FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年10月14日  

トマトさん

2006 - 10/14 [Sat] - 09:41

トマトさんトマトさん
田中 清代

福音館書店 2006-07-05
売り上げランキング : 40544
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日本屋さんで娘にせがまれて、「トマトさん」ほか数冊を購入。
秋になっちゃったけど、今日はこの「トマトさん」の紹介です。

「トマトさん」はとっても夏を感じる絵本だね。
このトマト、一目見たら忘れられません!なんて強烈なんでしょう。


トマトさんは赤く熟れて地面に落ちたけど、体が重くて動けない。
ジリジリと照りつける太陽のもと、トマトさんの耳に小川のせせらぎの音が・・
ミニトマトたちが、ころころ転がって水浴びしに川へポトン!って落ちる音が聞こえてくる。
通りかかったトカゲたちに助けてもらうけど、やっぱり動けない。
悲しむトマトさんの周りに虫たちが集まり、みんなで「えい、えい、えーい」
ボットーン!!トマトさんはとっぷんとっぷんと泳ぎました・・


なんと言ってもこのトマトの表情がいい。
悲しい時の涙なんて、アリよりも大きくて、ほんとにほんとに悲しそう。
虫たちも、とてもリアルな描写で、夏の匂いがビンビン伝わってきますよ。
ゴロンゴロンと転がるトマトもいかにも重そうだし、水は冷たく透き通っていて、ジリジリと照る太陽の音まで聞こえてきそうな絵本です。

銅版画家としても活躍中の田中清代さんは、プロフィール見たら1972年生まれなんですって。若い!!
こんなにステキな作品かけちゃうなんて感動~☆

「こどものとも年中向き」に同じ田中清代さんの「みつこととかげ」があります。
「トマトさん」にも出てくるトカゲやトマトも登場してますよ。


スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード