みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


ごめんなさい(>_<)

2006 - 11/30 [Thu] - 09:28

いつも訪問してくれている皆様へ

  しばらくネットできなくなってしましますm(__)m
     すみません~


PCを1台追加することに伴い、回線業者さんやプロバイダさんを変更することにしました。
変更に伴う理由は多々あるのですが(笑)下記↓のようなことにはなると思わず、割と気軽に変更することにしてしまったのです!!

で、最初の説明では、ネットにつなげなくなるのが1~2日間と聞いていたので、それならいいかなぁ・・って感じで申し込んでしまったのだけど、実際に手続きしてみたら・・

( ̄Θ ̄;) ムゥー

本当なら、今の所に解約の手続きして(10日間ほど先の日を解約の申込日にする)その間に今の業者さんが、NTTに回線を切るお願いをして、新しい業者さんもその間にNTTさんに回線を繋ぐお願いをする・・
(あっ、ちなみにうちは、ひかりじゃなくてADSLです。。)

・・・はずだったんです。
それなら1日くらいの差で使えるようになるだろうと・・



・・と・こ・ろ・が・・


今の業者さんは、解約日を過ぎないとNTTに連絡しないことになっていると言って、その間が7営業日以上空くのです!
   (`×´) プンプン
でもって、12月に入っちゃうと日割り計算できないから、1か月分まるまる料金は頂きます!!との事。

今時信じられない!!とかなり粘ったけどどうしようもないので、11月30日で解約することにしました。
12月1日は週末前なんだよね。結局2回土曜日曜をはさむことになって、回線が新しい業者さんにつながるのが、12日以降ということになっていまいました。

ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん 


皆さんも事前に確認してからの方が良いですよ(反省)

私の場合、サッカー関係のメールは(30人くらいに送っているので)携帯代もばかにならないから全てPCから送っていたのに・・・しばらく使えないってのは、かなりの痛手。。
そして何より、ブログがぁ・・(>_<)

記事を書き溜めて、タイマー投稿しようかとも思ったけど、そんなに書き溜めてなかったし(笑)
みなさんのところに訪問できないのが、とっても悲しい(>_<)


というわけで、明日からしばらくは、みかづきかふぇ♪は臨時休業ですm(__)m
コメント返信やご訪問は出来ませんが、新たにつながったらまたお邪魔させていただきます☆

記事のみは携帯から投稿しようかなって思ってますが、絵本の紹介はしばらく先になりそうです。
ブログを始めてから、帰省等で離れることはあったけど、こんなに長くは初めてなので、かなりショック!!

うぅ・・・( iдi ) ハウー

悲しい出来事でした。。


たっぷり寝るぞぉ~(←ヤケ・・笑)




だくちる だくちる

2006 - 11/29 [Wed] - 09:16

だくちる だくちる―はじめてのうただくちる だくちる―はじめてのうた
阪田 寛夫 Valentin Dmitrievich Berestov

福音館書店 1993-11
売り上げランキング : 140043
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本は、私の大好きな絵本。
絵も文もとても心にズーンと響くものがあります。


人間が生まれるずっと前、一匹のイグアノドンがいました。
山の噴火の音ばかりが聞こえる世界。
やかましいけど淋しい世界。。
ある日、「だくちる だくちる」という声がして、一匹のプテロダクチルスが飛んできました。
小さな友達は「だくちる」としか言えないけどイグアノドンは嬉しかった。だってそれは初めての歌だったから・・・


なんていうのでしょうか・・・
イグアノドンの心の動きを、長新太さんは絵で見事に表現しています。
原始の地球、噴火する山々、淋しいイグアノドン、喜ぶイグアノドン・・・
表情は描かれてないのに、色だけで見事に表現されているんです。
そして、そこに添えられている言葉が詩のようで、感動します。

・・・
イグアノドンが ちいさなともだちに あったとき
そのとき
はじめて ちきゅうにうまれた
いちばん はじめの うただったから
にんげんが うまれる 
ずっと ずーっと まえのまえ
・・・


長さんの絵では、「そのとき」から赤茶けた原始の地球が緑と青に変わっていくのです。
本当に素晴らしい絵本だと思います☆

長新太さんって天才!!!!


ポチッとお願いします

いたずらエルモの ひらいてのぞいてABC

2006 - 11/28 [Tue] - 19:01

いたずらエルモのひらいてのぞいてABCいたずらエルモのひらいてのぞいてABC
アンナ ロス Anna Ross Joe Mathieu

偕成社 1995-05
売り上げランキング : 209176
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


娘が好きだった絵本です。
お友達から頂いた絵本で、よく一人でめくっていた絵本なんです。

簡単な英語がわかるようになっていて、
最初のページは、1~10までの数字が仕掛けになっていて、数字をめくると英語が書かれています
(1をめくるとONEとか)
次のページは、アルファベット。
AからZまでの積み木にアルファベットが書かれていて、めくると単語が書かれています。
(Aをめくるとalligator・・)
次のページは、形と色がそれぞれ6種類くらい。
次は反対言葉が7つほど。
(upとdownは仕掛けをめくるとシーソーがアップダウンするようになってます)
最後は物の名前がちょっとだけ。8個くらいかな。仕掛けをめくってエルモを探します。


エルモが好きとか、仕掛けをぱらぱらするのが楽しいとか、そんな子には良いかも・・・
でもあくまで絵本なので、発音はないし、これで英語がどうこう・・ってことは絶対にないので(あたりまえか・・・ははは)
絵がカラフルで子供にわかりやすいのと、紙が厚紙なので(かなり厚い)仕掛けが壊れにくいっていうのはお勧めです!!

いやいや、しかけ絵本は壊れやすいからね。
これだけ丈夫に作ってくれているとうれしいよね。

娘は今でも時々取り出して、ぱらぱらめくりながら楽しんでます♪


ポチッとお願いします

サッカー

2006 - 11/26 [Sun] - 20:30

今日はサッカーの2日目。

前回2位パート通過だったので、今日は2位チームとの試合です。
通常練習の時間に集合し、少しアップしてサッカー場に向かいました。

結果は・・
1試合目 0-0 で引き分け。勝ち点が入らなかったので2試合目は負けられないのですが、2試合目 0-2 で負け。。
最後の3試合目は 2-0 で勝ち。
最終的には2位パートの5位でした。

う~ん、決して良い結果じゃなかったけど、成長はみられました。

次にまたがんばりましょう!!

表彰式では、各パートの1位チームに賞状とメダルが授与。
あと、各チームの優秀選手に盾が送られます。

盾


わが息子は、活躍もしてないし、チームには優秀な選手がいっぱいいるから、絶対にもらう事はないだろうと思われていた「盾」
でも何故かうちのチームからは、息子が受賞しました。

正直、???だけど(笑)
まぁ、いろいろあるのでしょうね(意味深・・・)
息子には「これからも一生懸命ガンバレ!!っていうことでもらったんじゃないかなぁ・・」と言っておきました。
息子も自分が受賞した意味がわからずコーチに聞いていたくらいですから。。^_^;
チームの子供たちも不思議に思ったと思う(多分ね)
息子よ、もっともっと真剣にがんばって、盾に見合うだけの活躍が出来る選手になりましょうね。

きっと息子の一番の宝物になると思います。

ちょっと複雑な心境の母でした。。。


TVが・・・

2006 - 11/25 [Sat] - 21:51

TV


ようやく我が家に薄型TVがやってきた(笑)

洗濯機・掃除機につづく第三弾!!
でも今回は壊れたわけじゃないんだけどね・・^_^;
今年は電化製品の購入が多く、出費がかさんだわ~。
TVもアナログ放送終了間近までは買い換えるつもりなかったんだけど、実はPCを見に行ってTVを買ってしまったんです(>_<)

ほしいものがたくさんあるから、出来るだけ○○電機とかには近づかないようにしていたんだけど(笑)

・・

PCの話は後日しますね。
今日はTVの話・・・

今まで使っていたTVは32型。もう10年くらい使ってました。当時32型は高かったんだよね~。そしてかなりでかかった!!!(TVの後ろが半端じゃなく大きい)
で、最近TV単体の映りがかなり悪く、仕方なくTVに直接ではなく、ケーブルTVのデジタルチューナーを通した映像で見る・・という感じだったわけです。もちろんアナログ受信しかできませんが・・
薄型TVも1インチ1万円の時代から、1インチ5千円強へと下がりつつあり、一度見て知識でも・・と思って見に行ったのが始まりでした。

もともと我が家は小さいので、プラズマか液晶かとなったとき、液晶を選択。プラズマは電気代が高いと聞くし(プラズマは大画面が多いから高くても当たり前なのかな??)
液晶は画面の保護が・・と言うけれど、うちは子供がいるとはいえ、液晶の表面を指で押して遊んでしますほど小さい子供ではないので(笑)液晶で問題なし!!
・・というより、探しているのが前と同じ32型なので、その大きさだと液晶しかないですよね^_^;


購入する時は、皆さんは何を基準にしてますか??
メーカー名、値段、等々基準は色々あると思うのですが、実際にTVを見比べてもわかりにくいし、困るよね。
α~ (ー.ー") ンーー

↓以下は私の個人的な感想なので、まぁさらっと流してください・・(笑)

最近sharpさんのアクオスが人気を集めているよね。亀山モデルっていうのかしら。液晶はMade in Japanが売りなんだよね。
セールも多くやっているので、どうかなってチェックしてみました。
でもそんなに心引かれたわけじゃなく、何でこんなに爆発的に売れている商品なのかわからなくて・・。他の有名なメーカーさんもチェックしたけど、特に何かがとびぬけて良い!という印象がなく、どうしようかなぁ~と迷っていたら、VictorさんのTVの動画の映りがなかなか良いということになって・・

このvictorのTVは本当に動画が綺麗なんですよね。
液晶は【世界最速120Hz駆動の高速液晶パネルを搭載】が売りで、これはブレというか残像が少なく見やすい。
私の中では、ほぼそれが決め手になりました。
実際はどれくらい違うのか、展示品でははっきりわからなかったけど^_^;
というか、激しい動きのある(つまりサッカーとかのスポーツ)のデジタル放送がやってなかったので、あまりしっかりチェックできなかったのです・・
でも残像が少なければ、目の負担の少ないかなぁと思ったので。
音はVictorはもともと音響には強いので問題なし!!

・・ただ、みかけがねぇ(笑)
なんかダサいんだよね。スピーカーのスタイルなんて昔のTVじゃん!!ってちょっと思ってしまったわ(笑)
victorさん、スタイルにもこだわって下さい・・・


・・・というわけで、写真のTVが今日我が家にきました。
ずっとTVが奥に下がったので、画面が小さく見えますね~。
これなら37型でもよかったな・・ってちょっと思ったけど、値段が・・(>_<)
やっぱりうちには、これくらいが似合ってます。。

さっきTVチェックしたら、デジタルハイビジョン放送は本当に綺麗!!
感動しました。
その分、アナログ放送がかなり荒く雑に見えてしまったけど・・

TVの設置に伴って、リビングの模様替えをしました☆
ちょっと雰囲気変わって嬉しいです♪


ポチッとお願いします



こぶたがずんずん

2006 - 11/24 [Fri] - 19:53

20061115005153

こぶたがずんずんこぶたがずんずん
渡辺 一枝

あすなろ書房 1988-12
売り上げランキング : 350120
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まさしく、こぶたがずんずんと突き進んでいく絵本(笑)
猪突猛進はいのししだけど、これは、こぶた。
でも怖いもの知らずだから、ずんずん進んでいっちゃう。
大きな牛が寝転んでいても、ずんずん進んじゃうし、トラクターのキャタピラーもよけないんです。
そんなこぶたのお話。

これはまた長新太さんの絵がGOOD!
こぶたの突き進む様子を、こぶたの「お尻」で見事表現しているんですよね。
もう、画面いっぱいに、

ブリッとしていて白くって、しっぽがチョロッっとでているお尻が・・・

お尻がドン!!  

いかにも「ずんずん進んでいます」的に読むと子供は喜びますよ☆



ポチッとお願いします

ジュニアカップ

2006 - 11/23 [Thu] - 19:57

今日は、早朝から息子のサッカーの試合でした(寒かったよ~)

今日と日曜日の2日間で行われる区のジュニアカップのU-8です。
今日はブロック戦でした。

7ブロックに分かれていて各ブロック4チームくらいで、総当たり戦で勝ち点の多いところから順位パートが決まります。
日曜日はその順位パート同士がまた試合を行い順位パートごとに1~3位が決まります。

さて・・・

今朝は7時半には集合して、午前中に3試合・・というスケジュール。

うちのサッカーチームは2年生ではまだキーパーとか決まってなくて、当日決めます。
(普段キーパーの練習なんてしてないから^_^; やりたい子がいなくて、じゃんけんになったりもします・・・いいのか!?)
8人制の試合だったので選手として連れて行ったのは16名。
1試合の前半と後半とに分かれて全ての試合で全員だしてもらえます。

上手い子にしたら「勝つ為には選抜で出たい」という気持ちがあるかもしれませんが、低学年のうちは全員でやろうというのがチームの方針のようです・・
・・というより選抜だったら息子は出られないと思うので、でも子供たちには勝たせてあげたいし・・親の気持ちも複雑!?

前半メンバーのキーパーはすんなり決まったけど、後半メンバーの(息子は後半)キーパーが決まらずじゃんけん。
負けた子が、泣きだし絶対にいやだと言って聞かないので、みんなで話して、結局、息子がやることになりました。それも3試合ともキーパーで出るとのこと(オイオイ!大丈夫か!?)
その時点で私は落ち着いてなどいられない!!
頼むから、防いでくれ~という祈る気持ちばかりでした。

1試合目はまれに見るいいパスつなぎが決まり、5-0で勝ちました。
2試合目は、相手がまとまりのあるチームで、その上キーパーが上手い!!ことごとくはじかれてしまい、0-2で負けました。。
この2点は息子がキーパーだった時・・・
抜かれてからのゴールだったので、止めるのは多分無理だったと思うけど、でも親としては複雑でした・・・ふぅ。
3試合目は2-0で勝ちました。

とにかく親としてみているのがドキドキの心臓に悪い試合だったわ(>_<)

最終的には2位で終わったので、次は日曜の2位パートの試合がどうなるか・・

子供たちよ!ガンバレ!!!


・・・・試合が終わり、学校に戻り、いつのも通常練習をこなして解散となりました。
家に帰ると大量のドロ荷物。世話人の私が2年生用の荷物は全部持っているので、片付けるのが辛い・・
今朝は早くて家も片付けてないし・・ふぅ。
なんか現実逃避したくて、息子を連れてプールへ。
明日のスイミングを振り替えて今日やってしましました^_^;
・・・
朝からずっと動いていて、その後プール行くっていう息子の体力にもビックリしたけどね(笑)
まぁ、スイミング行ったからって家が片付くわけではなく(当たり前か・・)時間ばかりが遅くなり結局片付いてないんだけど、気分転換できて、帰ってから片付けも出来ました☆

どうぶつのおかあさん

2006 - 11/22 [Wed] - 00:35

どうぶつのおかあさんどうぶつのおかあさん
小森 厚 薮内 正幸

福音館書店 1981-10
売り上げランキング : 97194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物のおかあさんが、赤ちゃんをどうやって運ぶか・・
それを淡々と描いている絵本。

でも素敵な絵本ですよ。

まず、絵が良いね。
デフォルメされていない、本物タッチの絵。
やっぱり最初に子供に見せたいのは、こんなリアルな絵本。
かといって、写真では表現しきれない、やさしいタッチなんですよね。

出てくる動物も、ねこ、ライオン、サル、ゾウなど、動物園で見られる動物たちばかり。
「これは おかあさんだね」
「あかちゃんを ギュッてしているね」等々
子供といっぱい話をしながら見る絵本かな。

そうそう、最後はハリネズミのお母さんと子供たちが出てくるのだけど、最後のページで、ハリネズミさんたちがみんなで丸くなって、うずくまっている姿が、なんともかわいくてほほ笑んでしまいますよ。

だって、「たわし」みたいなんだもの・・・ふふふ。


ポチッとお願いします



息子ですが、熱だけだったので、すっかり元気になったわって喜んでいたら、今夜(つまり、さっきですが・・)寝ていたらいきなりゲロを吐きまして・・・
今まで洗濯してました(>_<)
布団に吐かれると本当に困るよね。
小さい頃から、すぐに吐く子で、咳き込んで吐くのはいつものことだったけど、最近ようやく吐くことも少なくなったなぁ・・と思っていたら・・(>_<)
いろんな風邪が流行ってますよね。
皆さんも体調には気をつけてくださいね(2006.11.22)

ピーマンマンとかぜひきキン

2006 - 11/21 [Tue] - 01:29

20061114234607

ピーマンマンとかぜひきキンピーマンマンとかぜひきキン
さくら ともこ

岩崎書店 1994-07
売り上げランキング : 196912
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


グリーンマントのピーマンマンのシリーズですね。
これから寒くなって風邪をひきやすくなってくるので、今日は「ピーマンマンとかぜひきキン」の紹介です☆

うちの息子も先週、学校で熱を出し早退してきました(>_<)
男の子は熱に弱いよね。同じ熱でも娘の方が元気な気がするんですよね~。
やっぱり女の子の方が丈夫なのかしら・・ふふっ。


そうそう、絵本のお話ですね。

正義の味方ピーマンマンがお風呂に入っていると、かぜひきキンがピーマンマンのマントを奪ってしまいました!!
慌てて追いかけるピーマンマン。
でも濡れたままだったから、ピーマンマンはかぜひきキンに負けちゃいました。
調子に乗った、かぜひきキンは菌を撒き散らして大暴れ。

ダイコン レンコン せきコンコン
ハクハク ハクサイ ハックション
ジンジン ニンジン ねつジンジン
ゴボゴボ ゴボウ くるしいな・・・


野菜たちはみんな風邪をひいてしましました。
ピーマンマンは、よく寝て、好き嫌いなくいっぱい食べて、元気復活!!
かぜひきキンをやっつけます。


風邪に負けない元気な身体をつくりましょう!というお話。
作者の「さとうともこ」さんは、あの「一丁目のドラねこ」の作者さんなんですね。

♪一丁目のドラねこ 二丁目のクロねこ 三丁目のミケねこ 四丁目のトラねこ 五丁目のネズミは おいかけられて あわててにげこむ あなのなかニャオ~♪

娘が幼稚園の手遊び歌でよくやってました。

ピーマンマンシリーズは他にもたくさんあるのですが、あまり読んだことないんです。
今度探してみよっ!!


ポチッとお願いします

展覧会

2006 - 11/20 [Mon] - 11:07

週末に息子の小学校では【展覧会】がありました。
これは毎年行われるのではなく、音楽祭と劇と展覧会の三つを一年毎に順番にやっていくのです。
なので、展覧会は初めて。

行ってみてビックリしたのは、本当に作品が素晴らしいこと。
どの学年も個人の作品3点と、皆で協力して作る大きな作品が1点、書写が1点(低学年は硬筆)出展してます。
図工の先生は専任なので、やっぱり力が入ってるなぁ~って感じがしました。
体育館中に作品が並んでいて、創意工夫がされていて、ほんと圧巻!!
そして、なんと体育館に流れている音楽は、各学年の子供たちの合唱が順番にBGMになっているのです!!

やられたぁ~って感じ。

o(^^o) (o^^o) (o^^)o


すごくすごく良かったです♪


息子の作品は
↓絵(雨降り)ビー玉に絵の具をつけて転がして、それを雨に見立てて絵を書くというものでした。
絵(雨降り)


と、↓工作(王さまの帽子)
帽子


あと一つ紙粘土で作ったケーキというものがあるけど、上手く写真を取れなかったので・・^_^;
モールやリボンやボタン等で飾り付けをしたケーキがたくさん並んでいましたよ☆

楽しい展覧会でした♪



週末はかなりハードな2日間で、ブログから離れてましたので返信とか遅くなってますが、また訪問させていただきますね☆

ポチッとお願いします



やさしいライオン

2006 - 11/19 [Sun] - 23:49

やさしいライオンやさしいライオン
やなせ たかし

フレーベル館 1982-01
売り上げランキング : 51004
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンパンマンでおなじみの やなせたかし さんの絵本で。

野外動物園のみなしごライオンのブルブル(ブルブル震えてばかりいたからブルブルという名前をつけられたのです)とブルブルを育てた犬のムクムクのお話です。

ムクムクはブルブルを愛情いっぱいに育てました。
子守唄を歌って、躾をして・・・
そうして、ブルブルは母犬のムクムクよりも大きな立派なライオンに成長しました。
ある日、ブルブルは別の動物園に連れて行かれ、二匹は別々になってしまいました。

それから何年か経ち、サーカスの人気者になったブルブルですが、いつも夜になると、母犬のムクムクのことを思い出し、寂しがっていました。
そんなある日、ブルブルの耳にムクムクの子守唄の声が聞こえたのです!!
ブルブルはサーカスを飛び出し、家の壁を破り、街を駆け抜けます。

はしれ!ブルブル きんいろの かぜのように
はしれ!ブルブル ひかる やのように
はしれ!ブルブル たてがみをなびかせ はしれ!はしれ!


驚いた人々。警察官が銃を持ち追いかけます!


二匹は無事合う事が出来たのでしょうか・・・
そして二匹の運命は・・・・


悲しい最後になってしまうけど、最後のページが救いになっているのでしょうか。
愛情、命、そういうことが強く伝わってくる絵本です。。
この絵本も涙があふれてきて、なかなか最後まで読み聞かせできないかも・・
守るということ、愛するということ、人間の世界でも今、愛情が不足していてなのか、教育なのか、世相なのか・・若い人が命をたつことが多くて、毎日かなしいきもちになってしまうよね。

大切なものは何か・・子供は小さくてもわかると思うから、こういう絵本を読んであげて欲しいなって思います。

是非、読んでみてください!!!


ポチッとお願いします

つきよ

2006 - 11/18 [Sat] - 00:04

20061025230712

つきよつきよ
長 新太

教育画劇 1986-01
売り上げランキング : 102610
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たぬきがお家へ帰る途中、月がお山を滑り降りるのを見てしまって、たぬきはドキドキしながら遠くの池まで行ってみました。
そっとみてみたら、月が池で遊んでいたのです。
たぬきはそれを遠くからジッと見つめるだけなんだけど、でもそれが何とも心地よい感じの絵本です。

絵本からは音が全く聞こえなくて、凄くしーんとしていて、月とたぬきの情景が目に浮かびます。
森の木々の葉のこすれる音と森の匂いを想像してみてください・・
月が池で遊ぶピチャンという音が、頭の中で聞こえたような気がしませんか?
決して、精密に画かれた絵ではないのに、でも細部まで感じることの出来る・・・そんな印象を受けた絵本でした。

その静けさのなかにあって、長さん独特のユーモアもあって、たぬきと一緒に、池で遊ぶ月を眺めているような気分になりますよ。


真っ暗闇ではなくて、月明かりが少し照らす中、こんな不思議な体験をしてみたいなぁ~って思います。

なんとも不思議な気持ちになる絵本でした


ポチッとお願いします

だってだってのおばあさん

2006 - 11/17 [Fri] - 11:37

だってだってのおばあさんだってだってのおばあさん
さの ようこ

フレーベル館 1975-01
売り上げランキング : 26183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちいさな家には、おばあさんと1匹の猫が住んでいます。
おばあさんは、98歳でした。
猫は元気で、いつも遊びにおばあさんを誘うのですが、おばあさんは「だって私は98才だもの」と言って断ってしまいます。
そう、おばあさんのくちぐせは
「だってわたしは98だもの」
そしてある日、おばあさんは99才の誕生日をむかえました。
猫はおばあさんに頼まれてろうそくを99本買いに行くのですが、途中で川にろうそくを落としてしまい、残った5本を握り締め、泣きながら帰ってきました。おばあさんは、がっかりしますが、5本のろうそくを手作りケーキに立ててお祝いしました
「5才のお誕生日おめでとう!!」ってね。
そう、おばあさんは5才になったのです。
さぁ、5才の子はじっとなんかしていません!!
5才になったおばあさんは、猫とどんな遊びをするのでしょう!?
そして、最後におばあさんは猫に向かってこういいます。
「ねぇ、わたし、どうしてまえから5才にならなかったのかしら・・・」
5才って素敵な年齢なんですね☆


大人になってから読むと、結構身につまされるものがありますね(笑)
何かを始めるのに、年齢なんて関係ない!!
大事なのは、やりたいという心がけ。
「だって、○○なんだもの・・」
そんなことを言って、しり込みしてないですか??
「だって・・だって・・」は子供から大人まで皆が使う言い訳の言葉。
うちの子供たちもしょっちゅう使ってます(笑)
でもこれは、年齢を重ねつつある私が読む絵本でした。
さぁ、今日もがんばりましょ♪


ポチッとお願いします

保護者参観・・そして図書館

2006 - 11/16 [Thu] - 19:54

今日は娘の幼稚園の保育参観でした。
今日は「体操」の参観。
先生が来てくれて、ホールでクラスごとに体操をします。
いつもと変わらない雰囲気の中で行われたのかな・・・??
マット運動(らしきもの)をやっていました(爆)
たった30分のことなので、あっという間に終了してしましました。

今日は年中さんのみの参観。
娘のクラスの後はお隣のクラスの参観です。
(ホールが狭いので、一クラスごとにしかできないのよね・・)
参観の後、隣りのクラスのママとランチをする約束をしていたので、30分の空きが出来ました。

どうしようかなぁ~・・・と考えるより先に行動!!
近くに図書館があるので、図書館へGO!

  ・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ

最近遠ざかっていた図書館へ久しぶりに行きました。

        L(@^▽^@)」 ワーイ

でも時間がない!時間が!
お友達とはお店で落ち合う約束をしていたので、その移動を考えるとあと15分くらいしか時間がない・・

  (°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)


えーっと、最近ブログでチェックした本は・・・??
あーー、焦ると思い出せない~
メモを持ってくるんだったぁ~。
う~ん、書名が思い出せない・・

   (・_・。)) マイッタナァ

絵本のコーナーを被りつくようにして探していたら、後ろからトントンと肩を叩く方が・・
???と思って振り向くと、久々にお見かけするお友達。
こんな被りつきの姿を見られてしまった(笑)

絵本ばかりじゃなく、児童書も借りていかないと息子が文句を言うしなぁ。
あぁ、どの本を借りようか・・

閉庫の本も借りたかったので、用紙と借りる本を持って、慌てて受付へ・・
今日は6冊選ぶので限界でした(笑)


何だか、選んだのか適当にピックアップしたのか分からない急ぎの図書館でした。。。

ランチはのんびりと(でも話はみんな機関銃のように・・あはは)して、家にかえりました。
久々の図書館の絵本に子供たちは大喜び☆
でも息子は一緒に行かれなかったので、ちょっとふててました(笑)


ポチッとお願いします







たぬきのちょうちん

2006 - 11/15 [Wed] - 09:53

たぬきのちょうちんたぬきのちょうちん
浜田 広介

白泉社 1996-06
売り上げランキング : 503829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お爺さんたぬきは年をとって、もう出かけたりはしなくなったけど、いつも穴の側で、遠くを見つめています。
そんなおじいさんたぬきに、孫のたぬきが声をかけます。
「おじいさん、何を見ているの?」
お爺さんはたぬきは「昔のことを思い出しているんだよ」と言って昔化けた話をし始めます。
昔、おじいさんのおじいさんから化け方を習ったたぬきは、たったひとつの化け方を一生懸命やるんだよという言葉を噛み締め、一つだけ化け方を教えてもらいました。
お爺さんたぬきが子供の頃習いたかった化け方は「ちょうちん」でした。
そして一生懸命練習してちょうちんに化けることが出来るようになりました。
そう話すお祖父さんたぬきに、孫が聞きます
「どうして『ちょうちん』に化けたかったの?」
・・・

それに答えるお爺さんの優しさが、とても心に染みる1冊です。


たぬきは、昔話では化けて人々を驚かすという役割が多いような気がするけど、このたぬきは違います。
化けるのは自分の為じゃなくて、真っ暗な中、川岸を歩く小さな子供のために
ちょうちんに化けたのです。
自分の持っている「化けることが出来る」という体質を善いことに使い、そして自慢するわけでもなく、静かに喜ぶ・・・
なんて素敵なおじいちゃんたぬきでしょう!!

浜田廣介さんの童話らしい、心温まる一冊ですよ。


ポチッとお願いします

想うこと

2006 - 11/14 [Tue] - 14:36

ブログをはじめて、気がつけば半年が過ぎていました。

初心者の私にできるかなぁ~なんて不安もいっぱいあって、もちろん今もそんな状態は変わってないけど、でも沢山の方とブログを通して出会えたことが本当に嬉しい今日この頃です。。

毎日、子供の育児と習い事の送迎に追われ、時々夜ブログを更新しながら「眠たいなぁ~」と思うことも。
でも訪問するのも楽しみで、コメント読んだり返事をしたりするのも楽しみで・・
みなさんもそんな想いないですか?
みなさんのブログを訪問して、絵本のこと読んだり、子供のことや日常のことの日記読んだりしていると、あっという間に時間が過ぎて、ついつい寝不足の日々になっちゃうんだよね☆
それもまた楽しって感じかな(^^)

でもモチベーションを維持するのって難しいよね。
まだまだ紹介したい絵本はたくさんあって、みんなと共感したり発見したりするのもとっても楽しいから、それだけでも良いんだけど、でもこれからもがんばろうって自分に喝を入れるために、今回、初めてランキングに参加することにしました。

・・・って前置き長すぎよね^_^;

皆さまとの交流があってこそ、この半年もやってこられたので、こんな拙いブログですが・・

これからもよろしくお願いしま~す  @みかづき


ポチッとお願いします






なんでもふたつ

2006 - 11/13 [Mon] - 09:49

なんでもふたつなんでもふたつ
Lily Toy Hong せき みふゆ

評論社 2005-09
売り上げランキング : 310927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中国の昔話をもとにした、絵本です。

息子が学校で読んでとっても気に入り「お母さんにも読んでもらいたいから借りてきて」とせがんだ本。

むかしむかし、お爺さんが畑を耕していると、古い「かめ」がでてきました。
おじいさんとおばあさんは、この「かめ」を何に使おうかと思案している時、おばあさんが「かめ」に髪飾りを落としてしまいました。落としてしまった髪飾りを拾おうとしたら、中から同じ物が二つ出てきたのです。
「かめ」は中に入れたものが二つになる「かめ」だったのです!!!

うん、いかにも昔話って感じの匂いがするわぁ、ふふ。

でもここからが面白いんです。ある日おばあさんが中を覗こうとしたら、足が滑っておばあさんが落ちてしまったのです!!!
もちろん、中から現れたのは二人のおばあさん。

二人のおばあさんは、一人のお爺さんを巡って喧嘩を始めてしまいます。


さて、どうなってしまうのでしょうか。。


中国の昔話の再話といいうことで、絵も中国の香り漂ってます。
何でも二つになる「かめ」いいなぁ。ほしいなぁ。
あったら、何に使おうかなぁ・・
あれこれ考えてしまう、雑念だらけの私です、ふふふ。

みいたんのハンカチ

2006 - 11/11 [Sat] - 17:11

みいたんのハンカチみいたんのハンカチ
山本 省三

学習研究社 2002-10
売り上げランキング : 221857
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みいたんシリーズの一冊。

表紙の絵を見てわかるとおり、かわいい絵本。
本当は春に紹介したい絵本なんだけど、さっき娘のリクエストで一緒に読んだので、今日の紹介はこの本にしました。

みいたんの「いちご」の模様のついたハンカチが、春風に飛ばされてしまいます。
みいたんが、ハンカチを追いかけると、それは風に乗ってフワッ~って舞い上がります。
高く上がるときは上への仕掛け、広いところは、広がるしかけ。
仕掛けも簡単な「めくる」仕掛けばかりだから、小さい子でもOK!!
破られたり、無理に引っ張られたりすることなく、楽しめますよ☆

最後は、みいたんのハンカチは、イチゴ畑へフワリ。
イチゴ柄のハンカチが、どこに落ちたかわかるかな??

娘は、ページによって、ハンカチのイチゴの数が増えたり減ったりしているのが気になって仕方がないようでした(笑)
「イチゴは風に飛ばされたのかなぁ」とか
「飛んでる鳥さんに食べたれちゃってのかなぁ」とか・・

さすが食欲旺盛の娘。。着眼点がすごいわ!(笑)

ほんとうは(BlogPet)

2006 - 11/10 [Fri] - 11:06

ほんとうは、@みかづきは
にゃにゃご宮西達也鈴木出版1997-02売り上げランキング:20827おすすめ平均Am
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

刺繍

2006 - 11/09 [Thu] - 20:04

CIMG2001.jpg

写真が汚くてすみません(>_<)
  クリックすると大きく見れます


CIMG1999.jpg


ようやく、刺繍が完成しました。
色のせいか写真が綺麗に撮れませんでした・・・

十数年ぶりの刺繍。
どうやるものか・・となんか適当にチクチクして作りました^_^;


刺繍も楽しいものですね~。
・・・といいながら、なかなか進まず、ダラダラしてましたが・・

来週末、息子の学校では「展覧会」があります。
子供たちが作った作品を展示して、みんなに見てももらうというもの。
お母さんたちも手作り作品を出してください、と案内がくるのですが、あまり出す方がいらっしゃらないみたいで、お知り合いの方から出してください!!と頼まれてしまったので、慌てて作りました(笑)

とりあえず、この刺繍と、先日作ったホワイトキルトと、プリザの作品の3点を持っていくことにしました。
(何気に小さな作品ばかり選んでます。。小心者だわ)

  これと


  これと
CIMG1560.jpg

  これ。
CIMG1484.jpg


学校へ持っていって、回りの様子を見ながら、あまりにも見せられたものではないと、恥ずかしくなったら、展示しないで持ち帰ってこようかな・・・と密かに思ってます、、、あはは、マジで。

にゃーご

2006 - 11/08 [Wed] - 20:41

にゃーごにゃーご
宮西 達也

鈴木出版 1997-02
売り上げランキング : 20827
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも西宮達也さんの愛のこもったお話です♪

ねずみの学校では、先生が「ねこをみたらすぐに逃げなさい」と教えてますが、三匹のねずみは、おしゃべりばかりでちっとも話を聞いてません。

三匹で「もも」を取りに行こうとしたとき、目の前に猫が現れます「にゃーご」
でも三匹は猫のことは知りませんから、怖がることなんてしません。
好奇心いっぱいに接してしまいます。

さてさて、ねことねずみ・・・どんなことになるのやら・・

お話の続きは是非読んでみてください♪


愛の詰まったおはなしです。
ねずみも優しいし、ねこも情にもろい。
まさしく「宮西ワールド」って感じです。
ねずみは無垢な子供の象徴でしょうか。

これも本当なら捕食するものされるもの・・の関係。
そこに友情はうまれるのか・・・やっぱりこれがテーマですかね。

表紙の絵の、ねずみをいっぱいいっぱい怖がらせようとしている猫の表情が、なんとも良いですね。

おれはティラノサウルスだ

2006 - 11/07 [Tue] - 21:51

おれはティラノサウルスだおれはティラノサウルスだ
宮西 達也

ポプラ社 2004-01
売り上げランキング : 2782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前紹介した「おまえうまそうだな」に続くティラノサウルスシリーズ。

むかしむかし、おおむかし、まだ上手にとぶことのできない
プテラノドンの子がいました。
そこへおそろしいティラノサウルスがあらわれて・・


今回は、ティラノサウルスとプテラノドンのお話です。

プテラノドンの子は、両親から「どんなひとでも 困っていたら 助けてあげるのよ」と言われて育ちました。
おとうさんは空の飛び方を教えて「高く飛べば、あのティラノサウルスだって怖くない」と教えました。
そして、子供をひとり立ちさせるために旅立っていきました。

ある日、プテラノドンを食べようとしたティラノサウルスは、地震によって崖から落ち、怪我をしてしまします(目も怪我をしてしましました)
プテラノドンは、怖かったけど両親の言葉を思い出し、自分もティラノサウルスの振りをして、目の見えないティラノサウルスの一生懸命看病をします。

そして数日がたち、怪我の回復したティラノサウルスと、そのことに気付いたプテラノドンの子は・・・


これも涙なしには読めない絵本ですね。。

捕食するものと捕食されるもの。友達になることは出来ないのでしょうか。
「あらしのよるに」でもオオカミとヤギは最後は悲しい結末を迎えることになってしまいましたよね。
プテラノドンはティラノサウルスの回復を喜ぶけど、自分は捕食されるものだっていう本能があるし、ティラノサウルスはたとえ感謝の気持ちを伝えたくても相手は自分から逃げていってしまう・・・という悲しさを背負っています。

ティラノサウルスの目から一粒流れる涙・・・

グッと心にきますね・・・

クリスマスリース

2006 - 11/06 [Mon] - 21:46

CIMG1976.jpg

クリックすると大きく見られるよ♪

11月に入り、プリザーブドフラワーでクリスマスの飾りを作るという案内が先生からきたので、早速お友達と作りに行ってきました。

今回、私がチャレンジしたのは、室内用のリースの円形。
プリザのバラがいい感じでしょ♪

先生のお手本と比べると、やっぱり立体感が薄い感じだけど、お家にもって帰って飾ったら、うん、なかなかいいじゃん☆
って感じになりました。

CIMG1983.jpg


今日作ったのは、壁に掛けてもいいけど、下にリボンとかの飾りも掛けれるようにしてあるので、こうして下に飾っても高さがあってGOODです☆

クリスマスが終わるまでリビングに飾っておこうかな。

うんちしたのはだれよ!

2006 - 11/05 [Sun] - 21:51

うんち したのは だれよ!うんち したのは だれよ!
ヴェルナー ホルツヴァルト Werner Holzwarth Wolf Erlbruch

偕成社 1993-11
売り上げランキング : 45070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いろんなブログさんで「いいよ~」と推薦があったこの絵本。
図書館で発見したので、借りてみました。

ドイツの絵本ということで、「うんち」話なのにためになる・・・というなんともドイツらしい絵本でした(笑)


話は、モグラくんが、地面から頭を出すと頭にうんちがポトッ!!
このうんちをした犯人を探すためにモグラくんは走り回るのです。

いろんな動物に「ねぇ きみ、ぼくのあたまにうんち おとさなかった?」と聞くのですが、みんなモグラくんの前でうんちをして見せて「ちがうよ」って答えます。

それぞれの動物のうんちに、ひとつひとつ解説がついていて、色、形、大きさとかが勉強できるようになっているんです。
そしてその表現の仕方が、子供も納得の感じです。
例えば「ちゃいろで ふっくらとしていて ちょっとばかりソーセージのような」とか「どろっとした ヨーグルトのような」とかね。

そして笑ったのがモグラくんの頭。頭にうんちをされたモグラくんは、ずっと頭にうんちを載せたまま走っているんですから・・・

とても良かったですよ☆



3連休、ちょっとハードな毎日で体調を崩してしまいました(>_<)
いただいたコメントの返信が遅れちゃってごめんなさいね。。。
復活したら訪問させていただきます♪

祭日か!?

2006 - 11/03 [Fri] - 21:40

今日は、朝から子供の英語のお教室主宰のハロウィーンパーティがあって、子供(特に娘は)とっても楽しみにしていて、衣装も「フェアリーにするの!」って早々に買いに行かされてたので、朝からバタバタを忙しくしつつ・・・行ってきました。

お教室主宰なので、近くのホールを借りて、こじんまりとしてました。
いつもの先生以外にも何人かお手伝いで来ていて、それぞれウィッチとかの仮装をしていて、なかなかいい感じ♪

パーティは1時間。
簡単なゲームをやったり、先生が英語で読んでいるお話が何の話なのか当てたり・・・
最後は「Trick or treat」って言ってお菓子をもらって解散☆
あっという間だったけど、子供はとっても楽しかったって言ってました。
良かった♪

パーティは10時から11時で終了したので、今度は息子のサッカーへGO!!!

        ダッシュ≡≡≡≡≒(* - -)ノ

車の中で着替えさせ、サッカーへ・・

2時間のサッカーを済ませて、さぁ今日の予定は終わりかな??って思ったら、今日は祭日だけど金曜日。
娘と息子のプールだぁーーー。

      (@@;))))~~(((((;@@)

またまた急いで家へ帰り、お昼をたべさせたら、プールの準備をして、スイミングへGO!!

       またまたダッシュ =======へ(;^_)ノ

そうそう、先週行われたスイミングの試験で、娘は無事合格したので、今日からクロールと背泳ぎの最終段階。
これをクリアすると平泳ぎに行くことになるので、ここが最後の難関。
みっちりと時間をかけてやることになりそうです。

今日は、祭日だったので、スクールはガラガラ。
3連休だし、みんなどこかへお出かけなのね・・・と羨ましく思いつつ・・娘のクラスはたったの3人。
1時間中背泳ぎをしてました。
といっても、娘はしょっぱなから「鼻血」で休憩(笑)

娘くらいだと、小さいから背泳ぎは体力がいるんだよね。ずーっと泳いでいると、いつか力尽きて溺れるんじゃないか・・・と思っちゃうけど、がんばって泳いでました☆

4時からは、娘と入れ替えで息子のスクール。
息子は、先週の試験で落ちたので、まだまだバタフライ!!
バタフライは難しいから、そう簡単には合格できないってわかっていたようですが、さすがに残念そうでした。

今日の練習は、復習を兼ねてなのか1時間中クロールでした。
止まることなく行ったり来たりで泳いでたから、少しは疲れたかな。


今日は子供たちのアッシーとして一日を終えた@みかづきでした。。

      (*´∇`*;△ はぁー

宿題バトン

2006 - 11/02 [Thu] - 19:48

いつも素晴らしい文章力で絵本の紹介をしてくれる 子供と絵本と楽しいコト の京女。さんから「宿題バトン」頂きました。

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。


私が託されたのは『絵本』です。

大好きな絵本のこと、ちょっと考えて見たいと思います☆
ではいってみましょーー。

1.最近思う【絵本】

ブログを始めて、絵本のことをじっくり考えたり、読み直してみることが多くなったかな。
私は小さい頃から絵本が大好きだったけど、本は図書館で借りるものだったしね。何度も何度も好きなときに取り出して眺められるっていうのは、家にあるからこそできることだよね。
昔からの読み継がれていくと良い絵本、最近の若い作家さんのステキな絵本。本当に奥が深くて、皆さんの絵本の紹介を読んでも感動することばかり。
子供が絵本を卒業していっても出来れば手元に置いておばあちゃんになった時孫に絵本を譲るのが楽しみでいたいなって・・

2.この【絵本】には感動

う~ん、感動した絵本はいっぱいあるから、1冊をあげるのはすごく難しい。
「わぁ~!」って絵に感動したり「ビックリ!!」って感動したり、色んな感動があるけれど、「心に染みたよ、なんか涙出ちゃうよ」って意味の感動の1冊を、あえてあげるなら「100万回生きたねこ」

100万回生きたねこ100万回生きたねこ
佐野 洋子

講談社 1977-01
売り上げランキング : 1680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


愛することの素晴らしさ。生きていくうえで無くしてはいけないもの。
100万回生きたとしても、それは本当に生きていたとは言えないんだなって、最初読んだ時凄く感動しましたね。

3.直感的【絵本】

直感的!?
本屋さんの絵本のコーナーで「これだ!!」って思って購入することはありますね、あはは。
最近は、皆さんのブログを見て「いいなぁ」と思ってφ(。。) メモメモして買いに行くことの方が多いかな。
直感で絵本を購入し、気がつけば同じ本が家にあった・・・なんてこともあります^_^;

4.好きな【絵本】

困っちゃうよ、たくさんありすぎて(笑)
   α~ (ー.ー") ンーー
もう挙げられないくらい沢山あるよ~。
ナンセンス絵本といえば長新太さんの絵本全般。
絵が私の好みなのは赤羽末吉さんや田島征三さん。
たくさんありすぎて、あげられませーーん!!

5.こんな【絵本】は嫌いだ!

嫌いな絵本は・・特になし!

6.この世に【絵本】がなかったら・・・

えー困っちゃう。考えられないよね絵本のない世界。
絵本がなくても民話は絶対にあるよね。そうして物語っていうのは語り継がれてきたと思うから。
語り継ぐものがなければ、心が荒んでいきそう。。。
絵本ってすごく心に潤いを与えてくれるし、子供が成長していくうえでの「テーマ」や「課題」を提供してくれたりするよね。
子供は、心を自由にして空想の世界に飛んでいって、本のなかで冒険をしてまた帰ってくる。
そんな素晴らしい大きな世界を絵本の中に抱えていると思うから。。。
今はまだ内戦が続いていたり、国が豊かでなかったり・・と絵本が広まらない環境はいっぱいあると思うけど、全ての国で、母が子に絵本を読んであげられる、、そんな世界になったら素晴らしいと思う@みかづきです。

7.次に廻す人5人『指定』つきで・・
お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本と来たので・・一文字変えるって難しいね。
う~ん、では、 絵本の絵を取って『本』

5人も思いつかないので、困ってしまいますが・・
「saraさん」「魔女っ子さん」【本】の宿題バトン受け取っていただけないでしょうか・・

あと、本なら話題いっぱい!!というあなた!!!
お願いしまーす☆

一日で二つもバトンをやってしまった・・・
結構大変ね。
でも、絵本を改めて想うってのもいい体験でした☆
京女。さん、ありがとう♪

音楽バトン

2006 - 11/02 [Thu] - 13:52

いつも家族の日常を愛情いっぱいにかいている カエル♪のトビラ のカエル♪さんから「音楽バトン」いただきました!!

最近めっきり音楽から遠ざかっている私ですので、古~いと思われるかも知れないけど・・・
ではでは、いってみましょう☆

1.初めて好きになったアーティストは?

アーティストかなぁ??とは思うけど、小学生のとき、近藤真彦^_^;
そうそう、たのきんトリオのマッチね。
「MATCHY」って・・
「スニーカーぶるーす」とか「ギンギラギンにさりげなく」とかね。

2.初めて買ったCDは?

う~ん、覚えてないなぁ。LPだったもんなぁ。懐かしいね、LPレコード。
あと雑誌についていた、透明のEP。
CDも最初に買ったのは、覚えてないなぁ・・・サザンかな。

3.今持っているCDの数は?

わっかりませーーん。数えたことないけど・・・たいした数じゃないとおもう・・

4.今一番好きなアーティストは?

昔からもうずーーーーっと好きなのはSouthern All Stars。
桑田さん、天才だね!!っていつも思ってます・・
若い世代では(←ってこの言い方がおばさんだよね。)コブクロかなぁ。あの声すっごい好きなんだよね♪

5.最近買ったCDは?

買ってない!!!!買いたい!!
欲しいのは、コブクロのALL SINGLES BEST。

ALL SINGLES BEST (通常盤)ALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-09-27
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6.普段言わないが好きなアーティストは?

う~ん、誰だろう。
・・・。
島田歌穂・・・
あの透明な歌声いいよね。

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

これは、絶対に「BOOWY」
氷室京介も布袋寅泰も大好きだったから、解散した当時、すごく悲しかったのを覚えてるよ。
「ホンキー・トンキー・クレイジー」「ONLY YOU」「わがままジュリエット」「季節が君だけを変える」・・・ぜーんぶ大好きでした☆
THIS BOφWYTHIS BOφWY
BOOWY 松井恒松 布袋寅泰

東芝EMI 1998-02-25
売り上げランキング : 10992
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8.初めに思いつく一人のアーティストは?

桑田圭介、山崎まさよし・・・

9.初めに思いつく二人のアーティストは?

「CHAGE&ASKA」
この二人もずっと前から大好き☆
いい曲いっぱいあるよね。「YAH YAH YAH」ももちろん大好きだけど、昔の「ひとり咲き」のころも好きだったりします・・・


10.初めに思いつく三人のアーティストは?

ドリカム・・・って今はとっくに二人だけど。
でも好きで好きでよく聴いていた頃はまだ3人だったから・・
「未来予想図Ⅱ」は名曲だなって思う。
GREATEST HITS“THE SOUL”GREATEST HITS“THE SOUL”
DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和

ERJ 2000-02-14
売り上げランキング : 8679
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


11.初めに思いつく4人のバンドは?

ビートルズ。
特によく聴いた記憶はないけど。
でもいい曲いっぱいあるよね。改めて聴きなおしたいなぁーっとちょっと思ったりします。

12.初めに思いつく5人のバンドは?

やっぱりサザンでしょ。
HOTEL PACIFICHOTEL PACIFIC
サザンオールスターズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2000-07-19
売り上げランキング : 5678
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


13.好きなサウンドトラックは?

古いけど「ALLY MCBEAL」
「ALLY MY LOVE」でバーでいつも歌っている VONDA SHEPARD がすごく良くって、使われている曲もステキなのばかり。
「TELL HIM」や「THE END OF THE WORLD」は今聞いてもジーンとしちゃう。
Songs from Ally McBealSongs from Ally McBeal
Vonda Shepard

Epic 2002-12-30
売り上げランキング : 13112
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


14.最近一番良く聴いている曲は?

コンポを娘に奪われ(笑)全然曲聴いてない(涙)
うちで流れているのは、もっぱら娘のCD。

15.音楽を聴く時に使っているプレーヤーは?

ごくごく普通のCDコンポ。
長年使ってきたのが壊れたので、数年前に購入。
20061102133053


16.好きな名前のアルバムORタイトルは?

今ぱっと思いついたのが、サザンの「世に万葉の花が咲くなり」
なんか和っぽくっていいよね。

世に万葉の花が咲くなり世に万葉の花が咲くなり
サザンオールスターズ 桑田佳祐 TOMMY SNYDER

ビクターエンタテインメント 1998-05-21
売り上げランキング : 11070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


17.今までで一番気になるアーティストは?

今、気になるのが、アンジェラ・アキ。
あのピアノと、あの歌声。気になる!!
アルバムは持ってないけど買って聴いてみたいアーティストですね。
Home (通常盤)Home (通常盤)
アンジェラ・アキ

ERJ 2006-06-14
売り上げランキング : 299
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


18.いままでに一番よく聴いたアルバムは?

サザンの「バラッド77~82」
いっぱい聴いたよ。
バラッド '77~'82バラッド '77~'82
サザンオールスターズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 1998-06-25
売り上げランキング : 3819
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


19.一番好きな曲は?

同じくサザンの「いとしのエリー」
名曲だね。
いとしのエリーいとしのエリー
サザンオールスターズ 桑田佳祐

ビクターエンタテインメント 2005-06-25
売り上げランキング : 39595
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20.バトンを回す5人

う~ん、困った。
5人も思いつかないよ。
araia」さん、「ひさぽん」さん、受けていただけませんか?
どんな曲聴いているのか気になります♪
本当は、nanamamaさんに渡したいんだけど・・・。

改めて書いてみると、難しいね。
すっごい時間かかっちゃったよ。
でも楽しかった☆カエル♪さん、ありがとう!!

おどるねこざかな

2006 - 11/01 [Wed] - 11:22

20061025230456

おどるねこざかなおどるねこざかな
わたなべ ゆういち

フレーベル館 2001-07
売り上げランキング : 299868
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前紹介した「ねこざかな」の2冊目。

今回も歌って踊っての楽しいふたり(二匹)。

大好きだから、猫は時々魚の中に入って、「ねこざかな」になるのです。
この中に入ってる「ねこざかな」の絵がまた笑えるんだよね。
そして魚の中にはいると何故か魚に手足が生える・・・
猫が中から押しているのかしら・・!?

今回は、仲良く泳いでいたら、「のこぎりざめ」がやってきて、さぁ大変。
慌てて逃げて、島の椰子の木に登ったけど、のこぎりざめは、鼻ののこぎりで椰子の木を切り倒してしまします。

ねこざかな、絶体絶命!!!

そんなピンチな時に、猫は「最後に歌とフラダンスをさせてほしい」と頼みます。(ありえない・・、ぷぷっ)

そしてこのフラダンスでピンチを乗り切るのですが・・・


どうやったのでしょう??
大笑いできること請け合いの1冊です。「ねこざかな」の歌ううたも節がいいので、是非適当に(笑)メロディーをつけて歌ってみてください♪

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

