世代)満載で楽しくのびのびと教えてくれます。
うちの娘と同じ年中さんの娘さんがいるから子供の扱いも上手なのかな。

先生は体操教室のほかにも、幼稚園で体操を教えていたりするので、うちの幼稚園にも来てくれないかな~と思ったりします。
(娘の話では)幼稚園の体操よりI先生の体操の方が楽しい!!と毎週体操に行くのを楽しみにしています。

・・・もちろん、息子もですよ!!!


2人目は、矯正歯科のT先生
息子が矯正を始めるにあたって、不安もいっぱいありました。
親はやる気でも子供にやる気がないと上手くいきません。(どんなことでもそうですよね)
息子の場合、ヘッドギアをつけることになったから、毎日毎日のことだし、続くかなぁ~と心配してました。
(ヘッドギアは夜つけて朝起きたら外します)
T先生は、ヘッドギアに慣れてきたら、自分で全て出来るように指導してくれました。
前回(1ヶ月前)に行った時、医院で初めて自分でつけることが出来て(すごい時間は掛かったけど)いっぱいいっぱい褒めてくれました。
で、「次回(昨日)までには出来るようになってるよ」と笑顔で言ってくれました。
それから、息子は進んで自分でやるようになり、器具のついている歯と歯茎の間のフロスでの掃除も、器具の取り付けも進んで自分でやるようになりました。鏡が見難いと、小さな置き鏡を買ってと私に頼み、寝る前の習慣になりました。
最初は15分以上もかかっていて、口を開けているのがつらくて、涙目になったこともあったけど、「次回までにやるって約束したから・・」とがんばっていました。
10日もすると、1~2分で全部出来るようになり、それからというもの医院へ行くのが待ち遠しくて、「まだ?」「まだ?」ときいてばかりいました。

で、昨日医院へいったら、T先生は「すごい、がんばったね」と褒めてくれたらしく(私は一緒に治療台へ行かないので、後から息子から聞いた話です)息子は本当に嬉しがってました。
(私には教えてくれなかったようですが、何か約束をしたようです、ふふ。)

これが事務的だったりすると、子供はやる気をなくしてしまいますよね。
ヘッドギアは、何年も長期間つけることになるので、学年があがっても、息子がやる気を無くさないように、祈ってますが。。。

先生!!よろしくお願いします!!!!!!


2人の先生に共通しているのは、「体育会系」ってこと。
医院の先生も空手(直接聞いたことはないけど、先生のブログで読んだことがあります)をされているそうです。
体育会系の先生はメリハリがきいているのかしら・・??



私は、子供にはやっぱり厳しく接しちゃいます。
子供って、お調子者だからね。
でも先生たちを見ていると、褒めることって本当に大切だなぁ~っと思うのです。。あぁ~反省だわ・・・

昨日、矯正歯科に行った帰り、本屋で「ぼくにもそのあいをください」(宮西達也)の絵本を買ってしまいました。
よる読み聞かせしたら、ウルウルきてしましました。
そのうちアップしま~す♪

ふたりはふたご

2006 - 10/24 [Tue] - 10:16

ふたりはふたごふたりはふたご
田島 征彦 田島 征三

くもん出版 1996-05
売り上げランキング : 325034
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


田島 征彦氏と 田島 征三氏の合作絵本。
いいね~。この2人とも大好きだから、二度美味しい!!みたいな気分になっちゃうよね。

ゆきちゃんとせいちゃんは双子の兄弟。
やることも同じだし、顔もそっくり。
いつもいつも一緒に遊ぶけど、仲良くしてばかりはいられないから喧嘩もしちゃうけど、でも最後はやっぱりお互いのことが気になっちゃう。
そんな2人の少年時代を合作でかいた絵本です。
高知の自然の中を駆け回る「ゆきちゃんとせいちゃん」の様子が絵本から飛び出すように伝わってきますよ。

双子っていいなぁって思っちゃいます。
小さい頃双子にあこがれたことありませんか?
「入れ替わったりできるかなぁ」とか考えたりして・・ふふふ。

この絵本は、型染めの征彦氏が先に画き、後から征三氏が画いて作った作品だそうです。

この絵本を読んだら、次は↓が読みたくなりました♪
まだ読んだことはないけど、「せいちゃんゆきちゃん」のエピソード満載の本。う~ん、是非読みたいわ☆

ゆきちゃんせいちゃん往復書簡ゆきちゃんせいちゃん往復書簡
田島 征彦 田島 征三

高知新聞社 2003-01
売り上げランキング : 304966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

14ひきのやまいも

2006 - 10/22 [Sun] - 15:07

20061022144236

14ひきのやまいも14ひきのやまいも
いわむら かずお

童心社 1984-01
売り上げランキング : 24893
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秋は実りの季節。
美味しいものもいっぱいで、ダイエットには厳しい季節だね。

14ひきは、今日は「やまいも」掘りに出かけます。
秋を感じるオレンジの色合い。
落ち葉や竜胆の花の咲く中、今日も家族総出で収穫へ・・

あちこちで木の実やくさの実がなっていて、やんちゃな「はっくん」は駆け回ります。
やまいもを見分けるのはおじいちゃん。
やまいもの「むかご」を取るのは子供たち。

「むかご」って知っていました??

(ー’`ー;) ウーン

私はこの本で初めて知りました^_^;
「むかご」は「零余子」と書くんですよ。
山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽だそうです。
もちろん食べられます。
生で食べてもおいしいそうですが、ご飯と一緒に炊いた「むかごご飯」はとっても美味しいんですって。

食べてみたいですね♪

さてさて、やまいも見つけた一家は、みんなで力をあわせて折らずに掘り出します。まるで「おおきなかぶ」を引っ張る動物たちのよう!!
お神輿のように担いで持ち帰った「やまいも」をみんなで夕ご飯にしました。

この絵本でも、たくさんの秋の植物が出てきます。
植物画のように丁寧に画かれているので、見るのも楽しい1冊です。
キノコもいろんな種類がでてきますよ。

14匹が囲む夕食。このシリーズは心が温かくなりますね。

おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日

2006 - 10/20 [Fri] - 00:28

おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日
みやにし たつや

学習研究社 1999-05
売り上げランキング : 12807
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ウルトラマンだって 悩みながら闘っている
 ウルトラマンだって 失敗しながら闘っている」


休みの日に「セミとり」に連れて行ってくれたお父さん。
お父さんの大きな声で、セミはみんな逃げちゃった・・

お父さんが作ってくれたハンバーグ。
「おいしい!」って言ったら、次の日のその次の日も、そしてまた次の日も作ってくれた・・・迷惑・・
↑ちょっと喜ばせると、ガンガンやる気満々になるってこと・・・あるよね(笑)

でも休みに連れて行ってくれたところは、満天の星空だった!!

休みの日にお父さんのアルバムを一緒に見た。。。

↑これは、ウルトラマン世代のお父さんが見たら、すっごく喜ぶよ、きっと。
ウルトラマンが闘ってきた歴代怪獣との記録が載っているから・・(笑)



『おとうさんはウルトラマン』シリーズの1冊。
どの本も大好きで素敵な本。いつも正義のために闘う父だけど、やっぱり子供が一番。
お父さんは仕事が急に入ったりして、子供との約束をキャンセルして仕事へ行かなくてはいけなかったりするけど、でも背中で泣いているんだよって、ほんとはいつも子供と一緒に居たいんだよって。
そんなお父さんの心の声が聞こえてくる1冊ですよ。

私たちもいつも悩みながら、失敗しながら、お母さんをしたりお父さんをしてりしてますよね。
自分が子供だったとき、父や母は何でも知っている、何でも出来る人だって思っていました。
でも、自分が親になった時、心はまだまだ若い気分で、世の中のことあまり知らなかったり・・・きっと父や母も、いつも悩みながら親をやっていたんだろうなって、初めて気付きました。

是非お父さんに読み聞かせをしてほしいですね。

ありがとう

2006 - 10/19 [Thu] - 00:00

ありがとうありがとう
中川 ひろたか

偕成社 1998-06
売り上げランキング : 1099788
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「ありがとう」ってことが、よくわかる絵本。
「ありがとう」って言えるようになったら、一緒に読みたい絵本ですね。

ひろちゃんは わにに はなを あげました。
「はい どうぞ。」
「ありがとう。」
わには おれいに、とうもろこしを くれました。
「はい どうぞ。」
「ありがとう。」
たくさんもらったので くまに わけてあげました。
「はい どうぞ。」
「ありがとう。」
くまは おれいに・・・
  
  
と繰り返されていきます。

とても単純だけど、「どうぞ」と「ありがとう」が何回も何回も繰り返されていて、そして、それを言う動物たちの表情がニコニコとしていて、とてもうれしそうで、「ありがとう」ってこんなに嬉しくなる言葉なんだぁ~って再確認できると思います♪

文は中川ひろたかさん。
この方が、子供たちの大好きな歌「世界中のこどもたちが」を作成しているということをお友達のグログで知り、それからよりいっそう好きになった方です。
いつも絵本は優しさに満ちあふれていますよね。

絵を書いているのは あべ弘士さん。
あの「あらしのよるに」シリーズが有名ですよね。でもこの絵本は、それとはまた違った、ふんわりとしたイメージの絵です。
この方は、25年あの「旭山動物園」に勤務していた方なんですね。
どうぶつとずっと接してきたから、でしょうか。画かれている動物たちの表情がとてもいいんです!!

そうそう、インタビューの中で、あべ弘士さんは、刺激を受けた作家は?という質問に対して
 長 新太、赤羽末吉、シュルヴィッツ の3人を上げています。
素晴らしい方ばかり・・・
それだけでも、好きになってしまう単純な私です☆

ウォーキング

2006 - 10/18 [Wed] - 08:16

昨日、秋晴れの中、幼稚園で「ウォーキング」がありました。

子供と手をつないで、秋を感じながら歩きましょう!!という主旨。

幼稚園を出発して、コースを選び、近くの大学までの2㎞を歩き、そこでシールを貼ってもらい、また幼稚園まで帰るというもの。

ちょうど3.5~4㎞歩くことになるので、子供たちにはちょうど良い距離ですね。
もっと公園とかを通って行きたいんですけど、高速下を歩いたり、歩道が狭かったりして、なかなか綺麗な空気を吸いながらってわけにはいかないけど、昨日は暖かく、ウォーキング日和でした。

娘は、いつも仲良くしている隣りのクラスのMちゃんと一緒に歩けて、とても楽しかったようです。
園に帰ると、子どもたちにはお弁当(おにぎり程度だけど)と飲み物がもらええて解散。
園の隣りは大きな公園なので、みんなお友達とそこでお昼にしたりします。
娘もいつもお兄ちゃんの習い事につき合わされたりして、なかなか園のお友達と遊べないので、昨日は久しぶりにたっぷり遊べて良かったわ。


公園にはどんぐりもたくさんあって、拾った大量のどんぐりをどうしようかしら・・??
どんぐりで工作??

今更だけど・・・TRICK

2006 - 10/17 [Tue] - 00:04

ケーブルTVで、「TRICK」を連続放送してました。

TV放送されていたとき見たかったけど、TRICK1の頃は慣れない子育てに疲れていたので夜中にドラマを見るなんて余裕もなく、TRICK2の頃は、下の娘がまだ小さく、時間的余裕もなく見てませんでした。
で、今回夜中に「TRICK/1」と「TRICK/2」をそれぞれ連続放送していたから、録画してみました。。。
昨夜と今夜見て、ようやく1を見終わりました。
おかげで、ブログのコメントの返事が遅れてしまってますm(__)m
ごめんなさい。。


面白かったわ~。

皆さんは見てましたか??(古すぎて覚えてない??)

仲間由紀恵と阿部寛のやつです。
自称天才マジシャンの山田奈緒子(仲間)と、物理学教授の上田次郎(阿部)のコンビが、超常現象に隠されたトリックを解決していくミステリードラマ。
いっぱいちりばめられたコメディの部分がクスッと笑えて面白かったです!

「TRICK1」は2000年放送なんだね。そんなに前だったんだ。
今更、6年も前のドラマの話されても・・・て感じかしら(笑)

今見ても面白かったけどね。さすがに10話連続見るとなると時間がかかるね。まだ2を見てないから、またまとめて見る予定。
睡眠時間を削って見るしか、時間の確保が出来ないから(そして1を10話見るだけですでにかなり寝不足になっているので、また回復したら見ます(笑)


ドラマといえば、この秋は、なに見てますか??
私は、ワンクルーの間に1本見るのが限界なので(録画しても絶対に見ないうちに次の週になってしまうから)今回は「Dr.コトー診療所」のみチェック!!!
第1話はちょっと暗めで、泣けちゃったけど、これからどうなるか楽しみだわ。


そうそう今日、子供が体操している時に、隣りのジムで友達とバイクこぎながら、今のドラマ何を見るかっていう話してました。
「のだめ」が前評判高いらしいけど、どう??見ましたか??今日からドラマ始まってるんじゃないかな。
なんか来年の1月にはアニメ化もされるらしいしね。原作の漫画は面白いって聞くけど、ドラマはどうなんだろ??


アニメ化といえば「ハチミツとクローバー」
これも漫画原作だよね。ケーブルTVで放送されているけど見たことないわ。
原作見てみたいけど、もう終了したのかな。
そのうち見てみたいな。



って話がとんじゃったけど、久しぶりにTVにどっぷり浸かった2日間でした♪

うんぽっとん

2006 - 10/15 [Sun] - 16:55

うんぽっとんうんぽっとん
みうら し~まる

金の星社 2003-11
売り上げランキング : 306198
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うんちから湯気でてるよ!!!ってびっくりして、笑っちゃって買った絵本。

みつけた、みつけた、みーつけた。
ぽっとんうんち、みーつけた。
ぺたぺた、こねこね ぺったんこ。
まあるく まるく ぺったんこ。


歌うようにお話は進んでいきます。
ふんころがしが、うんちを転がしていると、動物たちがやってきて
「ふ-ん、そうじゃぁおいらのも持ってきな」っていってうんちをしてくれます。
おいおい、目の前でするのかよっていう突っ込みは置いといて(笑)ふんころがしは、うんちをくるくる転がして行きます。
動物たちは、赤いいのししは赤いうんちを、紫のライオンは紫のうんちをしてくれるから、ふんはどんどん綺麗な色になっていきます。

どんどん動物は大きくなって、そしてどんどん「うんち」も大きくなる。。。

ふんころがしのフンは虹色になって、大喜び。
仲間のふんころがしも羨ましがって、みんなで虹色のうんちを分けて、綺麗な綺麗なふん玉の出来上がり♪


最後に出来あがったたくさんの「うんち玉」は、毛糸屋さんの毛糸の塊のように(色はカラフルで、グラデーションになっている毛糸ね)綺麗で、うんちを提供した!?動物たちも回りでとても嬉しそうに見ているんです。


表紙カバーの折り返しに
「ぼくは、ふんころがし。みんなのふんをころがすの。(略)
きたないなんていわないで。ぼくのおじいさんがいってたよ。
『わしらがいないと、よのなか、たちまちうんちだらけじゃ』
ぼくは、しぜんのそうじやさんなんだって。(略)」
って言葉が入ってます。

うんちは、どんな生き物もするもの。
「きったな~い」じゃなく「役に立ってるんだね」って子供と一緒に楽しく読めますよ♪


トマトさん

2006 - 10/14 [Sat] - 09:41

トマトさんトマトさん
田中 清代

福音館書店 2006-07-05
売り上げランキング : 40544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日本屋さんで娘にせがまれて、「トマトさん」ほか数冊を購入。
秋になっちゃったけど、今日はこの「トマトさん」の紹介です。

「トマトさん」はとっても夏を感じる絵本だね。
このトマト、一目見たら忘れられません!なんて強烈なんでしょう。


トマトさんは赤く熟れて地面に落ちたけど、体が重くて動けない。
ジリジリと照りつける太陽のもと、トマトさんの耳に小川のせせらぎの音が・・
ミニトマトたちが、ころころ転がって水浴びしに川へポトン!って落ちる音が聞こえてくる。
通りかかったトカゲたちに助けてもらうけど、やっぱり動けない。
悲しむトマトさんの周りに虫たちが集まり、みんなで「えい、えい、えーい」
ボットーン!!トマトさんはとっぷんとっぷんと泳ぎました・・


なんと言ってもこのトマトの表情がいい。
悲しい時の涙なんて、アリよりも大きくて、ほんとにほんとに悲しそう。
虫たちも、とてもリアルな描写で、夏の匂いがビンビン伝わってきますよ。
ゴロンゴロンと転がるトマトもいかにも重そうだし、水は冷たく透き通っていて、ジリジリと照る太陽の音まで聞こえてきそうな絵本です。

銅版画家としても活躍中の田中清代さんは、プロフィール見たら1972年生まれなんですって。若い!!
こんなにステキな作品かけちゃうなんて感動~☆

「こどものとも年中向き」に同じ田中清代さんの「みつこととかげ」があります。
「トマトさん」にも出てくるトカゲやトマトも登場してますよ。


こういうときケーブルTVは見れないし(BlogPet)

2006 - 10/13 [Fri] - 11:07

こういうときケーブルTVは見れないし、それほど時間はかからないし、それほど時間はご愛嬌など決めてません、ふふ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

ホワイトキルト

2006 - 10/13 [Fri] - 07:44




恥ずかしながら・・・ようやく完成しました。
(クリックすると大きく見えます)




たいした大きさじゃないし、それほど時間はかからないと思っていたのに・・・なんせ時間がなくて、ずっと休眠状態だったこのキルト。
次に作りたいものが出来たので、慌てて再開!!!
作り出したら数日で完成にこぎつけました^_^;




あまり目が綺麗じゃないのはご愛嬌ということで・・・
夜中にTVを見ながらチクチクしていたんで目が揃ってないんです。
字幕のTVは見れないので(TVに夢中になってしまう^_^;)音楽番組にしてました。こういうときケーブルTVはいいね♪ずっとヒットチャート流していたりするから。

どこで使おうかなぁ~。まだ決めてません、ふふ。


東京ディズニーシー

2006 - 10/11 [Wed] - 10:54

昨日は、小学校も幼稚園も振替休日だったので、久々に行ってきました、東京ディズニーリゾート。

この時期は運動会の振り替えでお休みの平日が多いので、平日とはいえ東京ディズニーリゾートはとってもこんでます・・・それに、今、ランドは「ディズニー・ハロウィーン」の真っ最中!!
だから、昨日は「東京ディズニーシー」へ行きました。

まず混んでいたのが首都高。平日の朝だから当たり前だよね。首都高が全然進まなくてついたのは9時半でした。。
真っ先に向かったのが9月にオープンした「タワー・オブ・テラー」。
取り合えず、ファストパスをゲットしたら、19時15分からのでした・・・
やっぱり混んでる(>_<)

それから「トランジットスチーマーライン」に乗ってシーを一周して、「マジックランプシアター」に並びました。
係りのお兄さんがとっても優しくって、40分並んでいる間に「隠れミッキー」や「隠れジーニー」探しをしてたっぷり遊んでくれました。
子供達はケーブルTVの隠れミッキー探しを見てから、大ファン!!
今回、初めてシーでたくさんの隠れミッキーを探しました。
子供だけでなく、親も、そして前後に並んでいる人たちも一緒に探してました(笑)

皆さんはたくさん見つけてますか??

早めのお昼を「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」で食べて(スモークポークやビーフパティのトマトソースが美味)
「アクアトピア」に並びました。これも40分くらい並んだかな。
アクアトピアは子供達はとても楽しかったようです♪


次に私は「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗りたかったけど、60分並びで、次のファストパスが迫っていたので断念・・乗りたかったな。
ここでも係りのお兄さんに聞いて「隠れミッキー」を捜しました♪


今回は「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」に息子が乗りたがって、ファストパスをとったけど、娘の身長が微妙・・・
117センチ以上じゃないと乗れないんだよね。
係りのお姉さんが測ったら、ポニーテールにしていた娘の頭の飾り分(2センチくらい??)足りなくて、娘は乗れませんでした(涙)
息子と私は乗りましたが、息子は恐がっていました・・・

恐がりの娘は乗ったら泣いたかもしれませんね笑)

大きくなったら乗れる券をもらい、次のへ・・・



あとは「海底2万マイル」に乗りました。前回娘が(音がうるさいので)恐がったけど、今回は何故か息子が恐がっていました(恐いか??)
そうこうしているうちに、17時半。早めの夕食を「ケープコッド・クックオフ」で、ドナルドとチップとデールのショー(ケープコッド・ステップアウト)を見ながら食べました。
前回来た時、時間が遅くて終了していたので、今回は見たかったのよね。

夕食を終えて、コロンビア号の前で、ショー「ミート&スマイル」をみてからようやく「タワー・オブ・テラー」へ・・・


これが・・ (◎0◎)


こんなに恐いと思わなかったわ。
フリーフォールのような感じの乗り物だったのね。
もっと、ミステリーツアーのようなものだと思っていた私。。
娘はずっと泣いてました(涙)
私はおもしろかったけどね(笑)

それから水上のナイトショーを横目でみながら、娘の行きたかったマーメイドラグーンへ・・
(もう20時過ぎ。。今更かい!!って感じだけど、昼間はマーメイドラグーン込んでるからね)

本当は「ストームライダー」のファストパスもとってあったけど、もう恐いのはかわいそうなので、乗るのやめたのです。ははは。

ここでは娘の希望で「ワール・プール」や「ブローフィッシュ・バルーンレース」に乗りました。
私は「マーメイドラグーンシアター」をみたかったけど、子供達は、「アリエルのプレイグラウンド」で係りのお姉さんを捕まえて、「隠れミッキー」探しに夢中になっていたので諦めました。

皆さんはここで「隠れミッキー」や「隠れアリエル」捜したことありますか??たくさんいますよ~。
そして今回初めて知った「隠れカップ」(顔のついたカップ)。
結構難しくて、そしてとても楽しかったです。
まだの方、行った時には是非探してね♪

隠れキャラ探しに夢中になっていたら、もう21時半。
お帰りの時間になったのでした。。


今回は、ポップコーンも、「ココナッツ」「カプチーノ」と「シーソルト」の3種類を買って食べられました。
「カプチーノ」は初めて。とっても私好みで美味しかったです♪


前日のサッカーの筋肉痛がどうなるかと思っていたけど、たいしたこともなく楽しくたくさん遊べて楽しい一日でした。混んでいたわりにはたくさん乗れたしね♪

運動不足解消

2006 - 10/09 [Mon] - 19:31

今日は朝からサッカー。

サッカーはいつも息子がやっているけど、今日はコーチが少なく、いつもお手伝いして頂いているパパコーチたちも試合があるので来ないということで、久々のママ達参加のサッカーでした。

2時間の練習のうち、最初の1時間は身体慣らし。

それでもへとへとになったけど、後半は試合。

私達は、2年生相手では身体が持たないので、1年生との試合。
20分試合を3試合やりました。

もうへとへと・・・・

1試合目、1ゴールを決めました!!

ところが・・・

日ごろの運動不足がたたり、腿がピキーン!!!

痛たたた   (;^_^AA


2試合目は休憩させていただきました^_^;

3試合目も1ゴール決めたけど、でももう走れないーーって感じ。


いつも子供達に「もっと走れー!!」と言っている私達ですが、こんなに疲れるんだねって痛感した日でした(笑)



午後から子供達の体操があったので、その時、疲れた足のアフターケアの為、体操の隣りのジムで、バイクとウォーキングとストレッチをやってきました。


あぁ、でも明日は筋肉痛になっているだろうなぁ~・・・

幼稚園の運動会

2006 - 10/08 [Sun] - 21:37

行ってきました!運動会。

今日は嵐も去り、運動会日和でした♪
朝から運動会委員の仕事で忙しかったけど、とても充実した一日を過ごしてきました。

娘の出る種目は、かけっこ、踊り、大玉ころがし、玉入れ・・

「かけっこ」
ラストを走った娘(背の順だから・・・)。よーいドンのピストルと共に猛ダッシュ。いつもラストで気を抜いてしまう娘でしたが、今回は最後までがんばりました。見事一等賞です!!よかったね(^^)v

「おどり」
今年は、日本昔話のエンディング「人間ていいな」を踊りました。
年中さんはまだまだカワイイ(o^^o)ふふっ♪
お面を頭につけて踊る姿は、とってもラブリーでした♪

「大玉ころがし」
2人で、ペアになって大玉(子供の身長くらいの玉なので中玉かな)を転がしていきます。これも背の順でスタートするので、娘はアンカー。
でも人数が半端になり、ペアは一番最初に走った男の子がもう一度走ることに・・
娘との身長差がすごく、娘はその子を置き去りにして、ダッシュ!!!
オイオイって感じでした(笑)
でもみんなでがんばり優勝できました(^^)v

「玉入れ」
祖父母 VS 年中さん。
毎年、祖父母の方々も手を抜かず一生懸命やってしまうので、勝ったことがありません・・・
今年も負けました(涙)


あとは、全員でやる競技とか体操とかでした。

息子は、[卒園生かけっこ]に出場。

サッカーの練習を休んで娘の運動会について来ただけあって、がんばって走りました。
私の撮ったデジカメでは、僅差で2位のような感じだったけど、主人が取ったビデオでは、息子が先にゴールテープをきったように映ってる・・・
息子は、着順が知りたくて、何度も何度も見ていたけど、やっぱり自分が一番だ!!と言っていました(笑)
まぁがんばったということで、良かったね(^^)v


いっぱい日焼けしちゃったけど(もう黒々してるので今更って感じですが)とても楽しかった♪

幼稚園の運動会って、楽しいね。

学校公開

2006 - 10/08 [Sun] - 06:34

皆さん、暖かい言葉をありがとう。
あの嵐の一日が過ぎ、昨日は学校公開行って来ました~。
えぇ、家族揃ってみてきました♪

ところが。。。その前に・・

私は、寝坊してしまったのです!!!(初めての寝坊だ!!)

昨日は土曜日なので、携帯のアラームはならないようにしているんですよね。
で、寝る前に、時計のほうのアラームをセットしたつもりのまま寝てしまったようで・・
夜まで風雨が強く、シャッターも降ろしたままだったので、太陽の光で目覚めることもなく・・・ 

目が覚めたら、それは息子が学校に行く時間だった!!!


( ゜.゜) ポカーン 
 
    ↓

(;;゜ o゜;;)ギク!

    ↓

(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

    ↓

ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ


って感じ(笑)


速攻、息子を起こし、コーンフレークを食べさせ(←一番早く食べれる)主人に車で学校の近くまで送ってもらいました。
起きてから家を出るまで20分。
でも学校へは余裕で間に合いました・・・
(普段家をでる時間が早いので・・)

またまたダメダメ母をやってしまった私ですが、授業は3時間目の体育と4時間目の算数をしっかりと見て来ました。



ちゃんちゃん!!



今日は、これから娘の運動会。
がんばってきます!!!


ちいさいおうち

2006 - 10/07 [Sat] - 09:40

ちいさいおうちちいさいおうち
ばーじにあ・りー・ばーとん いしい ももこ

岩波書店 1965-12
売り上げランキング : 8567
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いなかの静かな所に建っていたちいさいおうち。

小さいお家の周りでは季節の移り変わりこそがおおきな出来事。
春の香り。夏の木々。秋の黄色い景色。冬の白い世界・・

四季の移り変わりを楽しみながら、小さいお家は、ちょっと町への憧れも持っていました。

ところがある日、田舎の道に道路が出来、車が通り、アパートが建ち、夜になっても明かりの消えない毎日になります。
小さいお家は、ここがあまり好きにはなれないような気がしました。
そのうち、駅が出来、電車が走り始めます。
お日様もお月様もほとんど見えない毎日に、ちいさいおうちはしょんぼりとしてしまいます。

そして月日が流れ、小さいお家にだれも住む人がいなくなって、ぼろぼろになった頃、この小さいお家を建てた人の孫の孫の孫が訪ねてきて、このちいさいおうちを田舎へ引越しさせてくれました。

ちいさいおうちは、また幸せになれました。。。


この絵本は、自分たちの都合のいい方へと、自然を破壊していく人間への警告ともとれる絵本です。
「ちいさいおうち」は一時は町への憧れも抱くけど、そこには四季もなく、綺麗な空気もなく、騒々しいだけで、そんな毎日が嫌になります。
でも自分では移動することもできません。家ですから・・

私たちも、これからこの地球で生きていく子供たちのためにも、便利というだけで自然を破壊していくのではなく、もっと違う豊かさを探していかないといけない気がしますね。

ごめんね(>_<)

2006 - 10/06 [Fri] - 11:46

今日、明日の2日間、息子の小学校の学校公開。
学校公開は、春と秋の2回。
春は、平日の公開で、秋は金曜と土曜の2日間。

ここの地域では学校選択制になっているので、学校を決めるこの時期に土曜日も公開して見にきてもらおうと思っているのかしら??
本当のところはわかりませんが・・

土曜日は、朝読み聞かせもあります。
いつも娘の幼稚園の登園時間に重なって読み聞かせにいったことがないので、今回は参加しよう!!!と意気込んでいたのに

       Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

気付いた時には用紙の提出期限過ぎてたし・・

忙しいと、ついつい後回しにして、用紙を冷蔵庫のとこに貼っておいたら・・そのまま、次の用紙がその上に貼られ、そして見ぬままに過ぎて・・あぁ~。
息子には今回はお母さん参加しようかなぁ~なんて言っていたのにね。

    m(;∇;)m ごめんね、息子・・(第1弾


そして、ごめんね息子の第2弾!!

今日、学校公開なのに、何故ここで記事書いてる!?
って、だってすごいすごいすごい雨なんだもん(>_<)

春も秋も必ず2日間とも見に行っている私ですが、できるだけ学校行事にもきちんと参加している私ですが・・(←強調)

  今日の雨はすご過ぎる~

それでも息子が見て欲しい授業があると言っていたなら行ったでしょうが、今回は特にないらしい・・
そんなこんなで母も子も気乗りしなくて・・
(私は整理痛で腰が痛くてなんだかボーっとしているせいもある)


  あぁ、大雨で怯むなんてダメ母だぁ~

     でもでも本当に台風のような風と雨だし・・・


今なら4時間目に間に合うぞ!!(心の声)

  今更行ってもちょっとしか見れないし・・(本心の声)

行ったら子供が喜ぶぞ!!
 
  それはわかっているんだけど・・



息子よ、ごめん、やっぱりお母さんは今日行かないよ(キッパリ!!)
明日は、がんばって見に行くからね。

今度は・・

2006 - 10/05 [Thu] - 23:40

今日は、お友達とユザワヤに行ってきました。
目的は、ハワイアンキルトの材料とかキット。

でもお店の中をウロウロしていたら、いろいろな物を作りたくなっちゃいました(笑)
結局買ったのは、

200610052131312

刺繍のキット。刺繍っていつからやってないんだろう・・??小学校以来??
 
   と、
20061005213131

目的のハワイアンキルト。クリスマス柄なんだけど、完成はいつになることやら・・(まぁ来年のクリスマスまでにはつくりますわ・・ははは。)

作りかけのホワイトキルトもまだ完成してないのに(と言うより、ねむった状態!?)どうしよう・・・
忙しくて、日々の事をこなすだけで手一杯の毎日で、手芸まで手が回らないっていうのが正直なところ・・
少し時間が出来る夜は、PCへと向かってしまう。。
手芸よりブログに・・・。(もしかして逃げてる!?)

でも、今日はちょこちょこっと娘のために、イニシャルの刺繍をしたキーホルダーを作りました。
こういう小さくてすぐできるのって好き♪(笑)

200610052131314


おめん

2006 - 10/04 [Wed] - 08:52

おめんおめん
わだ ことみ ささき ようこ

ポプラ社 1999-01
売り上げランキング : 126536
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



友達と赤ちゃんの話をしていたら、思い出した絵本。
本棚から引っ張り出してきました。

息子は、小さい頃から、本をとても丁寧に扱う子で、破ったり落書きしたりすることは全くなかったので、この絵本も今でも良い状態で残ってます。

娘が生まれたとき、息子は3才。
よくこの絵本で、娘をあやしてくれました(娘が泣いてしまうこともあったけど)


20061002124556


使い方はいたって単純。
耳の所を手で握り、お面のように顔をくっつけて
「だれでしょう?」って。
ブタさん、リンゴさん、さるさん・・など8種類。
厚紙で出来ているので、簡単には壊れません。
繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・親が飽きても、繰り返し繰り返し・・遊んでいました(笑)


赤ちゃんと遊ぶファーストブックにもお勧めです。

ワイヤレスマウス

2006 - 10/03 [Tue] - 11:35

1ヶ月くらい前から、マウスの調子が何だか少しおかしかった。
・・・?

なんか左右下にはキチンと反応するのに、上への移動が鈍い。。

  ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

と、思いながらも、何となく使っていたら


今朝からそれが上へのみ、ほとんど動かなくなった。

      (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)


パソコンの画面上で、ポインタを5㎝動かすのに、マウスを
「これでもかぁ~!!」というくらい、上へ移動させないといけない。

       
すごいストレス  ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

う~ん、どうしよっかなぁ・・・


・・・って、これはワイヤレスマウスじゃん!!!
電池じゃないの???
(↑心の声)


(/-\)いやーん

電池換えたら、スーイスイ。オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

忘れちゃうんだよね、すぐに。

あははは(←笑ってごまかす)

パパ、お月さまとって!

2006 - 10/02 [Mon] - 00:29

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
エリック カール もり ひさし

偕成社 1986-12
売り上げランキング : 8756
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秋になり、空が高くなり、空気も澄んで月が綺麗な季節になりました。
絵本の月特集をしていたステキなブログを見ていたら、私も月の絵本のことを書きたくなりました♪

HNを見ての通り、私は月が好き。
月への話は、月のブログや写真から漫画「輝夜姫」まで幅広く好きですが(笑)今日は絵本の紹介です。

エリック=カールさんは「はらぺこあおむし」等でとても有名な方ですよね。
どちらかというと、明るく透明な色使いが印象的。

この本は「しかけ絵本」です。
ある晩、娘のモニカがお月様と遊びたいから
「パパ、お月さまとって!」って頼みます。
優しいパパは、長ーーーい梯子を持ってきて、
高ーーーい山に掛け、お月さまを取りに行きます。
でも、その日のお月さまは、満月で大きすぎて持ち帰れません。
お父さんは、月が欠けて小さくなった頃、月を連れて帰ります。
・・・

という感じのお話。

どこが仕掛けになっているかって??

長い梯子は、本当に長い(絵本を見れば納得ですよ)
大きい月は、本当に大きい(これも絵本を見てビックリ。ふふふ)
この大きな月に、うちの子供たちも、モニカのように大喜びです。

そして、月が欠けていく様子も、月がモニカと一緒に踊ったり遊んだりしているうちに、だんだんと小さくなっていく・・・という表現で表されています。
そう、満ち欠けのお勉強にもなるんですね~。ふふ。


梯子をかけて月に登っていくなんてステキ♪
私も三日月の端に手をかけて、ブラブラしてみたい!!
子供の頃って、高い山に登って、手を伸ばせば星や月に手が届くんじゃないかて思ったことありませんか?
もちろん、そんなこと出来ないってわかっていても、
でも、でも、でも、絵本の世界では出来るんですよね。
絵本はやめられませんね♪

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

