みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


ねむるねこざかな

2007 - 02/28 [Wed] - 11:14

ねむるねこざかなねむるねこざかな
わたなべ ゆういち

フレーベル館 2003-06
売り上げランキング : 210871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ねこざかな」「おどるねこざかな」に続くねこざかなシリーズ第3弾!!

今回もとっても楽しいねこざかなワールド☆

      ============

ねこは さかなが すきでした
さかなも ねこが すきでした
そこで ねこは ときどき さかなのなかに はいって
ねこざかなに なります

そう!!いつもは魚の中に猫が入って「ねこざかな」になるのに・・
今回は!?

海で泳いでいると、ねこざかなは「たこ」に見つかってしまいました。
たこは魚を食べようと追いかけてきます。
陸まで逃げた ねこざかな。
魚の口から出た猫は、今度は魚を口に入れます。
そう、ペロンと飲み込んだのです。

たこが探しに来ても見かけは猫の「ねこざかな」
(この場合、さかなねこ!?)
「さかなの においがする」と言うたこに、「おれは、ねこだぜ!!」とねこであることを強調します。

そうこうしているうちに、眠たくなったねこは、グーグー口を開けて寝てしまいました。ねこの中に入っているさかなも眠ってしまったのです。

開いたねこの口から見えたものは・・・

「ぎゃあ、くちがふたつに めがよっつ!」
たこぼうずは、びっくりしてしまいました。

      ============

今回も独特の世界観で楽しませてくれるねこざかな。
今回の絵本は、少し仕掛け絵本になっています。
単純に、あははと笑えるこの絵本。是非読んでみてね。

それにしても猫が魚を食べるって・・・本当は普通のことなのに、この2匹だと可笑しくって笑っちゃうのは何故でしょう。

ポチッとお願いします


ジグソーパズル

2007 - 02/27 [Tue] - 11:33

20070227111251

トトロ1000ピース、ようやく完成しました♪
週末を2回使い、2日間で完成です☆

1回目に、外枠とサツキとメイとちびトトロと、猫バスの口とトトロの口を家族で作っていたので、その時点で7割くらいの作りこみ。
で、先週末に子供たちを私で完成させました☆

夢中になっちゃうので、家事もおろそかに・・・
気づけば夕食の支度もしていないのに夕食時間に・・(笑)
たまにはいいよね!!(←言い訳!?)

写真ではわからないけど、ジブリのパズル専用の枠で、枠にチビトトロや草木が彫ってあるの。
とっても気に入りました☆

20070227111250

久々のジグソーパズル楽しかったよ~。
子供たちは、また作りたい~と言っているけど(親が大変なので)しばらくは作らないでしょう(爆)

ポチッとお願いします

あなたがうまれたひ

2007 - 02/25 [Sun] - 18:12

あなたがうまれたひあなたがうまれたひ
デブラ フレイジャー Debra Frasier 井上 荒野

福音館書店 1999-11
売り上げランキング : 33477
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供が産まれた時の感動って覚えてますか。
この絵本はそんな感動を地球全体で捉えた、母にこそ読んで欲しい絵本です。


あなたが うまれる まえのひに どうぶつたちはうわさした
「あのこが くるよ」と。


この文章で始まるこの絵本。

お母さんのおなかの中で、ひざを縮めてまるまっているとき、地球も・・・・太陽も月も、みんなドキドキしながら待っていた。

あなたが生まれた日、地球は回り、太陽は燃え、月は輝き、北極星はきらめき、大気は空気で満ち溢れたのです。

すべての生きる人間がこの世に生まれる時のために、地球は全てを用意して待っていたのかも・・と思える素晴らしい絵本です。

自分の子供が生まれた日も、私が生まれた日も、父や母が生まれたときも・・・地球は変わらず私たちを待ち、そして守ってくれている。

そんなメッセージを感じました。

ポチッとお願いします

ジグソーパズル

2007 - 02/23 [Fri] - 15:24

息子の足が痛くて運動制限が出ていたとき、家で出来る遊びは・・と思って買ったのがジグソーパズル。

子供たちと一緒に買いに行き、買ったのが「となりのトトロ」の1000ピース。
フレームも一緒に買って、少しずつやろう!!と思っていたのに親のほうが一生懸命になり(笑)子供は絵のあるところは楽しくやっているけど、単調なところはすぐに飽きてしまって・・
結局親が作っているような気がしないでもないのですが。。
今のところ7割くらいの完成でしょうか。

完成したらアップしますね☆

1000ピースとなると場所をとるから次にやるまで片付けておくところに困るよね。
そして、パズルも安くはないけど、それ以上にフレームが結構高い!!
ぱ今回はジブリ専用のフレーム(フレームにジブリの絵が彫ってあるの)を買ったのでパズルの値段以上したよ。合計で6500円くらいだったかな。

それで、昨日子供の習い事の合間に某ショッピングセンターで見ていたら、「ジグソーパズル プチ」っていうのを見つけました。

すごく沢山種類があったので、人気があるのかな。

トランプケースくらいの箱で売られているのに、204ピースもはいってるの。完成するとポストカードくらいの大きさになるんだって。
・・・ってことは。そう!!!1ピースがとってもとっても小さいの。

一緒にピンセットも入っていて(笑)

1つ500円くらいで、フレームも500円くらい。
場所もとらないし、これは良い!!と買ってしまいました。

20070223152059

↑写真を撮ってみました。
隣にあるのが普通のジグソーパズルのピース。
ね、とっても小さいでしょ。

昨日の夜、ブログの記事書く予定が、ついつい作りたくなって(笑)
小さくて場所もとらないから、気軽に作れたよ☆
いろいろなシリーズがあるようなので、また作ってみようと思います。

ポチッとお願いします

おさんぽトコちゃんトコトコトコ

2007 - 02/22 [Thu] - 17:50

おさんぽトコちゃんトコトコトコおさんぽトコちゃんトコトコトコ
宮西 達也

教育画劇 2007-01
売り上げランキング : 95921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宮西さんの絵本の楽しさがよくあらわれているなぁ・・って感じの面白い絵本です。

内容は単純で、
「こんなんだったら、楽しいな」っていう想像の世界。

トコちゃんはトコトコさんぽしていくんだけど、途中でいろんなものに出会います。
その出会いが、例えば、海なら「クジラ」
でももしこれが「大きなおたまじゃくし」だったらビックリだな・・・とか。

絵遊びのようなところがあるから、詳しく書いちゃうと読む楽しみが減っちゃうので、今回はあまり詳しく書くのはやめます♪

トコトコあるくトコちゃんが最後に出会ったのは誰かな???

ポチッとお願いします


最近の出来事

2007 - 02/20 [Tue] - 18:46

昨日、息子が熱で早退してきた。
昨日は書道教室に行く前にママ友とランチの予定をしていたのだけど、2時間目くらいに学校から「迎えに来てください」との電話。
あわててランチキャンセルの電話をして迎えにいきました。

息子はよく熱を出します。
風邪とかはあまり引かないけど、熱はだすのよね。
今回も熱のみ。
それも37.5くらいの微熱。でも学校はすぐに返すのよね・・
帰るとおなかが空いたと言うのでお昼を食べさせてから寝かせました。
熱があるとよく寝るよね。
様子を見ていたけどたいしたことなさそうだったので、寝る前に息子にお母さんは出かけるよと伝え、何かあれば携帯に電話するように言って、寝ている間に幼稚園の母親教室(書道教室)へ行き、その後娘の体操へ。。。
帰ってきてもまだ寝ていました。

夜には熱もすっかり下がった息子。

・・

昼間ずーーっと寝ていた息子は、もう寝られなくなったらしい(笑)
ばっちり開いた目で「もう寝れないよ~」と夜困ってました(爆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


息子は今、学校の音楽でピアニカをやっています。
今は卒業していく6年生を送るためにひく曲の練習中。
題名はなんていうのかな・・槙原ノリユキの歌「遠く遠く~離れていても♪」っていう曲。
それを先生がアレンジしてくれて、みんなで演奏するとのこと。

先日知ったけど、息子はあまり弾けていなかったらしい。
確かにピアノとかやったことないし、弾けないよね。
それで家で練習したいといったので、家にあるキーボードで練習。
私も一生懸命教えました!!!!!

えぇ、毎日のように練習しました(一週間くらいだけど(^_^.))
ちょうど足が痛く運動禁止の時だったので、たくさん練習できました。

それで、今日の音楽の時間に自分の弾く事が出来るところまで先生の前でひくことになり、息子はかなりの部分を弾く事が出来るようになっていて、先生もビックリしたらしい(笑)
それも息子の話によると、かなりビックリしたらしい(爆笑)

帰ってきたら、早速報告してくれたので、よっぽど嬉しかったのでしょうね。

全部合格まではあと少し。
がんばれ!!!息子くん☆


ポチッとお願いします




母親教室・保育参観

2007 - 02/20 [Tue] - 17:37

昨日、幼稚園の母親教室で「書道教室」が開催されていたので行ってみました。

もともと幼稚園では、保育時間外の習い事で、英語教室、算数・国語教室、体操教室、サッカー、バレエ、書道教室、絵画教室・・・と色々なことをやっています。
もちろん園は場所提供って感じなので、普通の習い事並みに受講料はかかるけど、でも保育時間が終わったらそのまま習うことが出来るから、別の場所へ連れて行かなくていいので、習ってる子も多いと思います。。
いや、私はやってないのでどれくらいの子が何を習っているかっていうのは全く知らないんだけど(^_^.)

そこの書道教室の先生は、年長になるとやる毛筆書道の先生もやっているんだけど、今回は母親教室としてやってくださるというので、それなら是非!!と思い、行くことにしたのだけど・・・

場所は幼稚園のホールで、子供たちの保育時間中にやりました。
今回は、実用書道ということで、表書きの練習。
家にある小筆を持ってきてくださいとのこと。

・・・っていっても、もう10年くらい筆持ってないし・・
筆あったっけ!?


あーー、あった!!

私は書道は小さい頃はずーーーっとやっていたけど、それからはさっぱり。
高校の選択で書道をとって、それからまたご無沙汰。
結婚してからこちらに転勤になるまでの少しの間、カルチャーセンターで習ったことあったので、それ以来。

久しぶりの毛筆はとっても緊張したわ。

表書きの練習で、先生は
「よくつかう文字を練習してください」って言ったけど、
う~ん、「寿」はもう結婚式に呼ばれることもないだろうし(笑)
とりあえず「内祝」「御祝」あたりを練習して、あとは住所氏名等々。
住所って難しいよね。

書き終わると、先生の添削。
久しぶりの朱墨は懐かしく感じました。
たった1時間くらいだったけど、心地よく疲れた体験でした。

書いてみると、楽しく、本当は私もまた習いたいし子供にも書道をさせたいのだけど、近くに書道教室がないのと幼稚園の書道教室は隔週でそのうえ高い!とおもうので習わせてないのです・・・。でも、今回やってみてやっぱり書道はいいなぁ~と思ったのでまたどこか探してみようと思います


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、幼稚園の保育参観。
年中さんでは最後の参観。
今日は凧作りでした。といっても小さな凧に子供と一緒に絵を描くだけ。
娘は家族の顔をかいてました。なぜかお兄ちゃん(息子)の顔だけは怒った顔(笑)いっつもお兄ちゃんに怒られているからねぇ・・・
あいにく今日は雨で、凧揚げも出来ないので、残りの時間は歌をうたったり絵本を読んだりしていました。

保育参観が終わったら、友達とランチ。
もうみんな下の子が幼稚園にいっている母たちばかりなのでのんびり楽しくランチが出来ます♪

そういう時間も母には必要よね☆

ポチッとお願いします


めっきらもっきらどおんどん

2007 - 02/19 [Mon] - 12:11

めっきらもっきらどおんどんめっきらもっきらどおんどん
長谷川 摂子

福音館書店 1990-04
売り上げランキング : 39896
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が学校の教科書に題名だけのっていたこの「めっきらもっきらどおんどん」を借りてほしいと言ったのは、ずいぶん前・・・
ようやく図書館で借りました。

      ============

「かんた」は、神社の近くまで来たけど、誰も遊び友達がいなくて、大声でめちゃくちゃんな歌をうたいます。

「ちんぷく まんぷく あっぺらこの きんぴらこ
じょんがら ぴたこた めっきら もっきら どおんどん」

すると、どどーと風が吹いてきて、かんたは神社の木の穴に吸い込まれてしましました。

そこで出会った不思議な3人組。
もんもんびゃっこ、しっかかもっかか、おたからまんちん

3人は、かんたと一緒に遊びたがったけど、
「ばけものとは遊ばない!」とかんたに言われて大声で泣き出してしまいました。
仕方なく、3人と遊ぶことにしたかんた。
でも遊びはとても楽しく、気がつけは夜でした。

突然心細くなったかんたは、夜空にむかって
「お・か・あ・・・」

3人は「言うな~!!!」とあわててとめようとしますが・・

      ============

かんたは無事に帰ることが出来たかな???

子供の頃神社って、なんか不思議な感じの世界だったよね。
日常と違った感覚になるっていうのかな。
かんたのようなことが起こっても不思議じゃないような・・・

不思議な3人組の描写がとってもすばらしいです。
怪しげなのに愛嬌があって(笑)
是非読んでみてください。

ポチッとお願いします

ぜっこう

2007 - 02/17 [Sat] - 13:44

ぜっこうぜっこう
柴田 愛子

ポプラ社 2002-07
売り上げランキング : 238383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に「けんかのきもち」を記事にしたけど、これも同じ「あそび島」での出来事です。
「ぜっこう」・・・これってキツイよね。
「ぜっこう」って言ったほうも言われたほうも本当は気持ちがモヤモヤして嫌なんだよ!!って伝わる絵本です。


     ============

これは、「がく」と「しゅんたろう」のお話です。

ある日、がくがしゅんたろうに「ぜっこうだ!もうお前とは友達じゃない。いっしょう遊ばないからな」といいました。

それから毎日2人は一緒に遊びませんでした。

ある日、あいこ先生が見かねて間に入ってくれました。
しゅんたろうは、何故絶交されたのかわからないといいました。
がくは叫びます!!
かくれんぼのとき、隠れている俺を探さずにしゅんたろうがお弁当を食べにいってしまったことを。

みんなも しゅんたろうの自分勝手さを色々いいました。

「もうしないから ぜっこうをといてほしい」
しゅうんたろうが小さな声で言いました。

それでも絶交をとかないと言うがくに、あいこ先生がいいます。
「人が人を許せないって、よっぽどのことだよ」
がくは、あいこ先生をキッと見ていいます。
「じゃぁ、どろぼうは許せるのか??」
「泥棒は悪いことだけど、その人にもきっと理由があったと思うから、その人のことは許せると思う」あいこ先生は答えました。
「じゃぁ、ひとごろしもゆるせるのか」
「ひとごろしは許せない。どんなことがあっても、人が人の命を取ることだけは許せない。絶対に」
あいこ先生の真剣な顔を見て、がくは絶交をとくことにしました。

がくの目から涙がこぼれました。

・・・・

     ============

あそび島に出てくる子供たちの目はいつも真剣で、まっすぐです。
絵本の表紙の目も、正面をグッと見据えた力強い絵ですよね。

この本を読んだとき、息子に「学校でも、絶交するとか、みんな言ったりする??」と聞いてみました。
息子は「○○くん(とても仲の良い友達)とは2回くらい絶交したことある」とのこと。
おいおい!!軽々しく使うのやめようよ、ね☆

ポチッとお願いします



発表会

2007 - 02/16 [Fri] - 14:23

今日は、娘の幼稚園の発表会でした。

娘の幼稚園では、年少と年長は、歌と踊り。
年中は劇の発表です。

娘は「小人と靴屋」の小人をやりました。
どんなのになるか楽しみだったけど、みんな元気に最後までやりきり、とっても良かったです。

幼稚園のホールはとても狭く、観客席の椅子も園児の椅子をガーと並べただけのもの。椅子はとっても小さいので(笑)大人のお尻にはあうはずもなく、結構辛いのよね・・・
毎年(上の息子のときから数えると通算5回目)席取りがひどかったりするので、園も方針を変えたらしく今年はくじでした。
くじを引いて、椅子に番号が書いてあって、そこに座るって感じ。一番後ろが立ってビデオを撮るための場所になってます。
今年は(今年も)パパたちが大勢ビデオ撮影してました。
みんな熱心だなぁ~。
我が家は、平日だってこともあり、主人は見に来たことないから、いつも席はどこでもいいか・・・って感じなんだけど、座れないのは辛いのでそれなりに早めに行ったりしてたんだけど、今年はそれもしなくて良いので楽だったよ。
園からの依頼を受けている業者がビデオ撮影もしてくれるし(自分の子だけ映ってるって訳にはいかないけど)、全演目が入っているし、それを購入すればいいので、私は撮影する気もなくカメラだけです。
ゆっくり見られて、楽しかったです。

娘の感想は、とっても緊張したとのこと。
その割には、舞台の上から私を探し、一生懸命手を振っていたんだけどね。
ずーーとニコニコしていて、照れながら歌ったり踊ったりしてました。
年少さんの踊りは可愛くて、去年はこんなに小さかったんだなぁ・・って思いました。年長さんはさすがにしっかりしていて、演目に今時の元気な歌から袴や扇子を使った和の演目までいろいろ。
来年は何をやりたいっていうのかなぁ・・と思いながら見ました。

発表会が終わると、もうすぐ1年も終わりかぁ~って気持ちになります。
このまま元気に通ってくれるといいな。

娘は今年度は、今のところ私の都合で(お葬式に出席したため)1日休んだだけで、病気等では休んでないんです。
女の子は強いっていうけど、息子と比べると全然違うよね~。
健康って本当にありがたいなぁ・・・って思いますね。

ポチッとお願いします

バレンタイン

2007 - 02/14 [Wed] - 19:28

気づけば今日はバレンタインだね。

娘も幼稚園にはあげたい子いないっていうから、今回用意したのは、体操の先生2人分とお友達の子。そして主人にあげる分と(私が食べることになるので私の好みで・・)それから息子の分。

会える日の関係上、ほとんど一昨日にあげてしまって、今日は主人はいないので昨日渡しました。都合上、息子も昨日。。。
昨日、娘をキッチンに呼んで、お父さんとお兄ちゃんに渡すように言ったら、一昨日お友達と渡しっこしたときも息子の分ばかりだったし・・で、
「なんでおにいちゃんばっかりなの!!!ずるい!!!!」と泣き出してしまって(笑)

もちろん貰ったぶんは兄妹で分けるのにね~。

さすがお菓子にはうるさい娘でした。。。
何で女の子はチョコを貰う日がないのかずっと聞いてくるし(笑)


・・・・・・


先ほど、夕食を食べ終わった息子が立ち上がり、いきなり座っていた椅子の背をつかみ、持ち上げたりし始めた・・・!!!

      w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

「どうしたの?運動できないからストレスでも溜まったの(笑)」
と聞く私に
「ワーーーーーーー!!!!!!!と運動したい」
と、とても2年生とは思えない語彙で答えた息子でした(爆)

祭日のサッカーと月曜の体操、そして今日はスイミングもダメ。学校の体操も今週中はダメと言われたので、いつも運動していた息子は、運動したくてたまらなかったらしい・・・

でも・・・

だからといって、椅子を持ち上げなくても・・・ねぇ。

我が家のダイニングの椅子は結構重たくて、さっき計ったら(って、そんの計ったのかい!!って感じだけど(^_^.)、一脚で9キログラムありました。。。
確かに上半身の運動になるかもね!!

ポチッとお願いします

T整形外科

2007 - 02/14 [Wed] - 12:23

連休明けに息子を整形外科に連れて行きました。

とりあえずレントゲンを撮って異常がないかを確認したかったので・・・

前に住んでいたところの1階が整形外科で、評判も悪くないしそこへ行きました。
T整形外科の先生は、レントゲンを見るなり
「う~ん・・・」という感じ。
私は、何何??って感じでした。

先生いわく「股関節のところにある骨を支えている上部の屋根の部分がとても浅いですねー。右も浅いんですけど、特に左が浅いです。その分負担が大きくなるので、運動をして負担が増え、炎症をおこしている状態です・・」
「それは治療方法はあるのでしょうか???」
「ないです。直すには手術しかありません」

      ; ̄ロ ̄)!!

「手術しないなら、多分今後運動からは離れた生活を送っていくことになると思います。でもそういう生活も大変でしょうから私なら手術を勧めます・・」

        Σ(゚Å゚)  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

「とりあえず、希望があれば大学病院を紹介しますので、検査してみてください。今はインターネットで色々な情報が流れていますから、お母さんも色々と調べることでしょう。その上で、別のところ(病院)がいいようでしたらもちろんこちらから無理には進めませんので、一度考えてみてください」

等々・・・・・というお話でした。

先生は「痛みがあるうちは、全てのスポーツを禁止します。痛みがなくなったら、水泳は負荷が少ないのでやっても大丈夫です」といわれました。

息子は、サッカーや陸上はダメといわれてショックなようでした。でも水泳は大丈夫といわれ、そのことだけでも救いになりました。運動大好きな息子が運動しちゃダメっていわれたらストレスよね・・・


こんな大げさなことになるとは思ってもいなかった私は、どんな質問をしたらいいのかもわからないまま、T整形外科を後にしたのでした。


・・・


家に帰ってから、いっぱい調べました。
でもネットで検索していくと、気の重くなることばかり・・
股関節外来ってある病院が少ないんだよね。
まぁ、とにかく大学病院を紹介していただいて、そこへ行って詳しく検査してもらって、それから色々と考えようと思います。。。

ネットで調べると、沢山の情報が流れていて、自分で情報を収集できるけど、なんか気の重くなるようなことも沢山のっていて、かなり凹んだ一日でした。

マドレーヌとジプシー

2007 - 02/13 [Tue] - 06:27

20070208135838
  

マドレーヌとジプシーマドレーヌとジプシー
ルドウィッヒ・ベーメルマンス 瀬田 貞二 Ludwig Bemelmans

福音館書店 1973-05
売り上げランキング : 321496
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マドレーヌシリーズは大好き☆
過去に「げんきなマドレーヌ」を紹介したことがあるけど、マドレーヌは、いつもはパリの絵本って感じなんだけど、今回はジプシーと一緒にパリを出て、フランス各地を回ります。

     ============

パリのつたの絡まるある古い屋敷に12人の女の子が暮らしていました。
その中で、一番のおちびさんが、マドレーヌ。
隣の古い屋敷には、スペイン大使の息子のぺピートがいました。
ペピートは、みんなをジプシーサーカスへご招待しました。

みんなは、観覧車に乗りました。
すると、突然の大雨。
ミス・クラベルは大急ぎで子供たちを降ろし、タクシーに乗せ、お屋敷に帰りました。

すると!! マドレーヌがいません!!! 

     (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

そう、マドレーヌとペピートは観覧車に取り残されてしまっていたのです。

・・・

マドレーヌたちはジプシー母さんに助けられ、ジプシーと一緒にフランスを旅します。
フォンテーヌブローのお城、モン・サン・ミシェル、カルカソンヌ、ノルマンディー地方にも行ってます。

ジプシーたちは、マドレーヌたちに芸当や馬乗りを教えてくれました。

そのうち、マドレーヌは、ミス・クラベルに手紙を書きます。

かわいそうに、すっかりやつれてしまったミス・クラベルは消印をもとに2人を探し出しました。。

・・・・

こうして、マドレーヌとペピートはパリに戻ることになったのですが。
これって、人さらい!?ってちょっと思ってしまった私です。
ジプシー母さんは、2人が可愛くて連れて行ったのでしょうけど、ミス・クラベルが探しにきたのを、水晶で知ると、2人をライオンの毛皮に入れて縫い付けてしまします。
手放したくなかったのでしょうね。

私は、ミス・クラベルのファンなんです。
理解があって、でもちょっとぬけていて(笑)

マドレーヌシリーズの絵本の中では、これは色使いも多くカラフルな感じですね。
絶版になってしまっているとのことですので、図書館で探してみてくださいね。

ポチッとお願いします





股関節痛

2007 - 02/12 [Mon] - 18:11

息子が昨夜から左足の股関節が痛いといいだしました。

昼間は普通にサッカーをしていたのですが・・・
最初に痛くなった原因はサッカーのようです。

かんがえてみれば今までにも、左の股関節が痛いって言ったことはあったけど、痛みは少しだし、1日で治ったりしていたので、あまり気にしていなかったのですね・・・


でも・・・


今回は、激痛!!!のようです。

昨夜9時くらいから、痛い・・と言い出して、あっという間に歩くことも出来ないほど痛くなりだし、寝ている最中も「痛いよ~痛いよ~」と言ってました。
今朝は、全く起きられないほど痛かったようです。
でも祭日で病院はどこも休みなので、とにかく安静にするようにしてました。

祭日はサッカーがあって、今日は選抜チームが試合に行ってしまったため、通常練習の手伝いが足りず、どうしても行かなければならなかった私は、子供を寝かせ、自分のみ行ってきました。
こういう人手が足りないときは、本当に困るよね。
息子には何かあれば電話するように伝え、電話を傍において・・・

とにかく、まともに歩くことも出来ないので、もちろん階段を上ったり降りたりも出来ないような状態なので、明日は学校を休むことになるでしょう・・・とにかく明日整形外科に行ってこようと思います。

サッカーに行ったとき、股関節は治りづらく時間も掛かるよーと他のお母さんに言われ、ちょっと心配しています。

しばらくは、サッカー、体操、プールは無理でしょうね。
安静ばかりじゃストレスがたまらないか心配です(親子ともに)

まめプチ雛

2007 - 02/10 [Sat] - 10:35

20070210102732


久々に手作りしました♪
桃の節句までに小さいお雛様を作ろうと思っていたのだけど、忙しくてなかなか出来ず・・・
先日、キットを買ってようやく作りました。

セットには、たまご型のスチロールが2個。
あとは生地が入っていたので、型を取って切って縫って、作成。

あっという間に出来上がり☆

少しの時間の合間をぬってやっていたので、何日か掛かったけど、正味4時間もあれば出来るのではないでしょうか・・・

あまりはやくお雛様を出すと邪魔なので(・・ってこんな言い方しちゃいけないよね)しばらくはこのミニ雛を飾っておきます♪

ポチッとお願いします

ゆきおとこのバカンス

2007 - 02/09 [Fri] - 10:44

ゆきおとこのバカンスゆきおとこのバカンス
白鳥 洋一

BL出版 2001-12
売り上げランキング : 725182
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年は暖冬で、東京もまだ初雪が降っていないみたいだけど、こんな暖冬では雪男さんは困ってしまいますよね。。
今日は「ゆきおとこのバカンス」の紹介です。

     ============

ゆきおとこは、まだ夏を見たことがなかったから、冬の終わりに夏を見に出かけました。

どんどん行くと、分かれ道。
「なつへ ゆくのは どっちの みち」
すると・・・・どこからか
「わかばのかおる はるのみちだよ」

春の道をどんどん行くとまたまた分かれ道。
「なつへ ゆくのは どっちの みち」
すると・・・・どこからか
「せみの ないている なつの みちだよ」

・・・・

こうして雪男は夏にたどり着きました。
はじめて見る夏にめまいがしそうです。

ところが、大変!!!
ゆきおとこの体がどんどん溶け出して来ました!!!

雪男はあわてて冬へ走ります

     C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

走っている時もだんだんゆきおとこの身体は溶けていきます。
途中であった女の子に「冬行き」のバスがあることを教えてもらった雪男。
バスの中で「なつのばかやろう!にどとゆくものか」と叫びます。

・・・・・

雪男は、無事に冬にたどり着けたのでしょうか??

     ============

分かれ道の案内の仕方が素敵ですよね。
雪男は、夏に憧れて憧れて、仕方がなかったのでしょうね。
なんか雪男の気持ちがすごくわかります。

夏なんか大嫌いって言った雪男くんですが、最後に友達に自慢をします。
これが、クスッと笑っちゃうような一言。

灰色で、大きくて、表情のない雪男くんですが、表情を身体で表しているのでしょう。絵を見ていても表情が浮かんでくるようです☆

ポチッとお願いします

ムーミンのたからもの

2007 - 02/08 [Thu] - 15:36

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
トーベ ヤンソン 松田 素子 Tove Jansson

講談社 2005-08
売り上げランキング : 34940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あのアニメのムーミンの絵がそのまま絵本になった感じの絵本。
60周年を記念して、日本で作られたオリジナルの絵本だそうです。


     ============

ある日、ムーミンは考えました。
ぼくだけの宝物って何だろう???

ママはハンドバッグ、パパは帽子、スナフキンはハーモニカがあるし、スノークのおじょうさんには素敵な前髪がある。
ヘムレンさんは切手だし、スニフだって自分の洞窟がある。

でも、ぼくには何もない・・・

ムーミンは悲しくなって、自分だけの宝物を探しに行くことにしました。
海でガラスのかけらを見つけたけど、スニフのほうがにあいそう。空き瓶はパパにいいかな。
森で花を見つけたけど、スノークのお嬢さんに似合うかも・・

いろいろな物を見つけて拾ったけど、なかなか自分の宝物は見つかりません。
ふと気がつくと、森で迷子になり、帰れなくなってしましました。

どれくらい時間が経ったのでしょうか。
ムーミン谷のみんながムーミンを探しにきてくれました。

家に帰り、どうしてあんなところまで行ったのかを話し、拾ったものをみんなにあげました。
みんなは大喜び。

それを見ていたムーミンママが、ムーミンを抱きしめて言います
「あなたの持っている宝物は・・・・」

・・・

     ============

ムーミンの持っている宝物は???
是非読んでみてくださいね☆

絵になじみがあって内容もわかりやすく大切なものは何かを教えてくれる素敵な絵本でした。
私は、昔のアニメのムーミンをよく見ていました。ムーミンの声を岸田今日子さんがやっていたバージョンね。
新しいムーミンは(平成ムーミンというらしいです(^_^.)ムーミンの声をコナンくんの高山みなみさんがやっているのかな・・)目の色が違ったりしていて、どうしてもなじめなかったかな。。
もちろんスナフキンのファンでした♪

多分アニメが先に出会ったので、トーベ・ヤンソンさんの原作を読んだとき、びっくりしたよ。
内容もほんわかなんてしてないし、絵が怖かったイメージが・・・
でも本も大好きでした☆

児童書とはまた違った、絵本のムーミンも読んでみてね!

ポチッとお願いします


七レンジャーバトン

2007 - 02/07 [Wed] - 10:22

lovely dayssaraさんから、「七レンジャーバトン」いただきました。

私は、橙レンジャーをいただきました☆イメージはビタミンカラー。
ありがとう☆saraさん!!
橙レンジャーって「だいだいレンジャー??」なんか咬みそう(笑)


★始まりの合図
始まりの合図??一日のはじまりってことかな??
レンジャーの始まりか!?
朝は子供に「起きなさい~!時間よ!!」で始まり♪
何度呼んでも起きない娘には、橙レンジャー攻撃!(何だそれ!?)


★身長は?
身長は163センチ。
昨年まで162だと思っていたけど、人間ドックで計ったら伸びていた♪まだまだ成長期!?


★身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
多分、普通だと思う。でも小さい頃からずっと痩せすぎ~と言われてきたので、今は自分的にはオーバーか・・・
あと3キロ痩せたい!!
その3キロが痩せないのよね。。。ふぅ。


★体型はどうでしょうか?
重力が恨めしい・・・
年齢とともに確実に悪化!!!どーする!?まじで。。。
子供2人出産と、ローライズジーンズのおかげで(というかそれは責任転換か・・)確実にお腹が!!!


★髪型はどうでしょうか?
髪に癖があるので、手入れが大変!!
忙しいので、何もしないで出かけられる矯正ストレート!!
ほんとに楽よ~。
色は、今はグリーン系入れてます♪でもあまり目立たないかも・・


★目について語ってください
視力はかなり悪いですね~。最近正確に測ったことないけど、裸眼だと0.02とかかな。
近視と乱視があるので、コンタクトを新調しにいっても当日購入できることはまずないので、コンタクトをなくすと生活が辛い!!
最近は、まつげを長く見せるマスカラにハマってます(笑)


★顔についてどう思いますか?
地味(笑)
昔からニキビ等の吹き出物はほとんど出来たことがなかったけど、この、そばかすがコンプレックスよ!!
でも最近はそれに加えて、シミが~(涙)


★誰に似ていると思いますか?
父(爆)
でも主人は私は母に似ているという・・・
そして、父と母は全く似ていない・・・私はどっち似だ!?


★好きなものを沢山あげてください
・絵本(大好き)
・本(もっと時間があれば沢山読みたい!!!)
・BLOG(ふふふ。)
・おいしいもの食べること
・酒(爆)
いっぱいあるよ~


★嫌いなものを沢山あげてください
・渋滞(首都高は渋滞多すぎ!!)
・山道を走る車の後部座席(必ず酔う)
・遊園地のコーヒーカップ(酔う!!!)
・片付いていない部屋


★涙を流す(流しそうになる)のもは?
・玉ねぎのみじん切り(笑)
・ブログの記事更新中に突然記事が消えたとき(ほんとに泣きそうになるわ・・・)


★自分の心に響いた話は?
話じゃないけど・・・・心に残っているのは・・
相田みつをさんの「にんげんだもの」
あとは、学生のときの卒論が「中原中也」だったので、中原中也の詩。


★一日で好きな時間は?
・子供が早く寝てPCの時間がたっぷり取れたとき。
・寝る前にお布団の中で、好きな本を読むとき♪


★自分ってどんな人に見えていると思いますか?
う~ん、どうかなぁ。
パパッと物事を決めるかと思うと、優柔不断だったり・・
ほんわかとか、のんびりとかっていうイメージはないでしょうね、きっと(笑)
服のショッピングは友達と行くより、一人で行きたいタイプ。雑貨は友達と買いに行くのが楽しいけど(^_^.)


★さて、このバトンを受け取る七レンジャー!

●赤レンジャー:コドモの本棚のaraiaさん。レンジャーで赤といえばヒーローでしょう。こだわりまんじゅうくんが赤の感じ☆

●青レンジャー:ごくごくふつ~の家族の出来事ですのimokoさん。ブログのカラーがブルーなので(笑)きっとブルー好きよね!?

●緑レンジャー:カエル♪のトビラのカエル♪さん。さわやかなイメージから緑。ゴレンジャーの緑レンジャーではないです!!!

●橙レンジャー:絵本日和のうっちゃん。忙しいのに絵本いっぱい読んで、息子くんへの愛情が太陽のようなので。本当は黄色のイメージなんだけど、近いオレンジで。

●桃レンジャー:Enjoy!読み聞かせ@えほんのわかなさん。優しさからイメージしてピンク。

●白レンジャー:絵本大好き姉妹☆子そだて親そだてのルーリーママさん。この冬はスノボーいっぱいやってるということで、雪の白!!

●黒レンジャー:黒!?黒レンジャー???黒ってモジモジくんになりそう!?思いつかない・・・


書いてみると、なかなか楽しかったよ♪
バトンは無理しなくていいですからね~。
イメージで書きましたが、皆さん忙しそうなので・・・

最後まで読んでくださりありがとう☆


ポチッとお願いします

かんがえるカエルくん

2007 - 02/06 [Tue] - 20:32

かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
いわむら かずお

福音館書店 1996-04
売り上げランキング : 149966
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


子供って、ボーッとしているようで、いろんなこと考えているのかもしれないな・・・って思う絵本です。

絵本はコマ割りになっていて、カエルくんと一緒にゆっくり考え、じわーっと笑える絵本。

============

カエルくんはじーっと考えてます。何を考えているかって??
「シジミの顔はどこにあるか??」って考えているのです。
覗きにきたネズミくんと一緒に顔について、考えて考えて・・・
哲学か!?ってくらい考えるのです。
自分には目もあって、口もあって、鼻もある・・
じゃぁ、カタツムリくんは??
目はあるし、口もある・・・鼻は???耳は????
でも触覚がある!!!!
それじゃぁ、ミミズさんは、顔あるの!?ないの???
笑わないの?泣かないの?鼻かまないの?くしゃみしないの?
・・・ミミズさんには、口はあるけど顔がない!?
顔がないなら、「おともだちのミミズさん」か「しんせきのミミズさん」か「みずしらずのミミズさん」かをどうやって見分けるの?????

それから、空についても考えます。
どこからが空なのか??
トンボが飛んでいるところは空。雲のあるところも空。
じゃぁ、自分が空を飛んだら(ジャンプしたら)そこも空??
う~ん、どこから空なんだろう!?

かんがえるカエルくんは、「ぼく」について考えています。
ネズミくんと一緒に考えています。
ぼくは、ぼくなのに、きみもぼくだよね・・・
ねずみくんは本当は「きみ」なのに、「ぼく」なんだ・・・
ちょうちょに話しかけます。
「ちょうちょさんもぼく?」
「わたしはわたしよ、あなた・・・」
鷲さんに話しかけます。
「わしさんもぼく?」
「わしはワシじゃ、きさま」
イノシシさんに話しかけます。
「イノシシさんもぼく?」
「せっしゃはせっしゃであるぞ、おぬし」

「自分」と「相手」を表す言葉はたくさんあって、それをカエルくんが不思議そうに考えているのです。


奥が深い!!!!

言葉遊びの絵本のようで、哲学の絵本のようで、子供が自然と感じる不思議感を上手にあらわしている絵本のようで・・・

他にも↓のシリーズがあるので、あわせて読んで見みてね。
もっとかんがえるカエルくん もっとかんがえるカエルくん
いわむら かずお (2002/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

まだかんがえるカエルくん まだかんがえるカエルくん
いわむら かずお (1998/05)
福音館書店

この商品の詳細を見る

よーくかんがえるカエルくん よーくかんがえるカエルくん
いわむら かずお (2004/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

ゆらゆらばしのうえで

2007 - 02/04 [Sun] - 16:16

ゆらゆらばしのうえでゆらゆらばしのうえで
きむら ゆういち

福音館書店 2003-10
売り上げランキング : 12578
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きむらゆういちさんにかかると、いつもは食べるもの食べられるものの関係が少し変わってきて、そこから友情が芽生えちゃうんですよね。。
きむらさんの「あらしのよるに」ほどではないけれど、この絵本もそういう感じです。


     ===========

大雨の後、橋は丸太一本を残し、あとは流れてしまっていました。

そこへ、キツネに追いかけられたウサギが逃げてきます。
ウサギは「橋を渡って丸太を突き落とせば助かる」と思いながら渡るのだけど、後から追ってきたキツネが丸太の橋をガンガンと揺らしたから大変!!

橋は支えの柱を1本残して、シーソーのような状態になってしまいました。
ウサギを追いかけようとキツネが進むと、丸太の橋は、ギギーっと傾きます。
仕方なくキツネはバランスの取れる位置まで下がりました。
「誰かきて~」と2匹は叫ぶけど、仲間たちは来ません。

そうこうしているうちに、2匹は丸太に取り残されたまま夜になってしまいました。

動くことの出来ない2匹はお互いのことを話します。楽しかったこと、きょうだいのこと、寒い冬のこと・・・
いつの間にか、ウサギの声がしなくなり、寝息が聞こえてきました。
キツネは大声で叫びます!
「おい、うさぎ!おきろ。いまねたら、おちてしぬぞ。こら!もっといのちをだいじにしろ!!」
キツネが叫んでくれたおかげでウサギは目を覚ましました。

・・・・

朝になりました。
山から吹き降ろす風が丸太を揺らし、風にあおられて、丸太はゆっくりと回りはじめました。

ぐるぐると回る丸太に捕まった2匹は、どうなってしまうのでしょうか??
助かるのでしょうか??そうしてこの2匹の関係はどうなるのでしょうか??


     ===========


絵がとっても綺麗で、キツネの表情がすごくいいんです☆
主人公はどちらかというとキツネかな。
ウサギを食べるために追いかけていたはずなのに、丸太から落ちそうなウサギに向かって「いのちを大切にしろ!!」と叫ぶキツネ。
ウサギに対する友情のようなものが芽生えたキツネの優しさに、笑みがこぼれてしまう・・・そんな絵本ですよ♪

おにはうち ふくはそと

2007 - 02/02 [Fri] - 21:55

おにはうちふくはそとおにはうちふくはそと
西本 鶏介

チャイルド本社 2004-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明日は、節分だね。
娘は今日幼稚園で豆まきしたようです。
最近は、「落花生」をまくんだね。
落花生をまいて、それを拾って持って帰ってきます(幼稚園で食べてもいいらしいですが・・・)
それとお土産の砂糖豆をもらってきました。

昔は節分のころは、天気も変わりやすく病気になることが多いと言われてきたので、その病気を追い払う行事として豆まきが始まったそうです。豆には魔物を追い払う力があると信じられていたのですね。

ところが、この絵本では「おにはうち ふくはそと」って言ってますよ。
さてさて、こんなことを言ってどうなってしまうのでしょう!!!


===========

昔のお話です。
おじいさんとおばあさんの家は貧乏で、豆まきする豆も買うことが出来ませんでした。
それで、声だけで豆まきの真似をすることにしました。

でも声だけでは、なんか雰囲気が出なくて間違えて
「おにはうち ふくはそと」って大声で言ってしまいました。

さぁ、この声を聞いた赤鬼と青鬼は、ありがたいとばかりにその家に飛び込みました。
家に入ってきた鬼たちから、豆から逃げるために泊めてくれと頼まれるけど、お米もないから泊められないと断ります。

すると赤鬼が、自分の履いていたトラ皮のパンツを脱いで、これを売ってお米を買いなさい・・というのです。

お米屋さんはそれを聞いて、米いっしょうと交換してくれました。
それで鬼たちにご飯を食べてもらったのですが、米は次の日にはなくなりました。

すると青鬼が、履いていたトラ皮のパンツを脱ぎ、これを売って米を買えといいました。

米屋は鬼のパンツが2枚もそろったので家宝にしたいと、馬に積めるだけの米と交換してくれました。
この米を少し売って、おばあさんは鬼たちのためにすばらしい宴を用意しました・・・・・


・・・・


こうして、鬼もおじいさんおばあさんもHAPPYになるわけですが、とにかく鬼が優しい。
鬼だって嫌なやつばかりじゃない、心の優しい鬼もいるぞ!!って感じで、自分のパンツを脱いで売れ!!って渡す鬼は、そうそういないでしょう(笑)
最後の鬼の言葉が印象的です。

「おにだって いっけんぐらいは しあわせにできる ちからがあるぞ。いくら ふくのかみでも にほんじゅうのいえを しあわせにするのは むりじゃ」

明日は、こんな鬼さんのことも考えながら豆まきをするのもいいかも入れませんね♪

こぶじいさま(BlogPet)

2007 - 02/02 [Fri] - 10:04

きょうシュナが福音館書店がここまで福音館書店はお話しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シュナ」が書きました。

最近読んだ本

2007 - 02/01 [Thu] - 00:02

ここ最近(と言っても年末くらいからなので1ヶ月は経ってますが・・)私の読んだ本です。
はい。
絵本の記事メインなはずなのに、なかなか書けない・・・・
書きたい絵本はたくさんあるのに何だか書けない。
そういう時は、ちょっと時間をおくのもいいかなって思って(笑)
たまには自分の本の話でも。。。

しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


今(もう前からだけど)話題のしゃばけシリーズ。
Lovely daysのsaraさんが、ブログさんで紹介されていたのを読んで、読みたいなぁ~って思って、年末年始の帰省のときに文庫本になっていた3冊を購入。
軽いタッチで読みやすく、面白かったですよ。

時代物のお話です。
まず、主人公が病弱ってところからして普通と違う。それもすぐに生死の境をさまようような病気になってしまう(笑)
そんな主人公の若だんなを守るのが手代の仁吉と佐助。2人ともあやかしです。
若だんなとあやかしたちが、さまざまな事件を解決していく物語なんだけど、人間と妖かしだからなかなか意思疎通もうまくいかなかったりして・・・楽しい話ですよ。

興味のある方は、「しゃばけ倶楽部」を覗いてみてね♪

ぬしさまへ ぬしさまへ
畠中 恵 (2005/11/26)
新潮社

この商品の詳細を見る


ねこのばば ねこのばば
畠中 恵 (2006/11)
新潮社

この商品の詳細を見る

今は文庫は3巻かな。単行本は5巻くらいまで出ているみたいだけど、私は文庫本がでてから購入します(笑)


しゃばけと同時期に購入したのが、「あかんべえ」
宮部みゆきさんの本は、多分ほとんど全部読んでいると思う。
現代物の時代を反映した要素が強い小説も好きだけど、時代物ファンタジーのような宮部作品も好きです。
これも期待通りの作品だったかな。
あかんべえ〈上〉 あかんべえ〈上〉
宮部 みゆき (2006/12)
新潮社

この商品の詳細を見る


あかんべえ〈下〉 あかんべえ〈下〉
宮部 みゆき (2006/12)
新潮社

この商品の詳細を見る



あと、なぜか「桜蘭高校ホスト部」(笑)
なんか、結構話題になっているってことで、1巻から9巻まで読みました。あはは。
うん、まぁ少女マンガの王道をいっている感じかな。
笑って読める楽しい漫画だったよ。ふふふ。
桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) 桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1)
葉鳥 ビスコ (2003/08/05)
白泉社

この商品の詳細を見る


それと、数日前に読み返したのが、「巷説百物語」。
読んだことありますか??
私は正直、京極作品はあまりなじめないんだけど、このシリーズははまりましたね。
かなり良かったです。
この2冊に続き、3作品目の「後巷説百物語」があるんだけど(第130回直木賞受賞作)これはどうだろう???って感じでした。
下に紹介した2冊の方が物語的にも作品的にも良かったような気が・・・
読むならこの2冊をお勧めします。
巷説百物語 巷説百物語
京極 夏彦 (2003/06)
角川書店

この商品の詳細を見る


続巷説百物語 続巷説百物語
京極 夏彦 (2005/02/24)
角川書店
この商品の詳細を見る


ここまで書いてきて、何だか時代物ばっか!?って思ってしまいました。
別にこだわりはないので、たまたまだとは思うけど(笑)

そして今(ようやく)読んでいるのが、「ダ・ヴィンチ・コード」
先に映画見ちゃったから今更~??なのかも知れないけど。
今まだ上・中・下のうちの上を読んでいるところ。
でも映画より面白いかも・・って思ってます。
ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン (2006/03/10)
角川書店

この商品の詳細を見る


 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

