FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年05月17日  

遠足について

2007 - 05/17 [Thu] - 20:31

昨日、息子の遠足でした。

息子の学校は、1年から6年までが縦割り班に分かれて、その班で1年間活動をします。
遠足もその班で行って遊ぶので、近くの大きな公園に行きます。

他の学校の友達の話を聞くと、みんな遠足は学年で行くようですね。
それで学年によって行く日が違っていて、だんだんと電車とかに乗っていくようになるとのこと。

息子の学校の遠足は、春の一度きりなので、学年で遠足に行くって事がないんだよね。
それってちょっと寂しいな。

遠足が一度っていうのもね。
私が小学校の頃は春と秋の二回あって、春は歩きで秋はバス。
そして、おやつも300円までとかって、買ったよね。
息子たちはおやつ無し。

買う楽しみもないし(駄菓子屋さんも近くにはないけど)なんかかわいそうだなぁ~って思ってしまいました。

3年生になったら、4時間授業の日がなくなって、一週間のうち4日は5時間で、1日は6時間。
なんかハードだよね。3年生ですでに4時間の日がないんだから。
なんかそんなに授業時間が足りないのなら、土曜日も半日学校にして、遠足とかの行事も増やして欲しいなぁ・・って思っちゃいます。


明日は、娘の遠足。
親はついていかず、園バスに乗って出かけます。
明日は晴れるといいな。

天気・・・で思い出しましたが、関東は今日はお昼ぐらいに大雨になりました。天気予報ではお昼くらいから晴れるとのことだったので、友達と自転車で出かけたのに、ちょうど帰ろうとしたその時、雷つきの大雨!!!
でも止みそうにないから、傘さして自転車で帰りました。
もう、豪雨だったので傘なんて役に立たず、全身びっしょり。

そして家に着き、着替えたら何だか外が明るい。
見る見る間に雲が切れ晴れてきた!!!!
あ~、雨宿りすればよかった!!!!

豪雨・・・で思い出しましたが、一昨日、友達とユザワヤへ手芸用品を買いに車で出かけました。
普段は少し遠くまで出かけるときは絶対に布団を干したままでかけるなんてことはしないんだけど、その日はすごく天気が良かったし、お昼頃には戻ってくる予定だったので、敷布団を干したまま出掛けたのでした。
そして手芸屋さんを出ると・・・・雷と大雨が。
家からはずいぶん離れているし、慌てて帰ったけど、やっぱり濡れていた。
屋根がすこし出ているので、豪雨のわりに濡れてはいなかったけど。
その後嘘のように晴れたので何とか乾いたけど、これからは絶対に干して出掛けないぞ!!!と心に誓いました(^_^.)

最近、雨にたたられている@みかづきです。ふぅ。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード