FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2006年11月19日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしいライオン

2006 - 11/19 [Sun] - 23:49

やさしいライオンやさしいライオン
やなせ たかし

フレーベル館 1982-01
売り上げランキング : 51004
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アンパンマンでおなじみの やなせたかし さんの絵本で。

野外動物園のみなしごライオンのブルブル(ブルブル震えてばかりいたからブルブルという名前をつけられたのです)とブルブルを育てた犬のムクムクのお話です。

ムクムクはブルブルを愛情いっぱいに育てました。
子守唄を歌って、躾をして・・・
そうして、ブルブルは母犬のムクムクよりも大きな立派なライオンに成長しました。
ある日、ブルブルは別の動物園に連れて行かれ、二匹は別々になってしまいました。

それから何年か経ち、サーカスの人気者になったブルブルですが、いつも夜になると、母犬のムクムクのことを思い出し、寂しがっていました。
そんなある日、ブルブルの耳にムクムクの子守唄の声が聞こえたのです!!
ブルブルはサーカスを飛び出し、家の壁を破り、街を駆け抜けます。

はしれ!ブルブル きんいろの かぜのように
はしれ!ブルブル ひかる やのように
はしれ!ブルブル たてがみをなびかせ はしれ!はしれ!


驚いた人々。警察官が銃を持ち追いかけます!


二匹は無事合う事が出来たのでしょうか・・・
そして二匹の運命は・・・・


悲しい最後になってしまうけど、最後のページが救いになっているのでしょうか。
愛情、命、そういうことが強く伝わってくる絵本です。。
この絵本も涙があふれてきて、なかなか最後まで読み聞かせできないかも・・
守るということ、愛するということ、人間の世界でも今、愛情が不足していてなのか、教育なのか、世相なのか・・若い人が命をたつことが多くて、毎日かなしいきもちになってしまうよね。

大切なものは何か・・子供は小さくてもわかると思うから、こういう絵本を読んであげて欲しいなって思います。

是非、読んでみてください!!!


ポチッとお願いします

スポンサーサイト

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。