FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年06月18日  

避難訓練で思うこと

2007 - 06/18 [Mon] - 00:01

先日、娘の幼稚園の避難訓練がありました。

避難訓練は毎月やっているのだけど、1年に1回か2回くらい、父母参加避難訓練があって、これは実際に幼稚園の連絡網で、地震や火事で避難したから迎えに来てくださいというような連絡が入って、それを受けると、用紙に受けた連絡事項を記入して、避難場所まで迎えにいくというもの。

もちろん、これは有意義なことだとは思います。
子供たちも日々練習を重ねることによって、実際に何かあったときにはパニックにならずに済むと思うし・・・

でも、ここで疑問に思うことがいくつかあって・・・

まず、うちの幼稚園では、クラスによる連絡網がないということ。昨年から「個人情報」云々で、作らなくなりました。
これにより、同じクラスの子でも電話番号は知りません。
話は変わっちゃうけど、○○ちゃんと遊びたいのだけど・・・と子供に言われても、友達の友達の友達・・とかから順に電話番号を知っている人をたどってでしか連絡が取れないのです。
これって・・・??

話は戻って・・・。
クラス連絡網がないかわりに、バスや徒歩の名簿が連絡網になっていて、それが緊急の場合の連絡網も兼ねることになったのですが、その連絡網は園児全体に対して作られているので、年少さんか年長さんかも解らないようになっているのです。

はっきりいって、ものすごく使いにくいです!!!

今は働いている人も多いし、日中いない人も多いよね。
「今日避難訓練だ」ってわかっているから家で待機するけど、実際は出先かも知れないし。。。
そんな時、この前後がだれかもわからないような連絡網は、ちょっと・・と思うのは私だけ???

この連絡網をもらったとき、私は、もし何か災害が起きたら、電話を待たずにサッサと迎えにいこう!!!と思ったのです。
だって、いつ回ってくるか解ったもんじゃないでしょ。
今回のように、園が最初に電話をかける時間もきちんと手紙で連絡が来ている避難訓練でさえ、私のところに電話が回ってくるまでに40分は掛かりました。

それに、幼稚園内だけでのことなら親にはわからないけど(例えば不審者とか、近隣が火事とか・・)、もし地震とかの自然災害だったら、小学校も迎えにいかなきゃいけない。
幼稚園では、「小学校より幼稚園を優先して、まず迎えに来てください」っていうので、ゆっくりと連絡を待っているより、さっさと園にいったほうが早いから。

避難訓練をやるのはとっても良いことだけど、それに付随する多々の危機管理に関しては、ものすごく疑問を持つ私です。。。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード