FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年06月22日  

息子のその後・・

2007 - 06/22 [Fri] - 11:38

一昨日の息子の貧血??が気になってはいたけど、当日は歯医者だけでいっぱいいっぱいだったので、昨日病院へ行ってきました。
とはいっても、近所の掛かりつけの医院。
娘を習い事に送り込んだ後、速攻で息子を連れて行きました。
近所の医院のいいところはそれほど混んでないこと!!!
理解しやすく優しく噛み砕いた話をしてくれるおじいちゃん先生。

まず最初に症状を話すと、血圧を測りましょうを言われました。
時間の余裕があまりなく、学校近くで帰宅途中の息子を車で拾い、慌ててつれてきたので「もしかしたら血圧少し高めかも・・」なんて私は心の中で思いつつ、待っていました。

横になった状態で血圧を測り、そのまま今度は立たせて、また何やら計ってました。
ざっと検診してる様子を見ていたら、よく貧血のときに、目の下まぶたをベロッとめくって白いと貧血・・って、アレもやっていて、息子のはかなり白かったですねー。

それから心電図をとりますとのこと。
ほんの1~2分程度のだけとりました。

待つこと数分。

・・・・

結果は、まず、心電図で見ると「洞性不整脈」があります、とのこと。
でもこれは子供は多いみたいですね。
「洞性不整脈」とは、ゆっくりした心拍の時期と速い心拍の時期とが交互に現れるというもの。これは、息を吸ったときは心拍が早くなり、はくときは心拍がゆっくりになるという呼吸に関係しているそうで、子供には多いので心配ないでしょうといわれました。

そしてもう一つ。
「起立性低血圧」
人は寝ている状態から立つと、血液が重力によって下がるから血圧が下がるんだけど、先生の話では、この下がり指数が大きいと異常と判断されるとのこと。
息子の場合、最高血圧が寝ている状態では104mmHgでした。
で、立ったら最高血圧が80mmHgまでさがりました。
先生のお話では、この下がり幅が16mmHgまでなら正常らしいのですが・・・
最高血圧が80って・・一気にそんなにまで下がるのか!!とビックリしました!!

薬もありますが、まぁ若いですし、とりあえず薬は出しませんので、運動をいっぱいして身体を鍛えましょう!!!ということで、診察は終了。

なんとか娘の習い事終了までには間に合い、慌てて娘のお迎えに向かった私です。

家でいろいろネットを見ていたら、「子どものストレス 起立性低血圧」ってのがあって、読んでいたら・・・凹むわ。
ストレスが原因か!?

ポチッとお願いします



スポンサーサイト



と思っていました(BlogPet)

2007 - 06/22 [Fri] - 10:03

お昼は@
みかづきです


ブログまでダラダラモードで放送されていたよりリフレッシュも出来ず、なんだよね
もちろん予約録画していたよりリフレッシュも出来ず、なんだかなぁ~
と思っていました
今日は午後も暇

で、なんだかなぁ的な気分の私です
リアや実りとかします
@
みかづきが、東京でプールを予約しなかったよ
と、@みかづきが考えてるみたい♪


*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード