FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年02月08日  

ムーミンのたからもの

2007 - 02/08 [Thu] - 15:36

ムーミンのたからものムーミンのたからもの
トーベ ヤンソン 松田 素子 Tove Jansson

講談社 2005-08
売り上げランキング : 34940
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あのアニメのムーミンの絵がそのまま絵本になった感じの絵本。
60周年を記念して、日本で作られたオリジナルの絵本だそうです。


     ============

ある日、ムーミンは考えました。
ぼくだけの宝物って何だろう???

ママはハンドバッグ、パパは帽子、スナフキンはハーモニカがあるし、スノークのおじょうさんには素敵な前髪がある。
ヘムレンさんは切手だし、スニフだって自分の洞窟がある。

でも、ぼくには何もない・・・

ムーミンは悲しくなって、自分だけの宝物を探しに行くことにしました。
海でガラスのかけらを見つけたけど、スニフのほうがにあいそう。空き瓶はパパにいいかな。
森で花を見つけたけど、スノークのお嬢さんに似合うかも・・

いろいろな物を見つけて拾ったけど、なかなか自分の宝物は見つかりません。
ふと気がつくと、森で迷子になり、帰れなくなってしましました。

どれくらい時間が経ったのでしょうか。
ムーミン谷のみんながムーミンを探しにきてくれました。

家に帰り、どうしてあんなところまで行ったのかを話し、拾ったものをみんなにあげました。
みんなは大喜び。

それを見ていたムーミンママが、ムーミンを抱きしめて言います
「あなたの持っている宝物は・・・・」

・・・

     ============

ムーミンの持っている宝物は???
是非読んでみてくださいね☆

絵になじみがあって内容もわかりやすく大切なものは何かを教えてくれる素敵な絵本でした。
私は、昔のアニメのムーミンをよく見ていました。ムーミンの声を岸田今日子さんがやっていたバージョンね。
新しいムーミンは(平成ムーミンというらしいです(^_^.)ムーミンの声をコナンくんの高山みなみさんがやっているのかな・・)目の色が違ったりしていて、どうしてもなじめなかったかな。。
もちろんスナフキンのファンでした♪

多分アニメが先に出会ったので、トーベ・ヤンソンさんの原作を読んだとき、びっくりしたよ。
内容もほんわかなんてしてないし、絵が怖かったイメージが・・・
でも本も大好きでした☆

児童書とはまた違った、絵本のムーミンも読んでみてね!

ポチッとお願いします


スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード