FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年02月04日  

ゆらゆらばしのうえで

2007 - 02/04 [Sun] - 16:16

ゆらゆらばしのうえでゆらゆらばしのうえで
きむら ゆういち

福音館書店 2003-10
売り上げランキング : 12578
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きむらゆういちさんにかかると、いつもは食べるもの食べられるものの関係が少し変わってきて、そこから友情が芽生えちゃうんですよね。。
きむらさんの「あらしのよるに」ほどではないけれど、この絵本もそういう感じです。


     ===========

大雨の後、橋は丸太一本を残し、あとは流れてしまっていました。

そこへ、キツネに追いかけられたウサギが逃げてきます。
ウサギは「橋を渡って丸太を突き落とせば助かる」と思いながら渡るのだけど、後から追ってきたキツネが丸太の橋をガンガンと揺らしたから大変!!

橋は支えの柱を1本残して、シーソーのような状態になってしまいました。
ウサギを追いかけようとキツネが進むと、丸太の橋は、ギギーっと傾きます。
仕方なくキツネはバランスの取れる位置まで下がりました。
「誰かきて~」と2匹は叫ぶけど、仲間たちは来ません。

そうこうしているうちに、2匹は丸太に取り残されたまま夜になってしまいました。

動くことの出来ない2匹はお互いのことを話します。楽しかったこと、きょうだいのこと、寒い冬のこと・・・
いつの間にか、ウサギの声がしなくなり、寝息が聞こえてきました。
キツネは大声で叫びます!
「おい、うさぎ!おきろ。いまねたら、おちてしぬぞ。こら!もっといのちをだいじにしろ!!」
キツネが叫んでくれたおかげでウサギは目を覚ましました。

・・・・

朝になりました。
山から吹き降ろす風が丸太を揺らし、風にあおられて、丸太はゆっくりと回りはじめました。

ぐるぐると回る丸太に捕まった2匹は、どうなってしまうのでしょうか??
助かるのでしょうか??そうしてこの2匹の関係はどうなるのでしょうか??


     ===========


絵がとっても綺麗で、キツネの表情がすごくいいんです☆
主人公はどちらかというとキツネかな。
ウサギを食べるために追いかけていたはずなのに、丸太から落ちそうなウサギに向かって「いのちを大切にしろ!!」と叫ぶキツネ。
ウサギに対する友情のようなものが芽生えたキツネの優しさに、笑みがこぼれてしまう・・・そんな絵本ですよ♪

スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード