FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年07月09日  

東京国際ブックフェア

2007 - 07/09 [Mon] - 06:49

20070708174019

行ってきました「第14回東京国際ブックフェア

前記事で書いたように、息子と2人でお出かけ♪
春に行った「上野の森 親子フェスタ」より、もっと児童書とかあるよ~って教えたら、「行く!!行く!!」って喜んでました(*^。^*)

久々の電車デートです☆

息子はいつもなら車で行くところへ電車だったので、とっても楽しかったみたい。とくに「ゆりかもめ」が(笑)
新橋から一番先頭のパノラマ席を陣取り、あっちを見たりこっちを見たり。

会場について受付へ行ったら、すぐ前に小学校の読み聞かせの会の方が・・・世間は狭いね~。
あれだけ大きな会場でばったり会うってなかなかないよね!

着いたのが11時くらい。
それからお昼も食べずに14時半まで、ずっと本を見て回りました。

最初は、児童書コーナーへ。

娘から頼まれていた本を買ったりしつつ、もうとっても楽しかった♪
息子は、今回は、「レインボーマジック」シリーズを買いたかったようなんだけど、私が出版社さんを覚えていなかったから、どこにあるのかわからず、児童書コーナーにはないね・・と。

で、見終わって、もう帰ろうかってことになったのだけど、私は一般図書のほうも見たかったので、グルッと会場を回ってから出ることに。
そしたら、反対側の一般書とかの方にも息子の好みの児童書が結構ありました。
出入り口近くには、息子の探していた本も発見!!!

良かった良かった♪
本は定価の20%OFFで販売しているので嬉しくて何冊か買いました。

結局買ったのは、
ティラノサウルスシリーズの最新刊

わたしはあなたをあいしていますわたしはあなたをあいしています
宮西 達也

ポプラ社 2007-06
売り上げランキング : 4318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それから、娘から頼まれていた
うちにかえったガラゴうちにかえったガラゴ
島田 ゆか

文渓堂 2002-06
売り上げランキング : 15196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私のために買ったのは
大人の折り紙遊ぶ・楽しむ・考える大人の折り紙遊ぶ・楽しむ・考える
阿部 恒

瑞雲舎 2007-03
売り上げランキング : 67885
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子は
レインボーマジック7冊セット  特製ケース入りレインボーマジック7冊セット 特製ケース入り
デイジー・メドウズ 田内 志文

ゴマブックス 2006-11-28
売り上げランキング : 60030

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の4巻~7巻まで。

それからあと何冊かを買って終了。
外に出て少し食べて、帰路につきました。

帰りは、お台場で降りて遊んでも良かったのだけど、広ーーーい会場をずっと歩いていて疲れたし、本も重いし・・寄らずに帰りました。
息子は少し寄りたそうだったけど、また来ようね、と。

これで娘が一緒だと「疲れた」「足が痛い」「のどが渇いた」と大変だけど、息子は自分の好きなことなので、全く文句を言うことなく(「お腹が空いた」とさえ言わない)回ってくれたので、とっても楽でした♪

息子よ、母もとっても楽しかったよ。ふふふ。

ポチッとお願いします


スポンサーサイト



お泊り保育その後

2007 - 07/09 [Mon] - 06:11

前記事で、娘がお泊り保育に行ったとき(木曜日)、息子とデートしようかな・って書いたけど、結局息子を連れて本屋さんへ行った後
「夕食どうする?2人だから今日は好きなものでいいよ?」
「う~ん、特にない。何でもいい、近くでいい、本読みたいし」
「・・・・」
結局、一番近い「ガ○ト」でした。。。

で、翌日娘が帰ってきて、元気いっぱいで、ず~っとお泊り保育の話を聞かせれ続けたその夜(金曜日)、娘が発熱
疲れたのでしょうね。

そうそう、「発熱」で思い出しましたが、お泊り保育に行く前にの5日間、朝夕と2回ずつ体温を測って表につけることになっているのですが、娘は5日間測って、一度も36度を超えたことがありませんでした。

平熱が36.0と書いたけど、実際は35.3度~35.7度くらいでした。
子供って平熱高いと思っていたのでビックリ!!!

みなさんの子供さんも平熱とか低かったりします??
ちなみにうちは、息子の平熱も低めです。。

結局翌日も(土曜日)ずっと微熱が続いている感じだったので、家でゆっくり休ませました。
・・・
で、日曜日。
私は「東京国際ブックフェア」に行こうと決めていたのだけど、主人は全く興味がない人なので、行きたくなさそうだし、でも私は子供2人は連れて行きたくないし・・どうしようか・・と迷っていたところに娘の微熱・・・
というわけで。
「主人と娘」でお留守番。
「私と息子」で東京ビックサイトへデート・・ということになりました。

デート、リベンジ!!!!
あはは。

(翌記事へ続く・・・)

ポチッとお願いします



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード