FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年05月06日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生チョコレート

2007 - 05/06 [Sun] - 17:02

20070506164727

GWを毎日のように外で遊んでいたら、なんだか焼けてしまいました。

明日から学校も始まるし、今日はゆっくりと家で過ごそうと思っていたら、ちょうど外は雨。
先月、チョコ製菓のバーゲンで買っておいた「生チョコレートキット」でチョコ作りをしました。
用意するものは、生クリームのみ!!

子供と一緒に開始!!

生クリームを湯煎にかけて、温まったらチョコを投入(チョコレートももう細かく砕いたのが入ってました)
解けたチョコをラップに流し込み、冷蔵庫で数時間冷やし、固まったら、カットしてココアをかけて出来上がり☆

めちゃめちゃ簡単(笑)

でもとっても美味しく出来ましたよ☆

ポチッとお願いします


明日からようやく平常通り。
幼稚園の給食も始まるし、嬉しいな♪
5月は遠足や懇談会でまた忙しい日々が始まりますが、最近減ってしまった絵本の紹介も、もう少しマメにしていきたいなって思ってます♪

スポンサーサイト

上野の森 親子フェスタ(5月5日)

2007 - 05/06 [Sun] - 00:01

20070505172504

上野で絵本のフェスティバル「上野の森 親子フェスタ」が今年もGWに開催されているというので行ってきました。
上野公園で、お話会があったり、サイン会があったり・・・。

      ヽ(=´▽`=)ノ

私の一番の目的はそのお話会のほかに、出版社共同企画のチャリティ・ブック・フェスティバルという、40数社の出版社さんが出しているブースで、絵本が定価の20%OFFで買えるというもの。

       ((o(^∇^)o))

こどもの日の上野は、動物園が入園無料になるというのもあり、スゴイ人でした。
子供と3人で行ったので、はぐれないようにするのが大変!!!
息子はフェスタの中から出ないように言えばウロウロしていても大丈夫だけど、娘はそういうわけに行かないからね・・・

着くとちょうど絵本の読み聞かせが始まるところでした。
お話は子供も大好きな「オオカミのごちそう」とか読んでくれました。

↓入り口の「お話隊キャラバンカー」
中にたくさんの絵本があります。自由に読んでOK。
20070505172505


それから、絵本探索。

いろいろな絵本が所狭しと並べてあって、各出版社のブースはどれも楽しめました。

そのうち紙芝居が始まったのでそれを見学。
お話は、「レインボーマジック」の中の「赤の妖精」
息子はこれが気に入ったらしく、この本が欲しいとのこと。
見てみると、すごいシリーズが長いんだよね。

レインボーマジック7冊セット  特製ケース入りレインボーマジック7冊セット 特製ケース入り
デイジー・メドウズ 田内 志文

ゴマブックス 2006-11-28
売り上げランキング : 73530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もっともっと長く続いてます・・・・

こんなに買えないので、1巻と2巻を購入。

娘は、散々迷って、最終的に「おさるのジョージ」の大型仕掛け絵本をセレクト。
20070505182544

娘は、ずっと仕掛け絵本を見ていて、その中から、「おさるのジョージ」か「ちいさなマドレーヌ」かずっと迷っていて(笑)
2冊とも欲しいと言われたけど、1冊2500円だから…
一冊にしました。

あとは私の気になる絵本を何冊か買って終了。

本以外にも「じごくのそうべえすごろく上製版」も買いました。
ちょっと時季はずれだけどね。
あと、バムとケロの絵葉書とかも売ってましたよ。
バムとケロのえはがきそらのたびバムとケロのえはがきそらのたび
島田 ゆか

文渓堂 2000-04
売り上げランキング : 105480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が買ったのは「バムとケロのえはがきおかいもの」のほうですが…

子供たちはついでに動物園も見たかったようだけど、動物園は4月に行ったばかりだし、とても暑かったし混んでいたし・・・でそのまま帰路につきました。

とっても楽しかったです♪

ポチッとお願いします




 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。