FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年01月18日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の出来事・・

2007 - 01/18 [Thu] - 15:38

先日、娘の幼稚園で、【「江戸太神楽」を観る】というのがあって、近くのホールでやりました。

江戸太神楽・・・・私も詳しくは知らないです。
最初に獅子舞があって、新年のお祝いを述べたりします。
そのあと、曲芸というのかな。
和傘の上で物を回したりするのがあって、最後は太鼓の音色をリズムの意味の紹介でした。

子供たちは1時間、食いつくように見ていて、とても楽しかったみたい。
幼稚園でやられることも多々あるのでしょうね。
話が巧みで、子供たちをひきつけるのも上手でしたよ。

本当は内容についてもう少し詳しく書きたいのだけど、ホールでは年中・年長さんは一番前の席で見て、その後ろに年少さんが親子で座って観て・・という感じだったので、残りの席が年中・年長さんの親用。
だから、それほど広くないホールの中は、びっちりと椅子が置かれている状態でした。たまたま座った私の3メートル前くらいにどーん!!と大きな柱が・・・
おかげでほとんど舞台上は見えず(:_;)だったので、あまり感想がないですが・・・(笑)

子供たちが楽しかったようなので良かったです♪




今日、小学校の図書整理のお手伝いに行ったら、大型絵本がたくさん購入されていました。
ゆっくりと見る時間はなかったのですが、「たまごにいちゃん」や「ばばばあちゃん」の絵本がありました。
全部で10冊以上はあったと思う。
大型絵本って、図書館でも貸し出ししてくれなかったりするから、なんか嬉しくなっちゃいました。

今日は「紙芝居」の整理と修理等をやりました。
学校に(ってか図書館に)こんなに紙芝居あったんだぁ~と感心。
道徳紙芝居とかはほとんど使った形跡がなかったけど(苦笑)楽しそうなのもたくさんあったよ。
私は図書館でも紙芝居は借りたことなくて、家にも一冊も紙芝居はないです。
こんど一度かりてみようかなぁ・・・って思いました。

紙芝居の箱がなくなっていて、中身だけあるものがいくつかあったので、厚紙を事務所でもらって、箱を作る作業をしていたら、紙で指を切ってしまった・・・
厚紙でもきれるのね。。。。

そんな日常の出来事でした。

スポンサーサイト

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。