みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車…くるま

2007 - 07/29 [Sun] - 21:49

ゆっくりと帰ってきたので、一日中車を見ていた気がする@みかづきの独り言です。

今日走っていて、出発したころは「練馬」「品川」ナンバーあたりが多くて(セダンの乗用車が多い)、中央道近くになると「八王子」が増えて(営業用の車が多い)、中央道も諏訪湖より東は「松本」「長野」が多くて(信州は4駆のゴツイ感じの車が多い)、諏訪湖過ぎると、とたんに「名古屋」(異常にスピードを出し過ぎている車が多い)「三重」が増えるんだなぁ…なんて、そんな事を考えながら走ってました。

あはは。あたしも運転しながら暇人だよね~。

私が途中で見かけた中で遠いナンバーは「愛媛」と「北九州」が一台ずつだったかな。
この車はどこから来て何処に向かうのだろう…なんて勝手にドラマを考えたりしながら(笑)私も車を走らせてました。

そうそう、中部圏に入ったらナンバーが「11-22」「11-88」がすごく多いことに気付きました。
「いい夫婦」「いいパパ」とかの語呂合わせなんでしょ。
関東ではこの番号は抽選じゃないけど、中部地方では抽選になるくらい人気のある番号…って話しを前に聞いたことがあるような、ないような(笑)

子供がDVDに夢中でおとなしかったので、ずっと、そんなくだらない事を考えつつ走った一日でした。

ほんとにつまらない話しで、失礼しましたm(__)m
今日は早く寝よ…

スポンサーサイト

諏訪湖より

2007 - 07/29 [Sun] - 14:20

20070729142020
土曜日の環八は全く動かないので、帰省は日曜日に…というわけで、今、中央道の諏訪湖にいます。お昼にお蕎麦食べてます♪信州はやっぱり蕎麦よね!子供たちは「すりおろしりんご30%ソフトクリーム」を食べてま~す。なかなか美味(^o^)

今日は出発してから、スイスイと一般道を抜け、高速に入ったらいきなり事故渋滞の看板が…(>_<)

でも、今回はたくさんのDVDを積んできたので、子供たちはへっちゃら☆
自分一人で運転の時は、後部座席で喧嘩されるのが、一番ツライのよね…。渋滞よりストレス!

今日の中央道は、薄く雲がかかり、富士山も見えず、諏訪湖も霞んでます。
さぁ、残り半分!頑張って運転するぞ~(^^)v

水泳・短期教室

2007 - 07/27 [Fri] - 20:12

夏休みが始まりました。
最初の一週間は、恒例の短期水泳教室へ・・といっても4日間だけど。
今年は、息子はバタフライ50Mタイム、娘はクロール50Mタイムへ向けての練習。
初日は、すっごいダメだしでした~(ーー;)
担当の先生は、いつものスクールでお世話になっている先生とたまたま同じだったので、容赦ない練習でした!!
今回は、娘も息子と同じコースでの練習。

夏休みが始まると学校のプールもあるよね。
だから、息子は学校のプールが9時から10時。
スイミングスクールの短期が12時から13時。
通常のスイミングもある日(1回だけ)は、17時からもう1時間。
娘も一日2本こなす日も2日間あり。

子供も大変でしょうけど、親も大変!!
朝から夕食の支度したりして何とかこなしました。
いやいや、毎日じゃないけど(^_^.)
友達と外食したり、手を抜いたりもしましたよ☆

さて、この4日間の成果は・・・

息子は、バタフライの足が曲がってしまうのを直すのが目標だったのだけど、う~ん、いまいちかな。
でも最初に比べるとフォームも少しはよくなりました。
でも疲れてくるとフォームが乱れるので、50Mは厳しかったです。
目標タイムに15秒くらいも足りない感じ。
本人は、何となくだけど感覚をつかめるようになってきた・・と言っていたので、今後の練習に期待しましょう。

娘は、最終的に、50Mクロールが1分08秒。
がんばりました☆
先生の愛のムチに耐えられず、最後は泣き出してしまいましたが(苦笑)
このままがんばりが継続するように祈ってます(笑)

・・というわけで、毎日のようにスクールに入り浸り状態の一週間は終わりました。

週末からは、子供と一緒に実家へ帰省する予定。
今回は長く2週間以上はいる予定にしてます。
しばらくは、携帯からの投稿だけになると思いますので(実家はじいじの一人暮らしなので、ネット環境が整ってないのです・・・)コメントの返信や訪問は出来ませんが、皆様も楽しい夏休みをお過ごしください♪

ポチッとお願いします

まが玉作り

2007 - 07/25 [Wed] - 00:01

子供と一緒に工作教室へ行って来ました。
昨年もこの時期に行って、軽い粘土で作る飛び出す絵画を作りましたが、今年は、悩んだあげく「まが玉作り」をすることに・・

上から・・息子、娘、私作です。思ったより、娘が上手でビックリしました(@_@;)
20070724175655

四角い石(柔らかめ)に自分で作りたいまが玉の形を描き、それをざっと糸鋸でカットしてもらいます。
次に、荒いやすりで、ひたすら削る削る!!!
角が取れてきたら、もう少し目の細かいやすりで削る削る!!!!!
それから、荒い目の紙やすりで、磨く磨く!!
大きな傷がなくなり、つるつるしてきたら、目の細かい紙やすりに水をつけ、ひたすら・・ただひたすら磨く磨く磨く!!!!!!

      ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

で、完成♪さすがに子供のよりは、つるつるに出来ました(^_^.)
20070724175654

子供が作っているのを見ているだけではつまらないから、友達のママと一緒に私も作りました。
黙々と、石を削った白い粉にまみれ、ひたすらに削って磨く・・
無我の境地だ・・・(笑)

ポチッとお願いします

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

2007 - 07/24 [Tue] - 09:31

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉
村上 春樹

新潮社 1988-10
売り上げランキング : 6031
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈下〉
村上 春樹 (1988/10)
新潮社

この商品の詳細を見る

村上春樹氏の本は、小説からエッセイまで、ほぼ全部読んでいるけれど、小説の中では、この「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」が一番好きですね。
私が初めて読んだのが多分20歳くらいのときで、もうすごーーーい昔だけど、いまだに読み返すことのある本です。

最初にハマったのが、初期三部作といわれるうちの最初の作品「風の歌を聴け」。
それから一気に、ピンボール、羊をめぐる冒険へと引きずり込まれていきました。

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」は、2つの世界の話が交互にされていき、最後につながるという形をとっています。

【世界の終わり】では、『僕』は高い塀に囲まれた外界と全く接触のない世界で暮らしています。
ある日突然この世界に来た『僕』は自分の影と切り離され、戸惑いながらもなれていきます。
心のない世界につれてこられ、以前の記憶もない『僕』の物語。

【ハードボイルド・ワンダーランド】
計算士として生活する『私』
ある日、老人の科学者に呼び出され、頭に埋め込まれた回路を解放されてしまったことから、狙われることになってしまった『私』は、科学者の孫と一緒に、地底にもぐり、やみくろの恐怖に立ち向かいながら、自分の秘密を探ろうとします。

なんとも不思議な物語だけど、とても読みやすいと思いますよ。
難解な感じも(私は)しなかったです。

ずいぶん古い作品の紹介になってしまいましたが、たまにはいいかな・・と。

ポチッとお願いします


クロスステッチ

2007 - 07/23 [Mon] - 09:15

200707230852382

ようやく、完成しました☆
犬のクロスステッチ。

全体像はこんな感じ。写真の大きさでいうと2Lくらいだから小さいけど、細かくって・・・1センチに6マスくらいあるから、夜チクチクしていると目がショボショボしてきちゃいます(^_^.)
20070723085237


素人なのでかなりヘタですが、懲りずにまた作ろうと思います♪
20070723085238


ポチッとお願いします


おもいっきり どんくまさん

2007 - 07/21 [Sat] - 14:57

おもいっきり どんくまさんおもいっきり どんくまさん
柿本 幸造 蔵冨 千鶴子

至光社 1989-06-01
売り上げランキング : 494302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「どんくまさん」シリーズの1冊。
我が家にあるのは、この1冊のみ。。
で、さっき、調べただけでも20数冊もどんくまさんシリーズがあったのにびっくり(@_@;)しました。

      ============

とっても良く晴れた日。
どんくまさんは山から下りてきて、幼稚園の庭で、ペンキを見つけたのです。

あか、あお、きいろのペンキの缶。

それを見たどんくまさんは、塗りたくなっちゃって(笑)
うさぎの子供たちと一緒にどんくまさんは思いっきり塗っていきます。
あお+あか=むらさき
きいろ+あお=みどり
あか+きいろ=だいだいいろ

お腹が空いたら、お空に描いた雲を食べよう!!

どんくまさんと、うさぎのこはどんな絵を描いたのかな??

      ============

どんくまさんたちの描いた絵がもう素晴らしくって!!!
絵本から飛び出してきそうなこの色!!この絵!!!
是非読んでみてくださいね♪
図書館で他のどんくまさんにも出会ってみたくなりました。

ポチッとお願いします


夏休みに突入しましたね!!
夏休みの間は、更新や訪問が思うように出来ないかと思いますが・・
がんばって更新していきますね☆

ドラマが見たい!!

2007 - 07/20 [Fri] - 08:47

7月に入り、見たいTVドラマが2本も始まった!!ということで、どうやって時間を作ってみるか・・なんとかしなければ・・。
どちらも見逃したくないのよね。。。

1本目は、「プリズンブレイク

シーズン2が始まっているようだけど、私はシーズン1も見ていなかったので、放送を心待ちにしてました☆

優秀な建築士のマイケル。
しかし、兄のリンカーンが副大統領の兄弟を殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けてしまいます。無実を信じるマイケルは、自ら罪を犯し兄と同じ刑務所に入り、兄を助けようと画策するのですが・・
というストーリー。
兄を脱獄させるための時間は30日しかありません。
タイムリミットが迫る中、マイケルの頭脳がどう冴え渡るのか・・

う~ん、気になる・・


そして2本目は、「スーパーナチュラル

幼い頃、母を悪霊に殺された父と、その息子(兄)は悪霊退治をしていた。
ある日、離れて暮らしていた弟のところへ兄が訪れ、行方不明になった父を一緒に探してほしいと頼みます。
最初は渋々だった弟サムは、恋人を悪霊に殺されたことにより、兄のディーンと一緒に悪霊退治の旅に出ます。
って、ストーリー省きすぎですが、興味のある方は、是非!!

最初、ストーリーにあまり興味が持てなかったのだけど、兄弟がカッコイイので、チェックしてました(笑)
特に兄のディーンをやるJensen Acklesくん。
78年生まれだから・・・29歳かぁ・・・
ダーク・エンジェル見たときからかっこいいよなぁって思っていました(笑)

しかし!しかーし!!!
昨日第一話放送で見たのだけど、吹き替え版の放送だったのね。
ビックリしました!
あの吹き替えは誰???
めちゃくちゃヘタじゃん!!!

    (━_━)ゝウーム ひどすぎる・・・

調べたら、成宮寛貴・俳優と井上聡・次長課長だった・・・
確かに、成宮くんは、俳優としてはなかなかの売り出し中の方かもしれませんが、吹き替えの声優としてはどうよ!!??
あと次長課長の井上さん、ひどすぎます!!!

・・・というわけで、字幕版のみ見ようかと思ってます。
それだと見られる日に制限がでちゃうのよね。ふぅ。

さて、エイリアス、CSI:5も見続けている今、あと2本のドラマ追加は可能でしょうか??
でも夏休み、帰省している間、実家ではみられないんだよね。
どうしよう・・・
困ったわ(ーー;)

ポチッとお願いします

ブログパーツ

2007 - 07/18 [Wed] - 10:53

ブログパーツ、どんなのを付けてますか???

私はブログパーツを探して、あちこちウロウロするのが好きなんだけど、今は時間がなくて・・(^_^.)すごーく時間をとられちゃうのよね・・

もともと、ザッパな性格をしているので、育成系はダメみたい(笑)
でも懲りずに探しちゃったりしてます。

ブログをはじめた時からいるのは、ブログペットのシュナくんだけですが、こちらもほったらかし。
面倒は全然見てあげてないかわいそうな状態です。

そんな私がウロウロしているときに、見つけたのが「コーヒーの木」
こちらは、「極楽!ジョージアカンパニー」というネット上のバーチャルカンパニーなんだけど、そこで育てられる木。
→貼ってみました。これは二代目。

コーヒーの木を育てて実を採取すると、ポイントがもらえるというシステム。
育成系ダメな私としては、う~んと思ったけど(笑)
で、ポイントをためると商品に応募できるようになってます。
見たら、結構良い商品がたくさんあったよ!!

カンパニーの中は自分のデスクがあって、給湯室や休憩室もあって、ここでゲームをしたりしてもポイントがもらえたりします。

まぁ、続くかわからないけど、やってます。。

・・・私、あまり、コーヒーは飲まないんだけどね・・
・・・・・・・紅茶派なの・・・ふふふ。

ポチッとお願いします

言葉

2007 - 07/17 [Tue] - 11:03

【鉛の塀】 川崎洋

言葉は
言葉に生まれてこなければよかった

言葉で思っている
そそり立つ鉛の塀に生まれたかった
と思っている
そして
そのあとで
言葉でない溜息を一つする

川崎洋詩集 / 川崎 洋

今日新聞で見つけた、大岡信氏、谷川俊太郎氏、小島ゆかり氏の対談の記事を読んでいて、見つけたこの詩。
一部しか載っていなかったのだけど、とても気になったので調べてみたら、こんな素晴らしい詩でした。

川崎洋さんといえば詩人としては名前くらいしか知らなくて、でもこの詩を読んで、その人となりを知りたいと思ったのでした。

川崎氏は、17年度のNHK全国合唱コンクールの課題曲の作詞もされていて、こちらもなんというかとても素晴らしかったです。

【風になりたい】作詞:川崎洋 作曲:寺島陸也

風になりたい 風になって
渡り鳥を運び
潮騒の歌を
お花畑の香りを 深い森の息吹きを
遠くへ届け 星々を磨きたい

風になりたい 風になって
すべての悩みと かなしみを
さっと吹き飛ばし
うつむく人の背を押して
太陽へ一歩踏み出せたい

風になりたい 風になって
命の重みと よろこびを
地球の隅々まで伝えたい
風のはたらきを心にとめて
わたしに出来る役割を担いたい

風になりたい 風になろう

この曲は「山の音楽(MIDI)アルバム」さんで聞くことが出来ます。
トップページにとぶので、検索して聴いてみてください☆


ポチッとお願いします



ハリーポッターと不死鳥の騎士団

2007 - 07/15 [Sun] - 07:36

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2004-09-01
売り上げランキング : 181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画公開までに、なんとか読むことが出来ました(^_^.)
え!?今更??なんて言わないで~。

ハリーポッターは、第一巻の「賢者の石」から第四巻の「炎のゴブレット」までは、刊行されると同時に買って読んでいたのだけど、どんどん話は長くなるし、主役級以外の登場人物の多さにだんだんついていかれなくなって、とうとう第五巻の「不死鳥の騎士団」は買わなかったのです。
でもそのうち読みたいなぁ・・とは思っていて、ちょうど映画も公開されるし、この機会に読もうと思いまして。

やっぱり読み始めたら、ハマりますね。
どういう展開になるのかしら、とドキドキしながら読みました。

この第五巻は、今までのハリーの物語の中では、とても暗い感じが漂っているし、前半は特に重い感じがします。
ダンブルドア校長がホグワーツを去り、ハリーの心を落ち込ませる出来事ばかり。
私は、グリフィンドールのクィディッチが結構好きなので、ハリーがアンブリッジの命令によりクィディッチを出来なくなり、痛快なグリフィンドールの勝ちの場面がほとんど見られなかったのは悲しかったわ。
でもところどころにハリーとチャンの恋の行方も描かれてましたね。

この巻は、ヴォルデモートとの直接対決よりは、ホグワーツの学校の中の対決の意味合いが大きく(もちろんそれは最後には、ヴォルデモートとの戦いに発展していくわけだけど)、それにより学校内もずいぶん様変わりしたようにおもいました。

最後は悲しい出来事があり、ハリーはまた孤独を感じてしまうけど、それもハリーの成長の一つなのかな。
下巻の最後に、ヴォルデモートが復活したことが正式に発表になったので、つぎの六巻「謎のプリンス」以降は、また対決になっていくのでしょうね。

「謎のプリンス」を一気に読みたい気持ちもあるけれど、やっぱりもう少し時間を作ってから一気に読まないと・・ということで、もう少し先になりそうです。

いつか息子に読んでもらいたいなぁ、と思って今まで全巻買い揃えたけど、とにかく本が重いんだよね!!手が疲れる~
携帯版、もう少し早く売り出してくれればよかったのに~!!

ポチッとお願いします


最近の出来事…

2007 - 07/14 [Sat] - 10:36

コメントの返信が遅れていてごめんなさい!!
抜歯の記事にたくさんの励ましをいただいたので、まずその後の報告を・・
そして、これから溜まってる子供のプールの振り替えをこなし、夜にはゆっくり皆様のところに訪問しよう!!と思っています。
台風4号の影響で九州地方の方は大変な週末をお過ごしのことと思います。
これ以上の被害が出ないように祈ってます。

その1
抜歯後、「難抜歯で骨まで削ったので、かなりの痛みと腫れがでると思います」と言われ、かなりビビッていた@みかづきですが、アレ!?と思うほどなんともなくて、さすがに抜いた日は痛み止めを飲みましたが、それ以降は全く痛みもありません。腫れもまったくないです。
翌日(昨日)消毒のため歯医者さんに行ったときに、先生から「ごくたま~に、腫れも痛みもほとんど出ない方もいるんですけど・・」と。
私はその「ごく稀に」の人だったようで・・
良かった~。
経過もよさそうで、来週は抜糸出来そうです。
たくさんの励ましを頂き、ありがとう♪

その2
今週の初め息子が熱でスイミングを休むことが続いていて、先週は娘が熱でプールを休んだので、今振り替えが溜まってます。
もう2人とも元気なので、この連休にこなそう・・と思っているのだけど、ここ数回、娘がプールに関してちょっとブルー・・・
理由はタイムに突入したこと。
泳ぐ量がグッと増えて疲れも大きいらしく、先生も今までよりはちょっと厳しくなった感じがするのかな。
前々回のとき、1時間の練習後、クロールの50Mのタイムを計って、その時は1分15秒。
前回は1分18秒。
練習後だったから疲れもピークだし、そんなに早く泳げるとは思ってないけど、娘はショックだったようで、泣いて帰ってきました(2回とも)
ちなみに合格タイムは1分10秒。
始めたばかりだから、そんなに意気込まなくても・・と思う母の想いは通じず、すごく悔しそうな娘。
まぁ、ゆっくり行こうよ!!!

その3
息子の歯。
貧血で倒れて打った4本の永久歯。
もう1ヶ月近く固定してます。
前回の検診で、歯の固定はかなり出来ているようですとのことでした。
でもやはり前歯2本は、神経は死んでいるようです・・とのこと。
死んだ神経をほっておくと、中で腐ったり、歯の色が変色してしまうので、処置をしないといけないそうです。
歯の裏から穴を開けて、神経をかきだすそうですが、健康な歯だけにかわいそうで・・(涙)
来週処置をすることになりそうです。

7月に入ってもバタバタしている@みかづき家。
娘の幼稚園も、もう午前保育に突入しました。
来週末には、小学校も幼稚園も夏休みに突入!!!

子供の頃は楽しみだった夏休み。
母になると、これが苦痛になるのね(笑)

ポチッとお願いします

抜歯!!!

2007 - 07/12 [Thu] - 14:01

行ってきました、初めての抜歯!!!!
もう緊張したわ。
力を抜いてくださいね~と言われても、自然と力が入っちゃう!!
さぁ、治療しましょうと麻酔を打たれて、いざ!!

これはやっぱり「なんばっし」ですね・・・との声が・・

なんばっし??
何抜歯??
あ、難抜歯!!!

難しい抜歯ってことね。
骨と少し癒着をおこしているので、やっぱり骨まで削らないと抜歯できないなぁ・・との声が・・
もう、嫌~な汗が出てきましたよ。

    (; ̄ー ̄川

治療を終わって、縫ってました!!
どこ縫ったの??
そりゃぁ傷口縫ったのでしょうけど、歯医者でそんなことしたことなかったから、もう何がなんだか・・

麻酔のせいで痛みはないけど、私の頭の中はすでに、麻酔が切れたときのことを考えておりました・・

    (w_-; ウゥ・・

先生は、優しく丁寧で、とってもしっかり説明してくれて良かったのだけど、私は先生が言った
「骨まで削った場合、普通の抜歯と比べて、痛みが大きいし2~3日続きます。そして、腫れる割合も大きくなるとおもいます。腫れも2~3日後が一番腫れると思います」
の言葉に、もう頭はクラクラ・・・

抗生剤と痛み止めをもらって帰ってきました。
あす、また消毒のために行きます。

あ~、麻酔で口がしびれているのも嫌だけど、今は麻酔が切れないでくれ!!っていう心境です。

こうしてPC打っている間にも、だんだんと唇の痺れがなくなってきた気が・・・
考えるだけで、痛くなってくる!!!

明日は幼稚園の行事があるのに、左が腫れた顔で行かないといけないのか!?
マスク買ってこようかな・・・

なんか凄くブルーな@みかづきです。

ポチッとお願いします



娘の浴衣

2007 - 07/11 [Wed] - 21:54

火曜日、息子の学校から電話があり
「熱が38.7度くらいありますので迎えに来てください」

朝は、学校のプールのために検温しているので(雨で中止だったけど)熱はなかったはず。
学校から早退のためにお呼びがかかるのは、もう何度目だろう・・???
学年があがるにつれて、だんだんと回数が多くなる気がする(:_;)
男の子って、ほんと弱いかも。。

で、今日になっても熱は下がらず、学校もお休み。
私は昨日の予定も今日の予定も、そして息子の習い事もキャンセルになり、そしてかわりにたくさんの空き時間をGETしたのです。

さぁ、どうしようか。
息子は寝ているので、静かに出来ること・・

あ、そうだ!!金曜日に娘の幼稚園のお楽しみ会で【浴衣】を着せないと行けなかったんだぁ~ということを思い出し、さっそく浴衣を出しました。そして、おはしょりを縫いました。

今年は、これ。白地に紺で、朝顔柄。
20070711110238

丈があわなかったので、ネットで腰上げの仕方を探して、見よう見まねで、あげました。
こういうスキルはないので、いざというとき困ります・・・

ちなみに、昨年はこんな柄のを着てました。
yukata.jpg


今年のほうがちょっと大人っぽくなったかな(笑)

ポチッとお願いします


うちにかえったガラゴ

2007 - 07/10 [Tue] - 11:00

うちにかえったガラゴうちにかえったガラゴ
島田 ゆか

文渓堂 2002-06
売り上げランキング : 40981
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっそく、先日の「東京国際ブックフェア」で娘に頼まれて買った絵本「うちにかえったガラゴ」のご紹介です。
これで、島田さんの「バムケロ」シリーズ4冊と「ガラゴ」シリーズ2冊が我が家に揃いました♪
娘よりも嬉しい@みかづきです(*^。^*)

      ============

ガラゴは旅するかばんやさん。
ガラゴが旅をするのは温かい季節だけで、冬になると店じまいして、自分のお家に帰ります。

ガラゴがお家に帰って、暖かいお風呂に入ろうと準備をしていると・・

誰かがドアをトントン。
誰かしら??

こんな感じに、次から次へとお友達が訪ねてきます。

さぁ、おうちに帰ったガラゴは誰と楽しく過ごすのかな??
そして最後に訪ねてきてくれたのは、誰かな・・ふふふ。

      ============

とにかく魅力は、隠し絵のような絵の楽しさと、あちこちに出てくるキャラクター。

あ、あっちの本にもこの子出てた!!みたいに、島田ワールドに引き込まれますね♪

いつも登場する、三つ耳うさぎの「おじぎちゃん」
そして、こちらもいつも登場の小さい犬の「ヤメピ」

この「うちいかえったガラゴ」では、バムケロに登場していた小さなキャラクターたちも名前付きで再登場したりしていますよ☆
・何でも口に入れちゃうハムスター(?)の「とらちゃん」
・ピーナッツ売りの「らくちゃん」
などなど。

子供たちと、バムケロのお買い物に出ていたこの子達も名前があったんだね~って改めてバムケロを読み直したり・・

全部の本を出してきて、もう大変なことになること請け合い!!!

絵も、ドアを開けるたびに、少しだけ降っていた雪がだんだんと積もっていく様子が変化していたり、おうちのドアの鍵が「ガラコ鍵」だったり・・
発見するたびに子供たちも大喜び♪

本当に楽しい楽しい絵本です。

島田ゆかさんのページは、こちら「BamKeroPage

ポチッとお願いします

東京国際ブックフェア

2007 - 07/09 [Mon] - 06:49

20070708174019

行ってきました「第14回東京国際ブックフェア

前記事で書いたように、息子と2人でお出かけ♪
春に行った「上野の森 親子フェスタ」より、もっと児童書とかあるよ~って教えたら、「行く!!行く!!」って喜んでました(*^。^*)

久々の電車デートです☆

息子はいつもなら車で行くところへ電車だったので、とっても楽しかったみたい。とくに「ゆりかもめ」が(笑)
新橋から一番先頭のパノラマ席を陣取り、あっちを見たりこっちを見たり。

会場について受付へ行ったら、すぐ前に小学校の読み聞かせの会の方が・・・世間は狭いね~。
あれだけ大きな会場でばったり会うってなかなかないよね!

着いたのが11時くらい。
それからお昼も食べずに14時半まで、ずっと本を見て回りました。

最初は、児童書コーナーへ。

娘から頼まれていた本を買ったりしつつ、もうとっても楽しかった♪
息子は、今回は、「レインボーマジック」シリーズを買いたかったようなんだけど、私が出版社さんを覚えていなかったから、どこにあるのかわからず、児童書コーナーにはないね・・と。

で、見終わって、もう帰ろうかってことになったのだけど、私は一般図書のほうも見たかったので、グルッと会場を回ってから出ることに。
そしたら、反対側の一般書とかの方にも息子の好みの児童書が結構ありました。
出入り口近くには、息子の探していた本も発見!!!

良かった良かった♪
本は定価の20%OFFで販売しているので嬉しくて何冊か買いました。

結局買ったのは、
ティラノサウルスシリーズの最新刊

わたしはあなたをあいしていますわたしはあなたをあいしています
宮西 達也

ポプラ社 2007-06
売り上げランキング : 4318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それから、娘から頼まれていた
うちにかえったガラゴうちにかえったガラゴ
島田 ゆか

文渓堂 2002-06
売り上げランキング : 15196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のために買ったのは
大人の折り紙遊ぶ・楽しむ・考える大人の折り紙遊ぶ・楽しむ・考える
阿部 恒

瑞雲舎 2007-03
売り上げランキング : 67885
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子は
レインボーマジック7冊セット  特製ケース入りレインボーマジック7冊セット 特製ケース入り
デイジー・メドウズ 田内 志文

ゴマブックス 2006-11-28
売り上げランキング : 60030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の4巻~7巻まで。

それからあと何冊かを買って終了。
外に出て少し食べて、帰路につきました。

帰りは、お台場で降りて遊んでも良かったのだけど、広ーーーい会場をずっと歩いていて疲れたし、本も重いし・・寄らずに帰りました。
息子は少し寄りたそうだったけど、また来ようね、と。

これで娘が一緒だと「疲れた」「足が痛い」「のどが渇いた」と大変だけど、息子は自分の好きなことなので、全く文句を言うことなく(「お腹が空いた」とさえ言わない)回ってくれたので、とっても楽でした♪

息子よ、母もとっても楽しかったよ。ふふふ。

ポチッとお願いします


お泊り保育その後

2007 - 07/09 [Mon] - 06:11

前記事で、娘がお泊り保育に行ったとき(木曜日)、息子とデートしようかな・って書いたけど、結局息子を連れて本屋さんへ行った後
「夕食どうする?2人だから今日は好きなものでいいよ?」
「う~ん、特にない。何でもいい、近くでいい、本読みたいし」
「・・・・」
結局、一番近い「ガ○ト」でした。。。

で、翌日娘が帰ってきて、元気いっぱいで、ず~っとお泊り保育の話を聞かせれ続けたその夜(金曜日)、娘が発熱
疲れたのでしょうね。

そうそう、「発熱」で思い出しましたが、お泊り保育に行く前にの5日間、朝夕と2回ずつ体温を測って表につけることになっているのですが、娘は5日間測って、一度も36度を超えたことがありませんでした。

平熱が36.0と書いたけど、実際は35.3度~35.7度くらいでした。
子供って平熱高いと思っていたのでビックリ!!!

みなさんの子供さんも平熱とか低かったりします??
ちなみにうちは、息子の平熱も低めです。。

結局翌日も(土曜日)ずっと微熱が続いている感じだったので、家でゆっくり休ませました。
・・・
で、日曜日。
私は「東京国際ブックフェア」に行こうと決めていたのだけど、主人は全く興味がない人なので、行きたくなさそうだし、でも私は子供2人は連れて行きたくないし・・どうしようか・・と迷っていたところに娘の微熱・・・
というわけで。
「主人と娘」でお留守番。
「私と息子」で東京ビックサイトへデート・・ということになりました。

デート、リベンジ!!!!
あはは。

(翌記事へ続く・・・)

ポチッとお願いします



さぁ、どうしよう(*^。^*)

2007 - 07/05 [Thu] - 14:01

20070705134135

昨日までの大雨が嘘のように、今日は朝から快晴!!

娘も元気良くお泊り保育に出かけました。
幼稚園へ連れて行き、子どもたちがバスに乗り込むと手を振ってお別れ☆
なかなかバスが出発してくれないから、手が疲れるくらい振ってました(^_^.)

さぁ、今日はどうやって過ごそう??
でも数日前から、治療してある奥歯が痛み始めたので、まずは歯医者へ。
前に同じ痛みで行った歯医者は、どうも相性が良くなかったので、今回は別の歯医者へ・・・

検診で行く歯医者は悩まないけど、治療となると、どこの歯医者へ行くか悩みませんか???

今日はアポ無しだったけど、見てもらうことが出来ました。
かなりひどくなっているかなぁ~と思ってはいたけど、やっぱりひどかったです(涙)
歯は、ちょっと変だと思ったら早く行くべきですね(実感・・)

この歯は、被せていた横から虫歯になったらしく、ついつい行かなかったらひどくなってしまったらしく「抜歯しないといけないですね」といわれてしまいました。
今まで歯を抜歯したことはないから、ちょっと恐怖・・・
親知らずも1本も生えてないから、抜いたことないんです~。
先生はレントゲンを見て、「この歯はちょっと厄介ですね。抜くのも大ごとになるかも・・」と言ってました。
ますます恐怖~  Σ(|||▽||| )

今日は被せているものを取ってキレイにして、次回抜歯へ・・・

今は麻酔のせいで口が半分しびれています。

 ・・・・・・

今日は主人も夕食をいらないといっているので、息子が帰ってきて、習い事が終わったら、息子と一緒にデートをしようかな♪

まずは本屋さんへ行って、息子の買いたがっていた本を買って、それから息子と2人で、外食をしましょう。

何を食べたいって言うかな???
私は、歯が変なので何を食べてもたいして美味しく感じないでしょうけど、息子と2人ってほとんどないので、ちょっと楽しみ♪

ポチッとお願いします



明日は晴れるといいな・・

2007 - 07/04 [Wed] - 13:47

7月に入ってから、幼稚園の行事が目白押し!!
今週に入ってからも、園外保育でプラネタリウムを見に行って、今日は七夕会。
そして明日からは「お泊り保育」に出かけます。。

泊まりに行くのは、埼玉県の「む○しの村」
当日は、幼稚園に朝集合して、水族館に寄って、む○しの村へ。
プールに入り、遊園地で遊び、食事をしてお風呂に入り、キャンプファイヤー!!
これでもか!!って位の予定をこなし、そして翌日は午前中に帰園。

娘は、1ヶ月くらい前からとっても楽しみにしています。
でも幼稚園児だからか、園もとっても慎重で、5日前くらいから、毎朝と毎夕の体温チェック。3日前に熱がでたら参加はダメ。
すごく子どもの体調に気を使う1週間でした。ふぅ。

当日は、親も子どもがいないから羽を伸ばしたくなるけど、でも息子は普通に小学校なので、私は特に予定もなし・・・(^_^.)家で溜まったドラマの録画でも見て過ごそうかな(笑)

幼稚園児は、初めての親から離れて友達と先生とのお泊りなので、必ず毎年のように夜に熱を出す子がいるので、そうなると親へお迎えの要請電話が入ります。
だから、親は飲まずに待機・・・( ´△`)アァ-

うちは主人が今日から出張で、明日は飲み会後帰宅・・とのことで、何かのときは私が運転・・まぁ仕方ないけど、遠いから出来れば何事もなく翌日元気に帰宅してくれることを祈ってます。。


7月に入り、私も卒対の仕事が始動!!
これがなかなか厄介。忙しくなるけど、がんばります!!

そして今日はこれから、小学校の保護者会へ行ってきます。
本当は午前保育で、もう帰宅している娘を連れて行きたくないけど、明日からお泊りなので、今日は園へのお預かりは子どもが疲れるので避けてください・・と園からいわれているので、どうしようか・・
連れて行くしかないかな。。やだな。。

なんだか、もう予定がたてられないほどの忙しさで、あ~、子どもの習い事の送迎がなければ楽なのに・・と思う始末。
毎日、ギリギリ状態で予定をこなしてます。

あ~、明日からのお泊り保育なのに、まだ荷物も半分くらいしか用意してないし・・

とにかく全部の物に名前を書かないといけないから、それが面倒(:_;)

・・・夜にやるか・・・

なんだかPCに逃避している私です。。。

う・・今日は何だか愚痴ってしまいました。

ポチッとお願いします


すってんてんぐ

2007 - 07/03 [Tue] - 13:24

20070703112414
作・絵:木曽秀夫

ドジな私は、自己嫌悪に陥ることもよくあります。
この天狗さんもそんな一人。
今日は「すってんてんぐ」のご紹介です。

      ============

ずっと昔、山の神様だった「てんぐ」は日照りが続くと、うちわをサッと一振り。雨雲を呼び寄せます。
とってもありがたい神様でした。

村の人々もてんぐどんの住んでいる神社を祭っていました。
でも、何年も何年も長生きしているうちに、人々はてんぐを尊敬しなくなりました。

供え物も来なくなり、てんぐどんは痩せて、赤い顔は青く、自慢のうちわも枯れてしまいました。

それで、てんぐどんは町に行って働くことにしました。

てんぐどんは、佐官の仕事をしたけど、長い鼻が邪魔をして塗った壁をこすってしまいました。
次は、畳屋さん。でも長い鼻が邪魔をして、畳で鼻をすりむいてしまいます。

豆腐屋さんで働くと、鼻で豆腐を刺しちゃうし、笠屋でも同じ。
染物屋では、染め液に自分の鼻を漬けてしまいます。
刀鍛冶のところでは、間違えて自分の鼻を打ってしまいました!!

何をやっても上手くいきません。。。
あ~あ、と、悩むてんぐどん。

     ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


さぁ、これからどうしようかと悩んでいた てんぐどんの横を、ビューンと走り抜けたのは○○○○。

これだ!!とばかりに、てんぐどんはこの仕事を始めました。
鼻も役に立ったこの仕事とは???

この仕事を始めたてんぐどんは、すっかり元気になり、顔も元通り真っ赤になったとさ!

      ============

ふふふ。
てんぐどんのお仕事は何かわかりましたか??

てんぐどんの失敗が次から次へと・・って感じで、読んでる子どもも笑いっぱなしでした。
是非読んでみてくださいね。

ポチッとお願いします

娘の手作り絵本♪

2007 - 07/01 [Sun] - 21:05

娘の話題が続いていますが・・・
お暇ならお付き合いくださいませ<(_ _)>

今日、娘が部屋でずっとお絵かきをしていて、何時間後かに
 「お母さんに本を作ったの!!」
と持ってきてくれました。

絵はよく描いてくれるけど、絵本ははじめて
嬉しくって思わず記事に残してしまいました(^_^.)

クリックすると大きく見れます♪
【おかあさんの いちにちの おはなし 2007ねん7月1日】
1


『あるひのことです。そのよる もりに ちいさないえが ありました。』
2


『とっても たのしい ゆめを みました。』
3


『あんまり てんきがいいので おでかけしました。』
4


『くらくなってきたとき あめが ふりはじめました。だから はしって かえりました。』
5


今回も親ばかですみません。
最後までお付き合いいただきありがとうございます☆

ポチッとお願いします

  

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。