FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年06月15日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンピーさんのふなあそび

2007 - 06/15 [Fri] - 10:56

ガンピーさんのふなあそびガンピーさんのふなあそび
ジョン・バーニンガム 光吉 夏弥

ほるぷ出版 1982-01
売り上げランキング : 153558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

水遊びが楽しい季節になってきましたね。
水遊びは海派??それとも川派???
今日は「ガンピーさんのふなあそび」の紹介です。

      ============

ガンピーさんは、川のそばの家に住んでいて、舟を一艘持っていました。
ある日、ガンピーさんは、舟に乗って出かけます。

「一緒に連れてって」と子供が言いました。
「いいよ、喧嘩さえしなけりゃね」

「私も一緒に連れて行って」とウサギがいいました。
「いいよ、跳んだり跳ねたりしなけりゃね」とガンピーさん。

「私も乗りたいなぁ」とねこ。

・・・

こうして、ガンピーさんの舟には、子供たち、うさぎ、ねこ、いぬ、ぶた、ひつじ、にわとり、こうし、やぎ・・・と次々と乗り込んできます。

ガンピーさんは「仲良くできるなら乗ってもいいよ」と次々に動物たちをのせるのですが・・・

みんな仲良く乗れるのでしょうか????


      ============

仲良くしなさいって言っても出来ないもの。
動物たちも跳んだり跳ねたり喧嘩したらり・・・大騒ぎをしてしまいます。

小さな舟は揺れて、ついには・・・

この「ガンピーさんのふなあそび」はケイト・グリーナウェイ賞受賞の作品です。
これはイギリスで出版された絵本のうち、特に優れたものに送られる賞です。

絵は優しい感じ、お話もわかりやすく、子供も読みやすい素晴らしい絵本ですよ。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。