fc2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年10月02日  

パパ、お月さまとって!

2006 - 10/02 [Mon] - 00:29

パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
エリック カール もり ひさし

偕成社 1986-12
売り上げランキング : 8756
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秋になり、空が高くなり、空気も澄んで月が綺麗な季節になりました。
絵本の月特集をしていたステキなブログを見ていたら、私も月の絵本のことを書きたくなりました♪

HNを見ての通り、私は月が好き。
月への話は、月のブログや写真から漫画「輝夜姫」まで幅広く好きですが(笑)今日は絵本の紹介です。

エリック=カールさんは「はらぺこあおむし」等でとても有名な方ですよね。
どちらかというと、明るく透明な色使いが印象的。

この本は「しかけ絵本」です。
ある晩、娘のモニカがお月様と遊びたいから
「パパ、お月さまとって!」って頼みます。
優しいパパは、長ーーーい梯子を持ってきて、
高ーーーい山に掛け、お月さまを取りに行きます。
でも、その日のお月さまは、満月で大きすぎて持ち帰れません。
お父さんは、月が欠けて小さくなった頃、月を連れて帰ります。
・・・

という感じのお話。

どこが仕掛けになっているかって??

長い梯子は、本当に長い(絵本を見れば納得ですよ)
大きい月は、本当に大きい(これも絵本を見てビックリ。ふふふ)
この大きな月に、うちの子供たちも、モニカのように大喜びです。

そして、月が欠けていく様子も、月がモニカと一緒に踊ったり遊んだりしているうちに、だんだんと小さくなっていく・・・という表現で表されています。
そう、満ち欠けのお勉強にもなるんですね~。ふふ。


梯子をかけて月に登っていくなんてステキ♪
私も三日月の端に手をかけて、ブラブラしてみたい!!
子供の頃って、高い山に登って、手を伸ばせば星や月に手が届くんじゃないかて思ったことありませんか?
もちろん、そんなこと出来ないってわかっていても、
でも、でも、でも、絵本の世界では出来るんですよね。
絵本はやめられませんね♪

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード