みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


え!?・・合格??

2007 - 06/29 [Fri] - 21:38

恒例の2ヶ月に一度のプールの検定の日がやってきました!!

       スイミング。;:。へ( -_-)_

今回は、息子は 【50M平泳ぎタイム】
股関節の調子があまりよくないので、ここはスッと合格してもらい、夏は次のバタフライのタイムの練習が出来るように・・と願ってました。

結果は合格(^^)v
50Mを1分5秒。
がんばりました!(^^)!


そして娘は 【バタフライ25M】
前回平泳ぎを合格したばかりなので、今回は無理でしょうと私は思っていたので、自分なりに一生懸命泳いできなさいね・・・と送り出しました。
リズムは取れるのだけど、手がねぇ、なかなか上がりが悪くて・・

難しいよね、バタフライ(って私は泳げないけど(^_^.))

そしたらなんと、バタフライ合格してきました

(@_@;)

親もビックリ!!!

エッ!?これで四泳法クリアか???
あんなに泳ぎヘタなのに????!!!!!

次回から娘はタイムに突入。一番下のタイムが8歳以下の設定なので、幼稚園児には難しいかな。。
それよりも50Mを全力で泳ぐ力が娘にはあるのだろうか・・??と不安な母です。

これから暑くなるので、プールが楽しい季節。
いっぱい泳ごうね☆
娘よ、とりあえずはおめでとう♪

ポチッとお願いします


習字

2007 - 06/27 [Wed] - 10:23

20070627100210

娘の幼稚園では、年長さんになると、習字があります。
と言っても、時々やるだけだけどね!

道具も全て幼稚園で用意してくれているので、持たせる物もなし♪
ありがたいです☆

今回はお習字3回目。
「くも」を書いてきました。

いつもブログでは息子の話が多いので、たまには娘のことも・・と思ってアップしてみました。

なかなか上手にかけました♪(親バカ・・)

ポチッとお願いします


うしろにいるのだあれ

2007 - 06/25 [Mon] - 14:42

うしろにいるのだあれうしろにいるのだあれ
ふくだ としお

新風舎 2003-02
売り上げランキング : 18114
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雨降りが続くと、家の中で何をしよう??ってなるよね。
今日は、想像力を駆使して楽しめる絵本「うしろにいるのだあれ」のご紹介です。

      ============

犬さんの後ろにいるのだあれ?

少しだけ見えているしっぽ・・

あ!?カメさんかな????

カメさんの後ろにいるのだあれ?

少しだけ見えている前足・・・

あ・・ねこさんだ!!

ねこさんの後ろは・・・この鼻はぞうさんかな??

・・・・

こんな感じで、次から次へと少しのヒントをもとに動物をあてていきます。
最後は全体を引いて見た絵になっていて、「みんなちかくにいたんだね。」


      ============

小さな子から楽しめる、とっておきの絵本。
親子の会話もはずみます。

作者さんの「自分のまわりをもう一度よく見てください。きっと誰かいるから」の言葉に、この絵本を作った意図が見えます。

ページをめくるたびに、次はなんだろう??ってワクワクしますよ☆

ちなみに、うちの娘は、ねこさんの足をみて「ライオンさんだ!」と言ってました。・・・確かにそう見えるかな?

ポチッとお願いします


息子のその後・・

2007 - 06/22 [Fri] - 11:38

一昨日の息子の貧血??が気になってはいたけど、当日は歯医者だけでいっぱいいっぱいだったので、昨日病院へ行ってきました。
とはいっても、近所の掛かりつけの医院。
娘を習い事に送り込んだ後、速攻で息子を連れて行きました。
近所の医院のいいところはそれほど混んでないこと!!!
理解しやすく優しく噛み砕いた話をしてくれるおじいちゃん先生。

まず最初に症状を話すと、血圧を測りましょうを言われました。
時間の余裕があまりなく、学校近くで帰宅途中の息子を車で拾い、慌ててつれてきたので「もしかしたら血圧少し高めかも・・」なんて私は心の中で思いつつ、待っていました。

横になった状態で血圧を測り、そのまま今度は立たせて、また何やら計ってました。
ざっと検診してる様子を見ていたら、よく貧血のときに、目の下まぶたをベロッとめくって白いと貧血・・って、アレもやっていて、息子のはかなり白かったですねー。

それから心電図をとりますとのこと。
ほんの1~2分程度のだけとりました。

待つこと数分。

・・・・

結果は、まず、心電図で見ると「洞性不整脈」があります、とのこと。
でもこれは子供は多いみたいですね。
「洞性不整脈」とは、ゆっくりした心拍の時期と速い心拍の時期とが交互に現れるというもの。これは、息を吸ったときは心拍が早くなり、はくときは心拍がゆっくりになるという呼吸に関係しているそうで、子供には多いので心配ないでしょうといわれました。

そしてもう一つ。
「起立性低血圧」
人は寝ている状態から立つと、血液が重力によって下がるから血圧が下がるんだけど、先生の話では、この下がり指数が大きいと異常と判断されるとのこと。
息子の場合、最高血圧が寝ている状態では104mmHgでした。
で、立ったら最高血圧が80mmHgまでさがりました。
先生のお話では、この下がり幅が16mmHgまでなら正常らしいのですが・・・
最高血圧が80って・・一気にそんなにまで下がるのか!!とビックリしました!!

薬もありますが、まぁ若いですし、とりあえず薬は出しませんので、運動をいっぱいして身体を鍛えましょう!!!ということで、診察は終了。

なんとか娘の習い事終了までには間に合い、慌てて娘のお迎えに向かった私です。

家でいろいろネットを見ていたら、「子どものストレス 起立性低血圧」ってのがあって、読んでいたら・・・凹むわ。
ストレスが原因か!?

ポチッとお願いします



と思っていました(BlogPet)

2007 - 06/22 [Fri] - 10:03

お昼は@
みかづきです


ブログまでダラダラモードで放送されていたよりリフレッシュも出来ず、なんだよね
もちろん予約録画していたよりリフレッシュも出来ず、なんだかなぁ~
と思っていました
今日は午後も暇

で、なんだかなぁ的な気分の私です
リアや実りとかします
@
みかづきが、東京でプールを予約しなかったよ
と、@みかづきが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

・・そして息子の怪我

2007 - 06/20 [Wed] - 17:53

一日に2つ記事を書くって私はめったにないんだけど、今日は母の祥月命日の記事を書いて、その続きに今日あった出来事を書こうと思っていたのだけど、なんだか内容も違うし長くなりそうだったので、別記事にしました。

コメントの返信も遅れている今日この頃ですが、がんばって記事をアップして、皆様のところへも訪問したいと思ってます!!!

さて、今日は娘は午前保育。
12時半くらいに迎えにいって、さて家に帰ろうと思っていたら携帯がなりました。
出ると小学校から。。。
息子は今までも何度も熱等々で学校からお迎えの電話が来たりしているので、今日もそうかな・・・と思って出ると
「音楽の時間にみんなで立って歌を歌っていたら、突然、バタンと倒れまして・・・」とのこと。
「貧血で倒れたと思うのですが、立った状態から前向きに倒れたので、歯を強く打ったようで血もかなり出てますし、歯がグラグラしています。迎えに来ることは出来ますか??」と。
ちょうど自転車だったので、そのまま小学校へ行くと、保健室で血だらけの息子が・・(@_@;)

保健室の先生は、私が自転車で来ていることを知ると「歯からの出血がひどいので病院へ連れて行こうと思いますが、自転車ではこわいので私がタクシーを呼んで、歯医者へ連れて行くので、一旦帰って車に乗り換えて直接歯科医院へ来てください」とのこと。
寝ている息子の顔色はもうそれほどひどくはなかったので、先生にお願いして家へ戻りすぐに歯科医院へいきました。

レントゲンを撮ったら、とりあえず折れてはいないけど、上の前の歯を4本強打していて、1本はかなりグラついている・・とのこと。
これだけグラつくと神経が死んでしまう可能性が高いけど、今は固定をするほうが先なので、とにかく固定する処置をしましょうということで、待つこと1時間半・・・
針金で表面を固定しました。
このまま1ヶ月は、固定します。その上で神経がどうなっているかとかを調べることになりますとのことでした。

で、食べ物だけど、硬いものを噛む、物を噛み千切る、は絶対にダメ!!!と言われました。
硬いもの・・ってどれくらいが硬いものなのか・・???
先生いわく、奥歯で咬むぶんには問題がないので、何でも小さく千切ったりしてから口に入れるようにしてくださいとのこと。
例えば、パンでも一口サイズに千切ってから・・・ウィンナーとかもガブッと噛むのはダメで、小さく切ってから食卓に出すように・・と。

ふぅ・・まぁ仕方がないか・・・

医院をでるともう2時半。
娘も午前保育だったし、息子も4時間目の途中で倒れたのでお昼を食べていない。
もうお腹が空いた~と子供の合唱。
でも息子は麻酔が切れてから食べたほうがいいとのことで、あと少しのガマン。

帰り道にお昼を買い込み、調剤薬局でお薬を処方してもらい、学校へランドセルを取りに寄りました。

担任の先生、保険の先生、副校長先生まで出てきて子供の様子を心配そうに聞いてきました。
ザッと話をしていたら、「では明日からの給食はどうしましょう??」と言われ・・・(*_*;
「家からお弁当にしますか・・・??」と・・・
ちょっと、ゲッと思いました。
でも食べていけない食材があるわけではないし、あまり硬いものは息子に食べないように言えばいいので、あとは給食の食べ物の大きさのみ。
先生と話して、家からフォークとナイフを持ってきて自分で小さくすれば大丈夫でしょう・・ということになりました。

子供たちを車の中に待たせっぱなしで学校に寄ったので、なんだか先生は心配していろいろ聞いてくれたのに、私はお腹が空いて不機嫌な子供たちのほうが心配で(恐ろしくて・・)とりあえず必要なことだけ話して、サッサと帰ってきてしまいました・・

家に帰ると3時過ぎ。

ようやくお昼にありつけた私たちです。

それにしても次から次へと、病院通いする息子だ・・・

歯医者はまた明後日に様子をみに行くことに。
息子は今までに貧血をおこしたことがないから、音楽で歌っているとき、なんか目の前の景色が歪んできたり、色が変に見えたりしたらしいけど、我慢してしまったらしい。。。
これからは、そういう時はまずしゃがみなさい・・と教えました。
貧血って検査しにいったほうがいいのかな??
今日はもう疲れだろうから家でゆっくり休ませることにしたけれど、一度検査とかしたほうがいいのかな・・とちょっと思いました。
どうなんでしょう??

ポチッとお願いします




母の祥月命日

2007 - 06/20 [Wed] - 17:13

今週に入ってから、毎日用事が重なり、なかなかブログの更新ができないままになってます。
みなさんの処への訪問もままならない中、たくさんコメントを頂き、感謝感謝です<(_ _)>


今日は、母の祥月命日です。
実家には帰ってないので、父に私の分もお線香をお願いね・・という連絡を入れただけの親不孝な私です。
この日が来るたびに、生きているときにこそ親孝行をしなければいけないなって思います。
母には孫を見せることが出来たくらいで、あとは病気のときも遠かったこともありあまり長い時間を一緒に過ごせなかったことが後悔になっています。

そういえば、今日の朝日新聞に、秋川雅史さんが歌う「千の風になって」がミリオンセラーに達する勢いで売れ続けているという記事が載っていました。
そこには、成仏や浄土があることで安心して臨終を迎えられ、残された人も葬儀や回向をいう儀礼を通じて死者と向かい合えるという仏教の考え方が希薄になってきているのでは・・という話がありました。
「千の風になって」では、お墓には私はいません、千の風になってあの大きな空を吹きわたっていますという歌詞になっています。
死者とのかかわりが個になりつつあるので、亡くなっても生きていて欲しいという未練が残るのでは・・という文章もありました。

日本人は無宗教な人が多いようです。
私も宗教には無関心な人間です。
しかし、日本の葬儀は今、死者を成仏させ、残された人の悲しみを癒すというよりは葬儀によって悲しむ間もなく次から次へと儀式に終われ、全てが済んだ頃にはつかれはてている・・という仏教の根底に流れる儀式の意味を汲み取れないまま葬儀社にいわれるままこなしていくということが心のよりどころにはなれない理由じゃないかなと思います。

そんなことを今日思いました。

母はお墓にいるのか風になっているのか・・私にはわかりません。
風になっているっていうのは悲しみを抱えた人にとっては「どこかで生きていて欲しい」という願いを姿にした状態なのかもしれませんね。

ポチッとお願いします

避難訓練で思うこと

2007 - 06/18 [Mon] - 00:01

先日、娘の幼稚園の避難訓練がありました。

避難訓練は毎月やっているのだけど、1年に1回か2回くらい、父母参加避難訓練があって、これは実際に幼稚園の連絡網で、地震や火事で避難したから迎えに来てくださいというような連絡が入って、それを受けると、用紙に受けた連絡事項を記入して、避難場所まで迎えにいくというもの。

もちろん、これは有意義なことだとは思います。
子供たちも日々練習を重ねることによって、実際に何かあったときにはパニックにならずに済むと思うし・・・

でも、ここで疑問に思うことがいくつかあって・・・

まず、うちの幼稚園では、クラスによる連絡網がないということ。昨年から「個人情報」云々で、作らなくなりました。
これにより、同じクラスの子でも電話番号は知りません。
話は変わっちゃうけど、○○ちゃんと遊びたいのだけど・・・と子供に言われても、友達の友達の友達・・とかから順に電話番号を知っている人をたどってでしか連絡が取れないのです。
これって・・・??

話は戻って・・・。
クラス連絡網がないかわりに、バスや徒歩の名簿が連絡網になっていて、それが緊急の場合の連絡網も兼ねることになったのですが、その連絡網は園児全体に対して作られているので、年少さんか年長さんかも解らないようになっているのです。

はっきりいって、ものすごく使いにくいです!!!

今は働いている人も多いし、日中いない人も多いよね。
「今日避難訓練だ」ってわかっているから家で待機するけど、実際は出先かも知れないし。。。
そんな時、この前後がだれかもわからないような連絡網は、ちょっと・・と思うのは私だけ???

この連絡網をもらったとき、私は、もし何か災害が起きたら、電話を待たずにサッサと迎えにいこう!!!と思ったのです。
だって、いつ回ってくるか解ったもんじゃないでしょ。
今回のように、園が最初に電話をかける時間もきちんと手紙で連絡が来ている避難訓練でさえ、私のところに電話が回ってくるまでに40分は掛かりました。

それに、幼稚園内だけでのことなら親にはわからないけど(例えば不審者とか、近隣が火事とか・・)、もし地震とかの自然災害だったら、小学校も迎えにいかなきゃいけない。
幼稚園では、「小学校より幼稚園を優先して、まず迎えに来てください」っていうので、ゆっくりと連絡を待っているより、さっさと園にいったほうが早いから。

避難訓練をやるのはとっても良いことだけど、それに付随する多々の危機管理に関しては、ものすごく疑問を持つ私です。。。

ポチッとお願いします

通販

2007 - 06/16 [Sat] - 00:00

今というか前からだけど、「ビリーズブートキャンプ」が流行っているよね。
あの7日間で腹筋が割れてくるという、スゴーーーイ宣伝しているやつ。

私の友達でも、だんなさんが買った、やっているという方が数名いるんだけど、何しろ本人じゃなくて旦那さんが・・・って話だから、効果のほどはまだ聞いてないんだけど(笑)
本当にすごいらしいね。
幼稚園のお友達ママは、だんなさんがやっているときに、一度やったら、翌日筋肉痛でまったく動けなかったよ・・と。
あれを毎日やったら、確かに効果はあるでしょう!!と言ってました。

それほどすごい「ビリーズブートキャンプ」

みなさんも一度は宣伝を見たことあるでしょう!!

筋肉ムキムキのビリーが「アメリカ陸軍の専属トレーナーをしてきたビリーが・・」って宣伝。「全米でヨガ、ピラティスと並ぶ3大エクササイズのひとつ」ってね。

確かに見ているだけでも、すごく運動した気分になってしまうあの宣伝。

でも私は、ジムでやるならともかく、自宅に一人でいて、DVD見ながら黙々と運動できる性格じゃないから、買いませんでしたよ・・


・・・じゃぁ、この記事は何??って感じだけど、運動が無理なら。。

っていう怠け者の私が購入したのが「スタイルUPベルトゆらゆら」(爆)

え!!??  違いがありすぎ!!??

確かに(^_^.)

まぁ。最近週に1回のジムでさえさぼり気味の私が自分の誕生日に買ったわけですが・・


えぇ、えぇ。これで痩せようとは思ってません!!!

本当に思ってません。。。

何となく買ってみようかな・・と。誘惑にかられ・・
ネットで探し、出来るだけ安くて、でも安心して買えそうなお店を探し、注文!!

それが先日届きました。

この手の商品は初めて買ったんだけど、お腹に巻いてみたら、ブルブルブルブルすごいの!!
え!?私のお腹がすごい???

まぁ、そうかもしれないけど・・・

これを巻いてスイッチ入れて、PCに向かったら、「kkkkっここうkっかかkkk効果んんのhhっほほど程hっはは」ってなりそうなくらい・・
・・てかそんなにはならないけど(爆)

使い慣れてないから、3分くらいやったら、なんかブルブルしすぎて全身痒くなってきました!!!

まぁ、1回10分みたいなので、つづけてみま~す(笑)

ポチッとお願いします

ガンピーさんのふなあそび

2007 - 06/15 [Fri] - 10:56

ガンピーさんのふなあそびガンピーさんのふなあそび
ジョン・バーニンガム 光吉 夏弥

ほるぷ出版 1982-01
売り上げランキング : 153558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水遊びが楽しい季節になってきましたね。
水遊びは海派??それとも川派???
今日は「ガンピーさんのふなあそび」の紹介です。

      ============

ガンピーさんは、川のそばの家に住んでいて、舟を一艘持っていました。
ある日、ガンピーさんは、舟に乗って出かけます。

「一緒に連れてって」と子供が言いました。
「いいよ、喧嘩さえしなけりゃね」

「私も一緒に連れて行って」とウサギがいいました。
「いいよ、跳んだり跳ねたりしなけりゃね」とガンピーさん。

「私も乗りたいなぁ」とねこ。

・・・

こうして、ガンピーさんの舟には、子供たち、うさぎ、ねこ、いぬ、ぶた、ひつじ、にわとり、こうし、やぎ・・・と次々と乗り込んできます。

ガンピーさんは「仲良くできるなら乗ってもいいよ」と次々に動物たちをのせるのですが・・・

みんな仲良く乗れるのでしょうか????


      ============

仲良くしなさいって言っても出来ないもの。
動物たちも跳んだり跳ねたり喧嘩したらり・・・大騒ぎをしてしまいます。

小さな舟は揺れて、ついには・・・

この「ガンピーさんのふなあそび」はケイト・グリーナウェイ賞受賞の作品です。
これはイギリスで出版された絵本のうち、特に優れたものに送られる賞です。

絵は優しい感じ、お話もわかりやすく、子供も読みやすい素晴らしい絵本ですよ。

ポチッとお願いします

CSI:5

2007 - 06/14 [Thu] - 14:58

こんなにだらけた一日を送って、明日困らないだろうか・・・???と思うような一日を過ごしている@みかづきです。。。

今日の天気は曇りと雨。
洗濯物も乾かないだろうから、最小限のものだけ洗って、掃除を済ませて終了。

昨日、今日の分の娘のプールを振り替えで済ませたので(息子のプールと合わせて、都合4時間くらいスクールにいました)今日は午後も暇。
で、午前も暇・・となれば「がんばってやろう!!家の片付け。がんばってやろう!!手芸作品。がんばって・・・・」となるのかもしれないけれど(笑)
私はそうはなりませんでした・・・ふぅ。チカラガデナイ。

       ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

まず、溜まっていた「エイリアス」「CSI:5」を何本も鑑賞。
CMを飛ばしながら、ダダァーと見ました。

そうそう、TV東京で放送されていた「エイリアスシーズン2」が終わってしまったのよね。

エイリアスのシーズン2は、え!!!???と思う終わり方で(笑)、そんな~って感じだったけど。
AXNでは今「エイリアス シーズン4」が放送されていて、それは時間があえば見てるんだけど、間のシーズン3を見てないからストーリーがいまいち??な私です。

これが終わったら見るものなくなるなぁ~と思っていたら、今度は「CSI:5 科学捜査班」をやるという予告が・・
やったぁ!!!これも楽しみなんだよね。もちろん予約録画しておきました。

それらを全て今日見ちゃいました。

それから、お昼を済ませて、今度はネットサーフィン。
ブログランキングから気になっているブログさんをあちこち読みながら渡り歩いていたら、もう3時じゃん。

何だか実りがあるのかないのか・・っていう一日。
忙しいのも疲れるけど、こういうのも結構疲れたりするね
・・って贅沢言ってるわ。。

この記事を書いていたら、息子が帰ってきました。
もうすぐ娘が帰ってくるし、そろそろダラダラ時間終了。
想像していたよりリフレッシュも出来ず、なんだかなぁ的な気分の私です。

ブログまでダラダラモードですみません<(_ _)>

ポチッとお願いします



ホタル鑑賞

2007 - 06/13 [Wed] - 08:48

昨夜、ホタルの鑑賞へ行って来ました。
ホタルの飼育施設で、夏の一定の時期だけ、夜に公開しているんだけど、昨日は公開前の特別鑑賞会。

夜なので、夕食を済ませてから子供と一緒に見に行ってきました。
中はすごく涼しくて、ホタルの舞いは、とても幻想的でした。
この時期に見ることの出来るのは「ゲンジボタル」

ホタルの乱舞は、学生の頃サークルのメンバーで伊豆に行ったときに確か修善寺あたりで見て以来。
そのときは、本当に「乱舞」って感じで、すごく感動したのを覚えています。

今回は施設の中だったし、数もそれほど多くなかったけど、でもやはり幻想的で、子供たちも「すご~い、キレイ」を連発してました。
素敵な時間でした。

・・・・

そうそう、昨日、私はまた一つ年齢を重ねた・・・・

30代後半に入ってから、すごく体力の衰えを感じてきました。
今まで、丈夫な身体に産み育ててくれた両親のおかげで、大きな病気をすることもなくきたわけだけど、さすがに年齢を身体に感じるようになってきました。
無理はできなくなってきたな・・と。

まず、徹夜が無理(笑)
・・っていうか夜更かしが無理ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ...

眠さに勝てず、ブログの更新をサボることも多々アり。

肌のハリもなくなったよね~。
娘の肌なんてピチピチしていて、ホントいいなぁ~(笑)
もともとお手入れなんて全然していないから、ちょっとは気をつけなくっちゃね(^_^.)


もうすぐ40代に片手をかけそうな年齢になってきたので、これからは身体をいたわることも覚えなければ・・と思ったのでした。

ポチッとお願いします

パスワードは、ひ・み・つ

2007 - 06/12 [Tue] - 13:56

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノートパスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート
松原 秀行 梶山 直美

講談社 1995-06
売り上げランキング : 237897
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、息子がはまっている本。
「パスワードシリーズ」
もともと、私が本屋さんで見かけて、面白そうだな・・って思って息子のために買いました。
裏に「小学上級から」って書いてあったので、少し難しいのかな・・って思ったのだけど、漢字には振り仮名が付いていたので、まぁ、いいか・・と。
で、読み出したら、とても面白いようで、今一番ハマっています。

      ============

小学5年生のマコトは、普通の小学生。
大好きなのはミステリー。

あるとき、パソコン通信を知り、ミステリー好きが高じて入団テストに合格し、同じく入団テストに合格した飛鳥、ダイ、みずきと一緒に団長のネロが通信で出題する問題を解いたりします。

マコトはケーキやの息子の普通の男の子。飛鳥は頭のいい男の子。ダイは甘いもの大好き。みずきはスポーツ万能の女の子。ネロの正体は・・読んでのお楽しみ☆

いつもはパソコン通信で話をするだけだけど、探偵団ができて1ヶ月くらいしたある日、メンバーはオフ会で顔を合わせます。
みんな5年生で、想像どおりの人柄。

そんな彼らが、現実の事件に巻き込まれる・・

      ============

このシリーズは、今のところ19巻まで出ているようです。
息子が読んだのは、1~3巻。
夢中で読んでいます。
私も読んでみようと思い、この1巻は昨夜読みました(^_^.)

いろいろな問題が出題されたりして、とっても面白いよ。

普段の問題は、推理クイズのような感じ。
TVでIQサ○リとかを見慣れている今の子にはとっつきやすいかも。
そして、1巻の後半には、みずきが現実の事件に巻き込まれるんだけど、これも全体があっさりしていて、名探偵コ○ンとか見ている子供は楽しめそうだな・・って思いました。コ○ンくんのように殺人事件とかじゃないから安心して読めますよ。

小学生中級からでもじゅうぶん楽しめる本でした。
青い鳥文庫は小学生がよみたそうな本がたくさんありますね。

ポチッとお願いします

保育参観

2007 - 06/11 [Mon] - 11:17

日曜日、娘の幼稚園の保育参観がありました。

内容は、陶器作成。
毎年、父の日の前は陶器製作があります。

そういえば昨年も記事にしたなぁ・・・

昨年同様今年も雨だったので、主人に送ってもらい、私が娘と作りました。7割くらいの人はお父さんが作っていたかな・・
昨年と違うのは息子も今回は同行。
いつもはサッカーがあるので行ったことなかったんだけど、今は休部中だし、今年で最後なのでもう幼稚園に来ることもそうそうないので一緒に行こうということになりました。

作品は一人2個作っていいのだけど、年長さんは1個は茶器を作らないとイケません。
これは年明けにある幼稚園のお茶会で使用するため。
もう一つは何にするか娘と考えて、娘は昨年一昨年と「食べ物シリーズ」できていたので、今年は「ピザ」にする!!とのこと。


・・・・で、今年も写真を撮り忘れたました。

になみに↓これが一昨年
20060611142442


そして↓これが昨年
20070611111301


子供たちの普段の様子もしっかりしていて、さすがに年長さん!!って感じでしたよ。

陶器が焼けるのは秋。
楽しみだね。

ポチッとお願いします



かあさん、わたしのことすき?

2007 - 06/08 [Fri] - 13:04

かあさん、わたしのことすき?かあさん、わたしのことすき?
バーバラ・M. ジョシー Barbara M. Joosse Barbara Lavallee

偕成社 1997-07
売り上げランキング : 525163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供が小さい頃は、「お母さん、わたしのこと好き?」っていうセリフ何度も聞いたことがありますよね。
それを素敵な絵とともに紹介している絵本「かあさん、わたしのことすき?」の紹介です。

      ============

イヌイットの少女はが「かあさん、わたしのことすき?」と聞きます。
母さんは「ええ、すきよ。だいすきよ」と答えます。

「どれくらいすき?」
「わたりがらすが宝物を好きなのよりも、もっといっぱい。犬が自分のしっぽを好きなのよりももっといっぱい・・」と母さん。

「どんなことがあっても?」
「ええそうよ。皮の舟が暗闇に漕ぎ出したとしても、星が空で魚になってしまっても、つのめどりが月でなくようになっても、どんなことがあっても、あなたが好きよ」

「それなら、もし私がライチョウのたまごを運んでいて、用心深くゆっくりそうっと歩いていたのに、転んでたまごを割ってしまったら?」
「さぞ、がっかりするでしょうね。それでも母さんはあなたがすきよ」

・・・・

      ============

このように少女は、自分がいろいろな失敗をする様子を話して、それでも私が好き??と繰り返し繰り返し聞くのです。
その度に母さんは、怒ったりも悲しんだりもするけど、それでもあなたが好きよ・・答えます。

この‘怒ったりもするけれど’っていうのがいいよね。イケない悪戯は怒るけれど、それはキライだからじゃなくて、好きだからこそよっていう愛情がすごく伝わってきます。

最後は「いつまでもずっと、どんなことがあってもずっと、かあさんはあなたが好きよ。だってあなたは、私の大事な娘ですもの」という母さんの言葉で終わります。そう、母の愛は永遠なんですよね。

この絵本は「ゴールデン・カイト賞」を受賞した作品。
ストーリーも絵も素晴らしいです。

この絵本はイヌイットの生活をもとに作成されているので、絵本の最後に絵本の中で使われた言葉が載っています。
上記の紹介文の中で使った「わたりがらす」「いぬ」「皮の舟」「つのめどり」「らいちょう」もこれらがいかにイヌイットの生活に密着していて欠かせないものか・・という説明が丁寧に解説してあるのです。

親子の愛情を確かめられるだけじゃなく、イヌイットの生活も垣間見えますよ。

ポチッとお願いします

片付け

2007 - 06/07 [Thu] - 11:39

先日、家が荒れてきた・・と書いたけど、今日は朝から用事が入ってなかったので「気合を入れて掃除をしよう!!!」と思ったわけです。

でも、ついつい現実逃避しちゃうあ・た・し。

本当は、キッチンが一番気になっているんです!!!

キッチンってすぐに汚れちゃうよね。
使ったらすぐに全部きれいにすればいいって思うんだけど、なかなかそうはいかなくて、例えばトースターの下とか、冷蔵庫の上とか・・

やりたくないから、別の部屋からはじめちゃうわけです(^_^.)

今日も朝から片付け始めたのは、絵本とオモチャのある部屋。
この前、いっぱい捨てたりしたから、それほど捨てるものはないので、まぁ整理中心。

       フキフキ_/(´_`;/))オソウジ(((/;´ヘ`)/ ̄フキフキ

でも絵本の整理って、読み始めちゃったりして、なかなか進まなかったり・・あはは。ここでも現実逃避か・・

やっとさっき終わって、さぁ次はキッチンに行くぞ!!!と堅く心に誓ったのに、今こうしてPCの前に座っているし( ̄ω ̄;)
きっと、キッチンに手をつけえる前に、リビングとか始めちゃうんだろうなぁ~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ  って思ったり。

そうこうしていると子供たちが帰ってくる時間になっちゃうので、さぁがんばるぞ!!!!

・・・と気合を入れるための記事でした!!!!

あ~、お腹すいてきた・・お昼食べようかな・・

イカン、イカン・・掃除せねば・・・

ポチッとお願いします

年金手帳

2007 - 06/06 [Wed] - 11:46

世間を騒がせている年金問題。

5000万件の浮いた年金はどうなっているのか???
これだけ連日報道されていると、人事じゃなくなってくるよね。

私の手元には年金手帳が今2冊あります。
このブログを読まれている方も専業主婦の方も多いから、手元に年金手帳があるっていうかたもたくさんいると思います。

自分の年金の加入記録がどうなっているのか、確認しておくのものこの機会にちょうどいいと思っても、窓口はどこも遠いし、きっと混んでいるだろうし・・と踏み出せないよね。
私もそんな一人。

で、いろいろ見てみたら、まず、年金手帳が2冊あるのは構わないそうです。
年金手帳は昔はいろんな形だったんだけど、それが昭和49年に年金手帳がはじめてできました。それから平成8年までに発行されていたのがオレンジ色の年金手帳です。
平成9年に青い手帳ができました。
これは、今まで各制度ごとの番号で年金を管理していたんだけど、平成9年に“基礎年金番号”というのが出来て、どの制度に入っても同じ番号で管理できるようになったのです。
これが青い年金手帳。

私の場合、この2冊の年金番号が違っていたら分散されている可能性が大きいみたいだけど、同じ番号だったので、大丈夫でしょう。
私もそうですが、転職の経験のある方は、きちんと継続の手続きをしていなかったりすると、いくつもの年金番号を持つ・・ってことにもなりかねません。

次に問題になるのが、今までの納めているはずの分は、きちんと管理されているか・・・ということだよね。

これは、やっぱり窓口に行かないとダメなのかなぁ~と思いながら「社会保険庁」のHPを見てみたら、相談案内のところに「年金加入記録紹介」っていうのがあって、そこをみたら、『国民年金、厚生年金 被保険者の方の年金個人情報提供サービス』っていうのがありました。

ただ、これを使うには、事前に申し込みをして、社保庁から送られてくるユーザID・パスワードを入力する方法でした。
これで確認できるなら・・と申し込みをしてみました。
申し込みをしてから(申し込みはインターネットで出来ます)送られてくるまで2週間かかるとかいてあったので、確認できるのは先になると思うけど、送られてきたら確認しようと思います。



これを読んで、これならやってみようかな!と思われたかた!!
是非確認してみましょう☆

ポチッとお願いします


学校公開

2007 - 06/05 [Tue] - 14:07

家が荒れてきた・・・(:_;)
週末忙しくバタバタをしていたら、昨日から息子の学校の学校公開が始まって、昨日今日と朝から学校へ行っていたら、なんか家事もおろそかになりつつあって・・・(^_^.)
どうして家って、手抜きするとすぐに汚れてくるのかね~??

・・・って話がそれていきそうなので、学校公開の話。

息子に見てほしい授業を聞いたら1時間目からだった!!
娘の幼稚園の時間もあるので、却下↓
で、初日も今日も2時間目から見に行ってきました。

学年が変わっての始めての公開なので、担任の先生の授業のやり方や子供たちの様子もジックリとみました。

算数は、まぁ、こんな感じかな・・とあまり感想もなく。
ただ、少人数制で2クラスを3つに分けてやるので、隣のクラスの子や担任以外の先生に教えてもらうこともあるので、気分が変わっていいかも。

社会は、自分たちの町の様子を地図を使って発表してました。
「この区内で、行ったことがあって、でも友達はあまり行ったことがなさそうな場所」をイラストを添えて書くっていうのが前に宿題で出ていたので、みんなが発表して、地図を元に探すという感じでした。

体育は、体育館の体育。
いつもは何をしているのかわからないから、この1時間だけで判断するっていうのは間違っているのかもしれないけど、最近の子供たちはやはり身体能力が落ちてきているなぁ~と実感。
プールや体操やサッカーや野球、そういう習い事が盛んだから、その競技だけに関しては飛びぬけて出来る子供は多いんでしょうけど、でも全体としての身体能力は・・・????と思いました。
マット運動をしていたんだけど、3年生なのに前転と後転だったんです。
まずはそこにビックリ。
前転、後転って、1年生の体育でやるのかと思っていた私が違う?
3年生なんだから、マットならせめて開脚前転とかね、連続してそれらをつなげてやるとかね。
3年生でこれかぁ~と思ったのでした・・

あと、見たのは理科。
昆虫のからだについてやっていて、発言もたくさんあり活発な授業でした。
みなさんは、昆虫の定義って知ってますか??
きっと小学生のときに習ったのでしょうけど、私はすっかり忘れていました。
昆虫とは、からだが頭、むね、はらの3つに分かれていて、足が6本あるものを指すそうです(私が勉強になりました)
フムフム。

国語は、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」を班ごとに読み方を変えたりして発表していました。
例えば、一行を一人で読んで次の行をみんなで読んで、また次を一人で・・とかね。

わたしと小鳥とすずとわたしと小鳥とすずと
金子 みすゞ

金の星社 2005-04
売り上げランキング : 119934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「わたしと小鳥とすずと」金子みすゞ

わたしが両手を広げても お空はちっともとべないが
とべる小鳥はわたしのように じべたをはやくは走れない
わたしがからだをゆすっても きれいな音はでないけど
あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたはしらないよ
すずと小鳥とそれからわたし みんなちがってみんないい


すばらしい詩だよね。
わたしも大好きです。

今回の学校公開は、午前中見て、急いで家に帰りお昼をかきこみ、またあわてて学校へ行くという感じだったので、疲れました(笑)
でも子供の様子を見られるのはいいですね。

最近、忙しく記事をアップするのが精一杯で、訪問が遅れちゃってますが、時間を作って早く訪問したいと思ってます!!!
ポチッとお願いします








しばわんこの和のこころ

2007 - 06/03 [Sun] - 17:51

しばわんこの和のこころしばわんこの和のこころ
川浦 良枝

白泉社 2002-01
売り上げランキング : 9760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前にTVアニメでもやっていたそうですが、残念ながら私は見たことがありませんでした・・・
この本を最初に知ったのは、多分本が出てすぐの頃。
欲しいなぁ~と思いつつなかなか買えずにいたのですが、多分ネットオークションで手に入れたんだと思います(記憶が定かじゃない・・(^_^.)
その時、この本と一緒に、2巻と3巻も買ったように記憶してます。。
(家には3冊あるので、多分そうじゃないかと・・)

とにかく、この柴わんこがカワイイの♪
で、すごく「和の心」を持っていて、「何故かしら 和にひかれる 今日この頃で ございます」という挨拶で始まります。

      ============

最初の見開きのページを紹介すると・・・

「和のおもてなし」

・おもてなしの第一歩は掃除から始まります。
この言葉と共に、柴わんこが庭を掃除している絵。
使いこなしてみよういろんな箒、として、くまでや座敷ぼうきの紹介も絵付きでされています。
箒に込められた神秘の力、箒の由来や込められた意味についてまで丁寧に紹介されてます。

・掃除も手順を心得て、上から下へと手際よく。
掃除の手順を一から絵付きで紹介。

・そういえば床の間ってなんでしょう?
床の間は昔は仏様を祭る所でした。
床の間の絵と共に、その回りの呼び名(床前、違い棚、床脇など)もかいてあります。
床の間の意味もとても詳しく書かれていて、読めばふ~んと納得することばかり。
今まで知らなかったことがいっぱい出てきます。
もちろん、全て柴わんこが絵をいっぱい使って紹介してくれます。

こんなにたくさんのことがたった2ページにぎっしり。

読むのはすっごく時間がかかります(笑)

最初の目次「和のおもてなし」だけでも、この後、お客様の迎え方、座布団のすすめかた、和室の作法、お茶の入れ方・・まで細かく説明してくれます。

      ============

目次を書き出してみると、
・和のおもてなし
・もうすぐお正月
・たのしいお正月
・春がやってきた!
・そろそろ夏支度
・明日は七夕
・真夏の夜の夢
・めぐる季節は黄金色  となってます。

第1巻は62ページあって、ぎっしりと和の心が詰め込まれていますよ。
犬好きの方には特におすすめ(笑)
犬好きじゃなくても、しばわんこにメロメロになっちゃうかも・・ふふふ。

ちなみに第2巻は
しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び しばわんこの和のこころ〈2〉四季の喜び
川浦 良枝 (2002/12)
白泉社

この商品の詳細を見る

第3巻は
しばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ しばわんこの和のこころ〈3〉日々の愉しみ
川浦 良枝 (2004/03)
白泉社

この商品の詳細を見る

他にも、この「しばわんこ」シリーズはたくさん出ているので、いつか読んでみたいなぁ~と思ってます。

ポチッとお願いします

1周年!!!

2007 - 06/01 [Fri] - 11:06

ブログをはじめて、1年が経ちました。。。

ブログをはじめようと思い立ったのが昨年の5月の末。
それから、全く何も知らない私は、ネットを検索して、どこのでやろうか・・から作りかたまで、手探りでした(^_^.)
何とか6月の1日に「みかづき かふぇ♪」をオープンできたわけなんだけど、でも最初の頃は本当に睡眠時間を削って、あーでもないこーでもないといろいろやってました(笑)
最初は絵本の紹介をメインにして・・っていろいろな事を考えてはじめたけど、さっき過去記事を見てみたら、
絵本関するものが40%くらいで、子供に関することが25%、私のつぶやきが35%程度でした。

絵本の記事をアップしよう!!と思っていても、日々のこととかをダラダラを書くことが多かったかなぁ~って思ってます。

途中、もう続けられないかな・・とか思ったりもしたけど、みなさんからもらうコメントを読んで励まされたり、訪問していろんな記事を読んだりするのが楽しかったりして、続けてきたような気がします。

      ありがとう (*^。^*)

私にとって月に20以上の記事をアップするのが最初の1年の目標だったけど、これからは少しペースを落として、がんばって続けようかな・・って思ってます。

子供たちがもう少し大きくなったら、このブログを読んで、楽しんでくれたらなぁってことも考えつつ・・これからもよろしくお願いします<(_ _)>

                             @みかづき

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

