FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年04月07日  

うごいちゃだめ!

2007 - 04/07 [Sat] - 12:52

うごいちゃだめ!うごいちゃだめ!
エリカ シルヴァマン Erica Silverman S.D. Schindler

アスラン書房 1996-03
売り上げランキング : 153811
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日ようやく小学校が始まりました。
息子の学校は昨日が始業式。クラス分けにドキドキしながら学校へ行きました。転入生がいて、一クラス38名の大所帯です。
冬の間伸ばしていた髪もスポーツがりくらいに短く切り、スッキリ。
長~く、長~く伸ばしていた娘の髪も、ようやく8cmくらい切って(それでもまだかなり長いですが…)少しさっぱり。そして洗うのが楽になりました。
なんか、春だなぁ~。ふふふ。

今日ご紹介する絵本は「うごいちゃだめ!」
動かないというと「だるまさんが転んだ」を思い浮かべてしまいます。
でもこの絵本のように、ずっと動かない方が勝ちというルールで、敵が来たらどうしますか?
私はサッサと逃げるでしょうね。

      ============

アヒルが湖で泳いでいると、ガチョウがやってきました。
2匹はどちらが泳ぐのが上手か競争をすることになりました。
アヒルの勝ち。
今度は高く飛ぶ競争です。
ガチョウが勝ちました。

「動いたら負け」競争で本当のチャンピオンを決めることにしました。

2匹は動きません。
蜂が飛んできても、ウサギが身体に飛びのってきても、カラスがギャアギャア叫んでも・・・

その時、突然突風が吹いて2匹を吹き飛ばしたけど、でも2匹は動きません。

その時、キツネがやってきました。
おいしそうな動かない2匹を見つけると、袋に入れて森を抜け家に連れて帰ってしまいました。

家に着くとキツネは料理の準備を始めます。それでも2匹は動きません。
美味しそうなスープを作り、ガチョウを先にスープに入れることにしました。
それでもガチョウは動きません。

アヒルは心の中で、もうガチョウさん動いて!お願い!と思うけど、それでもガチョウは動かないのです。

キツネがガチョウを料理しようとしたその時!!!

・・・・・

    ============

後は読んでのお楽しみ♪

この「動いたら負け」の競争は、はたしてどちらが勝ったのでしょうね??

ポチッとお願いします

スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード