FC2ブログ
みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年08月23日  

ブレイブ・ストーリー

2007 - 08/23 [Thu] - 09:09

ブレイブ・ストーリー(上)ブレイブ・ストーリー(上)
宮部 みゆき

角川書店 2003-03-05
売り上げランキング : 121283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブレイブ・ストーリー(下)ブレイブ・ストーリー(下)
宮部 みゆき

角川書店 2003-03-05
売り上げランキング : 106070
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏に帰省している間に、ようやく読むことが出来ました。
宮部作品は、ほとんど読んでいるけど、コレは長くって・・・いつか読もうと本棚にしまってありました。

ところが・・・
全然時間はとれず、なんだか読まずにいる間に映画がTVで放映されているし。

で、ようやく読んだわけですが・・・

宮部作品は、現代の社会的問題を小説の中で上手く組み入れ、素晴らしいストーリー展開で表現してきていると思うんだけど、これはなんというかちょっと中途半端な感じがしましたね。

以下、ストーリーは省いてますので、読んだ方しかわからないかも<(_ _)>

前半は、主人公の亘(ワタル)が現世で置かれている問題を深刻に扱っているけど、それにファンタジーが絡んできちゃうと、それはまた純粋なファンタジー作品としては底がちょっと浅いような・・

ストーリーとしては読みやすかったし(長いけど)ワクワクする展開もあったんだけど、例えば現世でのその人の人となりが、幻界(ヴィジョン)に反映されるとか、最後の運命の塔の女神とか、読んでいて「どこかで読んだ感じのする話しだなぁ・・」って思っていて、そっか!と思い当たったのが「ネバーエンディングストーリー」
何か似ている・・

ファンタジーにしては、魔法や声の少女とかの設定が雑かな。
ただし、亘をめぐる幻界での友達との友情に関しては、とっても素晴らしかったと思います。
この本の中では「キ・キーマ」が一番良かったです!!

2000ページ以上の本にしては、難解さもなく、楽しめました☆
ただいつもの宮部作品とは、ちょっと違う感じでしたね。
宮部さんはRPGのゲームがとっても好きとのこと。そうおもうとこのストーリーは納得ですね!!

休みを使って一気に読めました。

ポチッとお願いします

スポンサーサイト



シュナ(BlogPet)

2007 - 08/23 [Thu] - 07:12

きょうシュナは@みかづきと迷路っぽい行水しないです。
でも、@みかづきはバツイチみたいな合流すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード