FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年06月12日  

パスワードは、ひ・み・つ

2007 - 06/12 [Tue] - 13:56

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノートパスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート
松原 秀行 梶山 直美

講談社 1995-06
売り上げランキング : 237897
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、息子がはまっている本。
「パスワードシリーズ」
もともと、私が本屋さんで見かけて、面白そうだな・・って思って息子のために買いました。
裏に「小学上級から」って書いてあったので、少し難しいのかな・・って思ったのだけど、漢字には振り仮名が付いていたので、まぁ、いいか・・と。
で、読み出したら、とても面白いようで、今一番ハマっています。

      ============

小学5年生のマコトは、普通の小学生。
大好きなのはミステリー。

あるとき、パソコン通信を知り、ミステリー好きが高じて入団テストに合格し、同じく入団テストに合格した飛鳥、ダイ、みずきと一緒に団長のネロが通信で出題する問題を解いたりします。

マコトはケーキやの息子の普通の男の子。飛鳥は頭のいい男の子。ダイは甘いもの大好き。みずきはスポーツ万能の女の子。ネロの正体は・・読んでのお楽しみ☆

いつもはパソコン通信で話をするだけだけど、探偵団ができて1ヶ月くらいしたある日、メンバーはオフ会で顔を合わせます。
みんな5年生で、想像どおりの人柄。

そんな彼らが、現実の事件に巻き込まれる・・

      ============

このシリーズは、今のところ19巻まで出ているようです。
息子が読んだのは、1~3巻。
夢中で読んでいます。
私も読んでみようと思い、この1巻は昨夜読みました(^_^.)

いろいろな問題が出題されたりして、とっても面白いよ。

普段の問題は、推理クイズのような感じ。
TVでIQサ○リとかを見慣れている今の子にはとっつきやすいかも。
そして、1巻の後半には、みずきが現実の事件に巻き込まれるんだけど、これも全体があっさりしていて、名探偵コ○ンとか見ている子供は楽しめそうだな・・って思いました。コ○ンくんのように殺人事件とかじゃないから安心して読めますよ。

小学生中級からでもじゅうぶん楽しめる本でした。
青い鳥文庫は小学生がよみたそうな本がたくさんありますね。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード