FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年02月20日  

最近の出来事

2007 - 02/20 [Tue] - 18:46

昨日、息子が熱で早退してきた。
昨日は書道教室に行く前にママ友とランチの予定をしていたのだけど、2時間目くらいに学校から「迎えに来てください」との電話。
あわててランチキャンセルの電話をして迎えにいきました。

息子はよく熱を出します。
風邪とかはあまり引かないけど、熱はだすのよね。
今回も熱のみ。
それも37.5くらいの微熱。でも学校はすぐに返すのよね・・
帰るとおなかが空いたと言うのでお昼を食べさせてから寝かせました。
熱があるとよく寝るよね。
様子を見ていたけどたいしたことなさそうだったので、寝る前に息子にお母さんは出かけるよと伝え、何かあれば携帯に電話するように言って、寝ている間に幼稚園の母親教室(書道教室)へ行き、その後娘の体操へ。。。
帰ってきてもまだ寝ていました。

夜には熱もすっかり下がった息子。

・・

昼間ずーーっと寝ていた息子は、もう寝られなくなったらしい(笑)
ばっちり開いた目で「もう寝れないよ~」と夜困ってました(爆)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


息子は今、学校の音楽でピアニカをやっています。
今は卒業していく6年生を送るためにひく曲の練習中。
題名はなんていうのかな・・槙原ノリユキの歌「遠く遠く~離れていても♪」っていう曲。
それを先生がアレンジしてくれて、みんなで演奏するとのこと。

先日知ったけど、息子はあまり弾けていなかったらしい。
確かにピアノとかやったことないし、弾けないよね。
それで家で練習したいといったので、家にあるキーボードで練習。
私も一生懸命教えました!!!!!

えぇ、毎日のように練習しました(一週間くらいだけど(^_^.))
ちょうど足が痛く運動禁止の時だったので、たくさん練習できました。

それで、今日の音楽の時間に自分の弾く事が出来るところまで先生の前でひくことになり、息子はかなりの部分を弾く事が出来るようになっていて、先生もビックリしたらしい(笑)
それも息子の話によると、かなりビックリしたらしい(爆笑)

帰ってきたら、早速報告してくれたので、よっぽど嬉しかったのでしょうね。

全部合格まではあと少し。
がんばれ!!!息子くん☆


ポチッとお願いします




スポンサーサイト



母親教室・保育参観

2007 - 02/20 [Tue] - 17:37

昨日、幼稚園の母親教室で「書道教室」が開催されていたので行ってみました。

もともと幼稚園では、保育時間外の習い事で、英語教室、算数・国語教室、体操教室、サッカー、バレエ、書道教室、絵画教室・・・と色々なことをやっています。
もちろん園は場所提供って感じなので、普通の習い事並みに受講料はかかるけど、でも保育時間が終わったらそのまま習うことが出来るから、別の場所へ連れて行かなくていいので、習ってる子も多いと思います。。
いや、私はやってないのでどれくらいの子が何を習っているかっていうのは全く知らないんだけど(^_^.)

そこの書道教室の先生は、年長になるとやる毛筆書道の先生もやっているんだけど、今回は母親教室としてやってくださるというので、それなら是非!!と思い、行くことにしたのだけど・・・

場所は幼稚園のホールで、子供たちの保育時間中にやりました。
今回は、実用書道ということで、表書きの練習。
家にある小筆を持ってきてくださいとのこと。

・・・っていっても、もう10年くらい筆持ってないし・・
筆あったっけ!?


あーー、あった!!

私は書道は小さい頃はずーーーっとやっていたけど、それからはさっぱり。
高校の選択で書道をとって、それからまたご無沙汰。
結婚してからこちらに転勤になるまでの少しの間、カルチャーセンターで習ったことあったので、それ以来。

久しぶりの毛筆はとっても緊張したわ。

表書きの練習で、先生は
「よくつかう文字を練習してください」って言ったけど、
う~ん、「寿」はもう結婚式に呼ばれることもないだろうし(笑)
とりあえず「内祝」「御祝」あたりを練習して、あとは住所氏名等々。
住所って難しいよね。

書き終わると、先生の添削。
久しぶりの朱墨は懐かしく感じました。
たった1時間くらいだったけど、心地よく疲れた体験でした。

書いてみると、楽しく、本当は私もまた習いたいし子供にも書道をさせたいのだけど、近くに書道教室がないのと幼稚園の書道教室は隔週でそのうえ高い!とおもうので習わせてないのです・・・。でも、今回やってみてやっぱり書道はいいなぁ~と思ったのでまたどこか探してみようと思います


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、幼稚園の保育参観。
年中さんでは最後の参観。
今日は凧作りでした。といっても小さな凧に子供と一緒に絵を描くだけ。
娘は家族の顔をかいてました。なぜかお兄ちゃん(息子)の顔だけは怒った顔(笑)いっつもお兄ちゃんに怒られているからねぇ・・・
あいにく今日は雨で、凧揚げも出来ないので、残りの時間は歌をうたったり絵本を読んだりしていました。

保育参観が終わったら、友達とランチ。
もうみんな下の子が幼稚園にいっている母たちばかりなのでのんびり楽しくランチが出来ます♪

そういう時間も母には必要よね☆

ポチッとお願いします


 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード