みかづき cafe

朝からドタバタ、気がつくと今日も一日あっという間に過ぎてゆく・・ そんな日常から、子供の事、私の事、絵本の事・・気の向くままに綴ってます。ゆっくりしていってね。

  みかづき cafeのナビゲーター   トップページ > 2007年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


ハロウィン

2007 - 10/31 [Wed] - 14:41

20071031142614

今日はハロウィン。
娘の幼稚園では、今日は自由な服装で登園OK!ということで・・

娘は「ウィッチの格好をしていく♪」

娘は英語教室でもハロウィンパーティーがあるので衣装も用意したので、今年は2回は着ることが出来てよかったです。

黒の衣装と帽子。
回りについている薄紫のフワフワがカワイイよね。

仮装しましたか? ポチッとお願いします




ピチャン、ボチャン、ザブーン

2007 - 10/30 [Tue] - 13:59

ピチャン、ボチャン、ザブーン!―水ってふしぎ! ピチャン、ボチャン、ザブーン!―水ってふしぎ!
Brita Granstroem、 他 (2000/03)
評論社

この商品の詳細を見る

最近、水道代が高いなぁ~とぼやいている@みかづきです(^_^.)
というわけで、今日は「水」についての勉強です。
ご紹介するのは「ピチャン、ボチャン、ザブーン」

      ============

ピチャン、ボチャン、ザブーン!
水って不思議。

なみが、はまべにうちよせる。
ドドッとうちよせて、サアッとひいていく。
なみって、どこで生まれて、どこへかえっていくのかな。

ピチャン、ボチャン、ザブーン!
あつい日には、たいようの光が、ちいさい水のつぶつぶを空へすいあげて、それが雲になる。
海の風が、雲をずうっとたかいところまでふきとばし、まるで舟みたいに、雲はりくちの上をたびしていく。

カエルや、ちいさいサカナなんかが、水のつぶつぶといっしょに吸い上げられて、どっかほかのばしょにふってくることもあるんだって!


・・・・・

      ============

こんな感じで、水が海で吸い上げられて雲になって、その雲が集まって嵐になる。
降った雨が川にながれ、ダムに流れ込む。

ダムからパイプを通って貯水槽に流れ込み、綺麗にされて、家庭の水道から水がでる。

家庭で使った水は、下水道に流れ、下水処理場へ。
綺麗にされた水はまた海へ・・・


その過程を、絵本でわかりやすく紹介しています。

絵本の中に出てくる言葉に関しても絵本の最後に詳しく解説してあるので、子供に聞かれても大丈夫(笑)

秋の夜長、親子で水の勉強をしてみてください♪

水は大切。節水しなきゃね!ポチッとお願いします




娘の誕生日

2007 - 10/29 [Mon] - 12:52

娘の6歳の誕生日がやってきた!!

身体も大きいし、女の子は口達者だし・・で、なんだかとっくに6歳になっているような感じがするんだけど(笑)今日が娘の誕生日。
昨日が日曜日だったので、昨日ケーキを買ってお祝いしました。

幼稚園から、誕生日の記念写真と身長や体重を測って記入した本(カードの時もあるけど)をもらってくるので、今年は娘と一緒に年少さんのときからのを、出してきて一緒に見ました。

まずは、4歳の誕生日のとき。
年少

身長:105.8センチ
体重:15.7㎏
おおきくなったら:プリキュアになりたい
好きなこと:歌、お絵かき、粘土、おままごと
好きな食べ物:ケーキ、アイス、葡萄


そして5歳になったときは・・・
年中

身長:112.9センチ
体重:17.8㎏
大きくなったら:ラブベリになる
好きなこと:お絵かき


で、今年は・・・・
年長

身長:120.7センチ
体重:21.0㎏
大きくなったら:ケーキ屋さんになる
好きな食べ物:葡萄

でした。
食べ物に「葡萄」があるのは、きっと季節的に葡萄を食べているからそう答えているのでしょう(笑)

手形も3年間でずいぶんと大きくなりました。
身長も毎年のように7センチくらいづつ伸びてますね。

幼稚園で手形をとってくれるのは、嬉しいね。
大きくなってから見たときに、あぁこんなに小さい手をしていたんだね・・っていとおしくなりそうで。

残り少ない幼稚園生活。
いっぱい遊んで過ごそうね。

いつもありがとう☆ポチッとお願いします

参加(BlogPet)

2007 - 10/28 [Sun] - 07:15

きょうシュナが参加したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

冬支度

2007 - 10/25 [Thu] - 14:06

暑い暑いと過ごしていたはずなのに、気がつけば朝夕すっかり寒くなり始めましたね。

さすがに夏布団のままじゃ、明け方寒くなってきたなぁ・・と思いつつも、役員の仕事やら何やらで、忙しくしていたので、ほったらかしにしていました。
でも衣替えもさすがにしないといけなくなって、ここ3日間くらい少しずつ冬モードへ移行していました。

夏布団をしまい、冬布団へ。
扇風機をしまってホットカーペットを出し、夏服を片付け、冬服やコートを出し・・・

こういうのをやり始めると他のものも片付けたくなったりしません??
ついでにおもちゃも片付けようとか、絵本の整理をしようとか。。

過去記事みたら、半年くらい前に大掃除のようなことをしていたので、大掛かりな片付けはそれ以来!?

今回は、子供の着られなくなった洋服はもちろんのこと、自分の洋服もほとんど着ないけれど捨てられなかったもの(けっこうあったりするでしょ)を思い切って処分したので、かなりの量がゴミになりました。

今回の整理では45Lのゴミ袋6袋。

こんなに片付けてもなんでスッキリしないんだろう??

もう冬支度終わりましたか?ポチッとお願いします

おっとっと

2007 - 10/24 [Wed] - 10:26

20071023144023

先日、森永おっとっと(←HP結構あそべますよ~)を食べていた子供が
「あ!いかり型だ!!」と喜んでいました。
レアキャラだそうで・・・

ネットで検索してみると、何種類かレアキャラがいるようですね。
いかり、とと丸型、ハート、潜水艦・・等々。
気にしたことなかったので、こんなにあるだなんてビックリ!!

みなさんはどれを見つけたことがありますか??

見つけたことある方!!ポチッとお願いします(^_^.)


たからさがし

2007 - 10/23 [Tue] - 13:59





今日は、なかがわゆりこ&おおむらゆりこの名コンビの作品のなかから「たからさがし」のご紹介です。

      ============

宝探しにでかけたゆうじは、原っぱで素晴らしい棒を見つけました。

ちょうどその時、うだぎのギックも同じ棒を見つけ、2人は取り合いになってしまいます。
お互いにゆずらない2人。

競争で決めることにしました。
かけっこ、すもう、はばとび・・・
どれをやっても勝負がつきません。

ウサギのギックがおばあちゃんに決めてもらおう!!と言って、2人はギックのおばあちゃんのところに行くことにしました。

おばあちゃんは、「たからさがし」をして決めてごらんと提案。
2人はまたまた同じ棒を見つけておばあちゃんのところに帰ってきました。

おばあちゃんはどうしたでしょう??

     ============

本当はとっても優しい2人。
友達と一緒だと喧嘩も多いけど、楽しいことは倍嬉しいよね。
そんな豊かな気持ちにさせてくれる絵本ですよ。

いつもありがとう☆ポチッとお願いします


運動会

2007 - 10/21 [Sun] - 15:52

今日、娘の幼稚園の運動会が行われました。

すっごく良い天気で、昨日までの寒さが嘘のように温かく、運動会日和でした♪
今年の運動会は例年より遅めだったので寒いと嫌だなぁと思っていたので、今日の温かさは良かったです。

息子から数えて幼稚園の運動会も通算6年目。
今年が最後です!!!
幼稚園児のカワイイ踊りも今回が最後か~としみじみしつつ観覧。

年長さんは、鼓隊、かけっこ、踊り、組体操、リレー・・と盛りだくさん。

娘はかけっこは自信があったようだけど、5人で走って、結果は2位。
年長さんになると初めて順位がつきます。
年中までは、全員がんばったね!という感じで順位はなし。

組体操もとっても楽しみにしていました。私がね・・(^_^.)
娘の話だと(本当かどうかわからないけど)娘の班は、最初後ろのほうにいたのだけど、練習のときの組体操のロケットとかがとっても高く持ち上げることができたから先生が前側にしてくれたの・・とのことでした。
みんな上手で感動しました。
小学校の組体操のように立派ではないけど、3段ピラミッドとかもやっていたし、あぁみんな大きくなったなぁ~と。

それから、リレー。
クラス対抗で走ります。といっても2クラスしかないんだけどね☆
背の順で、男女交互に走るので、娘は最後から4番目くらいいだったかな。
ずっと同じくらいのスピードで走っていて、いい感じだったけど、途中で娘のクラスの子供が転んじゃって、少し差が開いちゃって、負けちゃうかな・・と思いつつビデオを回してました。

とうとう娘の番。
かけっこで負けた悔しさをここで晴らさん!!!とばかりに猛ダッシュ。
一気に前を走っている子に追いつきなんとか次の子にバトンタッチ!!!
最後はギリギリだったけど勝つことが出来ました♪

キャー!!と親ばかな私は狂喜乱舞(嘘)

息子も卒園生の徒競走にでてました。
なんとかこちらも1位で息子も機嫌良く参加。

幼稚園最後の運動会は、こうして幕を閉じました。
最後だと思うとなんかちょっと寂しい気もしますね!!

幼稚園児の踊りってカワイイよね。ポチッとお願いします





頭を使うゲーム

2007 - 10/18 [Thu] - 19:06

シンクファンシリーズのゲームやったことありますか??

家には今2種類のゲームがあります。

一つは「hoppers
問題カードのように赤いカエルと緑のカエルを置いてゲーム開始。
赤いカエルが最後に残るように、緑のカエルを跳び越していくというもの。
(どんな遊びかは、こちらをクリック)

もう一つは「rush hour
問題カードのように車を配置し、他の車を前後に動かしながら、赤い車を脱出させるというもの。
(どんな遊びかはこちらをクリック)

どちらも息子が年長さんだったときに、どこかのお店でハマってしまい、購入したもの。
しばらくはそれでばかり遊んでいたんだけど、最近はしまいこまれてました。
最近、やはり年長の娘がこれにハマりだしました。

大きさも15センチ四方くらいで持ち運びにも困らないので、電車で長時間の移動にいいですよ☆

調べたら他にもいろいろな種類のゲームが出てるんですね。

すっごく頭を使うし、お勧めです。

最近息子がハマっていたのが「ロンポス」

ロンポス101 ピラミッド ロンポス101 ピラミッド
()
原商会

この商品の詳細を見る

これも頭を使うよね。

こういうパズルのようなものは大好きな息子。
その一生懸命さを「漢字」にも向けて欲しいと思う@みかづきです。

好きなことには夢中になれるのよね、と共感の方はポチッとお願いします

ウォーキング

2007 - 10/17 [Wed] - 13:39

前日TDLで疲れて爆睡していた@みかづき。

翌日はギリギリに起きて、頭もボーっとした状態。
今日はのんびりしつつ、午前中いっぱいかかってゆっくり洗濯や掃除をすればいいや・・と思いながら、息子を起こし・・・

・・・何気に(本当に何気に)カレンダーを見たら

「ウォーキング」

  ウォーキング・・・   σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

   ウォーキング・・・   (@゜Д゜@;)あら・・・?

    ウォーキング!!!  

      オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

娘の幼稚園の「ウォーキング」行事の日だった!!!

嘘でしょ、この疲れているのに・・・

ウォーキングとは、幼稚園の行事で秋のこの季節に、子供と手をつないで、楽しく一緒に歩きましょう!!というもの。

まさか、この日だったとは。。。。

朝集合して、1時くらいまでには終わるのでお弁当の用意がないから、すっかり忘れていたのよね。
空は今にも雨が降りそうは灰色で寒いし。

何より私は疲れている・・・

でも慌てて娘を起こし、準備をして行きましたわ(ーー;)

ちょうどウォーキングが終わって帰ってきた頃に雨がポツポツ。
慌てて自転車をパワー全開で走らせて家に帰ったら、片付いていない部屋。
なんだか疲れが倍増・・・

   ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


ここで座ったら、何も出来なくなる!!と思い、掃除始めました(^_^.)
まぁ、無事に終わってよかったけど、カレンダーはこまめにチェックしなきゃ!!と改めて思った@みかづきです。

秋が行事が多くて忘れそう・・という方はポチッとお願いします


東京ディズニーランド

2007 - 10/16 [Tue] - 13:19

ジャック

半年振りのTDL。
ハロウィンの時期はずいぶん行ってなかったので、楽しみましたよ♪
とりあえず、新しくなったカリブの海賊にジャックを探しに・・・
見難いけど、ジャックってわかりますか??

パレード

それから、私が楽しみにしていたのは、
「ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーン・パレード」
ゴーストがいっぱいいて、いつものパレードとはまた違った雰囲気でGOOD
子供たちも一緒に踊って楽しんでたよ。

TDLはとっても混んでいて、あまり乗り物は乗れなかったかな。
5個くらい??
息子は空いているのを見つけては乗っていたけどね。

ロッキン

「ホーンテッド・ロッキン・ストリート」
これに参加したくて、抽選しに行ったけど、残念ながらハズレ!!
仕方ないから、席取りしてみてました。
でもすっごく楽しかった♪
音楽がロック??すごくビートのきいた音楽で、ノリノリ
娘なんて、腕を振り回して踊ってましたから・・・

息子は普通のパレードだと思ったらしく、それならFPがちょうどこの時間と重なっていた「ホーンテッドマンション」に行くといって(ホーンテッドマンションはホリデーナイトメアーバージョンになっているので、それが見たかったようです)そちらに行ってしまったので、この見られなかったので、後からとっても残念がっていました。

炎があがったり、花火が上がったり、とっても良かったよ~。

今回は7時くらいにTDLを後にしました。
翌日は学校だし。

家に帰るととっても疲れていて、家事もせずに寝てしましました。
人が凄かったので、歩きつかれたから。

そう・・・翌日の朝、私はビックリすることになるのですが・・・

それは、また続きで・・・・(笑)

TDLへ行くと歩き疲れるよね・・っていう方はポチッとお願いします


東京ディズニーランド

2007 - 10/15 [Mon] - 10:12

20071015101227
【携帯より】
息子の学校の振替休みなので、久々にディズニーランドに来ています♪

ハロウィン色になっていてカワイイ☆

さっき、新しくなったカリブの海賊に乗ってきました。
ジャックスパロウの人形…そっくりでしたよ~。
3人いたけど、もっといるのかな??

今日の私の楽しみはパレード♪Halloweenパレードかわいいよね☆

それにしても今日は人が多いわ(-.-;)

学校公開

2007 - 10/13 [Sat] - 14:53

昨日今日と学校公開でした。

昨日は午前午後ともに見に行ってきました。
今日は、来年度入学する娘と一緒に午前のみ行ってきました。

1年2年の頃と比べて、ずいぶん授業中が静かになっていたような気がしたのがクラスとしての進歩でしょうか・・・
1年生の頃は、立ち上がる子がいたり、授業中でも授業に集中しなくて他ごとやっていたり・・っていう子供がいたけど、さすがに3年生になると、ちゃんとしていましたね。

昨日みた授業の中に、パソコンの時間がありました。
パソコンの時間は、2年生の時に始まって、定期的に(と言っても時々だと思うけど)やっていたようです。
2年生のときは見たことなかったけど、別の学校に行っている友達のお母さんから、クラス全員がPCを立ち上げるだけで1時間使っちゃったよ・・・っていう話を聞いたことがあったから、どんなもんなんだろう??と興味津々で見てきたのだけど、まぁあんな程度かなという感じでしたよ。
PCは一人に1台ずつあるので、みんなちゃんと参加できていましたよ。
windous XP。
調べものはyahoo!キッズで調べてました。

全員が立ち上げるのはすぐに出来ていて問題なし。
3年生は今度豆腐作りをするそうなので、インターネットで、豆腐の作り方を調べてくださいという先生の話で、みんなで一斉に検索開始。
ここにくると家でパソコンを触っているかどうかの違いが少しでていたかな。

調べたら班で(4人くらい)これがいいと思うものを印刷してくださいということで、印刷が始まったんだけど、プリンターは8人で1台くらい。
だからサクサクとプリントアウトされないので、待ちきれない子が何度も印刷ボタンを押してしまって、同じものが何枚も出てきたりしていたのが笑えました。。。

プリントアウトし終わった頃には授業時間が終わってましたね。
でも全員で一斉にやろうとおもうとそのくらいでしょうね。

あと見たのは、書道の時間とか、音楽とか。
音楽は前に記事にしたことあるけど、先生の教え方が上手く、決して優しいだけの先生じゃないけど、子供の心をつかむのが上手い先生なのでしょね。
子供たちも歌にも楽器にも熱心で、素晴らしかったです!!

そして書道。
これも大勢に一斉に教えようと思うと辛いよね。
先生も大変そうでした。
私自身は小さい頃から書道をやっていたので、息子の汚い字が気になって気になって仕方がないんです。
本当は書道も習わせたいんだけど、他の習い事もやめたくないし。。であきらめていますが。

まぁ、そんな感じで2日間の見学を終えました。

最近の学校教育に感心のある方はポチッとお願いします




エイサーの太鼓

2007 - 10/11 [Thu] - 10:28

20071005114829

息子たちが今年の運動会でやったエイサー。

太鼓は手作りです。

夏休みの間に、担任の先生がダンボールを切り、赤くペンキで塗ってくださいました。そして中央に白い紙を張ったもの。
それを各自2枚、そしてビニールの紐も持ち帰ってきました。

各家庭で用意した丸い缶(ゴーフレットの缶がちょうどいい大きさ)に赤い紙を巻き、紐を通し、最後に紐を巻いて出来上がり。

エイサーは2学年合同でやったので、全部で120人くらい。
1人につき2枚ずつ分のダンボールを切ったり、色を塗ったり、紐を切ったり・・・先生も大変だなぁ~って思いました。

子供が太鼓を持ち帰ってきたので記念に記事にしてみました。

私もエイサーを踊ってみたい~という方はポチッとお願いします(^_^.)

くまのがっこう

2007 - 10/10 [Wed] - 11:56

くまのがっこう (PICT.BOOK)くまのがっこう (PICT.BOOK)
あいはら ひろゆき

ブロンズ新社 2002-08
売り上げランキング : 26650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「くまのがっこう」シリーズの最初の一冊。
可愛くってついつい買っちゃった絵本です。

くまのがっこうの くまのこたちは、寄宿舎で、みんな仲良く暮らしています。
そんなくまのこたちの一日を描いた絵本。

一番小さいジャッキーは、小さいのにみんなのお母さん代わりのつもり。
でもやっぱり小さな女の子。
読み方の時間では、読まずに遊んでいるし、お絵かきの時間もちょっと違うことをしちゃいます。
お料理も、手伝うつもりでも、ついついつまみ食い??

夜になって、寂しくて泣く子がいると、ジャッキーの出番。
絵本を読んだりして、みんなを元気にするけれど、最後に泣いちゃうのはジャッキーなんですね。

そんなくまのこの生活をステキな絵とともに描かれた絵本。

娘がとっても気に入ってます♪

ジャッキーがキュートだなと思う方はポチッとお願いします



体育の日

2007 - 10/09 [Tue] - 11:45

先週からずっと風邪気味で、咳が全然止まらないんだけど、子供たちは元気であちこちと出かけたがるので、ちっとも良くならない@みかづきです。

この連休は「体育の日」だったね。

皆さま、どう過ごされましたか??

我が家は、今年は「元気アップ子どもスポーツフェスティバル」に行って来ました。
息子が、申し込んだ「競泳教室」に当たったので、それに参加するのが目的。
小学生以上が対象なので、娘は当日でも参加できる競技をやってみよう!!ということで。

いろいろなスポーツをプロの方から教えてもらえるので、めったにないチャンス。
競泳教室は、オリンピックに出ていた萩原智子さん、磯田順子さん、伊藤俊介、秀介兄弟が指導でした。

他にもサッカー教室は、都並敏史さん、テニス教室は吉田友佳プロ、体操教室はアトランタオリンピックに出ていた田中光さん・・・等々、たくさんのプロの方がいらしていたようです。

競泳教室は1時間半。
定員は60名だったんだけど、参加させてみてビックリ。
すごくレベルが高かったです(参加している子供の・・・)
水泳教室で選手コースとかに属しているであろう子供たちがたくさんいました。
とっても綺麗な泳ぎでした。

息子はその他大勢・・くらいの場所で練習していました。

私はビデオも持って行かなかったし、体調も優れなかったので、ひたすら終わるのを待っていただけですが・・・(^_^.)

娘は、主人と別の場所で、ニュースポーツにチャレンジできる!っていうのに参加してました。
「ブーメラン」と「トランポリン」「フライングディスク」をやったみたい。
競泳教室が終わった息子もトランポリンがやりたい!と参加してました。

トランポリンも指導してくれる方が跳んだときは凄かったですよ。
あんなに高くジャンプするんだぁ~と実際見ると感動でした☆
他にもニュースポーツはいっぱいあって、どれも楽しそうだったのだけど、混んでいたし、お昼過ぎには帰ってきました。

はじめて申し込んで参加したけど、とても楽しかったです♪

午後からは、子供たちの習い事の体操があったので、それの送迎。
「体育の日」だっていうのに、運動したのは子供だけで親はさっぱり(^_^.)な一日でした。

ポチッとお願いします

レーンってどこにあるかな(BlogPet)

2007 - 10/07 [Sun] - 07:11

シュナはレーンがほしいな。
レーンってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「シュナ」が書きました。

脳内メーカー

2007 - 10/06 [Sat] - 14:36

流行っている「脳内メーカー」をやってみた。
今日はそんなことしている暇はないはずなんだけど(爆)こういうことってついついやっちゃうんだよね(^_^.)

「@みかづき」で入力すると

40A4DFA4ABA4C5A4AD.gif

ロクなこと考えてないじゃん!!
ぷぷぷっ。

頭の中は、嘘とHと秘密と悩み・・・・
なんか悶々とした日々を送っていそうな人物だ(爆)

ちなみに「前世の脳内」ってのもやってみた。
脳内メーカーシリーズ
@みかづきの前世の脳内イメージ

戦いと、飯と、遊びと、金か。

なんか前世は「男」だな。

・・・・

前世の方がいいかも・・

あはは。

怪しいことを考えている@みかづきにポチッとお願いします



娘との会話

2007 - 10/05 [Fri] - 10:57

相変わらず、娘の話題が少ないので、今日は娘のことでも・・・

昨夜、娘と一緒にお風呂に入って、そのときの話題は「運動会」
娘の運動会は、10月中旬なので、今は練習の真っ最中。
娘は幼稚園であった出来事とか(気が向くと?)たくさん話してくれるんだけど、気が向かないときはサッパリ。。

で、昨日は気が向いたんでしょうね

運動会の組体操の話を延々としておりました。

普段は組み体操の練習はホール(小さな体育館のようなもの)で、やるんだけど、先生が
「今日、組体操の練習が上手に出来たら、音楽をつけて園庭でやりましょう」と言ってくれたそうです。
今まで音楽付きで練習したことないから、子供たちは張り切って練習して、上手に出来たそうで、園庭にでて、外での練習になったそうです。

初めての音楽付きの組体操をやって、娘は
「○○ね、喜びの涙がでちゃったよ」って。

喜びの涙がでちゃったよ

そんなこと言うようになったのね・・・と母はそこに感動しましたw

娘は身体が大きいので(背の順で女の子の中では後ろから3番目)組み体操のピラミッドとかは一番下。
それも一番下の真ん中あたりらしい・・
いつも重くて嫌だよ~とか言っていたので、そんな娘の言葉に感動したわけです。

運動会、楽しみにしているからね♪

ポチッとお願いします

卒対

2007 - 10/04 [Thu] - 20:32

今日は朝から、幼稚園の卒対の集まりでした。

今週は、月曜日からずっと朝から用事がある日ばかりで、そういう日は何もない日より早起きして、家の片付けとかしてから出かけるので、毎日続くとちょっと疲れてきます。。。

まぁ、仕事しているわけじゃないし、それくらい構わないんだけどね。

で、出先で友達と昼食を一緒に食べることが続いていて、そうすると必然とカロリーがオーバーしてくるわけで・・(ーー;)
そちらの方が問題だ・・(@_@;)

今週は外食続きだ。

考えてみると、下の子供が幼稚園に入るまでは、どこへ行くのも一緒で、友達と食事をしても、騒ぐと周りを気にして、早々にお店を出たりしていたけど、今では、ゆっくりゆっくり出来るんだよね。

友達とのおしゃべりは、学校や習い事の情報交換だったり、近隣の安全に対する(不審者情報とかね・・)情報だったりと、結構侮れない話題も多いので、おしゃべりでストレス発散だけじゃなく、有意義だったりします。

特に習い事に関する情報は、母たちの口コミの力が大きいと感じますね~。

ポチッとお願いします

運動会

2007 - 10/03 [Wed] - 12:08

ようやく今日運動会が行われました!!!

朝から天気は曇り。
今にも降りだしそうな天気で肌寒いです。

早朝、娘を幼稚園にお預かりして(そして、今日は午前保育の日なので、帰りもお預かりにしてあります)、小学校へ行ってきました。

やっぱり平日なので人は少なめ。
私も敷物とかは何も持たずに、ウエストポーチにビデオとカメラを入れて、身軽に・・・
一人で見るなら、ビデオを撮りたい位置へ移動するから、場所も確保しなくていいものね。

午前中の子供たちの競技を見て、今家に帰ってきたところです。
今年は息子の学年は「エイサー」を踊りました。
エイサーで使う「締太鼓」を先生と親で手作りしました。
子供たちの踊りはとっても良かったです♪

午後は徒競走もあります。
お昼を食べたらまた行ってきま~す。

ポチッとお願いします



前巷説百物語

2007 - 10/02 [Tue] - 14:42

前巷説百物語 (怪BOOKS) (怪BOOKS)
京極 夏彦

角川書店 2007-04
売り上げランキング : 5659
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子が休みなので、何をしようかな??と考えつつ、家事をしていたらもうお昼。
外でランチして、(息子のリクエストで)ゲームセンターで遊んで、終わっちゃいました(^_^.)
なんとなく終わった休みです。

今日ご紹介の本は、帰省したとき、ようやく読めた作品。これも長いんだなぁ・・・700ページくらいはあるよ。

あらすじが気になる方はこちらをクリック!

京極作品は、なじめなくてほとんど読んでないけど、この「巷説百物語」シリーズは好きで、「巷説百物語」「続巷説百物語」が特に好み。
「後巷説百物語」は、???って感じだったので、この春に最新刊の「前巷説百物語」が出たときは、ちょっとどうかな・・って思ったのだけどね。
でも主人公の「双六売りの又市」がどうやって「御行の又市」になったかが書かれていて、読み応え十分でした。

話は今までと同じように短編だけど、大筋はつながっているし、前作で出てきた敵との始めての出会いや、表の世界から裏の世界へと移行していく、まだ青臭い又市がすごく魅力あるんですね~。

命と釣り合うものはない!!と自分の仕事を振り返り悔やむ姿も若い頃の又市の一所懸命さが良かったわ。
この「前巷説百物語」の中では、最後に収録されている『旧鼠』が一番良かったです。

この本は、今まで出ている本を読んでから読むのがいいと思います。
とっても楽しめた1冊でした。

ポチッとお願いします


ボーリング

2007 - 10/01 [Mon] - 19:50

今日は都民の日。

久々に、息子の幼稚園の頃の友達と一緒にボーリングに行ってきました。
みんな上の子供が小3で、下の子が年長。小学校は全員バラバラだけど、幼稚園はみんな一緒。
4家族で行ったので、総勢12名!!!

3レーンを使って、3ゲームずつ楽しみました。
今日は混んでいると思ったので、午前中に行ったので、待つことなく遊べました。

下の子供たちは3ゲーム投げられるかなぁ・・??とちょっと心配だったけど、投げるものですね~。驚きました。うちの娘はちゃんとボーリングやるのは初めてだったのです・・
今のボーリングはガーターなしで遊べるので、小さな子供も十分に楽しめるよね。
上の子供たちも、友達同士で上手に喧嘩することなく楽しんで投げてました。
男の子2人と女の子2人だったのでちょうど良かったです。

でも小3くらいだと、まだまだ性別関係なく遊べるものですね。

話がそれるけど、先日も、息子はクラスの友達と近くの水族館と区民プールへ遊びにいったのだけど、メンバーを聞いたら、息子とあとは女の子2人でした(^_^.)
男の子いないけどいいの?ってきいたら、全然平気!!って。
水族館を見たあと(区がやっているので、土曜日は無料で入れるのです)、区民プールへ移動して(こちらも区がやっているので、土曜日は無料で入れるのです)、プールでひと泳ぎして帰ってきました。
だんだんと親から離れて友達と遊べるようになってきたんだなぁ~って思った出来事でした。

そうそう、今日はボーリングをやった後は、ファミレスへ移動。
平日とはいえ、小学校も中学校も休みなので、ファミレスも混んでました。12名で座ろうとすると、こういうときは大変だよね。
でも、昔に比べておとなしく遊ぶことも出来るようになってきたので楽になりました。
そこで、3時間ほど過ごしたら、もう夕方。
親も子も楽しく過ごせた一日でした。

明日は、息子はまた休み。
週末の運動会が雨で流れたので、運動会は明日行われるとずっと思っていたら、息子から明後日だよ!!と言われ・・・(@_@;)
あ~、良かった、間違えて行くところだったわ(^_^.)

息子と2人で過ごす一日。さぁ、明日は何をしようかな!!

ポチッとお願いします

 | HOME | 

お知らせ

ゆっくりとblogに向かい合う時間がとれなくなって、せっかくいただいたコメントにもお返事を出せない日々。           しばらくは、コメント欄を閉じさせていただきます<(_ _)>                  コメントがわりに 拍手ボタンをポチッとしてくださると、うれしいです。@みかづき

PROFILE

@みかづき

Author:@みかづき
中学2年の息子と小学5年生の娘をもつ2児の母☆
絵本が大好き♪趣味は広く浅くでいろいろとやってます・・

*記事に関係のないコメント・TBは削除する場合があります*

最新記事

CATEGORIES

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

@みかづきの本棚

@みかづきの本棚より

ブログ検索

今まで書いた記事♪

全タイトルを表示

トラックバックありがとう♪

WELLCOME!!

現在の閲覧者数:
counter

参加してます

このサイトを登録♪

ブロとも申請フォーム

お気に入り♪リンク

LINK

RSSフィード

