みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


凧揚げ

2007 - 04/30 [Mon] - 17:37

200704301719492

GWの前半、いかがお過ごしですか??
私は、「凧揚げ」に行ってきました。

河川敷で親子たこ揚げがあって、今まではGWはサッカー、サッカー、またサッカーで、一度もいった事がなかったんだけど、今年は暇だし(笑)
家族で自転車に乗り、春の陽気の中を気持ちよく走り、行ってきました。

当日、子供たちには会場で凧がもらえるので何も持っていかなくていいです。
土手で遊ぶように小さいソリを持って、あとお昼のお弁当を持って出発!!!

最初のほうは風もなく、ほとんど凧があがらなかったけど、1時間もするとすごくいい風が吹いてきて、たくさん揚がりました。
↓クリックしてみてください。すごい凧の数でしょ☆
20070430171949

もらった凧は本当に良くできていて、しっぽがなくても揚がるし、糸を全部伸ばせるほど揚がりました。
娘も自分で高く高く揚げることが出来て、喜んでました☆
気持ちよかったよ♪
でもすごくよく揚がるから上ばかり見ているので首が痛くなったし、暑くて日焼けはするし・・・

すごく暑かったせいか、夜から私は体調が悪くなってしまい、今日は一日寝てました。
でも全然よくならず・・・
薬で少し楽になったので記事を書いてますが、またこれから寝ます。

皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね♪

ポチッとお願いします



検定試験

2007 - 04/28 [Sat] - 14:49

恒例の二ヶ月に一度のスイミングの検定がやってきました。

今回は、息子が背泳の50Mタイム。
娘が、平泳ぎの最終。

息子はあまり背泳は得意じゃないみたいで、今回はギリギリかなぁ~って言っていたので、ちょっと心配しつつ…でした。

結果は、何とかクリア。
良かったね☆
次回からは平泳ぎのタイムの練習へ…
平泳ぎは楽しみにしているようなので、まぁ良かったかな。

子供たちは、今は週に2回プールに行っているので、検定も2回受けるチャンスがあります。
娘は、最初の日の検定で不合格・・・
先生が、平泳ぎの手と足のタイミングがずれているので、それを直せばいいよって言っていたと、娘が言っていたので、そしてどのようにずれているかも自分でわかっていると言うので、その日家で練習。

翌々日、もう一度受けると、今度は私が見ていてもずれている感じはしなくて、きちんとした平泳ぎで25M泳いでました。

結果は、合格!!!

合格は嬉しいけど、これで平泳ぎは終了になるので、次回からは「バタフライ」
バタフライ…幼稚園児の短い手足で泳げるのだろうか・・・????
と心配な母です。
まぁ、1年くらいかかってゆっくりとマスターしてくれればいいかな。

帰りにケーキを買って帰りお祝い☆
20070428143233

これから暑くなってきてプールが楽しい季節になるね。
この夏もいっぱい泳ぎましょう!!!!

ポチッとお願いします

野菜

2007 - 04/27 [Fri] - 09:16

20070427084244

我が家では、主人が夕食をいらないとメールしてくることがよくあって、そんな時は子供の好きそうなメニューに変えたりするんだけど、でも夕食の支度前にメールがくることは稀で、ほとんどは支度後にメールがくるので、前の週末に出来るだけ一週間のだいたいの予定を聞くようにしています。

とは言っても、出張の多い主人がいつもどこに出張にいっているのかとかは全然知らなくて(今は携帯ですぐに連絡がつくので、どこに行くのか聞いたことがないかも・・・というか、昔から聞いたことがないかも)夕食がいるかいらないかの予定だけあらかじめ聞いておくのです。

でも聞いていても要らなくなることはよくあるので、いつの間にか冷蔵庫に野菜が「もうそろそろ使ってくれないと困るよ~」って顔でしまわれていたりするわけです。
子供と3人じゃ、食べる量がしれているので品数が減るのよね。で、必然的に野菜が余ってくる…

今週は出張もないし・・・と思って、大量に買い置きしちゃうとこのような状況になるわけだけど…

そんな野菜たちを全部使っちゃえ!!!と思って昨日作ったのがこちら。
普通の家飯ですみません<(_ _)>
センスも何もないけど(^_^.)
・サヤインゲンとエリンギのガーリック炒め
・もやしの中華風サラダ
・肉じゃが
・小松菜とジャコの煮浸し
・竹の子の土佐煮
・えだまめ

時々こんなに野菜ばかりのメニューが並ぶ@みかづき家です。
赤い色はないし、なんか地味~
あ~、もう少しセンス良く作りたいものだ…
私には無理か・・・

ポチッとお願いします


家族は(BlogPet)

2007 - 04/27 [Fri] - 08:06

時間は詳しく詳細をメウシしない!
ペニーさんが出かけた後、垣根を越え食べてしまったので、工場の最初のサイレンが聞こえると家を出て、そして夜に戻ってきました

家族は、今まで働かなかった自分たちは働きません

でも自分で畑を弁償しようとすると、工場の最初のサイレンが聞こえると家に、家族(動物たちはペニーさんは工場で働いています)

家族の為に働くことを覚えます・・・

そんなエッツMarieHallEts松岡享子徳間書店198/
10
と住んでいました

動物たちの心配をしていなかったの♪
シュナたちが、
ペニーさんは、困ってしまったの商品の詳細をお願いします


*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

ノーマン・ロックウェル

2007 - 04/26 [Thu] - 07:14

Norman Rockwell 332 Magazine Covers Norman Rockwell 332 Magazine Covers
Christopher Finch (2005/04/30)
Abbeville Pr

この商品の詳細を見る

ノーマン・ロックウェルが大好きだ。
・・・っていきなりこの文章じゃ、なにこれ!?って感じだよね。
昨日、子供を習い事に送り込んだ後、買い物をしていたら、最近パズルを良く買うお店が全品20%OFFっていうのをやっていて、ついつい覗いてしまったんだけど、そこでいろいろと見ていたら、ノーマン・ロックウェルの作品がジグソーパズルで売っていたのです。

あ~!!!と思って、1000ピースのが2種類あって、散々悩んだあげく、片方を買ってしましました。
家に帰ってきてから、そういえば昔、ロックウェルが大好きだったよなぁ~としみじみ思い返し、改めて画集が欲しくなってしまった@みかづきです。
上の写真のが今欲しい画集で、下のが今回買ったパズルです♪
1000ピース ロックウェル コレクション 1000ピース ロックウェル コレクション
(1997/12/03)
やのまん

この商品の詳細を見る

ノーマン・ロックウェル(1894~1978)を知らない方も、彼が【サタデー・イブニング・ポスト】誌の表紙絵を描き続けていたその絵の何点かは絶対に見たことがあると思います。
彼が40年以上にわたって描き続けた絵は、古き良きアメリカの温かくぬくもりのある絵として評価をされています。
全てがそうではなくて、風刺が効いている絵とかも沢山あるのだけど、表情や背景にいたるまでとても素敵です。

子供の絵から、自画像、労働者の絵までどれも飾りたくなるものばかり。
画集欲しいなぁ~。
だいぶ前に、この画集の小さいバージョンが売り出されたとき、すごく買うか迷って、でもあまりにも絵が小さかったので、やめたんだよね。
今回、大きな画集も(33.8 x 28.8 x 4.6 cm)出ていることを知り、とっても欲しくなっちゃいました。
でも高い…

パズル完成したらアップします☆

ポチッとお願いします


ペニーさん

2007 - 04/24 [Tue] - 11:23

ペニーさんペニーさん
マリー・ホール エッツ Marie Hall Ets 松岡 享子

徳間書店 1997-07
売り上げランキング : 133253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々の絵本紹介です(^_^.)
マリー・ホール・エッツさんといえば、「もりのなか」や「わたしとあそんで」を思い浮かべますよね。
私も大好きですが・・・
そんなエッツさんのデビュー作が今日ご紹介する「ペニーさん」です。

      ============

ペニーさんは、年をとった男の人。
今にも壊れそうな家に、家族(動物たち)と住んでいました。
家族は、メウシ、メスヤギ、子ヒツジ、ブタ、そしてメンドリです。

一緒に暮らしている動物たちは働きません。
だからペニーさんは工場で働いています。
家族の為に食べ物を買うだけで精一杯で、とっても貧乏でした。

ペニーさんは時計を持っていなかったので、工場の最初のサイレンが聞こえると家を出て、そして夜に戻ってきました。

ある日、ペニーさんが出かけた後、動物たちはお腹をすかせていました。
そしてとなりの畑の美味しそうな野菜に惹かれて、垣根を越え食べてしまったのです。

怒った隣のおじさんは、ペニーさんのところに怒鳴り込んできて、動物たちを売り払うか、畑を弁償するように迫ります。

ペニーさんは、困ってしまいました。
動物たちは家族のように思っているので手放したくありません。
でも自分で畑を弁償しようとすると、工場で働く時間がなくなりお給料がもらえなくなってしまいます・・・

困っているペニーさんを見た動物たちは、今まで働かなかった自分たちを反省し・・・

      ============

続きは是非読んでくださいね☆

ペニーさんは優しくって、いつも自分のことより動物たちの心配をしています。
そんな優しさを感じて動物たちはペニーさんの為に働くことを覚えます。
そして働くということは、怠けるということよりとっても楽しいという事に気づくのです。

動物たちも個性的で、とても素晴らしい絵本ですよ♪

そうそう、この絵本には続きがありますよ。あわせてどうぞ!
ペニーさんと動物家族 ペニーさんと動物家族
マリー・ホール エッツ (1998/10)
徳間書店

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

上野動物園

2007 - 04/23 [Mon] - 11:39

20070423110427

昨日は、上野動物園へ行ってきました。

息子の足の関係で一応半年間サッカーを休部することにしたので、日曜日が空きになっているので、昨年に比べて出かけることが多くなってる最近です。

春だし、動物でも見に行こうか・・と電車に乗って出かけました。

久しぶりの動物園。
今までとは違うのは、各動物の前に置いてある看板とかを息子が読むようになったこと。

ずいぶん勉強になります(笑)

そんな中、昨日勉強になったこと。

動物の爪について・・・

馬とかシマウマとかは、爪が一つ。
キリンは二つ。オカピもキリン科なので爪が二つ。
サイは爪が三つ。
カバは四つ。
へぇ~、動物の爪もいろいろなんだぁ~と感心しました!!!

あと、ヘビクイズっていうのをやっていて、これもフムフムって感じでしたよ。
ヘビの脱皮の仕方は??
A:皮を裏返しにして脱皮する!!
ヘビの尻尾はどこから??
A:長い胴体に短いしっぽだそうで、へびの後ろの方がしっぽなんだって!!!

色々と勉強になった動物園でした♪
今回は、寝ている動物が少なく活動しているライオンとかが沢山いて、見ていて飽きず、なかなか楽しかったです☆

そして帰りは、御徒町までアメヤ横丁を抜けていきました。
あの雑然とした感じ。いいよね。
なんか買い物したくなっちゃう(笑)
夕方だったので飲み屋も開店していて、ついつい一杯飲み屋みたいなところに入って、ビールをググッと。
電車で来たので気兼ねなく飲めるのが嬉しい☆
疲れもビールで癒されました♪


ポチッとお願いします

公園

2007 - 04/21 [Sat] - 21:43

20070421212642

今日は暖かく、少し風もあって過ごしやすい一日。
朝、家の片づけを済ませると何をしようかなぁ~と考え、公園に行こうと思い立ちました。

子供と3人で行った先は「川口グリーンセンター
前に行ったこともあったけど、春はお花が綺麗かなぁ~と思ってここにしました。

思い立って急に来たので、とりあえず水筒と敷物だけを積んで出発。
思いのほか道が混んでいて、着いたときは駐車場もいっぱいで少し遠い駐車場にまわされてしまったけど、でも予想どおり花はとっても綺麗でした。

子供たちは「わんぱく広場」で半日遊び、でも2人はもちろんバラバラにあちこち行ってしまうので、なんとなく見失わないようにウロウロしながら過ごしました(笑)

沢山の種類の滑り台があったり、遊具の種類も多く、子供たちは満足してくれたかな。
広場だと一緒に遊ばないといけないけど、遊具だと子供だけで遊んでくれるようになってきたので、とっても楽になりました。
娘も以前は遊具で遊んでいるときもつきっきりで後を追いかけていないといけなかったのに、「お母さんはここで待っているからね」と場所を指定しておけば、遊びながらも時々戻ってきてくれるし…

本当に楽になりました♪

楽しかったね☆

ポチッとお願いします

…そして今日も過ぎてゆく

2007 - 04/20 [Fri] - 20:37

今日は、朝から幼稚園の運営委員会の集まり。
初めての集まりで、旧役員の方も集まり、挨拶を済ませ、昨年度の反省を踏まえ今年度の役割分担をしたりしました。

昨年度は年長さんの役員の方がとても大変だったので(年長は卒業対策委員も兼ねるので忙しい)、前年度の役員の方が、今年度は出来れば年長さんの役員の方は卒対に専念させてあげて欲しいと意見してくださって、みんなも同意してくださり、役割としては卒対メインになりました☆

ホッとしました。
もちろん各行事手伝いはするけれど、学期担当からはずれると先頭にたってやることがなくなるのでずいぶん楽・・・・なハズ。

一応、年長さんの卒対の中でも役割を決め、今日は終了。

・・・・

委員会が終わるとすでに保育時間が終わって母を待っていた娘を連れて家に帰り、速攻でお昼を食べさせて、今度は息子の小学校の個人面談へ。
今日から小学校は個人面談の始まりで、初日の一番最初!!!
遅れないように何とか到着して、学校で待ち合わせしていた息子と合流し、娘と一緒に教室の隣の部屋で待つように言って、私は面談開始。

まぁ、良くある面談の内容でした。
気をつけて欲しいこと、友達とのこと、授業のこと・・・等々
とはいっても、3年生になったばっかりなので、先生もまだまだ生徒のことはわかっていないでしょうし、突っ込んだ話はしなかったですが・・・
個人面談は15分程度で終了。

・・・・・

急いで自転車にランドセル等の荷物を乗せて、家に直行。
(息子と娘は走ってついてきました(笑)

少し休憩・・・と思っている間に習い事の時間。
慌ててプールの用意をしてスイミングへ。
2人続けてのプールなので、2時間半の拘束。

終わって帰ればすぐに「お腹すいた~」の合唱!!!

ふぅ、疲れたぁ~。

こうして@みかづきの一日は今日も過ぎてゆくのでした・・・

でもこれで春の幼稚園や学校関係の用事はだいたい終了。
来週はすこし落ち着けそうです♪

ポチッとお願いします


家庭訪問

2007 - 04/19 [Thu] - 15:46

今日は娘の幼稚園の家庭訪問がありました。

午前中は掃除!!!
あはは。
私はもともとあまり物を出しておく性格じゃないけど、でもやっぱり先生が来る前に掃除をしなくては…と思って、普段あまりやらない玄関先や壁を掃除してました。
それから、余分なものは別の部屋へ(それって掃除じゃないよね)

娘の幼稚園は、4月中午前保育なので、帰ってきた娘とお昼を済ませて先生を待ちます。
一応、茶菓は出さないように言われているので、用意はなし。
先生が来ると、娘は突然恥ずかしくなったのか、私に絡み付いてきて離れなくなってしまいました(笑)
口達者で、家ではいつも一人前な風を装っている娘なのに…と思うとちょっと笑っちゃいました。

先生とは、園の様子や家庭の様子を話して…
今まで育児をしてきて苦労して点は??と聞かれたけど、う~ん。
上の子は育ててきたって感じだけど、下の子はいつの間にか育っていた…っていう思いのほうが強いので、苦労といわれても困る…
いつも息子の用事に付き合っているうちにいつの間にか大きくなっていて、気がつけば幼稚園年長になっていた感じだしなぁ。。。
「ありません」と答えました。
体調の面での不安は??の質問にも、よく食べよく寝るし、昨年はほとんど皆勤賞なみだし…
「ありません」と答えました。

なんか、育児放棄しているみたいに思われたか!?

あとはこの1年で成長して欲しいと思うこととかを聞かれたかな。
それは、きちんと答えたから大丈夫かな(笑)

それで終わり。
一人10~15分程度です。
毎年、あっけないなぁ~という感じで終わりです。

園での個人面談じゃなくて家庭訪問をするって事は、それなりに理由があるのでしょうけど…
家での様子を見たいとか、なのかなぁ。

今は部屋にアロマオイルのいい香りが漂ってます。
う~ん、気持ちいいね。

ポチッとお願いします

たいへんなひるね

2007 - 04/18 [Wed] - 09:12

20070418082140

たいへんなひるねたいへんなひるね
さとう わきこ

福音館書店 1990-03
売り上げランキング : 208264

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日まで暖かかったのに、ここ数日冬に戻ったかのような日々。
暖房器具も片付けちゃったのに、この寒さは何???という感じ。
寒いと身体が動かないよね。
早くまた暖かくなって欲しいなぁ~というこの時期にピッタリなのが、ばばばあちゃんのこの絵本。
今日は「たいへんなひるね」の紹介です。

      ============

寒い日が続いていたある日、ばばばあちゃんはカレンダーを見て、もう4月じゃないか、4月になったら外でお昼寝をするんだっけ・・と、ハンモックを持って外にでました。

外は雪ぐも。
ばばばあちゃんは雲に向かって、おーい冬、もう春だからいなくなってくれ!!と叫ぶけど、雪はいじわるのようにますます強く降っていました。

さぁ、そうなると、ばばばあちゃんは黙っていられません。

ばばばあちゃんは家から大きなラッパを持ってくると、森や地面の下に向かって、春だよ~と叫びラッパを鳴らしました。
ビックリして出てきた動物たちを集め、小さな袋を渡し、袋の中に春の言葉を叫ぶように頼みました。

ばばばあちゃんは、このたくさんの春の言葉の入った袋を使って、冬を追い払うおまじないをするというのですが・・・

ばばばあちゃんはどうやって冬を追い払い春を呼んだのでしょうか??

      ============

大好きな、ばばばあちゃんシリーズ。
ばばばあちゃんは、発想が愉快で、行動力があって、いいよね。
究極のポジティブシンキング。

アイデア満載のお話にいつも笑ってしまします。
こういうふうに過ごせたら幸せだろうなぁ~と。

早く暖かくなって、ばばばあちゃんのようにお昼寝したいですね☆

ポチッとお願いします

エイリアス

2007 - 04/16 [Mon] - 12:14

エイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOXエイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOX
ジェニファー・ガーナー マイケル・ヴァータン ロン・リフキン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-07-23
売り上げランキング : 6670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

民放のTVドラマも新しいのが始まったよね。
何か見てますか??
相変わらず私は時間がなく(言い訳)まだチェックしてないです。

そんな中、今ハマっているのが、「エイリアス」
もともと、AXN「エイリアス」で見たのが始まりで、でも最初から見たことはなかったので、レンタルしなきゃだめかなぁ~、でもレンタルショップ行くの億劫だしなぁ~と思っていたら、TV東京「エイリアス」 「エイリアス2」が始まり、月~水のお昼に放送されているのを録画し、夜見るのを楽しみにしています☆

私は、「CSI」や「ダークエンジェル」や「エイリアス」にしても、強い女性が活躍するとかが好きみたい(笑)
しっとりした作品より、こういうほうが好みなのかな。

これは2重スパイの話だけど、毎回毎話、ドキドキする展開で、楽しいです♪
ストレス解消にもなるし(笑)

6月くらいまでは放送されるようなので、しばらくは楽しみが続きます☆

ポチッとお願いします





ちいさなさかなピピ

2007 - 04/15 [Sun] - 07:46

ちいさなさかな ピピちいさなさかな ピピ
乙武 洋匡 ジョス ゴフィン Josse Goffin

講談社 2004-11
売り上げランキング : 373738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4月は新しく入園や入学された子供達がいっぱいいるよね。
娘の話では、幼稚園でも毎日沢山の年少さんが朝、門の前や教室で泣いているよ~とのこと・・・
そんな新しい生活が始まった方に、今日は「ちいさなさかなピピ」のご紹介です。

      ============

ピピは小さな金魚。
毎日毎日小さな金魚鉢で暮らしているから、仲良しのお月さまとも話すことがなくなっちゃって、冒険に出ることにしました。

わくわく どきどき しながら、でかけました。
大きな黒いものの中に(クジラです)入ってみたら、そこには別世界が待っていました。

・・・・・・

ピピは沢山のものに出会い、帰ってきました。
金魚鉢に戻ると、お月さまが迎えてくれました。
ピピは改めてここも好きだなぁ~って思うのでした。

      ============

新しい世界にとびだしたピピ。
最初は怖がっていたけど、最後には もう怖くないよ!!って一回り大きくなって戻ってきます。
この絵本のなかで、お月さまはお母さんの役のような感じがしました。いつも見守っていて、冒険から帰ってきたピピをまた優しく迎えます。

子供も新しい環境へ慣れるまでは不安で尻込みしちゃうこともあるけれど、どうして出来ないの??とか思わず、見守ってあげることも大切だなぁ~って思いました。

ポチッとお願いします

懇談会

2007 - 04/14 [Sat] - 14:34

今日は息子の小学校の懇談会でした。
今日は低学年のみ。高学年は一昨日にあったようです。

14時から始まるとの事だったので、娘を13時半から幼稚園のお預かりに入れて、学校へ行きました。
年度最初の懇談会なので、最初に体育館で全体会がありました。
今回、息子の小学校は校長先生も副校長先生もおかわりになったので、一応話は聞いておこうかな・・・と思って最初から行ってきました。
学校の特色やら、力を入れていること等々の話でしたが、まぁ普通の話でした…

それが終わると、各クラスでクラス懇談会です。
息子は今回、初めて男の先生の担任です。
幼稚園時代からずっと、担任は女の先生ばかりだったので、男の先生がとても嬉しいようです。
声も大きく、話す内容も共感できる感じでした。
初めてのクラス懇談会なのに、出席率は7割くらいだったでしょうか・・・
1,2年生に兄弟がいる方はそちらへ行ったりすることもあるでしょうけど、それでも少ないなぁ~という感じでした。

先生のお話が終わると、今度は自己紹介で、その後役員決めになります。
その頃になるとパラパラと人が帰り始めて、役員決めのときは半分くらいしか残ってませんでした。
ものすごく帰りづらい雰囲気だと思うのだけど(苦笑)気になさらない方は、普通に席を立って帰るから・・・スゴイなぁ~と。

結局、役員は立候補してくださる方ばかりで、どの役員もすんなり決まりました。

良かったわ☆
私は今年度は娘の幼稚園の役員なので、立候補はしなかったけど、来年あたりは小学校の方もやらねば・・・と思ったのでした。
そして来年度は娘も小学生。
役員って次から次へとこなしていかないと、溜まっていくわ・・・

ポチッとお願いします



おぼえていろよ おおきな木

2007 - 04/13 [Fri] - 08:01

おぼえていろよ おおきな木おぼえていろよ おおきな木
佐野 洋子

講談社 1992-12
売り上げランキング : 54910
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

佐野洋子さんの絵本は、どうしても大人に読んで欲しいなぁ~と思う@みかづきです。
今日はその中から「おぼえていろよ おおきな木」の紹介です。

      ============

おおきな木のかげの小さな家におじさんは住んでいました。
とても素晴らしい木なのに、おじさんにとっては、そうではありません。

寝ていると、沢山の小鳥が止まって鳴くのでうるさくてしかたありません。
木陰でお茶を飲んでいると、糞が落ちてきます。
洗濯物を干しても、木の影でパリッと乾きません。
ハンモックを吊ってみても、毛虫がぶら下がってきます。
秋になると赤い木の実が成るけど、近所の子が盗みにきます。
・・・・
いつも木を蹴飛ばしながら「おぼえていろよ」と言いました。

ある冬に木から落ちた雪が頭に当たったおじさんはとうとうおおきな木を切り倒してしまいました。

・・・・

おじさんは鳥の声がないので朝になったのがわかりませんでした。
お茶をしたくても、木陰がありません。
洗濯紐やハンモックをかける木の枝もありません。

おじさんはどうしたでしょう・・・

      ============

続きは是非お読みください。

そばにありすぎて大切さに気づかないこと、ありませんか。
失くして初めてその大きさに気づくのです。

そのことに気づくおじさんの心の変化をとても上手く伝えているようなきがする絵本です。
最後はおじさんにまた希望が出てきます。
是非読んでみてください。

ポチッとお願いします





妖怪ハンター・ヒカル

2007 - 04/11 [Wed] - 11:03

霧の幽霊船―妖怪ハンター・ヒカル〈2〉霧の幽霊船―妖怪ハンター・ヒカル〈2〉
斉藤 洋 大沢 幸子

あかね書房 2005-06
売り上げランキング : 388578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、息子がハマっているのが、「妖怪ハンター・ヒカル」シリーズ。
斉藤洋さんの本は「ルドルフ」シリーズを最初に読んで、それからハマってしまったようです。

シリーズは今のところ3冊です。
本当は1冊目をアップしようと思ったけど、画像がなかったので2冊目で…。
紹介するのは1冊目の始まりです。ややこしくてすいません<(_ _)>

      ============

ごくごく普通の小学生だった「ヒカル」は、ある日お父さんに呼ばれます。
お父さんの勤めている会社と取引がある大企業のグループの会長から呼び出しがかかったのです。

ヒカルがおじいちゃんから貰った古い小さい箱が見たいと言うのです。
お父さんから頼まれてしまったヒカルは、送迎リムジンに乗り会長の元へ向かいました。

会長はヒカルを妖怪ハンターとしてスカウトしたいと言いました。
会長の夢は本物の妖怪のテーマパークを作ること。そのためにはヒカルの力が必要だと…

会長の調べたところでは、ヒカルは陰陽師、蘆屋道萬の血をひく子孫で、おじいさんから貰った箱は、妖怪を封じ込めるための「封怪函」というもので、普通の人間がさわると熱くて長く持っていられないらしい…ということでした。

妖怪ハンターの仕事を始めることになったヒカルは・・・・・

      ============

ここから物語りは始まるわけですが、なかなか面白い!!
子供がハマるのも分かる気がしますね。

ヒカルは強いわけでも、とびぬけて頭がいいわけでもないごくごく普通の男の子っていう設定がいいですね。

小学1年、2年生くらいにお薦めの児童書です。
闇夜の百目―妖怪ハンター・ヒカル〈1〉 / 斉藤 洋、大沢 幸子 他
かえってきた雪女―妖怪ハンター・ヒカル〈3〉 かえってきた雪女―妖怪ハンター・ヒカル〈3〉
斉藤 洋、大沢 幸子 他 (2006/04)
あかね書房

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします



幼稚園開始!!

2007 - 04/10 [Tue] - 20:03

今日から幼稚園が始まりました。

朝は荷物を持って一緒に登園。
子供達がホールで園長先生の話を聞いているうちに、親は各クラスでいろいろな役員決め。

年長になると卒園があるのでクラス役員は大変になるのでなかなかやり手がいないのよね。
でも私は友達と一緒に誰も手を上げなかったら、一緒にやろうね!!といっていたので(そして案の定誰も手を上げなかったので)立候補してやることにしました。
さいわい、うちのクラスは他の役員もすんなり決まり、あの嫌~な雰囲気になることもなく役員決めは終わりました(*^。^*)

後から聞くと、やっぱり他のクラスもなかなかやり手がなく、最終的にはじゃんけんとかになったようでした・・・

あとは、明日からのバスの時刻表も配られます。
幼稚園には園バスが3台。
各バスが2回ずつ巡回します。
昨年1巡目のバスだった人は、だいたい2巡目のバスになります。
娘も昨年度は最初のバスだったので、今回は遅いバス。

ここ数年、幼稚園児がすごく増えて、バスもどんどん遅い時間になっているのよね。
案の定、配られた時刻表ではかなり遅い時間でした。

通常、バスに乗らない人は園への送迎が朝9時登園で、帰りは2時。
それが、娘は朝は自宅近くで乗るのが、9時半で、帰りは3時半・・・
朝はともかく、帰りが3時半って…
息子の5時間目が終わって帰る時間より遅いじゃん!!!

幼稚園児の習い事って、だいたい3時から始まるのが多いので、全部間に合わないってことになってしまうし。
あ~あ。
何とかしなくては・・・


小学校も幼稚園も新学期は沢山の提出物の記入があるし、保護者会もあります。そして家庭訪問や個人面談も・・・
しばらくは慌しい毎日になりそうな予感です(^_^.)

ポチッとお願いします

TDL その2

2007 - 04/09 [Mon] - 09:54

疲れた~。
あれだけ空いているTDLは何年ぶりだろう??
息子が小学生になってからは平日に行くことが出来なくなったので、いつでも混んでいるイメージのTDR。

・・・とは言っても昨日は日曜日。
○新学期になって最初の週末。
○都知事選挙があった(我が家のように不在者投票をしてまでいくことはしないのか・・??)
◎明日からリロ&スティッチのスペシャルパレードが始まるので、それ待ちか・・??
・・・こんな理由で空いていたのでしょうか(笑)

午後になってもこの程度の人。どれだけ待ちの長いのでも40分とかでしたよ。
20070409085304

朝は久々の私の運転でGO!!
日曜日の首都高速は空いているので楽々と言いたいけど、やっぱり次から次へと合流や分岐の嵐で…首都高運転慣れない私は苦手。
でもまぁ、何とか到着!
8時の開園ちょうどくらいには到着しました。

いつもなら子供でいっぱいのToonTownもすいていたよ。でもさすがに「ミート・ミッキー」は40分待ちだったのであきらめたけど…
200704090853042

ほどほどに暖かく昼間は行楽日和だったけど、残念だったのは、夕方6時くらいから雨が降り出してしまったので、夜のエレクトリカルパレードが中止になってしまったこと。
降ったり止んだりだったので、ぎりぎりまでどうなるかなぁ~って感じだったけど中止でした。
最後の花火はあったので、それは帰りの車の中から綺麗に見えました☆

家に帰ってチェックしたら、息子は延べ23個のアトラクションに乗ってました!!!
娘が怖がって乗らないアトラクションのFPのぶんもすべて息子が乗ったりしたので延べですが・・・
娘は主人とショーの場所取りしながら休んだりしていたので(ちなにみ主人も一昨日持病の膝を痛めたので、昨日は松葉杖での参加でした。それで私が運転していったのです)
それでも娘や私も20個くらいは制覇したかな。
一家そろって好きな「バズのアストロブラスター」は3回も乗りました!(^^)!

私も遊園地の乗り物とか大好きだけど、最近はさすがに続けてジェットコースターとか乗ると気持ち悪くて、年を感じたりしましたが(爆)息子は何度でもOKみたい。
早く娘と2人で乗れるようになって欲しいわ。。。でも怖がりの娘は当分ダメでしょうね。
これだけ楽しんだのに、息子的には日没のため乗れなかった「カヌー探検」(実は私も乗りたかった(^_^.)と「トムソーヤのいかだ」(トムソーヤ島で遊びたかったらしい)には未練たっぷりでした。
また今度ね☆

以下、息子が「どれに乗ったっけ~??」と聞いてきたときの為の昨日乗ったり見たりした全てのアトラクションとショーの覚え書きです(笑)
時間のある方は、クリックして見てください。ふふふ。

続きを読む »

東京ディズニーランド

2007 - 04/08 [Sun] - 11:08

20070408110847
今日はTDLに来ています。
今日は都知事選挙なので昨日不在者投票を済ませ、朝からランドへ…。

午前中は割と空いているかな。
朝一番でバズのアストロブラスターに乗り[10分待ち]、ハニーハントのFPをとり、トゥーンタウンでグーフィーのはずむ家やカートゥーンスピンで遊んで、もう一度FPでバズに乗り…。2度目は高得点!娘もいい得点でした♪今はショウを見てます。でもまだ11時前…。
なかなかいいペース☆

午後からはどうかなぁ~??

ポチッとお願いします

うごいちゃだめ!

2007 - 04/07 [Sat] - 12:52

うごいちゃだめ!うごいちゃだめ!
エリカ シルヴァマン Erica Silverman S.D. Schindler

アスラン書房 1996-03
売り上げランキング : 153811
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日ようやく小学校が始まりました。
息子の学校は昨日が始業式。クラス分けにドキドキしながら学校へ行きました。転入生がいて、一クラス38名の大所帯です。
冬の間伸ばしていた髪もスポーツがりくらいに短く切り、スッキリ。
長~く、長~く伸ばしていた娘の髪も、ようやく8cmくらい切って(それでもまだかなり長いですが…)少しさっぱり。そして洗うのが楽になりました。
なんか、春だなぁ~。ふふふ。

今日ご紹介する絵本は「うごいちゃだめ!」
動かないというと「だるまさんが転んだ」を思い浮かべてしまいます。
でもこの絵本のように、ずっと動かない方が勝ちというルールで、敵が来たらどうしますか?
私はサッサと逃げるでしょうね。

      ============

アヒルが湖で泳いでいると、ガチョウがやってきました。
2匹はどちらが泳ぐのが上手か競争をすることになりました。
アヒルの勝ち。
今度は高く飛ぶ競争です。
ガチョウが勝ちました。

「動いたら負け」競争で本当のチャンピオンを決めることにしました。

2匹は動きません。
蜂が飛んできても、ウサギが身体に飛びのってきても、カラスがギャアギャア叫んでも・・・

その時、突然突風が吹いて2匹を吹き飛ばしたけど、でも2匹は動きません。

その時、キツネがやってきました。
おいしそうな動かない2匹を見つけると、袋に入れて森を抜け家に連れて帰ってしまいました。

家に着くとキツネは料理の準備を始めます。それでも2匹は動きません。
美味しそうなスープを作り、ガチョウを先にスープに入れることにしました。
それでもガチョウは動きません。

アヒルは心の中で、もうガチョウさん動いて!お願い!と思うけど、それでもガチョウは動かないのです。

キツネがガチョウを料理しようとしたその時!!!

・・・・・

    ============

後は読んでのお楽しみ♪

この「動いたら負け」の競争は、はたしてどちらが勝ったのでしょうね??

ポチッとお願いします

中国茶ジャスミンさん

2007 - 04/06 [Fri] - 08:35

名古屋のお友達が、中国茶のカフェを旦那様と一緒に開くということを聞いたのは年賀状でした。

彼女とは、小学校が一緒で実家も近く。
でもなかなか会う機会もなく、お互い自分の人生を歩んできたわけだけど、年賀状でのみ近況を聞いたりしていたのね。

息子が産まれてすぐの頃に実家であったのが懐かしいです。
あれからもう8年が過ぎましたね。

彼女はずっと働いていて、パワフルで、今度のカフェの開店の話も彼女らしいなぁ~て思いました。
いつの間にか留学して、いつの間にか結婚して(笑)といつもアクティブな彼女です。

じっくり話してないから、カフェはご主人が始められたのか、彼女なのか・・とか詳しいことはわからないけど、オープンは今年の8月とのこと。
名古屋近郊の方、オープンしたら行ってみてくださいね。

中国茶ジャスミンへようこそ】というブログも始めたとのことです♪

中国茶って奥が深いっていうのは聞いたことがあるけど、みなさんは詳しいですか??
恥ずかしながら私は全くわからないです・・・
(ごめんなさい中国茶ジャスミンさん…)
最初に思いつくのは、烏龍茶。そして花茶。それからなんとなく漢方的なお茶。
あまりにも大雑把で、申し訳ないって感じですが・・
日本の茶道は型みたいなのを重んじるけど、中国茶は違うのかな??
でも茶器とかすごく色々なものがありそうだし、ね。
私のイメージとしては、中国茶は香りの強いお茶が多いっていう感じ。あくまで私個人の思い込みですが(笑)

お店のオープン、楽しみにしていますね♪

ポチッとお願いします

くまくん

2007 - 04/04 [Wed] - 08:54

くまくんくまくん
二宮 由紀子 あべ 弘士

ひかりのくに 2004-04
売り上げランキング : 101270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4月に入り、子供たちの冬服を片付け、春物を出そうとしたら、娘の110サイズの服が全滅でした。袖も短いし丈も短い!!!
大きくなって嬉しいけど、服を買いに行かなくちゃ…
そういえば、数日前病院で待っているとき娘の身長を測ってみたら、116.7cmでした。5才半にしたら大きいよね。

それにしても冬物片付けたら、冬の寒さに逆戻りの東京です。
ほんと、この季節着るものに困るよね。
絵本と関係のない話になってしまいましたが、今日は最近の娘のお気に入り「くまくん」のご紹介です。

      ============

くまくんが逆立ちしました。

あれ??ぼくは「くまくん」じゃなくて「まくくん」かな??
うん、「まくくん」っていい名前!!

そこへ「りすくん」が来ます。
逆立ちしたら「すりくん」だね。
でもすりくんって何だか安心できない名前だね…
やっぱり、りすくんのままの方がいいみたい。

つぎに「とらくん」がきます。
つぎは「かばくん」
・・・
みんな、まくくんのように逆立ちするけど、変な名前になるみたい。
元の名前のほうがいいねって行ってしまいます。

さいごは「やまあらしくん」が来ました。
「しらあやまくん」って呼びにくいね。
おまけに逆立ちしたときに転んじゃったから、くまくんの頭にトゲが二個ささっちゃったよ。

・・・
     ============

こんな感じに、言葉遊びもしつつ、楽しめる絵本です。
最後にくまくんの頭に刺さったトゲのあとにばんそこうを貼りました。

これって「○○くん」

分かりますか??

落ちもあり、とっても楽しい絵本ですよ。
絵は「あべ弘士さん」
ダイナミックな絵は子供をひきつけますよ☆

ポチッとお願いします

ぼくはいかない

2007 - 04/03 [Tue] - 14:56

ぼくはいかないぼくはいかない
柴田 愛子 伊藤 秀男

ポプラ社 2003-04
売り上げランキング : 379753
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

柴田愛子さんの「あそび島」でのお話を書いた絵本は、今までに「けんかのきもち」「ぜっこう」を紹介したけど、今回は「あそび島」の子供達がキャンプへいくお話です。
子供が大きくなるにつれて、一人で出来ることが多くなってくるけど、親とはなれてキャンプへ行くっていうのは大きなイベントだよね。
そんな子供の心を表現した絵本です。

      ============

ぼくは、しんたろう。
みんなは「ペガサスの家」の話をしています。

「ペガサスの家」は山の中にあって、探検したり虫取りしたり、川で魚を捕まえたり、五右衛門風呂に入ったりするんだって。寝るのもねぶくろの中なんだって。

でも、しんたろうは行くのを迷っています。
今までにお母さんと離れて泊まったことないから。
明日までに行くか決めないといけないんだけど、どうしても決められない。

次の日、あいこ先生が行くかみんなに順番に聞いたけど、みんな行くって言っていた。
でもしんたろうは、「ごめんなさい、ぼくいけない・・」って答えました。
あいこ先生は「あやまることない。ごめんなさいって思わなくていいんだよ。しんちゃんの気持ちで決めたことだから」と言ってくれました。

しんたろうは、当日みんなを見送って、帰りも駅まで迎えに行きました。

・・・・

      ============

絵本はあれから3年経って、大きく成長したしんたろうの姿もかかれています。

出来るようになる年齢ってみんな違っていて、他の子より早いことも遅いこともあると思う。
その子に無理をさせないで、でも行かなかった事を普通のこととしてみんなが受け止めているのがとってもいいな…って思いました。

我が家の息子も一人で祖父母宅へのお泊りはあっても子供同士のキャンプはしたことありません。あ・・・幼稚園のお泊り保育はあったけどね。
今年あたり、どこかのキャンプへ参加させてみてもいいかな。
子供が行きたいっていったらね。(絶対行きたいっていうけど)

ポチッとお願いします


春だね

2007 - 04/02 [Mon] - 09:52

20070402093539

久々の日曜日の晴れ。
雨続きでサッカーの引き継ぎがずっと出来なかったけど、昨日ようやく書類等々も新しい世話人さんへ引き継ぎして、私の仕事も終了しました☆
やっと終わったぁ~という実感。

息子も一緒に連れて行って、サッカーの時は近くの図書館で過ごしてもらい、終了したら合流して友達と花見♪

幼稚園の時のお友達と花見をしました。
娘はインフルエンザが治り切っていないので、今日はお留守番。

毎年、幼稚園の時のお友達と花見をするのだけど、昨日は例年にない暖かさでした。
東京は24度まで気温が上がったそうで、まさにお花見日和だったのですね。

昨年は、寒さと強風のため飲む気にもなれず…だったけど、昨日はぽかぽか陽気でした。
公園に行ったらスゴイ人で、ビックリ。
シートひく場所もないくらいの人…ひと…ヒト。

子供たちも小学生になり公園で自分たちで遊ぶので、親も楽になりました。
母たちはシートでのんびりしつつ食べたり飲んだり…

桜を満喫しました。

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

