FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年08月06日  

こども陶器博物館

2007 - 08/06 [Mon] - 22:31

今日は、岐阜県多治見市にある「こども陶器博物館」に行ってきました。

何だか日本列島、猛暑のようで、外は耐えられないので、陶器の絵付けなら涼しいかな…と。

ここはすっごい穴場かも…うふふ。
空いているし、絵本はたくさんあるし…

ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナさんと五味太郎さんの常設展があります。
中ではビデオ上映もしているのでのんびりできますよ。

絵付けでは、「上絵つけ」「下絵つけ」かを選びます(他にもコースはありましたよ)
上絵つけは釉薬のかかった器に絵を描くので、飾り皿とかとして使います。
下絵つけは素焼きの器に描くので、焼いてから普通の食器として使えます。

私も子供も「下絵つけ」を選びました。
たくさんの素焼きの器の中から自分の描きたい器を選びます。
息子は御飯茶碗、娘は星型の小皿、そして私はカフェ丼f^_^;
鉛筆で直接下書きして(鉛筆の線は焼くと灰になるので消しゴムでは消さずに上書きしながら下書きします)、それから色塗り。

私は子供たちに比べて、かなり適当にササッと描いたつもりだったけど、カフェ丼は大きいので時間がかかりました(笑)

焼き上がるまで1~2ヶ月かかるそうで、出来上がったら送ってくれるそうです。
コースや選んだ器の大きさで料金は違うけど、割とリーズナブルでしたよ。
20070806223137

写真は私のかいたリサとガスパール(笑)見えない!なんて言わずに温かい目で見てください~。

スポンサーサイト



 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード