みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


てん

2007 - 05/31 [Thu] - 11:37

てんてん
ピーター レイノルズ Peter H. Reynolds 谷川 俊太郎

あすなろ書房 2004-01
売り上げランキング : 57034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子は図工があまり好きじゃないという。
週に1回、2時間続きの図工の時間。
何が楽しくないのか聞いてみたら、的確な答えは返ってこなかったけど、話を総合すると、どうやら時間が短くてせかされてせかされて作るからキライみたい。
そういえば、図工の時間の見学をしたことあったけど、なんか慌しかったなぁ~って思い出しました。

息子はどちらかというとマイペース。
さぁ、作りましょう!!となったとき、じっくり考えていると時間がなくなっちゃって、最後は先生にせかされて終わるって感じみたい。

図工の内容を見たとき、テーマとかは悪くないなぁって思ったけど、専任の先生はやっぱり先に進む子を基準にしているからね。
あと「もっとこうした方がいいんじゃない??」とかのアドバイスも多かった気がします。

そんな息子に読んであげた1冊「てん」の紹介です。

      ============

ワシテは図画の時間がキライ。
図画の時間が終わっても、紙は真っ白。
何も描いていない。

それを見た先生は
「なにか しるしを つけてみて。そして どうなるか みてみるの。」
ワシテはマーカーを力いっぱい紙に押し付けた「これでどう!」
先生はワシテにサインを入れるように言った。

次の週、図画の教室にワシテの描いた点の絵が、立派な額縁に入れて飾ってありました。

これを機に、ワシテは開けたことのない水彩のセットを出して、色々な点を描くようになります。
大きなてん、カラフルなてん・・・・
ワシテのてんは学校の展覧会に飾られました。

・・・

ある日、小さな男の子が、ワシテを見上げて
「おねちゃんは本当にすごい画家だね。ぼくもかけるといいんだけど・・」と言った。

ワシテは、にっこりして、男の子に紙を渡して・・・

      ============

続きは是非お読みください!!

本の最後に、作者からのコメントが短く載っています。
これは体験に基づいたお話なんですね。

学校の教育ではこうはいかないのかも知れないけど、図画に関しては、正解はないと思うし、もっともっと子供の想像力を信じて、「課題をこなす」ことじゃなく「好きになってもらうこと」を基準にしたものであってほしいなぁ~って思いますね。

私は図工も図画も(下手だけど)好きな子供だったので、自分の子供たちにも好きになってほしいなぁと思ってます。

たまには家族で写生に行ったりするものいいかもね。

ポチッとお願いします



なんじゃもんじゃ博士 ドキドキ編

2007 - 05/29 [Tue] - 14:28

なんじゃもんじゃ博士 ドキドキ編なんじゃもんじゃ博士 ドキドキ編
長 新太

福音館書店 2003-10
売り上げランキング : 223168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長新太さん好きにお薦めの1冊。

「なんじゃもんじゃ博士」と友達の「ゾウアザラシ」の冒険の物語。
100話収められています。

1話が15コマの漫画のようになっていて、見開きで1話完結。
それがとってもナンセンスで、長さんワールド炸裂!!って感じでとっても面白いんですよ。

出てくる動物植物、世界が全てナンセンス。
すべての話の始まりは「博士とゾウアザラシがやってきました」です。

      ============

【第105話】
博士とゾウアザラシがやってきました
博士「なんかやってくるぞ」
おおきなイノシシではアリマシェンカ!
こーんなにおおきいの!
イノシシ「別にこわがることはありません。」とポイッとかぶっていたものを脱ぎます。
イノシシ「つくったものをかぶっていたのよ」
それでも まだ おおきいイノシシです。
ポイッ
イノシシ「つくったものをかぶっていたのよ」
それでも まだまだ おおきくてこわいのよ。
ポイッ
イノシシ「つくったものをかぶっていたのよ」
・・・
博士「ワーッただのブタだったのね」
いたずらなブタにあった博士とゾウアザラシでありました。

      ============

こんなかんじの話で、長さんの絵も存分に楽しめます。

これが100話!!!!!

全ての話の終わりには、長さんの一言メッセージが入っています。
上の話の場合
「ブタだって、おこるとこわい。にんげんだってまける。トンカツというではありませんか。ハハハ」

どっぷりこの世界に浸ってみてはいかがですか??

我が家にはこの1冊しかないんですが、実はコレには「なんじゃもんじゃ博士ハラハラ編」っていうのがあってこちらが最初。
なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編 なんじゃもんじゃ博士 ハラハラ編
長 新太 (2003/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

「ドキドキ編」は、その続きなんです。
とは言っても、お話は1話完結なので、どこからでも楽しめます♪

福音館書店の月刊誌母の友に掲載された作品をまとめたもので、「ハラハラ編」には85年から93年まで、「ドキドキ編」には93年から02年までの作品が収められています。

長さんって本当にスゴイ!!!

ポチッとお願いします



東京サマーランド

2007 - 05/28 [Mon] - 22:14

週末は「東京サマーランド」にいってました。

息子が小さい頃はよく行ってたけど、決して近いわけじゃないから最近は全然行ってなかったんです。
行くのはいつも夏以外。
夏はとっても混むでしょ。
子供が小さいうちは遊園地で遊んだりもしなかったので(乗れるものがなかった)プールのみ。
小さい子には、ドームの中の温水プールで十分なので(それなりに広いし)それなら空いている季節に行こう!!みたいな。

今回はチケットが手元にあったのと、子供が遊園地で遊べる年齢になったので、午前中は遊園地、午後はプールというハードな一日をすごしてきました。
そして週末、東京は夏日だったのよね。。。暑かった。。。

遊園地は、息子はほとんどのものに乗りました。
私も久々にフリーホールに乗ったわ。
そして、こういう遊園地って、円を描くようにクルクル回る系の乗り物が多いんだよね。
すぐに気持ち悪くなった私です(^_^.)
昔は全然平気だったのに・・・

午後はようやくプール。
温かくて、そこそこ空いていて、楽しめましたよ。想像していたよりは人が多かったけど、でもかなり空いているほうでしょうね・・・

娘も波の出るプールやスライダーも怖がらずに遊べるようになったので楽でした。
温浴施設も付いているし、シャワールームも空いていたし。

夏は全てが混んでいて、最後の着替えやシャワーがすごく苦痛なんだよね・・・

だんだんと水着になるのが嫌な体型になりつつありますが、もうしばらくは子供とプールを楽しみたいなぁ~と思います(笑)

ポチッとお願いします

洗濯槽の掃除

2007 - 05/26 [Sat] - 17:27

突然ですが、洗濯機の掃除ってどのくらいの頻度でやりますか???
ゴミ受けは2~3日に一回くらいは掃除するけど、洗濯槽はどのくらいで掃除するものなのでしょう???

・・っていきなりの質問でごめんなさいね。

数日前、洗濯槽の掃除をしたんですよ。
洗濯機の黒カビを取ったりするアレです。

そしたら、すごいことになってまして・・・(^_^.)

過去記事を検索したら、昨年の8月末に洗濯機を新しいのにしたんですね。
それから一度もやってなかったのか(記憶が不確か)一度は掃除したのか覚えてないんだけど、それにしても

『ゲッ!!』
って思うくらい汚れが出てきたのです!!!!

実はそれまで使っていた洗濯機は、洗濯槽の周りに穴が開いていないタイプの洗濯機だったので、穴から汚れが出てくるなんてことはなかったのです・・・

それが・・・・

こんな洗濯機で洗濯していたのかぁ~っと思うくらい。
高水位にして、洗濯機に温かくしたお風呂のお湯と洗浄剤を入れて洗浄して、それから何度も何度も洗濯機に水を入れなおして回しても、汚れが出てくるの!!!
もうすごい水道代!!!ってくらい何度も回して、ようやく綺麗になりました。
綺麗にしておかないと、翌日洗濯したら汚れがついてきたら大変だもんね!

それにしても9ヶ月経ってる洗濯機でこれでしょ。
あの汚れは何なのでしょう!?

それにしても洗濯槽は、もっと頻繁に掃除しなくちゃ・・・と思った@みかづきです。

ポチッとお願いします

わっしょい わっしょい ぶんぶんぶん

2007 - 05/25 [Fri] - 11:22

わっしょいわっしょいぶんぶんぶんわっしょいわっしょいぶんぶんぶん
加古 里子

偕成社 1973-01
売り上げランキング : 59365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

音楽は人を元気にするよね。
今日の東京は朝から雨。
そんな憂鬱な時は、元気な曲をかけて、充電しましょう!!
この絵本も、読むと元気が出ますよ☆

      ============

みんなが幸せで良いおくにがありました。
広場で誰かが楽しい音楽を始めるとみんなが集まって楽器を鳴らしたり踊ったりするのです。

その音楽がとってもしゃくにさわったのがアクマでした。

ある晩、アクマは魔法を使って楽器を盗んでしまいました。
でもアクマは楽器の使い方を知らなかったので、おおきな蜘蛛の巣に引っ掛けておきました。

翌日、楽器がなくなったことに気づいたみんなは、考えて空き缶やらコップやらを使って楽器にしました。

アクマはコレを見ていて、それらも魔法で取り上げました。

今度もみんなは知恵をだしあい、カナリヤやウグイスの声を楽器にして踊りました。

またまたアクマは動物たちも取り上げてします。

最後にみんなが考え出した楽器は・・・

      ============

続きは是非読んでみてください☆

紹介文には歌は載せてませんが、絵本には七五調のリズムの良い歌がたくさんたくさん出てきます。
読み聞かせをしてもリズムが良いので楽しめると思いますよ♪

楽器という物がなくても、人は素晴らしい楽器を持っているんですよね。

この「わっしょい わっしょい ぶんぶんぶん」では、楽しそうな場面は華やかな色合いで、楽器が取り上げられている場面は暗い色彩で人々の心情を表しています。

あとがきに「この絵本には、人物が1094人、動物が465匹、物や道具が294個描かれています」と載っていました。
さすがに数える気にはなりませんが(笑)人々の仕草や表情をじっくり見ても楽しめますよ。

ポチッとお願いします




バターなど作れて(BlogPet)

2007 - 05/25 [Fri] - 10:04

位は、千切りとか美味しいけど表面と、
バターなど作れて
小さめなど入れて
細く
@
みかづきたちが、ネットで表面とか、千切りとかをポチッしなかった
小さめとか美味しいけど、我が家のままの美味しい季節ですね


細く千切りとか


*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

お楽しみ会

2007 - 05/24 [Thu] - 08:57

息子の学校では、この時期、学年による「親子お楽しみ会」があります。

昨年は何をやったのか・・・考えてみたけど忘れちゃった(^_^.)

今年は「親子ドッジボール」でした。
参加は任意ですが、もちろん参加してきました。

1回戦・・・1組VS2組
2回戦・・・1組VS親
3回戦・・・2組VS親

親の参加は20数名でした(多分)

私が小学生だったころは、ドッジボールといえば、あの表面がザラザラしたゴムの硬いボールを使っていました。
だから突き指もしょっちゅうした記憶が。。。

でも今は違うんだね。
ソフトバレーボールのようなボールを使っているので、当たってもキャッチしても痛くない。
ボールが軽いので、おもいっきり投げてもそれほどスピードが出ないから、みんな積極的に捕りに行くし。
そのほうが参加している感じがして楽しいよね☆

人数が多いからか、外野のサイドからの投げもOKでした。
そして・・・ボールを2個使ってやるドッジボールでした!!!

これは面白いね☆

ダラダラやっても面白くないから思って、積極的に参加してきましたよ(笑)

今回体育館に3年生全員が集合している姿を見て思ったのだけど・・・
3年生になるとみんな大きいんだね!!!
そのことにビックリしちゃいました(^_^.)
息子は背はクラスの中ほどだし、とっても細い。
そして普段よく会う息子の友達や習い事の友達もみんな同じような体形なので、今回クラス全員を背の順で見たらすごくビックリしたのです。
身長も高いけど、とにかく体形ががっしりしているのね。
今の子供は、成長も早いんだなぁ~と思ったのでした・・

ポチッとお願いします

みんなで おはよう

2007 - 05/23 [Wed] - 10:26

20070523102129

みんなで、おはようみんなで、おはよう
ナンシー タフリ 当麻 ゆか

福武書店 1987-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝起きると、さわやかな空気が感じられる季節になりましたね。
この気持ちよい季節も少しで、すぐに暑い日々になるのでしょうけど・・
そんな気持ちよい朝を迎えたときに読みたい絵本「みんなで おはよう」のご紹介です。

      ============

農場に朝がきました。

屋根の上では鶏が「コケコッコー」と大きな声で鳴きました。

ヒヨコたちも目を覚ましました。

ヒヨコたちは農場中の動物たちに「おはよう」の挨拶をして回ります。

すべての動物たちに挨拶をすると、そう、朝ごはんの時間です!

      ============

この絵本の文章は、動物たちの鳴声だけです。

目線がとっても低く描かれているので、ヒヨコの目線なのでしょうね。
ヒヨコの向こうにいるブタさんがすごく下からのアングルだったり、ヒヨコから見るとガチョウもこんなに大きいんだぁって感じです。

とにかく色彩が綺麗で、動物たちが愛らしく、干草の匂いとかまで漂ってきそうな絵本です。
朝の農場のにぎやかな感じも伝わってきますよ。

これは赤ちゃんからでも楽しめる絵本。
子供と一緒に鳴声を言ってみたり、動物をじっくり眺めたりして楽しんでみてください☆

ポチッとお願いします


肩こり

2007 - 05/22 [Tue] - 11:16

息子が学校から帰るなり
「お母さん、今日算数の時間にね・・・」と話し始めた。

いつも学校のことは聞かないと答えない息子なので、どうしたの?と聞いてみると

「算数の時間にプリントをやったんだけど、プリントが出来ると先生のところへ○つけに持っていくのね。で、○つけをしてもらっているときに、みんな先生の肩を揉んだんだけど、先生がすごく肩ももみが上手いって言ってくれた~」
「もしかして、『いつもお母さんの肩を揉んでいるからだよ』とかって言ったの??」
「うん、そうだよ」
「え~、いつもって…違うじゃん。たまにでしょ、たまーーに。」
「そっかぁ、でもいいじゃん」
「まぁ、いいけどね。先生の肩もこっていた?」
「全然!柔らかかったよ。お母さんの肩とは全然違ったよ。」
「そっか、でもいつも揉んでいるって言ったなら、今日お母さん肩こりがひどいからあとで揉んでくれる??」
「いいよ~。」

こんな親子の会話です(^_^.)

私は本当に肩こりだ!

昨日もかなり肩こりがひどくなってきていたので、夜に30分くらい揉んでもらいました。
確かにずいぶん上手くなってきたなぁ~。
私の肩は、鋼鉄のようにガチガチになってきていて、頭痛はするし、だるいし・・・
昨日は、子供たちが体操をしている間に隣のジムでストレッチや運動を少しはしたんだけど、一向に改善の兆しがなかったんだよね。

もともと目が悪いから肩がこるのか、原因はいろいろあるのでしょうけど、最近の肩こりの原因はコレ↓
20070522101030

クロスステッチのキットを買って作りはじめたのだけど、何しろ細かい!!!
16カウントのアイーダにステッチしているんだけど、1センチに6目くらいあるの。
もう目が~!!!
図案も小さいから、拡大カラーコピーしようかなって思うくらい。
見てわかる通り、ほとんど進んでないのにこの肩こり。

う~完成はいつになるやら・・・

ポチッとお願いします

コロちゃんはどこ?

2007 - 05/20 [Sun] - 14:44

コロちゃんはどこ?コロちゃんはどこ?
エリック ヒル Eric Hill まつかわ まゆみ

評論社 2004-10
売り上げランキング : 21787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おなじみコロちゃんシリーズの最初の一冊。

ご飯の時間なのに、コロちゃんがいません。
ママはコロちゃんを探しますが・・・

ドアの後ろ、時計の中、階段のした、ベッドの下・・・

さぁ、コロちゃんはどこにいるかな??

      ============

単純な仕掛けなので、初めて仕掛け絵本で遊ぶ小さな子供には楽しいと思います♪
めくると、他の動物がいて「いないよ~」と教えてくれるので、子供と一緒に「あれ?いないね~」と言いながら楽しい絵本の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか??

ポチッとお願いします

新じゃが

2007 - 05/19 [Sat] - 18:06

20070519175224

新じゃがの美味しい季節ですね。

細く千切りにして、さっとお湯にくぐらせて、シャキシャキの新じゃがサラダにしても美味しいけど、我が家のお薦めは新じゃが煮。
時間のないときにもササッと作れて美味しい!!!

小さめの新じゃがを12~13個くらい。
これをよく洗います。
気にならなければ皮付きのままのほうが美味しいかな。
もちろん剥いてもOK。

バター大さじ1で表面が少し透明になるまでよく炒めます。

そこにしょうゆ大さじ1と1/2、砂糖大さじ1を入れて少し炒めます。

それから水をかぶる位まで入れて、落し蓋をして水がなくなるまで中火で煮ます。だいたい10~15分くらいかな。

煮汁がなくなる頃、よく絡めて出来上がり☆

バターのコクがでていて美味しいよ♪

短時間で出来るので是非お試しあれ!!

ポチッとお願いします


遠足について

2007 - 05/17 [Thu] - 20:31

昨日、息子の遠足でした。

息子の学校は、1年から6年までが縦割り班に分かれて、その班で1年間活動をします。
遠足もその班で行って遊ぶので、近くの大きな公園に行きます。

他の学校の友達の話を聞くと、みんな遠足は学年で行くようですね。
それで学年によって行く日が違っていて、だんだんと電車とかに乗っていくようになるとのこと。

息子の学校の遠足は、春の一度きりなので、学年で遠足に行くって事がないんだよね。
それってちょっと寂しいな。

遠足が一度っていうのもね。
私が小学校の頃は春と秋の二回あって、春は歩きで秋はバス。
そして、おやつも300円までとかって、買ったよね。
息子たちはおやつ無し。

買う楽しみもないし(駄菓子屋さんも近くにはないけど)なんかかわいそうだなぁ~って思ってしまいました。

3年生になったら、4時間授業の日がなくなって、一週間のうち4日は5時間で、1日は6時間。
なんかハードだよね。3年生ですでに4時間の日がないんだから。
なんかそんなに授業時間が足りないのなら、土曜日も半日学校にして、遠足とかの行事も増やして欲しいなぁ・・って思っちゃいます。


明日は、娘の遠足。
親はついていかず、園バスに乗って出かけます。
明日は晴れるといいな。

天気・・・で思い出しましたが、関東は今日はお昼ぐらいに大雨になりました。天気予報ではお昼くらいから晴れるとのことだったので、友達と自転車で出かけたのに、ちょうど帰ろうとしたその時、雷つきの大雨!!!
でも止みそうにないから、傘さして自転車で帰りました。
もう、豪雨だったので傘なんて役に立たず、全身びっしょり。

そして家に着き、着替えたら何だか外が明るい。
見る見る間に雲が切れ晴れてきた!!!!
あ~、雨宿りすればよかった!!!!

豪雨・・・で思い出しましたが、一昨日、友達とユザワヤへ手芸用品を買いに車で出かけました。
普段は少し遠くまで出かけるときは絶対に布団を干したままでかけるなんてことはしないんだけど、その日はすごく天気が良かったし、お昼頃には戻ってくる予定だったので、敷布団を干したまま出掛けたのでした。
そして手芸屋さんを出ると・・・・雷と大雨が。
家からはずいぶん離れているし、慌てて帰ったけど、やっぱり濡れていた。
屋根がすこし出ているので、豪雨のわりに濡れてはいなかったけど。
その後嘘のように晴れたので何とか乾いたけど、これからは絶対に干して出掛けないぞ!!!と心に誓いました(^_^.)

最近、雨にたたられている@みかづきです。ふぅ。

ポチッとお願いします

世界中のこどもたちが103

2007 - 05/16 [Wed] - 13:54

世界中のこどもたちが103世界中のこどもたちが103
平和を作ろう!絵本作家たちのアクション

講談社 2004-08
売り上げランキング : 38523
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「世界にひろがれ、平和の願い」をキーワードに103名の絵本作家の方が、♪世界中の子供たちが♪の歌詞にあわせ、絵を描いています。

本当に絵本好きにはたまらない絵本だなぁ~と思います。

103名の方は、あきやまただし、東 逸子、あべ弘士、安野光雅、飯野和好、いわむらかずお、太田大八、木村裕一、黒井 健、五味太郎、酒井駒子、田島征三、田島征彦、西巻茅子、浜田桂子、宮西達也、和歌山静子……もうスゴイ人たちばかりです。

「世界中の子どもたち」は、作詞者 新沢としひこ 作曲者 中川ひろたかの歌で、とても有名ですね。
子供も私も大好きで、しょっちゅう口ずさんでいます。

きっとそれぞれの作家さんたちが、平和への想いをこめて絵を描いたのでしょう。
眺めても眺めても飽きない一冊です。

ポチッとお願いします

ぼくおかあさんのこと…

2007 - 05/14 [Mon] - 09:07

ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子

文溪堂 2000-05
売り上げランキング : 31689
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日は母の日でしたね。
子供はおかあさんが大好き☆
そんなこどもの気持ちを素敵に表現している絵本「ぼくおかあさんのこと…」のご紹介です。

===========

ぼく おかあさんのこと キライ

そんな文章で始まるので、読んでいるとドキッとしてしまいます。
ぼくがお母さんのことを嫌いな理由は、
・日曜日の朝、とっても寝坊なこと
・ぼくには、はやくしなさいっていつも言うのに、自分の買い物はゆっくりなところ

・・・・

私も含めドキッとした方も多いのでは・・???(笑)

でもそれは序章。
ぼくがお母さんのことが一番のキライな理由は、ぼくと結婚出来ないこと!!!

「ぼく」が可愛くって抱きしめたくなっちゃいますよ!!

============

酒井さんの絵は、なんていうのか暖かくて懐かしい感じがして、大好きです。
こういう絵本を読むと、いつも怒ってばかりいる自分を反省してしまいますよね。

息子がまだまだ小さかった頃、私の母から『子供に「早くしなさい」「急ぎなさい」とかをあまり言わないようにね』といわれたことを思い出します。きっと母は私の性格を見抜いて(そう、私はせっかちです!!)そういうアドバイスをしてくれたんだろうなぁ~と思います。
この本を読むたびに、それを思い出します。
母の日に、千の風の母にそんな思い出話を送ります・・・

ポチッとお願いします


母の日

2007 - 05/13 [Sun] - 23:50

20070514083052

母の日に、家族からカーネーションを贈ってもらいました。
大きな鉢植えのカーネーションです。

ありがとう☆

しばらくはお部屋が華やかになるね♪


最近遊びすぎているので、週末はゆっくり過ごしました。
土曜日は、振り替えで子供たちをスイミングに連れて行きました。
土曜日のお昼のスイミングは、級とかがないクラスなので、2人を同時間帯に入れられるので楽です(笑)
泳ぐコースは違うけど…
息子は、先生から今日は久々に泳ぐので(GW中はスクールが休みだったので)まず800M続けて泳ぎましょう!!と言われ、初めての800M挑戦でした。フォームが悪いので、滑らかに泳げない分、余分な体力を使ってしまうので疲れたかも。トータルで1300Mくらい泳ぎました。
普段のスクールではそんなに泳がないのでいい経験でした(多分)
日曜日も穏やかな一日でした。
でも、暖かくなり、子供たちのサンダル等を出したら、やっぱりサイズが…
買い物に行き、息子が21cm、娘が19cmのサンダル購入。
足もどんどん大きくなるね~。あっという間に履けなくなっちゃうよ。
学校のプールが始まると、ビーチサンダルもいるので、それも買って、後は靴屋さんの向かいにある古本屋さんへ・・・
私は「おふろだいすき」をGETしました♪

こうして穏やかに母の日終了しました。。。。

ポチッとお願いします

バスケット

2007 - 05/11 [Fri] - 22:06

200705111956012

久々に作りに行ってきました♪
写真ではわかりにくいけど、白の楕円のバスケット(深さ6cm位かな)にお花をアレンジしてあります。

このバラ、いい色で、ゴージャスに見えるでしょ☆
大きなお花があるので、大胆に配置してみました。

20070511195601

今回は、お友達と3人でいったのだけど、でも同じ材料でもみんな出来上がりの雰囲気が違いましたよ~。

ずっと忙しくて行かれなかったので、久々にリフレッシュできました☆

ポチッとお願いします

東京ディズニーランド

2007 - 05/09 [Wed] - 16:07

20070509160752

【携帯より】
先月に引き続きまたまた来てます、東京ディズニーランド(^0^)/

今日は息子の小学校が開校記念日で休み。
子供と私の3人で、朝思い立ち、電車でディズニーランドに来ました。
電車でくるのは初かも!?

GWあけの平日の割に混んでいるかな。

今日の一番の目的は【リロとスティッチのフリフリ・オハナ・バッシュ】パレード。
一時間前に一番いいポイントにシートをひいて待ちましたf^_^;
(シンデレラ城のすぐ目の前。通常のパレードはここを通らないけど、このパレードは正面のこの位置でとまってくれて、スティッチや他のキャラも降りてきてみんなで踊ってくれるの~♪)
暑かった~。
でも最高に楽しかったよ♪

それにしても今日は暑い(;´д`)

夜まで体力がもつのだろうか…(笑)


↓ここから続きは後日記入です・・・

結局、午後からは、先月来た時に行かれなったトムソーヤ島やカヌーに乗ったりしてました。

トゥーンタウンもほとんど込んでいなかったので、あちこちと楽しめたよ♪
ちょうどトゥーンタウンにいる時に、2回目のスティッチのパレードがあって、そこではパレードの列に出て踊れたので、それがとっても楽しかったらしいです。

あの灼熱の1時間待ちはなんだったの!?

息子が今回一番楽しみにしていたのは、リニューアルしたスペースマウンテン。
どうしても乗りたかったらしいけど、やっぱりこれはすごい込んでいて、最後の方にFPをとったので、時間が20時半から・・・
でも、子供達は夜のパレードも(前回夕立で見られなかったので)今回は絶対に見ていく!!!といっていたので、仕方ないかと・・・

夜のパレードも、1時間前に中央の円になってるところの正面の場所をとり、息子を待たせ、夕食を買いにいったりして過ごしました。

パレード後はようやく息子の念願へ・・・
娘は怖がって乗らないので、娘のFPの分も息子が乗り、ようやく岐路へ・・・

出たのが21時過ぎていたから、もう大変!!!
電車はあまり込んでいなかったけど、でも座れない程度には込んでいて、娘は眠たくなるしね。
なんとか家までたどり着いたら、ぐったりでした。
もう電車はイヤだ!!!!!!!と思った母でした。

げげげの鬼太郎 妖怪占い

2007 - 05/08 [Tue] - 12:14

リンクさせていただいているブログさんで、げげげの鬼太郎占いの記事があって、面白そうだから早速やってみました(笑)

げげげの鬼太郎 妖怪占い(6月11日までの掲載だそうです。お早めに。)

結果・・・

私と息子は「鬼太郎」タイプ。
完璧を目指しがちな性格だそうで・・・本当か!?
正義感に溢れているけど、ちょっとずれているそうです(笑)
金銭面は、食うに困らず 程度で、大きなお金とは無縁だそうです(ちょっと哀しい…)
妖怪開運術なるもののところを読むと・・・
総合すると、「黒」い服を着て、「保健室」の「寝心地のよい枕」で「静かな音楽が流しながら」寝ているのがよいかと・・

娘は「砂かけばばあ」タイプ。
「ダラダラその日暮らしをしている妖怪や、性格的にいい加減な妖怪を放っておくことができず、あーでもないこーでもないと叱りつけて矯正させようと頑張り、ひとりで満足しているおせっかい妖怪です」と。
当たってる~(爆笑)
口達者な娘は、まさにこんな感じかも・・・ぷぷぷっ。
金運は、コツコツと貯蓄するタイプとのこと。
妖怪開運術を総合すると・・・「茶」色の「バンダナ」を巻き、「産まれた時の写真」を持って「動物園」で「詩を書く」って感じか・・・なんか変な人だ。。

そして、主人は「吸血鬼エリート」タイプ。
「世界中の美女の生き血をすするためだけに世界を飛び回る、無駄にエネルギッシュな吸血鬼エリートタイプ」だって。
あはははは、これ、いいかも。
そして、これが悪い目に出ると「異性妖怪の尻ばっかり追いかけて、他のことがろくにできないエロ妖怪」になるのだそうで・・・
おいおい!!!
そして、金運面は「使い上手、貯蓄ベタ」
まさに!!!!
当たっている!!!!
貯蓄とは無縁、あっただけ使ってしまう性格の主人そのもの。
妖怪開運術を総合すると、「ゴールドのアクセサリー」を身に着け「赤」い服を着て「洒落たオープンカフェ」で「笑顔の練習」ってことになるのでしょうか・・・
間違っても目を合わせずに素通りしたくなるタイプのようだ(爆)

・・・・

興味ある方はやってみてくださいませ☆

ポチッとお願いします


ジグソーパズル(ロックウェル)

2007 - 05/08 [Tue] - 10:00

↓クリックすると少しは大きく見れます♪
20070505172756

PCの前にゆっくりと座ることが出来たのは何日振りでしょう!!
GWが終わり通常生活に入り、家の片付けやら季節物をしまったりとかが終わり、ようやく一息つけました☆

そうそう、完成してます、ジグソーパズル(笑)
実は、GW前には完成していたんだけど、なかなかアップする時間がなくって、こんなに遅くなりました☆

なかなか楽しかったです♪
私は大好きな絵ばかりだから、とっても楽しめたよ。
200705051727564

子供たちも、楽しんで作っていたけど、絵と絵を区切る赤のラインがなかなか苦戦した感じ。
あとPOSTの字ね。
200705051727562

完成したのをどこに飾るか・・・

我が家は古き良きアメリカ…って感じには無縁の内装なので(笑)今まで玄関に飾ってあった「ハウルの動く城」のパズルをリビングに移し、ロックウェルのパズルを玄関へ…

ポチッとお願いします

生チョコレート

2007 - 05/06 [Sun] - 17:02

20070506164727

GWを毎日のように外で遊んでいたら、なんだか焼けてしまいました。

明日から学校も始まるし、今日はゆっくりと家で過ごそうと思っていたら、ちょうど外は雨。
先月、チョコ製菓のバーゲンで買っておいた「生チョコレートキット」でチョコ作りをしました。
用意するものは、生クリームのみ!!

子供と一緒に開始!!

生クリームを湯煎にかけて、温まったらチョコを投入(チョコレートももう細かく砕いたのが入ってました)
解けたチョコをラップに流し込み、冷蔵庫で数時間冷やし、固まったら、カットしてココアをかけて出来上がり☆

めちゃめちゃ簡単(笑)

でもとっても美味しく出来ましたよ☆

ポチッとお願いします


明日からようやく平常通り。
幼稚園の給食も始まるし、嬉しいな♪
5月は遠足や懇談会でまた忙しい日々が始まりますが、最近減ってしまった絵本の紹介も、もう少しマメにしていきたいなって思ってます♪

上野の森 親子フェスタ(5月5日)

2007 - 05/06 [Sun] - 00:01

20070505172504

上野で絵本のフェスティバル「上野の森 親子フェスタ」が今年もGWに開催されているというので行ってきました。
上野公園で、お話会があったり、サイン会があったり・・・。

      ヽ(=´▽`=)ノ

私の一番の目的はそのお話会のほかに、出版社共同企画のチャリティ・ブック・フェスティバルという、40数社の出版社さんが出しているブースで、絵本が定価の20%OFFで買えるというもの。

       ((o(^∇^)o))

こどもの日の上野は、動物園が入園無料になるというのもあり、スゴイ人でした。
子供と3人で行ったので、はぐれないようにするのが大変!!!
息子はフェスタの中から出ないように言えばウロウロしていても大丈夫だけど、娘はそういうわけに行かないからね・・・

着くとちょうど絵本の読み聞かせが始まるところでした。
お話は子供も大好きな「オオカミのごちそう」とか読んでくれました。

↓入り口の「お話隊キャラバンカー」
中にたくさんの絵本があります。自由に読んでOK。
20070505172505


それから、絵本探索。

いろいろな絵本が所狭しと並べてあって、各出版社のブースはどれも楽しめました。

そのうち紙芝居が始まったのでそれを見学。
お話は、「レインボーマジック」の中の「赤の妖精」
息子はこれが気に入ったらしく、この本が欲しいとのこと。
見てみると、すごいシリーズが長いんだよね。

レインボーマジック7冊セット  特製ケース入りレインボーマジック7冊セット 特製ケース入り
デイジー・メドウズ 田内 志文

ゴマブックス 2006-11-28
売り上げランキング : 73530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もっともっと長く続いてます・・・・

こんなに買えないので、1巻と2巻を購入。

娘は、散々迷って、最終的に「おさるのジョージ」の大型仕掛け絵本をセレクト。
20070505182544

娘は、ずっと仕掛け絵本を見ていて、その中から、「おさるのジョージ」か「ちいさなマドレーヌ」かずっと迷っていて(笑)
2冊とも欲しいと言われたけど、1冊2500円だから…
一冊にしました。

あとは私の気になる絵本を何冊か買って終了。

本以外にも「じごくのそうべえすごろく上製版」も買いました。
ちょっと時季はずれだけどね。
あと、バムとケロの絵葉書とかも売ってましたよ。
バムとケロのえはがきそらのたびバムとケロのえはがきそらのたび
島田 ゆか

文渓堂 2000-04
売り上げランキング : 105480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が買ったのは「バムとケロのえはがきおかいもの」のほうですが…

子供たちはついでに動物園も見たかったようだけど、動物園は4月に行ったばかりだし、とても暑かったし混んでいたし・・・でそのまま帰路につきました。

とっても楽しかったです♪

ポチッとお願いします




彷徨いながら・・(5月4日)

2007 - 05/05 [Sat] - 17:43

先々週くらいにいったグリーンセンターに子供たちがもう一度行きたいというので、4日に行こうと家を出ました。
到着したのが11時過ぎ。

前日にプールで泳ぎすぎたので、朝早く出るのは辛かったので、でもまぁ午前中なら入れるかなぁ~と思っていったら甘かった!!!

駐車場が第一から第三まで満車で、長蛇の列。
 
    ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

これは参った!!と思い予定変更。
ナビでその近くの公園を探したら、大崎公園というのが出てきたので、とりあえずそこへGO!!

着いたら、そこも満車。

     ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

でも公園近くは畑ばかりで、そこのあぜ道みたいなところへみんな止めているので、我が家も…と思って探したけど、全然空いてなくて、停められたのはずーーーっと先。
それでも子供たちは遊びたいというので、そこへ停めて公園へ行ってみました。

公園内は、イベントをやっていて、地元の物産やら屋台やらがわんさかと出ていて、それでこんなに混んでいたのか・・と納得。

公園は思っていた以上に広く、遊具もあったし、子供動物園みたいなところもあったので十分に楽しめたけど。

暑くて、風があまりなく、広場で息子とバトミントンをしました。
いつの間にかバトミントンも少しずつ出来るようになっているんだぁ~と思いました。
ちょっと前まではなかなか打ち返せなかったのにいつの間にかそこそこ打てるようになっていて。
もう少し練習すれば楽しめるようになるかな???

夕方までたっぷり遊んで、楽しく(そして疲れた)一日でした。

ポチッとお願いします


プール(5月3日)

2007 - 05/04 [Fri] - 10:22

GWの後半。
今日はどうやって過ごそうか・・と考えていて、GWはスイミングがお休みになるので、子供たちは泳ぎたくて泳ぎたくて(笑)

・・・というわけで、昨日は午後からプールへ行ってきました。

13時から入って、最初は選手が練習していたので、隣のコースでボチボチ泳いで(といっても、泳ぐのは子供たち。私はコンタクトを入れたままなので、水中ウォーク専門です…あはは)
選手の練習が終わると、全面使えるようになりました。
2コース分は歩いたり、初心者用。
1コースは、泳ぐ初心者用。
1コースは、中級者用。
1コースは、上級者用。

結構空いていて、でも子供たちは泳ぐより私と遊びたがるから、ルールを決めました。

・息子は50m泳いだら、私がビート板に乗せたり、おんぶしたりしながら25m歩きながら運ぶ。
・娘は25m泳いだら、同じく私がビート板に浮かせたり乗せたりしながら25m運ぶ。

しかし、これが失敗だった(^_^.)

ビート板に子供を乗せて、ゆらゆらしながら運ぶのって、結構力がいるんだよね。
まっすぐに運ぶだけならいいけど、左右に揺らしたり、沈めたりしながらだから大変。
2つ並べて寝てみたり、2つ重ねて体操座りしてみたり、子供はいろいろな姿勢で乗るけど、運ぶほうはツライ。
すぐに飽きると思ったら、全然だし。

まず、娘が25m泳ぐと私のところに来るので、遊ばせながら運ぶでしょ。
その間に、息子が50mを泳ぎ終わって、私のところに来るでしょ。
で、息子を運んでいる間に、今度は娘が25m泳ぎ終わって私のところに・・・
…って永遠に続くじゃん!!!!

疲れないのかなぁ~って思うけど、ずっとずっと繰り返すから私は休む暇なし!!腕が疲れる~。

もう限界!!と思って子供に「出よう」と言ったときにはもう16時過ぎ。
うっ・・・3時間もやっていたのか。

ずっと泳ぐ子供もすごいけど、私は3時間プールを歩き通しでした。

プールから上がると、究極にお腹が空いていて、そして私は夕食を作る元気もなく・・・・外食でした(笑)

ポチッとお願いします

たいせつなこと

2007 - 05/03 [Thu] - 10:30

たいせつなことたいせつなこと
マーガレット・ワイズ ブラウン Margaret Wise Brown Leonard Weisgard

フレーベル館 2001-09
売り上げランキング : 16420
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

GWの前半、ダウンしていた私ですが、ようやく復活!!!
しかし、今度は主人がダウンしています。
子供たちと3人で楽しく過ごしていますが、なかなか忙しくblogにまで手が回りません(涙)
皆様のところへの訪問も遅れているけど…(^_^.)
休日が続くと主婦は忙しく、なんだか一日中食事の支度しているよ…と思ったりするよね。子供たちは片付けしないし、とか、忙しいのは私ばかり・・・と愚痴りたくなるもの。
そんな時には、この絵本を読んでみてください。
「たいせつなこと」

      ============

物にとっての大切なこと。
それは本質を見失わないこと。

毎日使っているスプーンにとって大切なこととは??

空から降る雪にとって大切なこととは??

雨にとって大切なこととは??

花にとって大切なこととは??

そして、人にとって大切なこととは・・・・

      ============

文章は簡潔で、心にグッとくる絵本です。

子供にも読んで欲しい1冊だけど、これは絶対に読み聞かせてあげるのが一番だと思います。
子供に寄り添って是非読んであげてください♪

マーガレット・ワイズ ブラウン さんといえば、「おやすみなさいのほん」が有名ですよね。これも素敵な絵本ですね☆
おやすみなさいのほん おやすみなさいのほん
マーガレット・ワイズ・ブラウン、ジャン・シャロー 他 (1962/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

